100均ダイソー・セリアのタオル掛けがおすすめ!おしゃれな使い方も!

100均ダイソー・セリアのおすすめタオル掛けについてまとめました。使い勝手の良い人気のタオル掛けを厳選して紹介します。100均ダイソー・セリアのタオル掛けを活用した、おしゃれで便利な使い方も詳しく解説しましょう。

100均ダイソー・セリアのタオル掛けがおすすめ!おしゃれな使い方も!のイメージ

目次

  1. 1100均のタオル掛けを紹介!
  2. 2100均のタオル掛けの商品展開について
  3. 3100均のおすすめタオル掛け【ダイソー・セリア】
  4. 4100均のタオル掛けのおしゃれな使い方
  5. 5100均のタオル掛けはおしゃれで便利!

100均のタオル掛けを紹介!

タオル掛けはほとんどの家庭で使われている生活必需品です。普段は気にすることはありませんが、壊れて使えなくなったりすると不便なものです。そんな時は100均ショップでも、手軽に購入することができます。

本記事は100均ダイソー・セリアのタオル掛けについて詳しくまとめました。おしゃれで使い勝手の良い商品が豊富にあるので、厳選しておすすめを紹介しましょう。また、タオルを掛けること以外にも、さまざまな活用方法があります。おしゃれで便利な使い方も詳しく解説していきましょう。

100均のタオル掛けの商品展開について

100円で値段は安いですが、きちんと使えるのか?と気になる人も多いでしょう。商品の品質やデザイン、品揃えなども気になるところです。ここではダイソー・セリアで販売されている100均のタオル掛けについて解説します。

種類が豊富

ダイソーやセリアで販売されているタオル掛けは、どれにしようか迷ってしまうくらい種類が豊富です。おしゃれなものやデザイン性のあるもの、使い勝手が良さそうなものなど、どこにポイントをおくかで商品を選ぶと良いでしょう。

また、吸盤、磁石、引っ掛け、ネジ、両面テープなど、さまざまなタイプの商品があります。例えば吸盤タイプのものを購入したが吸盤が壁にくっつかなかった、ネジで壁に穴を開けたくないということがあるかもしれません。後で困らないように、設置したいところの環境も考慮して選んでください。

100均の人気商品は売り切れると、再入荷するまで時間がかかるものもあります。お気に入りを見つけたら、早めに購入しておきましょう。また、実際に使って良かった場合は、売り切れる前にもう1個ストックを購入しておく人も多いようです。

素材もさまざま

デザイン性も大切ですが、素材も気になるポイントです。100均にはアイアン、スチール、木製、プラスチック製などいろいろな素材のものが販売されています。設置する場所の雰囲気や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。種類が豊富にあるので、商品を比較しながら選べるのも100均の魅力です。

DIYが好きな人は木製のタオルハンガーにペイントしたり、アイアンにマスキングテープを巻きつけたりして、自分好みにアレンジしても楽しいでしょう。DIYに便利なグッズも100均に豊富に揃っているので、興味のある人はチェックしてみてください。

タオルホルダーとの違い

タオルホルダーは、タオルをギュッと押し込むだけで簡単に使えることが魅力です。さらに、手を拭いてもタオルが落ちにくいようになっています。コンパクトでシンプルなデザインのタオルホルダーは、吸盤やマグネット、両面テープと主に3つのタイプがあります。タオル掛けを設置するスペースがない場合には、タオルホルダーがおすすめです。

100均のおすすめタオル掛け【ダイソー・セリア】

100均には多くの種類のタオル掛けが販売されています。素材やデザインやシチュエーションによって、選ぶ商品も違ってくるでしょう。ここでは100均のダイソーとセリアのおすすめ人気商品を詳しく紹介します。

磁石タオルバー【ダイソー】

引っ掛けるタイプのものが付けられない、付けると扉を開ける時に邪魔になるという時には、100均の磁石タオルバーがおすすめです。冷蔵庫やバスルーム、洗濯機など磁石がOKな箇所なら、どこでも使うことができます。吸盤のように日が経つと劣化して剥がれ落ちる心配がないのも、磁石タイプのメリットです。

ダイソーの磁石タオルバーは、幅20cmで耐荷重量500gになります。シンプルなデザインで、タオルが掛かっていなくてもすっきりと見えるのも高ポイントです。

口コミ

磁石なので外す時も簡単です。タオルを掛けるバーの部分と洗濯機の間に間隔が空いているのいい感じです。このタオル掛けは気に入りました。

キッチンワイヤータオルハンガー【セリア】

シンクや洗面台の扉に引っ掛けて使うタイプなら、セリアのキッチンワイヤータオルハンガーがおすすめです。スチール製のシンプルなデザインで、100均商品とは思えないほどおしゃれに見えます。

キッチンワイヤータオルハンガーのサイズは、16cm×6.5cm×3.5cmです。扉や棚の厚みは2cm以内のものに対応しています。横幅が16cmでフェイスタオルのサイズなら、半分に折って掛ける感じです。食器用の布巾などを掛けても良いでしょう。

