100均3社の離乳食便利グッズのおすすめを厳選!必要な離乳食グッズが揃う!

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均3社の離乳食グッズは、安い&便利で子育てママの必需品です!製氷皿や食器など定番の離乳食グッズも100均で全て揃います。ダイソー・セリア・キャンドゥのコスパ抜群の離乳食グッズを25選紹介します!

100均3社の離乳食便利グッズのおすすめを厳選!必要な離乳食グッズが揃う!のイメージ

目次

  1. 1100均の離乳食用グッズで必要なものが揃う!
  2. 2100均のおすすめ離乳食便利グッズ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ離乳食便利グッズ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ離乳食便利グッズ【キャンドゥ編】
  5. 5100均の離乳食グッズで赤ちゃんと楽しい時間を!

100均の離乳食用グッズで必要なものが揃う!

ダイソー・セリア・キャンドゥの大手100均3社では、欲しいものはなんでも手に入るというくらい品揃えが充実しています。その中でも子育て真っ只中のママにおすすめしたいのが100均の離乳食グッズです。

離乳食はミルクや母乳メインだった赤ちゃんでも食事がとれるよう、茹でる・潰す・裏ごしするなど工夫が必要です。そのため離乳食作りは手間がかかり大変なものです。

離乳食は毎日のことです。少しでも楽に作れるよう100均には便利な離乳食グッズがたくさん揃っています。100均のダイソー・セリア・キャンドゥ3社のあると便利な離乳食グッズ定番離乳食グッズを24選紹介します。

100均のおすすめ離乳食便利グッズ【ダイソー編】

ダイソーの離乳食グッズの種類の豊富さには目を見張るものがあります。100均の中でも店舗数が多く、品ぞろえのいいダイソーは離乳食グッズを買い揃えるのにとても便利です。

スプーン&フォーク

離乳食を食べる赤ちゃん

ダイソーには離乳食になくてはならないスープンとフォークのセットがあります。離乳食を食べさせるときに必ず必要で、1本ではなく何本も用意している人もいるでしょう。

スプーンは離乳食を食べさせるのにとても重要で、スプーンの形状が嫌だと食べない赤ちゃんもいます。100均なら安く買い求めやすいので、お出かけ用に用意してもいいでしょう。出かけた先でスプーン&フォークを忘れても100均なら急遽購入もできます。

おすすめポイント

ダイソーのスプーン&フォークは離乳食を最後の一口まですくいやすい形状、麺を絡めやすい作りになっています。スプーンは平らになっているので柔らかい離乳食なら簡単に潰すことができます。小さめサイズなので、1歳頃の1人で離乳食を食べたい赤ちゃんにも使いやすいでしょう。

口コミ

ダイソーのスプーンが使いやすいという口コミです。高いシリコン製だと噛んだ時離してくれないようですが、安いプラスチック製なら口から離れやすいようです。

おかゆカップ

ダイソーのおかゆカップは炊飯器でご飯を炊くとき、一緒におかゆも作れる便利グッズです。離乳食でおかゆはメインになるもので、毎日食べさせるという人も多いでしょう。

まとめて煮て冷凍するのもいいのですが、離乳食を食べる量が多くなってくると煮る回数も増えてきます。おかゆは何分もコトコト煮込まなければならず、なかなか作るのは面倒なものです。この離乳食グッズは炊飯器で一緒に炊けるので、毎日できたてのおかゆをあげたいというこだわり派のママにもおすすめです。

おすすめポイント

おかゆカップの使い方はとても簡単です。洗ったお米を必要な分カップに入れ、水を入れます。30分浸水したら普通のお米の上にカップごと置き、一緒に炊くだけです。

水の量によって5倍、7倍、10倍がゆが作れるので、離乳食初期から離乳食完了期まで長く使えるのもポイントです。しかも一緒に野菜まで調理できます。人参やかぼちゃなどおかゆに混ぜこみたい野菜を調理すれば、これだけで離乳食が完成します。時間がないときには電子レンジで料理もでき、100均でも問題なく電子レンジと炊飯器の両方で使えます。

口コミ

帰省の時の離乳食作りに便利という口コミです。100均なので一時的な使用にも便利です。わざわざ他のグッズを買わなくてもこれひとつで離乳食が作れるとおすすめする口コミです。

