100均3社の仕切りで収納上手に!仕切り板・ボックスのサイズは?

100均を代表する3社ダイソー・セリア・キャンドゥの仕切り板と仕切りボックスは、スタンド式など種類やサイズが豊富です。ここでは100均のダイソーやセリア、キャンドゥの仕切り板とボックス、引き出しや衣装ケースなどの収納術も紹介します。

100均3社の仕切りで収納上手に!仕切り板・ボックスのサイズは?のイメージ

目次

  1. 1100均の仕切り板・ボックスのおすすめポイント
  2. 2100均の仕切り板の種類とサイズ
  3. 3100均の仕切りボックスの種類とサイズ
  4. 4100均の仕切り板・ボックスを使った収納実用例
  5. 5100均の仕切りで上手に整理整頓しよう!

100均の仕切り板・ボックスのおすすめポイント

出勤やお出かけの準備は効率良くしたいと思うのは、誰もが望むことではないでしょうか?洗顔に歯磨き、朝食に身支度と短時間で多くのことをしなければなりません。全てのことにおいて、時間を効率的に使うのに重要なのが段取りです。

仕事の段取りなら想像しやすいですが、日常の段取りを具体的に考えて生活をしている人は多くないことでしょう。実は仕事と同じで整理整頓をするだけで、あらゆる日常の作業がスムースになるのです。

今回はそんな段取りを良くするために、整理整頓で活躍してくれる100均の仕切り板と仕切りボックスの紹介をします。また活用例も紹介しますので参考にしてください。誰にでも簡単に出来る方法を紹介しますので、引き出し一つだけでも取り組んでみると、その効果が実感できますので、是非参考にしてみてください。

仕切り板のおすすめポイント

100均の仕切り板をおすすめするポイントは三つあります。そこで仕切り板のおすすめの理由を簡単に説明しましょう。仕切り板は様々な意味で、簡単で大きな効果を得ることが出来る便利なアイテムなのです。後半で紹介する実用例も合わせて読んでいただき、実践してただければその効果のほど確実に実感できること間違いなしです。

引き出し内を区切ることができる

100均の仕切り板を使うことで、ぐちゃぐちゃの引き出し内も整理され、衣類の種類ごとに仕切りを作ることが出来ます。

100均の仕切り板は引き出し内の衣類だけでなく、ケース内の小物類やアクセサリーなどあらゆるモノの整理整頓に利用が可能です。仕切り板はサイズも、収納するモノやケースに合わせて、自在にカットして使用できますので、デッドスペースがなくなり多くのモノを効率的に収納できます。

引き出しの中のものが見つけやすくなる

100均の仕切り板で区切ることで、引き出しの中の折り重なっていたモノを、綺麗に仕切り収納することができます。仕切りを作ることでお目当てのモノが見つけやすくなるのです。

仕切り板を使うと、収納家具やケース・引き出しなどそれぞれの特徴を活かした収納ができ、スッキリと見やすくなることが最大のメリットです。また仕切り板で仕切ることで、種類やサイズも違うものを、同じ引き出し内に綺麗に収納することもできます。

引き出しの中身が取り出しやすい

そして仕切り板を使うことで中身が見やすくなると、引き出しの中のモノを見つけやすくなります。そうすると引き出しからモノを素早く取り出すことが可能となるのです。

また仕切り板で仕切りを作ることで、引き出しへ収納する時間も短縮できます。ただ仕切りを付けるだけで、身支度や作業に取り掛かるのにも効率的になり、尚且つ見つからないとういうストレスからも解消されるのです。

仕切りボックスのおすすめポイント

100均の収納ボックスのおすすめポイントは、仕切り板と同様でモノを仕分けて収納しやすくなるというメリットがあります。また仕切り板とは違い、フタつき・スタンドタイプなど種類も多く、様々なメリットと用途がありますので、それぞれの特徴を上手に活用してみましょう。

横型やスタンド型など種類が多い

収納ボックスには素材や大きさ、横型やスタンド型といった様々な種類のものがあります。色や柄も種類がありますので、収納するモノや場所に合わせた収納ボックスを選んで使うことが可能です。

例えば大きな収納棚に、スタンドタイプの収納グッズを仕切り代わりに利用することも出来ます。スタンドタイプの仕切りは、高さのある収納スペースのデッドスペースを無くし、尚且つ取り出しやすい収納になり、あらゆる場所で活用できて便利なアイテムです。