口コミ

スチール製のシンプルな作りで、見た目もすっきり、オシャレな感じです^^
我が家ではちょっと背が届かない洗面所とトイレの扉に引っ掛けて、子供用のタオル掛けにしました。

木製タオルハンガー【セリア】

温かみのある木の素材が欲しい方は、セリアの木製タオルハンガーがおすすめです。100均商品だと木目調プリントのイメージがあるかもしれません。しかし、セリアの木製タオルハンガーはちゃんとした木とアイアン調の組み合わせで、見た目もおしゃれです。

おすすめのポイントは上部の引っ掛ける部分が、くるくる回ることです。ここが固定されていないことで、色々な場所に設置することができて活用の幅が広がります。

口コミ

洗った後のお皿を拭いたタオルを掛ける場所が無くて困っていたでちょっと便利になりました^^
ハンガーの首が回るので、角度が変えられのも良いハンガーの首が回るので、角度が変えられのも良い

アイアンバー

100均のタオル掛けの中でも、大人気のセリアのアイアンバーです。タオルハンガーとしてはもちろんのこと、小物を見せる収納やハンガーラックにも幅広く活用できます。デザインがシンプルなため、どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいのが魅力です。

使い方は釘で4ヶ所をとめるだけですぐに設置可能で、DIYにも簡単に活用することができます。セリアのアイアンバーには、タオルを掛ける部分が1本と2本と3本のタイプがあります。1本タイプの幅は42cm、2本と3本タイプの幅は30cmです。

口コミ

L字型アイアンバー【セリア】

セリアのアイアンバーL字肩は、大きいサイズと小さいサイズの2種類があります。大きいサイズの方は幅が27cmあり、バスタオルを掛けるのにも丁度良いです。小さいサイズは幅が16cmでハンドタオルや布巾を掛けたり、キーホルダーやベルトを掛ける使い方も良いでしょう。アイアン調でスッキリとしているので、おしゃれなインテリアになります。

口コミ

用途的にはタオルを掛けたりする場所をこれで用意するみたいな使い方かと思いますが、私はちょっと違います。これでブレスレットや腕時計などのステンレスバンドで閉じているものも掛けることができるようになりました。

キッチンワイヤーフリーバー【セリア】

少し大きめのタオルを掛けたい場合は、セリアのキッチンワイヤーフリーバーがおすすめです。フリーバーは横幅が約30cmあり、幅広タオルも折り畳まずにきれいに掛けられます。使い方は台所下の開き戸や引き出しなどに、引っ掛るだけで簡単です。

スチール製でシンプルなデザインのため、どんなインテリアとしてもで使いやすいのが魅力です。色は白と黒の2種類で100均のタオル掛けとは思えないほど、おしゃれで高級感があります。

口コミ

マットな見た目に惹かれて購入しました。

吸盤タイプのタオルハンガー【セリア】

吸盤タイプでおすすめなのは、セリアのタオルハンガーです。100均には吸盤を使用したものが多く売られていますが、なかでもセリアの商品は長持ちすると好評です。吸盤はツルッとした箇所にしかつかないので、洗濯機やお風呂のタイル、鏡面仕上げのキッチンなどにつけると良いでしょう。

セリアの吸盤タイプのタオルハンガーは、アジャスター式で幅を調節できるようになっています。そのため、設置する場所やタオルのサイズによって、自由自在に対応することができます。デザイン的には特別おしゃれな感じではないのですが、白色でシンプルで他のインテリアとのバランスを崩しません。

口コミ

ホームセンターで500円位のモノを使っていたけど、壊れてしまったので100キンはどうかな~?と買ってみましたが、吸盤の吸い付きも良いし見た目もスッキリしていていいと思います。

シンク扉用タオル掛け【ダイソー】

100均にはシンクなどの扉用タオル掛けもあります。壁に穴を開けたり両面テープを使用しなくても良いのが魅力です。壁に取り付けたりする必要がなく、シンクや洗面所の扉の部分に差し込むだけで、簡単に設置することができます。ダイソーには数種類の扉用引っ掛けタイプが揃っているので、好みのデザインやサイズを選ぶと良いでしょう。

ネコのタオル掛け【ダイソー】

100均には可愛いキャラクターものの商品が多数揃っています。ダイソーでは2019年12月に登場したMEOW(ミャオ)シリーズのキッチン用品アイテムが人気です。なかでも猫の顔のラインを型どったタオル掛けは、とてもキュートで可愛いく心を鷲づかみにされます。

扉に引っ掛けるタイプで、壁にタオルがくっつかないように設計されているのも高ポイントです。厚さ20mm以下の扉に対応できます。耐荷重は約500gで、重厚感のあるしっかりとした素材です。色は白と黒のラインナップで、シンプルでおしゃれなデザインになっています。

口コミ

キッチンの収納扉に取り付けてみると、「か…かわいい…♡」 さりげない猫ちゃん感ですが、それもまたよし! シンプルなデザイン・カラーなので、どんなテイストのキッチンでも使いやすいと思います。