ペットボトルキャップ

離乳食をあげる時、あると便利なグッズがペットボトルキャップです。ストローを使えるようになった赤ちゃんのお出かけ時にあると便利で、飲みやすく、蓋ができて清潔でこぼれないキャップです。

離乳食時に水分を取りながら食べることも多いと思います。まだコップ飲みがうまくできない赤ちゃんや、お出かけでペットボトルを買った時に使うととても便利です。

おすすめポイント

ダイソーでは種類豊富なペットボトルキャップが揃い、中でも小さな子供に人気のキャラクターわんわんが人気です。わんわんはNHKのいないいないばあに出てくるキャラクターで、小さな子供に絶大な人気です。100均でわんわんグッズが揃うということで、ママ達の間でダイソーはすごいと話題です。

その他にはサンリオキャラクターや男の子が好きな新幹線、動物をモチーフにしたものなど種類が豊富です。立体的な蓋は100均とは思えないしっかりした作りです。

口コミ

ツイッターではいないいないばあのグッズが揃うダイソーが凄いと話題です。しっかりして100均とは思えない作りで、小さい子供も喜ぶ可愛らしさです。

ワンプレート皿

離乳食も完了期頃になると品数も増え、おかゆではないパンやおにぎりを食べられるようになります。離乳食を3食食べるようになり、品数も増えると洗う食器の数も多くなります。

そんな時に離乳食をワンプレートに盛りつければ、1枚の皿に主食から副菜までを盛り付けることができ洗い物が少なくて済みます。見た目もお子様ランチのようになり、子供も喜ぶことでしょう。

おすすめポイント

ダイソーのワンプレート皿は可愛いいカラフルな動物柄やフルーツ柄の他、カフェ風のおしゃれなものまで揃います。

赤ちゃん用には可愛い食器で食べさせたいというママにも、食器はシンプルなもので揃えたいというママにも満足できるプレート皿が揃います。ワンプレート皿とお揃いの食器の取り扱いもあるので、カップやお椀も一緒に買い揃えるのもいいでしょう。

口コミ

可愛い買えるのワンプレート皿をおすすめするツイートです。ワンプレート皿は離乳食が終わっても子供用としても使えるので1つあると便利です。

ミニすり鉢

すり鉢のミニサイズは離乳食作りにあると便利です。離乳食作りではすり鉢を使ったレシピは多々あります。そのためにわざわざ購入するのは迷いますが、100均なら手軽に購入できます。ダイソーにはすり鉢とすりこぎがセットになったものも販売しているので、すぐ離乳食作りができます。

おすすめポイント

ダイソーのすり鉢は小さめで量の少ない離乳食を作るのに大活躍します。離乳食初期はペースト状の食材しか食べられないので、裏ごししたりすりつぶす必要があります。

そのためにわざわざ大きなすり鉢を用意しなくても100均のものなら小さくて使い勝手がいいです。すりおろした離乳食は製氷皿に入れて凍らせておきましょう。離乳食初期はほんの数ヶ月という短い期間なので、100均で十分という方におすすめです。

口コミ

豆腐をすり鉢で潰してそのまま食べさせたというツイートです。ミニすり鉢は小さい器サイズなのでこのような使い方もできます。洗い物を少しでも減らすためのナイスなアイデアです。

ベビーマグスパウト

スパウトとは哺乳瓶の乳首とストローの中間の位置付けの飲み口です。100均では様々なマグが売っていますが、このスパウトは哺乳瓶からのステップアップに適しています。

ストローやコップにはまだ早いけどそろそろ練習させたい時や、スパウトで飲んでくれるかな?と試してみたい時にもおすすめです。

おすすめポイント

スパウトは嫌がる赤ちゃんも多く、いきなりストローにステップアップする子もいます。しかし、ストローはむせてうまく飲めないことも多く、その点スパウトなら乳首とストローの中間なので赤ちゃんにとっては飲みやすいようです。

スパウトを嫌がるかもしれないと心配なママとっても100均の商品なら試しやすいでしょう。スパウトには小さな穴が開き、傾けると飲み物が出てきます。小さな赤ちゃんでも持ちやすい形状で、慣れれば上手に飲むことができます。

口コミ

ダイソーのスパウトをはじめは嫌がったという口コミです。練習することで飲めるようになったということで、慣れが必要な場合もあります。100均なのでお試しで練習用に買うのもいいでしょう。