重ねて使うことができるケースも

また100均の収納ボックスは重ねることが出来るケースもあります。ちょっとしたスペースも無駄なく利用した収納が可能となるのです。型崩れさせたくないモノや埃を避けたいモノも、収納ボックスを使えば重ね収納が可能です。

軽いので持ち運びにも便利

更に100均の収納ボックスは、一つ一つが軽いので簡単に移動出来るところも便利です。使用頻度の少ないモノを高所に収納したい場合などは、楽に持ち上げられる大きさのものを選ぶといいでしょう。

Thumb100均3社のペーパーボックスが収納に便利!各サイズや活用アイデアまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の仕切り板の種類とサイズ

それでは100均各社から販売されている仕切り板を紹介します。それぞれのサイズや特徴を知ることで、収納する際にどの仕切り板を利用すれば良いか、判断の目安にしてみてください。

【ダイソー】切って使える仕切り板

ダイソーの切って使える仕切り板には5種類のサイズがあります。高さ4cm以上用・高さ6cm以上用・高さ8cm以上用・高さ10cm以上用・144cm以上用です。

高さ4cm用は4枚入り、高さ6cm以上用は3枚入り、高さ8cm以上用は2枚入り、高さ10cm以上用は2枚入り、高さ14cm以上用は1枚入りとなっています。どの仕切り板も沢山のスリットが入っており、好きな長さのところで十字に組み合わせられる作りです。

仕切り板が長すぎる場合は、引き出しやケースの大きさに合わせてハサミで切ることが可能です。下着と靴下を一つの引き出し内で、4つ程度に仕切って入れるだけでもかなり見やすくなります。

または、一つ一つのモノの大きさに合わせて仕切り収納することで、そこに入るモノ以上は買わないという方法は、経済的で無駄な出費を防ぐことにも役立つでしょう。

【ダイソー】仕切りボード・ハローキティ―柄

ダイソーからは、ピンク色のハローキティ―柄の可愛い仕切り板も発売されています。本体にハローキティーの型押しが一枚一枚にされており、その真ん中にはリンゴや花の型抜きも施されています。キティーファンなら絶対まとめ買いしたくなる商品です。

大人の方にも勿論おすすめですが、お子さんの引き出しを一緒に片付けられるよう、この仕切り板を利用するのもおすすめです。きっとお子さんが楽しくおもちゃや文具を片付けられるアイテムになることでしょう。柄入りの物は他にも数種類ありますので、店舗で見つけてみてください。

【セリア】間仕切り板

セリアからも各サイズの仕切り板が販売されています。サイズは5種類あり、高さ4cm、高さ6cm、高さ8cm、高さ10cm、高さ14cmで色は白色です。ダイソーの仕切り板は高さによって長さが多少違っていますが、セリアの仕切り板は全てのサイズが同じ長さとなっているのが特徴です。

この仕切り板は手で簡単に折って使うことが出来ますが、少し丁寧に扱わなければ意図しない場所で折れてしまったとういことにもなりかねません。

【セリア】間仕切りボードL

セリアからもう一つ紹介したいのが間仕切りボードLです。こちらの仕切り板は130×423mmのサイズとなっており、切込みは片側半分だけに入れられているので、他の仕切り板より強度が必要な箇所に使うことをおすすめします。箪笥の引き出しなどに適した商品です。

【キャンドゥ】簡単仕切り板

キャンドゥから発売されている簡単仕切り板は、高さ6cm(3枚入)、高さ8cm(2枚入)、高さ14cm(1枚入)の3種類で白色と黒色があります。こちらもセリアの仕切り板と同様、折って使えるタイプですので、扱いに注意をしましょう。このキャンドゥの商品も引き出しの大きさに合わせて使い分けられておすすめです。

100均の仕切りボックスの種類とサイズ

【ダイソー】積み重ねボックス

まず最初に紹介するのはダイソーの積み重ねボックスです。ダイソーの収納ボックスの中でも、かなりおすすめのアイテムと言えるでしょう。サイズも大小に深型・浅型とあり、組み合わせ次第でぴったり収納することが可能で、用途も広い人気の収納ボックスです。