バスタオルハンガー【ダイソー】

100均で普通サイズのタオルハンガーはよく見かけますが、実はバスタオルを掛けられるような使い勝手の良いハンガーもあります。ダイソーのバスタオルハンガーは36cm~65cmまで伸縮できるようになっており、タオルのサイズに合わせて調整できるのでとても便利です。

水を含んだバスタオルはけっこう重たくなりますが、それに耐えられる頑丈なつくりになっています。ハンガーの幅を伸ばさなければ、普通サイズのタオルやスカーフなどもOKです。タオルが落ちないように、両端に小さなクリップが付いているのも高ポイントです。カラーバリエーションは、白やピンク、グリーン、黄色等があります。

口コミ

Thumb【ダイソー・セリア】100均おすすめタオル20選!ふんわり丈夫なのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のタオル掛けのおしゃれな使い方

100均のタオル掛けは、タオルを掛けること以外にもさまざまな使い方があります。上手にDIYするとおしゃれなインテリアにもなるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?ここではおしゃれで便利な使い方を、いくつか例に挙げて解説していきましょう。

キッチングッズの収納

100均のタオルハンガーは、キッチン用品の収納に活用できます。例えばアイアンバーを鍋の蓋置きにする使い方です。いつもバラバラになりがちの鍋の蓋を、すっきりと収納することができます。他にもアルコールや掃除用のスプレーの部分を引っ掛けて、吊した状態で収納するのも良いでしょう。

また、シンク周辺スペースにタオルハンガーを縦に2本取り付けて、まな板置きにする使い方も便利です。まな板が乾きやすく簡単に収納できます。100均のタオル掛けはキッチンでいろいろな使い方ができるので、ぜひ活用してみてください。

お風呂グッズ収納

100均のタオル掛けとS字フックを使って、お風呂グッズの収納に活用する使い方です。タオルを掛けるところにS字フックをかけて、バスタイムに使うグッズを吊るします。お風呂の掃除用具などを吊るしても良いでしょう。

吊るして収納することで、カビが生えにくく衛生的にも安心です。お風呂場によっては吸盤タイプや磁石タイプのタオル掛けなどを使えるでしょう。同じ要領で洗面グッズや洗濯グッズなどの収納にも最適です。

スリッパ立て

スリッパはそのまま床に並べておくと、意外と場所を取り邪魔になる時があります。玄関先のドアの内側や靴棚の側面、扉の裏などに100均のタオル掛けを取り付けて、スリッパ置きにする使い方もおすすめです。ごちゃごちゃとした玄関先がすっきりとまとまり、スリッパの汚れや劣化を防ぐこともできます。

スリッパ置きを設置したい場所の長さをあらかじめ測ってから、それに合ったサイズのタオル掛けを購入するようにしましょう。

トイレットペーパーホルダー

100均のL字型のアイアンバーを活用して、トイレットペーパーホルダーにする使い方もおすすめです。片側からトイレットペーパーを差し込むだけで、簡単に使うことができます。

同じ100均のダイソーまたはセリアで可愛いマスキングテープを購入して、アイアンバーをテープでくるくる巻けば、おしゃれなトイレットペーパーホルダーの出来上がりです。ちなみに長めのL字型アイアンバーを使うと、キッチンペーパーホルダーとしても活用できます。

傘の収納

傘の収納場所がなくて困っている人には、ぜひおすすめしたい使い方です。傘置きを設置したい場所にタオルハンガーを取り付けて、タオルを掛けるところに傘の柄を掛けると、すっきり収納できます。他にもアイアンバーを上下に2本取り付けて、傘を差し込むようにしても良いでしょう。そうすると傘が固定でき、ブラブラせずに玄関が広く使えます。

帽子の収納

100均のタオルハンガーと大き目のハンガークリップを使って、帽子掛けとしても活用できます。タオルを掛けるところにハンガークリップを吊るして、クリップで帽子を挟む方法です。玄関先に設置しておくと、出発前にあわてて帽子を探す必要もありません。

クリップで帽子を挟みたくない場合は、S字フックで代用してもOKです。全て100均で揃うので、一緒に購入しておくと良いでしょう。おしゃれな帽子を掛ければ、素敵なインテリアになるかもしれません。

100均のタオル掛けはおしゃれで便利!

100均ダイソー・セリアのおすすめのタオル掛けを紹介しました。タオル掛けのサイズが設置したいスペースと合うかどうかも、購入する前にチェックしておきましょう。

また、タオルを掛けること以外にも、便利でおしゃれな使い方が多くありました。100均の商品をいくつか組み合わせて、DIYを楽しむこともできます。最近の100均はクオリティも高くなっており、品揃えも充実しているので、ぜひあなたのお気に入りのものをみつけてみてください。

Thumbタオルに黒カビが生えたときの取り方!原因や予防策は?もとに戻る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソー・セリアのハトメパンチおすすめは?DIY活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のスチールラックを簡単にDIY!おすすめの活用方法まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング