ダイソーのレジンキットは初心者にも!基本の使い方と作り方は?
ダイソーは、なんでも揃っているといっても過言ではない今では生活に欠かせない店舗になっています。そんなダイソーで今注目されているのがレジンキットになっています。近年のハンドメイドブームでこのレジンキットがとても活躍します。そんなレジンキットについて紹介します。
目次
ダイソーでハンドメイド
日用品から食品、また趣味においてまでさまざまな分野のアイテムを揃えているダイソーは、利用者数も100円均一ではトップになっています。また、売り上げも他社の100円均一の上を行っています。誰しもが、利用したことのあるダイソーの中で、ここ最近注目を集めている分野があります。最近のダイソーの商品は、100円均一とは思えないクオリティの商品も多くあることは、利用している方であれば知っているのではないでしょうか?
ハンドメイドの人気は変わらず高い
そのダイソーの商品の中でも、人気を上げているのがハンドメイド用品です。近年、自分好みの作品を自分で作るという傾向が高まっており、ハンドメイドにも注目が集まっています。また、中にはハンドメイドを仕事としている人も中にはいるようで、ハンドメイドのイベントも各地で行われており、自分の作品を他の方に見てもらう機会も多くなってきたといいます。
また、ネット販売も流通しているのでネットで自分の作品を販売されている方も多く居ます。ハンドメイドの中にも、さまざまなジャンルがあり、布小物から小さなアクセサリーまで、ジャンルはさまざまです。その中でも、ハンドメイドの入門としても人気が高いのがレジン作品です。簡単に始めることのできる、レジン作品はハンドメイド作家の中にも扱っている方の多いハンドメイド作品です。
ハンドメイド、またはレジン作品を始めたいという方におすすめなのがダイソーです。ダイソーにはハンドメイドコーナーもしっかり作られている店舗も多く、レジン液からレジン作品に使用するパーツなどさまざまなアイテムが販売されています。練習してから本格的に始めたいと思っている方にはコスパも良いので手軽に始めることができます。
ダイソーのレジンキットが熱い
そんなダイソーのレジンですが、初心者の方向けにおすすめなのがダイソーのレジンキットです。レジンを始めるのに、何を用意したらいいのか分からないという方には、このレジンキットがおすすめです。レジンといっても、その作品の幅はとても広いものになっています。その中から、自分の作りたいものを見つけるのも楽しいですが、まずはレジンの基本の作り方を覚えるのがおすすめです。
レジンの基本的な作り方は、まずはモールドと呼ばれる型や、金属でできた枠を使用するのが初心者の方にはおすすめです。ダイソーのレジンキットには、モールドがついているのでモールドを使用した基本的な作り方を紹介します。まず、このモールドの使い方として、レジン液を流し込み、自分の好きなデザインの装飾を行います。その後、UVライトや日光で固まるのを待ち、モールドから取り出したら出来上がりです。
レジン作品は、ハンドメイド初心者の方も挑戦しやすいということもあり、作り方はそこまで難しいものではありません。では、ここからはダイソーのレジンキットの中身などを紹介していきます。
ダイソーのレジンキットの内容は?