サイズは浅型が15×22×4.5cm・15×11×4.5cm、深型が15×22×16.9cm・15×11×8.6cmがあります。また仕切り付のものや、トレータイプ大小など使う場所によって用途が無限大に広がりそうです。

【ダイソー】収納BOXスクエア

ダイソーのスクエアボックスは、シンプルでおしゃれなのに機能性も良く大変人気があります。2種類のサイズと、カラーバリエーションもオフホワイト・ライトブルー・ピンク・マスタードの4色と遊び心も刺激してくれます。

サイズは37×25×11.5cm(大)のものと、26×10×11.5cm(小)があり、大きい方が200円で小さい方が100円です。この価格で蓋も付いて積み重ね可能とくれば人気なのも納得でしょう。大きめなので中に仕切りを入れて使ったり、スタンド式で収納したいものにも使えます。

【ダイソー】収納BOXスクエア(深型)

前項で紹介した収納ボックスと同じシリーズのもので、消費者からの熱い要望に応えて発売され、一時は品薄状態だった人気のボックスを紹介します。

色も新しくダークグレーが追加され、シャビーシックや男前デザインに、シンプルなモノトーンのインテリアとも相性のいい色です。サイズは25×19×11.5cmのフタつきとなっています。積み重ね可能で軽量ですので大きくても扱いやすいのもおすすめです。

【ダイソー】スクエアボックス(深型)

もう一点、落ち付いたカラーの収納ボックスをダイソーから紹介します。厚手の洋服や大きめのおもちゃなど、かさばる物を収納するのに便利なのが、ダイソーのスクエアボックス深型です。

サイズは37×25×22cmで200円でフタつきではありませんが、別売りで蓋が100円ですので、蓋の必要・不必要とで買い分けできるのもおすすめできるポイントの一つです。長いモノをスタンド式で収納するならフタなし、重ね収納するならフタつきと使い分けできます。

【ダイソー】紙製ファイルボックス(スタンドタイプ)

次はスタンドタイプの収納ボックスでおすすめなのが、ダイソーの紙製ファイルボックスです。サイズはA4のサイズがスッポリ収まる大きさで、使い勝手のいいおすすめの収納グッズです。

スタンドタイプですが、寝かせて使うアイデアにもおすすめです。収納するものも書類だけでなく、あらゆるモノの収納に活躍してくれるグッズと言えるでしょう。スタンドタイプですので、立てて収納したいものに活用できますし、縦型のスペースや縦に仕切りたい場合にも重宝します。

【セリア】フタ付きプレーンボックス

セリアからも大人気でおすすめのフタ付き収納ボックスを紹介します。カラーはオフホワイトとスモーキーピンクでガーリーな部屋にぴったりなカラーとブラック・スモーキーブルー・スモーキーベージュの5色です。

サイズは26×19×11.5cmで、ダイソーの収納ボックスと同じくらいのサイズです。セリアのこのボックスは上部と下部のサイズがほぼ同じ寸胴タイプで、ダイソーは台形で下部がやや小さ目となっており、小さな違いですが並べた時の雰囲気がかなり違って見えます。

【セリア】フタ付きプラBOX

セリアからもう一つフタ付きの収納ボックスの紹介です。こちらは両端に穴が有り、フタが開けやすい造りとなっています。

サイズは小さめのものしかありませんが、カーキ・ダークブラウン・ネイビー・ブラウン・ライトグレーとおしゃれなカラーが豊富に揃っていておすすめです。敢えて穴の部分を見せて収納するのもおしゃれですし、重ね置きした際にも取り出しやすく、何個も買いたくなるでしょう。
 

【セリア】フタ付き半透明ケース

セリアには小物や書類の整理などに便利な収納ボックスがあります。フタ付きケースの商品名で販売されており、サイズと形が違う4種類です。

深型がTall・立方体がCube・薄型の四角がSquaer・薄型の大きい四角がLongとなっています。半透明で中身の確認ができるところや、4種類のサイズを組み合わせて統一感のある収納が出来るところもおすすめです。100均の仕切り板と合わせて使うと、細かいものが混ざりあわずに収納できます。

【セリア】ストレージボックス

書類や郵便物などを収納するのにおすすめなのが、セリアのストレージボックスです。ストレージとは、IT用語でデータの保管場所を意味する言葉です。色はホワイト一色のみですが、このボックスの特徴はボックス内の四隅に突起があることです。