製氷皿

離乳食作りに製氷皿を活用している人は多いことでしょう。離乳食初期から完了期まで製氷皿は大活躍するグッズの1つです。製氷皿は100均にたくさん種類があるので、月齢や用途に合わせて選びましょう。

初期は食べる量も少ないので製氷皿も小さめが活躍します。後期になってくると食べる量も多くなるので、大きめの製氷皿がおすすめです。このように製氷皿は何個か必要になりますが、100均なら手軽に買い換えることができます。

おすすめポイント

ダイソーにはたくさんの製氷皿が売っています。そのため離乳食を食べる量や入れる食材によって大きさを選べます。100均の製氷皿はふた付きのものがおすすめで、小さいものだと洗うのが大変になるのである程度の大きさが便利です。

口コミ

製氷皿の中でも、柔らかく氷が取れやすいタイプをおすすめするツイートです。蓋はついていないようですが、取れやすく使い勝手がいいという点でおすすめのようです。ダイソーでは様々な製氷皿があるので、色々試してみるのもありです。

離乳食小分けパック

ダイソーではこのようなふた付きの離乳食小分けパックも取り扱っています。製氷皿では食べる量が追いつかなくなってきた離乳食後期頃にぴったりで、まとまった量のおかゆや食材を冷凍することができます。

おすすめポイント

こちらの小分けパックは離乳食をたくさん食べるようになって製氷皿では間に合わなくなってきた頃に活躍します。冷凍した離乳食をこの容器のままレンジで温めることができ、食器に移し替えないで食べさせることができます

ダイソーでは50mlと100ml入りがあるので離乳食の量によって使い分けもできます。50mlは10個、100mlは8個入りでコスパも良く、重ねて収納できるので場所もとりません。

口コミ

離乳食小分けパックが売り切れで困っているというツイートです。100均では話題の商品はすぐ売り切れになることがあります。気になる商品や話題の商品は見かけたら即買いすることをおすすめします。

たためる紙パックケース

ダイソーの紙パックケースは紙パックジュースを子供が握ってこぼさないようにするための便利グッズです。似たようなものは通常500円ほどで売っていますが、100均でも購入できるとあってママに大好評です。

子供は力の加減が上手にできず、紙パックをぎゅっと握ってしまいます。そのためママが少し飲んでから子供に渡すなど工夫している人も多いようです。この紙パックケースがあれば、ジュースがこぼれるのを簡単に防ぐことができます。

おすすめポイント

ダイソーの紙パックケースは折りたため、使わないときはコンパクトになる優れものです。そのためカバンの中に入れて持ち運びしやすく、お出かけ時にも大活躍します。持ち手がついているので小さな子でも掴みやすく、力を入れて飲み物がこぼれる心配が無くなります。

口コミ

ダイソーの紙パックケースを2歳でも使っているという口コミです。サイズが合わない、蓋がないなどの欠点はあるようですが100均ということで満足度は高いようです。

ボーロカップ

離乳食が始まる頃には、赤ちゃんもおやつを食べることができるようになります。ボーロカップはその名の通り、たまごボーロを入れておくカップです。

カップに切り込みが入った中蓋と蓋がセットになり、カップにボーロを入れたら中蓋をしてから蓋をして持ち運べます。赤ちゃんは食べる時にカップの切り込みから手を入れてボーロを掴んで食べます。

おすすめポイント

先ほども説明したように赤ちゃんは手に食器を持つのが大好きです。自分で物がつかめるようになると、なんでも掴んでブンブン振り回したり、わざと床に落としてみたり思いがけない動きをします。

お菓子を食器に入れてはいどうぞとあげても、食べることより遊ぶことに興味津々なんてこともよくあります。食器を手にして振り回せば、もちろん中身は床に散らばることになります。それを防ぐためにボーロカップには切り込みが入った中蓋がついているのです。

手を突っ込めばボーロは簡単に取り出せますが、振り回してもボーロはこぼれにくいという優れものです。ボーロカップという名前ですが、もちろんボーロ以外のお菓子にも対応しています。

口コミ

ダイソーのボーロカップをうまく使えないという口コミです。この口コミではのんびり楽しんでいるようですが、中にはうまく取り出せずぐずってしまう赤ちゃんもいるようです。うまく使うためにはコツが必要かもしれません。

