ソテーの意味は?ムニエルやポワレ/グリルなど焼き方の違いまとめ!

ソテーとはどのような調理法なのかを知っていますか?焼くと一言にいっても様々な焼き方があり、ソテーやムニエル、ポワレやグリル、ローストなど、名前は聞いたことがあっても違いや詳しい焼き方を知らないという方も多いかと思います。今回の記事では、これらの焼き方の詳しい焼き方やレシピ、意味、語源などについても紹介していきますので、詳しく知りたいという方は是非チェックしてみて下さい。

ソテーの意味は?ムニエルやポワレ/グリルなど焼き方の違いまとめ!のイメージ

目次

  1. 1ソテーやムニエルなど焼き方の違いとは?
  2. 2ソテーの意味を知ってる?
  3. 3ムニエルとソテーの違いとは?
  4. 4ポワレやグリルなどその他の焼き方の違い
  5. 5ソテーやムニエルなど焼き方の違いを理解しよう!

ソテーやムニエルなど焼き方の違いとは?

疑問を表すような画像

フライパンを使用した焼き方にもソテーやムニエル、ポワレなどいろいろなものがありますが、それらの違いはどのようなものなのかを知っていますか?

今回の記事では、ソテーやムニエルなどの焼き方や語源、そして違いにレシピや調理法などを紹介していきます。意外に詳しくは知らないソテーなどの詳しい焼き方などについて、順番にチェックしていきましょう。

ソテーの意味を知ってる?

まずは、ソテーの意味からチェックしていきましょう。語源に調理法、ソテーのレシピなどについても紹介していきますので、是非こちらからチェックしてみて下さい。

ソテーの語源

本を読む女性

ソテーという言葉は、何語が語源になっているのかを知っていますか?ソテーというのは、実はフランス語になります。フランス語には飛び跳ねる、という意味や跳ぶ、という意味を持つ「sauter」という言葉があるのですが、この言葉の過去分詞形が「ソテー」なのだそうです。

何故この調理法がソテーと呼ばれるようになったのかというと、食材をフライパンでソテーすると、油が飛び跳ねるように見えたからだそうです。見た目から名づけられたとは、なかなかユニークな名付けられ方になっていると感じさせます。

ソテーの調理法

ソテーの語源についてチェックしてきたところで、続いてはソテーの調理法とはどのようなものなのか、改めてチェックしてみましょう。ソテーという焼き方がどのような調理法になっているのかというと、フライパンなどの上で、少量の油で炒め焼きにするという調理法の事です。

ソテーを美味しく焼くポイントとしては、短時間で焼き上げていく調理法になりますので、材料を薄めに切って火を通りやすくするという点だそうです。

ソテーのレシピはさまざま

ソテーは普段からお馴染みの調理法となっており、レシピは様々となっています。みなさんも、知らず知らずのうちにソテーを調理法として選択していたかもしれません。例えば、ほうれん草のバターソテーや、キノコのソテー、そしてチキンソテーなどのレシピが挙げられます。

このほかにもニンジンなどの野菜のソテーがあったり、ブリがソテーの食材として使用されることもあったりと、ソテーの種類はかなり幅広い物となっています

食材や柔らかい物が使用されることが多く、また、調理する前には薄く切ってソテーするという場合が多いようです。じっくりと時間をかけて調理するような調理法などについては、後程紹介していきますので是非この後の項目もチェックしてみて下さい。

ムニエルとソテーの違いとは?

ソテーについて紹介したところで、続いてはムニエルについて紹介していきましょう。ソテーと似ているイメージのあるムニエルですが、ソテーとムニエルには一体どのような違いがあるのでしょうか?まずは、ムニエルの語源はどのような言葉なのかについて見ていきましょう。

ムニエルの語源

本とクッキーなどの画像

それでは、ムニエルの語源とは何なのでしょうか?ムニエルもフランス語が語源となっており、「meunier」という言葉の女性形である「meuniere」ということばがそのままムニエルという言葉の語源となっています。フランス語のムニエルという言葉は一体どのような意味があるのかというと、「粉屋」や「製粉業者」といった意味があります。

何故粉屋や製粉業者という意味のあるムニエルという言葉が使われているのかというと、これはムニエルの調理法に理由があります。次の項目で、ムニエルの調理法について詳しく見ていきましょう。