この突起があることで重ね置きした際に、下になったボックスの内容物が押しつぶされないようになっています。サイズはショートが19×25.2×5.5cmで、レギュラーが19.2×25.5×10.9cm、スリムが14.5×25.2×16.1cmです。

【セリア】トリムバスケット

おしゃれな収納ボックスが多いセリアからもう一つ紹介します。側面がメッシュになっており前面には内容物の記載が可能な、おしゃれなラベル付きのトリムバスケットです。

サイズはスリム(13×28.7×11.5cm)と、ワイド(16.5×28.7×11.5cm)の2種類で、カラーはホワイト・オレンジ・ライトブルーの3色となっています。ラベルのある面には、持ちてになる突起も施されており、使用しない時は重ねて収納できるようになっているのがおすすめです。
 

【セリア】ファイルボックス(プラスチック)

セリアからもファイルボックスが発売されています。プラスチック製で白・黒・透明のものがあり、サイズはA4・A5などいくつかありますが、横幅が12.5cmとワイド幅なのが特徴です。

書類の整理はもちろん、プラスチック製ですのでキッチン周りで鍋や鍋蓋の収納ケースに活用できます。スタンド式ならではの収納術に欠かせない、仕切りアイテムとして人気のグッズです。

【キャンドゥ】プレーンボックス

キャンドゥにもおしゃれでおすすめの収納ボックスがあります。持ち手部分が穴になっており、持ち運びがし易い造りになっています。

色はオフホワイト・ブラック・ライトブルーの3色です。サイズは275×190×120cmでフタつき、耐熱温度がマイナス20度から120度までと丈夫な素材で作られています。同一カラーのトレーも販売されていますので、セットで使用すると統一感があり用途も広がるでしょう。

【キャンドゥ】プルアウトボックス

キャンドゥには機能的な収納ボックスがあります。側面に書かれた文字と絵を見れば、用途は一目瞭然です。

ポリ手袋・メラミンスポンジ・水切りネットなどを中に収納し、フタ部分の十文字に開いた穴から、必要な時にフタの開け閉めなく取り出せる優れものです。レジ袋の収納にも活躍してくれます。サイズは大・中・小と三つあり、SNSでも話題のキャンドゥで人気のボックスの一つです。

【キャンドゥ】収納ボックス(ポリプロピレン不織布タイプ)

そして次はロングセラー商品の一つで、目立つ機能やデザインではないものの、やはり何かと使いやすくて便利な収納ボックスと言えます。キャンドゥの布製の収納ボックスは、ナチュラルなインテリアの部屋にすんなり溶け込む収納グッズです。

シンプルで使用しない時には折りたたんで収納できますので、予備にいくつか買い置きしておくのもおすすめします。サイズは19×25×16.3cmで、雑誌やDVDの収納にも使えますし、ジャガイモや玉ねぎなど常温で保存できる野菜のストックに便利です。

【キャンドゥ】フタ付きスタッキングボックス

キャンドゥのスタッキングボックスは英字デザインのシンプルおしゃれなボックスです。底の四隅に丸い脚があり、蓋には脚に合わせた丸い凹みで、重ねた時に横ずれしにくい造りとなっています。

オフホワイトとブラックの2色で、ナチュラル系インテリアにも男前系インテリアにもすんなりと馴染むでしょう。サイズは16.9×10.4×7.9cmです。小ぶりですので小物類の整理におすすめします。

【キャンドゥ】スリム引き出しボックス・ラック

次はキャンドゥの一見シンプルですが、なかなか優れものの収納ケースを紹介します。サイズが10.4×17.6×6cmのボックス型ケースと、11.8×18.4×6.6cmのラックをセットにして、引き出しとして使用できるスリム引き出しボックス・ラックです。

重ねることもできますので、スペースに合わせて組み合わせが自在で、ついまとめ買いしたくなる収納グッズのひとつと言えます。

【キャンドゥ】キッチンマルチスタンド

キャンドゥのキッチンマルチスタンドは、折りたためてアイデア次第で用途が何通りもある、便利で大人気の商品です。このマルチスタンドは広げてポリ袋をセットすれば、野菜ストッカーとしても、ゴミ箱としても活躍してくれるボックスになります。