スプーン付きランチボウル

ダイソーのスプーン付きランチボウルは、子供が自分で離乳食を食べたがっている時に便利なグッズです。丸い形のボウルはおかゆや、手でつまめるパンや野菜を入れるのにちょうどいい大きさです。

裏には大きな吸盤が付いていて、ぴったりテーブルにくっつきます。スプーン付きなのでお出かけ時に持っていくのにも便利です。

おすすめポイント

このボウルは裏にしっかりした吸盤がついています。そのため赤ちゃんがボウルを持って振り回したり、離乳食をこぼすことに悩むママにおすすめです。

赤ちゃんは自分の手でスプーンを持てるようになると、食器も手で持ちたがるようになります。突然食器を手にして振り回したり、床に落としたり思わぬ動きをすることがあります。自分の手で食器を持てるようになるのも成長の1つですが、せっかく作った離乳食を台無しにされてはたまりません。

しっかりした吸盤がテーブルにぴったり張り付き、動くのを防いでくれます。100均とは思えないナイスアイデアで離乳食の悩みを解消してくれます。

口コミ

離乳食が3回食になると外出も大変になります。スプーン付きランチボウルには和光堂の離乳食が2つセットで入るようで、持ち運びに便利なようです。

ジップ付き保存袋

ジップ付き保存袋はダイソーに限らず、セリアやキャンドゥでも取り扱いがある100均の定番商品です。離乳食作り以外でも100均のジップ付き保存袋を愛用している人は多いでしょう。

冷凍保存時に欠かせないジップ付き保存袋ですが、離乳食作りにも大活躍してくれます。離乳食はまとめて作って冷凍保存することが多いと思います。製氷皿などに入れたおかゆや野菜の裏ごしが凍ったら、中身をジップ袋に取り出しておけば使いたい時に使いたい分だけ取り出せます

しっかり封ができるので清潔も保てます。冷凍以外にも離乳食をまとめてカバンに入れる時に使ったり、お菓子を入れておいたりと何かと使える便利なグッズです。

おすすめポイント

ダイソーに限らずセリアやキャンドゥなど、100均では必ず置いてある定番の人気グッズです。ダイソーでは柄や大きさなど種類が豊富で、可愛い系からおしゃれなものまで揃っています。離乳食を入れるジップ付き保存袋も、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

口コミ

口コミでは余裕があるときにまとめておかゆやペーストを作って冷凍、保存袋にまとめるという声が多かったです。マチ付きが便利、という口コミもありました。

ダイソー

100均のおすすめ離乳食便利グッズ【セリア編】

他の100均とは一味違う、おしゃれなグッズが揃うセリアでも離乳食グッズがたくさんあります。100均とは思えないクオリティの高い商品の数々はさすがセリアです。

ココット皿

ココット皿とは卵や野菜を入れてオーブンで焼く、ココットという料理を作るための小さめの丸い食器です。オーブンで焼くため耐熱性があり、小さい丸い陶器は温かみがあるので離乳食用として使いやすい食器です。

セリアは他の100均とは違う、おしゃれなココット皿がたくさん揃うとネット上で話題になっています。ココット皿は特に離乳食初期の量が少ない時に便利な食器です。陶器なので食器を手に持ちたがるようになると落としたり、投げたりして危険なので注意が必要です。

おすすめポイント

ココット皿の中でも、黒、白、グレーのモノトーンシリーズは100均に見えないとネットでも話題です。セリアの食器は人気になると売り切れることもあるほどで、100均なのでまとめ買いする人も多いです。

ココット皿は小さく、離乳食初期のおかゆやペーストを入れるのにちょうどいい大きさです。小分けにして何種類もの離乳食を用意する時にも便利です。離乳食も後半になり、赤ちゃんが食器を掴むようになると危険ですが、それも落ち着いた頃になればまた使うことができます。陶器なのでプラスチック製と違い長持ちするのもポイントです。

口コミ

離乳食の品数が増えてきたため、食器を追加購入したという口コミです。ココット皿には蓋付の物があるので、ラップが要らず便利という口コミです。

左右に曲がるベビースプーン

左右に曲がるスプーンは先端を自由自在に曲げられる便利な離乳食グッズです。微妙な角度で曲げられるため、離乳食を食べさせにくい時や赤ちゃんが食べにくそうな時に角度を調整してあげましょう。左右どちらにも曲がるので、利き手に関わらず使えます。