ムニエルの調理法

それでは、ムニエルの調理法について見てみましょう。先ほど紹介した、ムニエルの語源の中に粉屋や製粉業者という意味がありましたが、この言葉が意味する通りムニエルの調理法には塩コショウや小麦粉などの粉末を使用します。

小麦粉などの粉末を使用することから、粉屋や粉末業者という意味があるムニエルという言葉が使用されているのだと考えられます。

ムニエルの調理法は、切り身に塩コショウ、そして小麦粉などをまぶしたら、バターで焼き上げるという調理法になっています。ムニエルは粉をまぶした後に焼き上げるという調理法になっていますので、外側がカリッとした食感になっているのが特徴の調理法になっています。

ソテーと違ってムニエルは魚がメイン

それでは、ソテーとムニエルの違いについてもう少し詳しく見てみましょう。ソテーでは、食材にいろいろなものを使用することが出来ましたが、ムニエルの場合ですと魚を使用するという場合が多いです。現に肉料理でムニエルを見た事がある方はいないかと思います。

しかし、野菜に小麦粉を付けて魚の場合と同様に焼き上げたという料理も、ムニエルと呼ばれることがあるのだそうです。魚料理がムニエルの食材のメインとなっていますが、野菜もムニエルの食材として使用されることがある様です。

ムニエルの主なメニュー

それでは、ムニエルの主なメニューについても見ていきましょう。先ほどの項目で紹介した通り、ムニエルというのはお肉料理には存在せず、魚を調理した場合に行われる調理法の事です。魚の中でも、特にムニエルに多く使用されているのは白身魚です。

例えば舌平目のムニエルやカレイのムニエル、そして鮭のムニエルなどです。鮭は身の色がピンク色をしていますが、白身魚に分類される魚です。

また、ムニエルの盛り付け方法として、パセリやレモンを添えられているということも多いです。ムニエルの上に輪切りのレモンが乗っている様子を見た事があるという方は多いのではないでしょうか?

ポワレやグリルなどその他の焼き方の違い

それでは、ここからはポワレやグリル、そしてそのほかの焼き方の違いについて見ていきましょう。ポワレやグリルに関しても、ソテー、ムニエルと同様に違いが分かりにくい、調理法の一つではないでしょうか?ポワレやグリルに関して、どのような焼き方なのかを紹介していきます。

ポワレの調理法

それでは、まずはポワレの調理法について見ていきましょう。ポワレという響きはふわっとしたイメージにも思えますが、実はポワレは、カリッとした仕上がりになる焼き方になっています。

ポワレというのはフライパンに油を敷いて、具材の表面をカリッとした食感に仕上げる調理法の事を指します。また、外側はカリッとしているのですが、中側はふわっとしているというのも特徴です。

また、ポワレには「アロゼ」という他の調理法とは違う特徴があります。アロゼというのはどういったことなのかというと、具材を焼いている時に出た油を、食材にかけながら焼き上げるという調理方法です。魚の場合には、バターなどを使用したりもします。

このアロゼという方法を使うことで、魚などの具材の表面をパリッと仕上げることができ、中身はソフトでジューシーに楽しむことが出来るのだそうです。

ポワレの主なメニュー

それでは、ポワレの主なメニューについて見ていきましょう。ポワレは、もともとは肉料理で使用されていた調理法だったようですが、現在では魚料理に良く使用される調理法となっています。舌平目のポワレ、スズキのポワレ、そしてサケのポワレなどが挙げられます。

皮目をパリッと焼き上げるので、綺麗な焦げ目を上にして盛り付けるのがおすすめなのだそうです。また、白身魚に合わせて、カラフルな野菜を一緒に盛り付けるという場合も多いです。

グリルの調理法

それでは、続いてはグリルという調理法についても見ていきましょう。うすうす気づいているという方も多いかと思いますが、ソテーやムニエルなどとは違い、グリルは英語の「grill」から来ています。英語のグリルには炙って焼くという意味があります。

グリルという言葉を聞くと、お肉などの食材を豪快に調理した様子を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか?グリルはそのイメージの通り、豪快に直火や網焼きなどで食材を焼き上げるという焼き方になっています。

お肉などの食材をそのまま、もしくは串差しにしたりして、直火や網、波型の鉄板などで焼き上げるという調理法となります。グリルという焼き方は高温で、短時間で焼き上げるという調理法になっていますので余分な脂を落として楽しむことが出来ます。