また、水筒やペットボトルを乾燥させるのにも重宝するアイテムです。カラーは白と黒の二色ですが、ポリ袋の代わりにおしゃれな麻袋を使うなど工夫次第で、個性的な収納ケースにしてみましょう。また、おしゃれな水切りマットと一緒に使う人も多く見られます。

【キャンドゥ】ストレージケース

キャンドゥから最後にもう一つ、便利な収納ケースを紹介します。キャンドゥのストレージケースは、A5・スリム・カードの三種類があります。このストレージケースには、サイドに手をかける切込みが施され、開けやすい設計のフタ付きです。

サイズはA5が16.5×23.3×5.5cm、スリムが6.3×23×5.5cm、カードが7.8×10.8×5.5cmとなっています。高さが全て同じで、カード二個分とA5・スリムの奥行も同じですので、組み合わせやすく考えられたサイズ展開となっているのも人気の理由の一つでしょう。

Thumbダイソー収納ケース・収納ボックスが便利!サイズは?蓋つきもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の仕切り板・ボックスを使った収納実用例

100均各社の仕切り板と収納ボックスやケースには、積み重ねできるものや、スタンド式など様々なサイズや形のものがありました。これらを使って更にスッキリと取り出しやすい収納をしたいものです。いくつか収納例を紹介しますので、参考にしてください。

衣装ケースの収納整理

まずは衣装ケースの収納整理ですが、ポイントは仕切りをして片付けやすくすることです。仕切りを入れることで、それぞれの衣類を入れる場所が明確になります。上着など大きな衣類の仕切りは、大きめの仕切り板を利用したり、小さめの収納ケースを衣装ケースに入れることで仕切りを作るといいでしょう。

また下着や靴下など小さな衣類は、一つ一つ仕切りを入れてもいいですし、種類単位で仕切りを入れるだけでも、かなり綺麗に収納することが可能です。片付けと身支度の時間も短縮できますので試してみてください。

冷蔵庫内の整理整頓

冷蔵庫内を仕切り整理整頓することは、出し入れが楽になるだけでなく、ドアを開ける時間を短縮でき、電気代の節約にもつながります。野菜室は100均の仕切り板やケースで縦に仕切り、縦型収納にするといいでしょう。

冷蔵スペースは小さ目のフタつきボックスや、タッパー、カゴ、仕切り棚などで仕切り、ラベリングをするのがおすすめです。奥行があるので、奥のものを取り出しやすくするために、長い収納ボックスを使うのもおすすめします。

ケーブルの収納

スマホにタブレットなど電子機器が急激に増加した昨今、それに伴いコード類も増えスッキリと収納したいところです。

ケーブル類の収納も100均の仕切り板とボックスやケースを使って、引き出しに仕切りを入れることで、それぞれのコードを収納する場所を決めることが出来ます。その他にも100均のEVAケースに入れて、収納ボックスに立てて収納する方法ですと、よりコンパクトで出し入れしやすく、埃も付きにくいのでおすすめです。

掃除グッズの収納

意外と雑然と収納されているのが、家中を綺麗にする掃除グッズです。シンク下や洗面所下の収納スペースが、ごちゃごちゃしている家庭が少なくないでしょう。

掃除グッズの収納のポイントは、見せない収納でありながら、すぐに取り出せることです。スタンドタイプでプラスチック製の収納ボックスを使って仕切り、ボックスを一つ取り出せばすぐに掃除に取り掛かれるように収納します。そうすることで面倒くささの軽減にもつながるでしょう。

Thumbセリアの収納ボックスでキッチンもお洒落に!サイズ・種類まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均の仕切りで上手に整理整頓しよう!

仕切り板と収納ボックスを使って、様々なものに仕切りを作れば、想像以上の効果があることが分かりました。片付け方が分からなかった人も、仕切りを作ることを覚えるだけで、片付けの面倒くささも軽減されることでしょう。是非100均の仕切り板と収納ボックスを上手に活用して、整理整頓をしてみてください。

Thumbセリアのファイルボックスが収納に便利!すっきり整理できる活用方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのストレージボックス収納活用法は?サイズと組み立て方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均の収納ボックスが便利!サイズやおしゃれな使い方の実例集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