おすすめポイント

左右に曲がるスプーンは先端が自由に曲がるため、離乳食を食べさせやすい角度にすることができます。赤ちゃんが自分で食べるとき、離乳食をうまくすくえない場合には角度を変えてあげるとすくえることもあります

ママが離乳食を食べさせる時も微妙な角度の調整で食べさせやすく、離乳食が口からこぼれにくくなります。滑りにくい素材なので握りやすく、皿に立てかけておいても滑りにくくなっています。スプーンの先もすくいやすく食べさせやすい形状で、赤ちゃんにもママにも嬉しい離乳食グッズです。

口コミ

ネット上では「左右に曲がるからあげやすいしすぐに直してまた曲げられる」という声がありました。便利という一方で、煮沸消毒ができないので注意といった声もありました。

離乳食プレート

離乳食プレートはおかゆと2種類のおかずを盛り付けることができるコンパクトな食器です。下の大きなカップに、上の2種類の離乳食を入れることができる蓋状のカップが重なります。

使うときは蓋を外して使います。コンパクトなこのプレート1つで離乳食初期は対応できます。離乳食初期はほんの2、3ヶ月の間だけなので、100均で十分と考えるママにおすすめです。

おすすめポイント

離乳食プレートはこれだけで、おかゆとおかずを盛り付けることができる食器です。電子レンジ対応なので、製氷皿から取り出した離乳食を温めてそのまま食べさせることができます。2つは重なるのでコンパクトで収納の場所を取りません。

持ち手がついているので持ちやすく、離乳食をあげやすい形状です。これ1つあれば離乳食初期に対応できる優れものです。

口コミ

「離乳食プレートが便利」「フリージングしたものをまとめてチンが楽すぎる」といった口コミがありました。買いに行ったらラス1だったという口コミもあり、人気ぶりが伺えます。

お食事エプロン

セリアのお食事エプロンは100均とは思えない可愛いデザインで人気があります。離乳食をポロポロ落としたり服が汚れるのは覚悟の上とはいえ、なるべく防ぎたいものです。そこで必ず必要なのがお食事エプロンです。

100均のお食事エプロンはもちろん100円ですが、通常で買えば1000円前後するものです。毎日使うのでどうしても汚れが染み込み、繰り返し洗ううちにヨレヨレになってしまいます。その点100均のエプロンなら手軽に買い換えることができます

おすすめポイント

100均のお食事エプロンは値段が安くコスパ抜群です。特にセリアの商品は他の100均に比べ、繰り返し洗ってもヨレにくく丈夫な作りです。100均とはいえ、きちんと食べこぼしをキャッチできるようになっています。

それでもやはり100均なので、繰り返すうちに痛みは出てきます。100均と割り切って買い直してもいいと思える人にとってはコスパ抜群でおすすめできます。

洗い替え用にたくさん用意しても100均なので財布に優しく、保育園用に枚数が必要な時にも手軽に買い揃えることができます。

口コミ

セリアだけでなく、ダイソーやキャンドゥなど100均でエプロンをまとめ買いという口コミです。保育園用にまとめ買いしても100均だと安く、買い替えも気軽にできてコスパは抜群です。

使い捨ておでかけエプロン

小さめサイズで可愛い絵柄が書かれた使い捨てのエプロンです。お出かけの時はおしゃれした洋服を汚さずに離乳食を食べたいものです。エプロンは必需品ですが、離乳食でベタベタになったエプロンを持ち歩くのは衛生的にも、気分的にも避けたいものです。

そんな時使い捨てエプロンがあれば離乳食で汚れたエプロンをぽいっとゴミ箱に捨てるだけです。離乳食でベタベタのエプロンを持ち歩く必要がないので長時間のお出かけ時には嬉しいアイテムです。

おすすめポイント

使い捨てお出かけエプロンは水分にも強い、ポリエチレンでできています。おかゆやスープなど、水分が多い離乳食でも衣類に染み込まず、食べこぼしをキャッチするポケット付きです。

首の後ろで結んで使うので、ちょうどいい長さに調節して使うことができます。子供も喜ぶ可愛い動物柄で離乳食タイムも楽しく過ごせるでしょう。

口コミ

外出には使い捨てエプロンが便利とおすすめするツイートです。暑い季節はカビが気になるから使い捨てエプロンを使うという声もあり、衛生面でもおすすめの商品です。

ふりふりごはんボール

離乳食後期になるとおかゆではなく、軟飯を食べられるようになります。手づかみ食べも始まり、小さいおにぎりを離乳食に用意する機会も増えることと思います。

そんな時にこのふりふりごはんボールがあれば、一度に3つの小さなおにぎりが作れます。赤ちゃんにも掴みやすい小さいサイズで、楽しみながら親子でおにぎり作りができます。