短時間で焼き上げるので、旨味が外に出てしまうという事もなく、ジューシーな素材のおいしさを楽しむことが出来るでしょう。

グリルの主なメニュー

それでは、グリルにはどのようなメニューがあるのでしょうか?グリルと聞いて思い浮かぶのは、やはりポークやビーフなどのお肉料理ではないでしょうか?お肉料理のイメージが強いグリルなのですが、魚料理でも行われる調理法になります。

タラやタイなどの白身魚や、野菜などもグリルとして楽しむことが出来ますので様々な食材で是非美味しいグリル調理を楽しんでみて下さい。

ローストの調理法

続いては、ローストの調理法について見ていきましょう。ローストというのも英語になっており、「roast」という英単語がそのままローストの名前の元になっています。ローストは魚、肉、野菜などの食材を串刺しにして、直火やオーブン調理で焼き上げるという調理法になっています。

ローストは、グリルとは違い長時間かけて行う焼き方になっていますので、じっくり調理に向いている大きな食材を使用する場合が多いです

また、ローストは「煎る」という意味合いもあり、ナッツ類を乾燥させて、香ばしさを出すためにオーブンなどで焼くこともローストと呼んだりします。

ローストの主なメニュー

それでは、ローストの主なメニューを見てみましょう。ローストといえば、やはりローストビーフや、ローストポークを思い浮かべるという方が多いでしょう。ローストビーフもローストポークも、丸ごとのお肉をローストして、切り分ける姿が印象的かと思います。

これらはオーブンの中で高温の蒸し焼き状態にして大きなお肉を焼き上げていますので、大きなお肉をしっかりと調理することが出来、旨味をしっかりと楽しむことが出来る調理法となっています。

また、ビーフやポークなどのお肉料理が有名なローストですが、もちろん魚や、野菜などの食材をローストにすることもできます。鯛や香味野菜などを使用して、美味しいロースト料理にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

ピカタの調理法

続いては、ピカタという調理法について見ていきましょう。ピカタという調理法がソテーやムニエルといった焼き方とは違ってあまりなじみが無く、いまいちイメージがわかないという方もいるかもしれません。ピカタの調理法、そして主なメニューやレシピについてチェックしてみましょう。

まず、ピカタというのはイタリア語が語源になっています。「piccata」というイタリア語が語源になっており、このピカタという言葉にはお肉や魚、そして野菜の薄切りに小麦粉と溶き卵を付けて焼いたものになります。

卵を使用したレシピになっており、卵を好きな方ならきっと気に入るメニューになっているかと思います。また、衣にチーズを合わせるという場合も多いのだそうで、卵とチーズの味わいを楽しむことが出来るおつまみにもピッタリの調理法になっています。

ピカタの主なメニュー

ピカタで有名なのは、豚肉や子牛が食材として使用されることが多いのだそうです。お肉を簡単に、美味しくボリュームアップできるという事で好きだという方も多いようです。

また、お肉料理だけではなく、ピカタは白身魚などの魚介類や、ズッキーニなどの野菜でも美味しく楽しむことが出来る焼き方になっています。作り方も塩コショウをして小麦粉をまぶし、溶き卵を付けたあとでバターなどで焼き上げるだけなので簡単に作ることが出来ます。

食材を普通に焼くだけでは少しもの足りないというときにも手軽に楽しむことが出来るレシピ、調理法となっていますので、気になった方は是非一度ピカタにも挑戦してみて下さい。

ソテーやムニエルなど焼き方の違いを理解しよう!

いかがでしたでしょうか?ソテーやムニエル、ポワレなどの調理法は、一見分かりにくい物となっているのですがそれぞれはっきりとした違いがある焼き方となっています。食材によって調理法を変えたりする場合もありますので、是非それぞれの違いをチェックしてみて下さい。

ソテーやムニエルなどは自宅でも簡単に試せるレシピもそろっていますので、自分で好きなレシピを試してみるのもおすすめです。それぞれの調理法の違いをチェックして、お店で料理を注文する時の参考にしてみて下さい。

Thumbローストビーフのレシピ!オーブンやフライパンなどで作るには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb簡単ローストビーフの作り方を丁寧解説!人気のソースも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbローストビーフを湯煎で作るには?失敗しない温度や湯煎時間など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