ダイソーのレジンキットは、これまでに3種類のキットが販売されています。これからも、このハンドメイド人気に乗ってさらに種類は増えてきそうですが、代表的な3つのレジンキットを紹介します。まず、モールドの入っている2種類のキットは、猫またはうさぎのモールドから選べます。モールドと、その他装飾材料、そして最後に完成とするキーホルダーのチェーンが同封されています。
猫もうさぎも女性人気が高いので、このダイソーのレジンキットは売り切れの続出している店舗も少なくないようです。猫ブームにより、やはり猫のモールドの入ったキットの方が人気があるといえるでしょう。
そして、3つめのキットは、猫の金属台にレジンで装飾をしてネックレスになるという日常でも使用のできるキットになっています。猫のチャーム部分は少し小さめなので、子どもが作品を作るとなると少し難易度が上がるキットになっています。この猫ネックレスのキットは、シルバーのラメミックスや星チャームも同封されているので、出来上がり後すぐに首元にかわいい猫のネックレスをつけることができます。
レジン液が必須
このダイソーのレジンキットでの注意点がひとつあり、パッケージにも大きく記載がされていますがレジン液は同封されていません。ですが、ダイソーには多数のカラーのレジン液が販売されていますので、自分の好きなカラーのレジン液を購入し、レジンキットで挑戦をしてみましょう。また、このレジンキットには、使い方の詳しく書かれた説明書もしっかり入っているので、使い方に困ってしまうということもありません。
あると便利なもの
ダイソーのレジンキットの使い方はもちろんのこと、準備しておくと便利なものもたくさんあります。一番おすすめのアイテムが、UVライトです。UVライトは手芸屋にもありますし、ネットでしたら安く手に入るのでひとつ持っておくと便利です。UVライトがなくとも、太陽の光でレジンは硬化しますが、目安時間としましては、UVライトでは3~5分で硬化し、太陽光では約30分の硬化時間になっています。
時間短縮のためにUVライトは、これからレジン作品を始める方には、必要不可欠ともいえるアイテムになっています。その他の便利なアイテムとして、つまようじもあると便利です。レジン液には気泡が入りやすいので、このつまようじで気泡を割っていくと仕上がりもきれいな作品になります。また、その他のパーツなどもあると作品に華やかさが出るのでおすすめです。
ダイソーのレジンキットで作れる作品
ダイソーのレジンキット作品①
パステルカラーが目を引くこちらの作品は、猫のキットの使用例になります。パールで首輪のようにデザインのされているのは、パッケージ同様のデザインになっています。このミルキーカラーのレジン液も、ダイソーで販売されている、人気のレジン液カラーになっています。このキットは、通し穴があるモールドになっていますので、同封されている作り方の説明書にもありますが、この穴を埋めないように気を付けましょう。
ダイソーのレジンキット作品②
こちらは、猫のキットとうさぎのキットを使用しています。ミルキーグリーンのレジン液も人気のカラーになっています。うさぎの方は、ラメの入った明るい印象のデザインになっています。バラのパーツや耳にはハートのパーツが使用されていたりなど、個性のあるデザインが特徴的な作品になっています。猫の作品を見て分かる通りレジンキットに入っているモールドは、使いまわしの効くものなので、何個もの作品を作ることができます。
ダイソーのレジンキット作品③
レジン作品の作り方に慣れてきたら基本的な作り方から少しステップアップした作品の作成も可能になります。黒や茶色のカラーをモールドに乗せて柄のように描くことで、可愛らしいオリジナルの猫のチャームを作ることができます。基本的な作り方がマスターできてきたらぜひ、オリジナルアレンジの作品にも挑戦してみてはいかがですか?
レジンキット以外にもダイソーにはレジン用品が豊富
今回紹介した、レジンキットはダイソーのハンドメイド用品の中のほんの一部にすぎません。ダイソーには、レジン作品を作る上で、便利で使い勝手のいいレジン用品が多数揃っています。ここからは、おすすめのダイソーのレジン用品を紹介します。
レジン作品で使用できるダイソー商品
レジン液
ダイソーのレジン液は、カラーも豊富にそろっています。5gが基本的ですが、5g108円なのでコスパは最高といえるでしょう。また、コーティングのみを高いレジン液で行うという使い方をしている方も中には多くいます。なかなか自分で出すことのできないパステルカラーのレジン液もあるので、何色も使い分けてみるのも楽しいです。
モールド
レジンキットにも入っているモールドですが、ダイソーにはさまざまなモールドが販売されています。シンプルに丸や四角であったり、さまざまなものをかたどったモールドは使い方次第で自分のオリジナルの作品を作ることができます。自分の気に入るモールドを見つけて作品を作ってみましょう。
ホログラムやシェル
作品にきらめきを追加したい場合におすすめなのが、パーツとして使用するホログラムやシェルになっています。キラキラな印象を与えたい作品にはホログラムがおすすめですし、夏の作品を作りたい場合にはクラッシュシェルを使用するのがおすすめです。
ネイル用品
ハンドメイドコーナーではなく、ネイル用品コーナーにもおすすめのアイテムがそろっています。筆やドットペンは細かい模様などをレジン作品に使用したいときにはぴったりのアイテムになっています。基本的にはネイルに使用するものですが、ドットペンはパーツを使いたいときにも活躍します。また、ネイルパーツもレジンに使用できるのでネイル用品の売り場もチェックするのをおすすめします。
ダイソーのレジンキットでハンドメイドを楽しもう!
ダイソーのレジンキットについて紹介してきました。これからハンドメイドを始めようと思っている方や、子どもの作品作りにも便利なダイソーのレジンキットは手軽に作ることができるのでおすすめです。ぜひ、レジン作品に挑戦してみてください。