おすすめポイント

作ったことがある方ならわかると思いますが、一口サイズのおにぎりを作るのは意外に手間がかかり面倒なものです。1つ2つではなく、何個も作るとなると大変な作業になります。

そんな時はこのふりふりごはんボールを使いましょう。ごはんを入れて子供と一緒にふりふりするだけで、小さめのおにぎりが3つも一度にできるのです。手を使わないので清潔で、子供と一緒に楽しんで作れるのがポイントです。ふりかけをまぶしたり、海苔を巻いたりアレンジも自由自在です。

口コミ

離乳食作りではなく、お弁当作りに大活躍という口コミです。口コミには「少量でもちゃんと丸になる」「娘と一緒に作るのにいいかも」といった声もありました。

キャラクターストローマグ

100均の中でもたくさんのキャラクターグッズが揃うセリアでは、こんな可愛いストローマグが販売されています。100均ということで保冷効果はありませんがちょっとしたお出かけには十分です

見た目の可愛さと種類の多さでとても人気があり、キャラクターによっては品切れしているものもあるようです。ストローが使えるようになった赤ちゃんにはとても便利なグッズです。

おすすめポイント

100均の中でもキャラクターものの種類の豊富さには定評があるセリアでは、ストローマグの種類もとても豊富です。ディズニーキャラクターも、ミッキー、プリンセス、トイストーリーなどが揃い選ぶのが楽しくなるほどです。

女の子に人気のサンリオキャラクター、男の子に人気のトーマスもあります。あまりの人気ぶりに、キャラクターによってはいつも品切れということもあるようです。

ワンタッチで蓋が開き、ストラップ付きで持ち運びも便利です。100均ということで作りの甘さは否めませんが、それでもこのクオリティは素晴らしいです。

口コミ

ストローマグの気密性がいい、という口コミです。「最近の100円ショップってすごいですね」「100円にしては優秀すぎる」といった絶賛の声が多くありました。

ヌードルカッター

ヌードルカッターは100均グッズの中でも、あると役立つとママからの支持が多いグッズです。文字通り麺類をカットするための道具で、離乳食で麺を食べられる時期にあると便利です。自宅でも外出先でも使う頻度が高く、麺以外の野菜や肉類も切ることができます。

おすすめポイント

ヌードルカッターはまだ麺をすすれない赤ちゃんのために、食べやすい長さにうどんなどを切ってあげる道具です。外出先で使うのはもちろん、まな板と包丁がなくても食器の中で離乳食をカットできる優れものです。

食器の中で食べやすいよう離乳食をチョキチョキして、スプーンですくって食べさせます。麺類の他、柔らかい野菜などもカットできます。

口コミ

セリアのヌードルカッターがよく切れておすすめ、というツイートです。弱い力でも切れておすすめ、ケース付きなのでお出かけ用にいい、といった声もありました。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめ離乳食便利グッズ【キャンドゥ編】

ダイソーやセリアと並んで人気の100均キャンドゥでも、離乳食グッズの取り扱いが多数あります。あると便利なキャンドゥで買える離乳食グッズを4選紹介します。

離乳食冷凍トレイ

離乳食を冷凍するのに製氷皿はもはやマストアイテムです。キャンドゥの製氷皿はキューブ型とスティック型の2種類あり、離乳食に応じて形を変えることができる優れものです。

おかゆや裏ごしした野菜、だし汁などほとんどの離乳食は冷凍可能で、この製氷皿を使うことができます。この製氷皿は小さめなので離乳食を始めたばかりの赤ちゃんだとちょうどいいサイズです。キャンドゥや他の100均でも取り扱いがあるようなので探してみてはいかがでしょうか?

おすすめポイント

キャンドゥの製氷皿は形がキューブ型とスティック型の2種類あります。キューブ型の製氷皿はおかゆや裏ごし野菜のペーストなどにぴったりです。スティック型の製氷皿は哺乳瓶の口にすっぽり入る形です。ふた付きなので匂いうつりもしにくく清潔に使え、100均ですが安心の日本製です。

口コミ

他の製氷皿より使いやすいという口コミです。外しやすく、蓋付きということでおすすめのようです。

離乳食レトルトパウチスプーン

離乳食でレトルトパウチを利用する時にあると便利なのが、キャンドゥのレトルトパウチスプーンです。通常の離乳食用スプーンと何が違うの?と思うかもしれませんがよく見てください。実はこのスプーン、持ち手が長くレトルトパウチに差し込んでも離乳食で手が汚れにくい作りになっています。

おすすめポイント

外出時や帰省など離乳食を用意するのが大変な時に利用することも多いレトルト離乳食ですが、パウチのままだと食べさせにくいと感じたことはありませんか?

かといって食器を用意すると荷物がかさばり、洗い物も増えます。そんな時にあると便利なのがレトルトパウチ用のスプーンです。持ち手が長くパウチのままでもすくいやすい形状で、最後まで綺麗に離乳食を食べさせることができます。食べ終わったら専用のケースに入れておけば汚れる心配もありません。

口コミ

「スピーディーにあげられて重宝した」「レトルトパウチホルダーとセットでいつも持ち歩いていた」といった声がありました。離乳食用のスプーンは柄が短いものが多いため、このスプーンは使い勝手が良いようです。

離乳食レトルトパウチホルダー

先ほど紹介したスプーンと一緒に用意したい便利グッズが離乳食レトルトパウチホルダーです。プラスチック製のホルダーはパカッと開くようになっていて、そこにレトルトパウチを立てかけて置くことができます。

おすすめポイント

レトルトパウチは外出時に便利な反面、常に手に持っていないと倒れて中身が飛び出すというデメリットがあります。そこであると便利なのがキャンドゥのレトルトパウチホルダーです。

カッと開いたホルダーに離乳食のパウチを立てかけておける便利アイテムです。赤ちゃんに離乳食を食べさせる時は、口を拭いてあげたり飲み物を飲ませたり意外に忙しいものです。

そんな時、このホルダーに立てかけておけば両手が塞がることなく離乳食を食べさせることができます。レトルトパウチをよく利用するママには嬉しい便利グッズです。

口コミ

温めたパウチごとあげられて洗い物が減らせるという口コミです。毎日の離乳食、食器を1つ減らすだけで負担は大きく変わります。他の100均で取り扱いがなく、キャンドゥでたまたまゲットしたという口コミもありました。

バナナケース

キャンドゥのバナナケースはバナナを潰さず持ち運べる便利なグッズです。離乳食にバナナはとても人気があり、手軽にエネルギーが取れる優れものの食品です。バナナは食べ応えもあるのでたくさん食べる赤ちゃんのおやつにも人気があります。

バナナを模したユニークな形で、バナナを1本スッポリ収めることができます。見た目のユニークさと可愛らしさで愛用しているママも多い人気グッズです。

おすすめポイント

バナナは手軽に小腹を満たせる離乳食に人気の食品ですが、潰れると中身が黒ずみ残念な見た目になります。痛むのが早くなり、カバンの中で潰れることもあります。

そんな時キャンドゥのバナナケースがあればバナナを潰さずに持ち運ぶことができます。バナナより一回り大きい大きさで、どんな形のバナナでもきちんと収まります。キャンドゥ以外にも他の100均での取り扱いもあるようです。

口コミ

キャンドゥでバナナケースなど離乳食グッズを揃えたという口コミです。100均では商品が入れ替わることが多く、この前はあったのに今日は無いということもあります。少し早くても見かけたときに購入しておけば安心です。

Can★Do(キャンドゥ)

100均の離乳食グッズで赤ちゃんと楽しい時間を!

100均各社の離乳食グッズは、どれも使いやすいよう工夫され100均以上の価値があるものばかりです。離乳食の時期は長いようで短く、なるべく安く離乳食グッズを揃えたいというニーズに応えてくれます。

どれも100均とは思えないクオリティで、満足する口コミも多いようです。コスパ抜群の100均離乳食グッズで、毎日の離乳食作りを楽しみましょう!

Thumbじゃがいもの離乳食レシピを初期/中期/後期で紹介!手づかみできるレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbきゅうりの離乳食レシピ10選《初期・中期・後期》注意点や保存方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb裏ごしの簡単な方法!裏ごしの意味や離乳食におすすめな裏ごし器も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