南米チリの美味しい食べ物/料理12選!定番料理チリカンコンや魚介など!

南米チリには美味しい食べ物がたくさんあります。チリの料理はスペイン料理の影響も受けていて、魚介類や肉などさまざまな食材を使った料理がたくさんあるのが特徴です。またチリコンカンはチリの料理と思われがちですが、実はアメリカの定番料理なので、カスエラなどの本当のチリ料理をぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?今すぐにでも食べたくなるようなチリの美味しい食べ物を紹介して行くので、ぜひチリ料理を楽しんでみて下さい。

南米チリの美味しい食べ物/料理12選!定番料理チリカンコンや魚介など!のイメージ

目次

  1. 1南米チリの食べ物/料理の特徴
  2. 2チリの食べ物/料理【定番料理編】
  3. 3チリの食べ物/料理【肉料理編】
  4. 4チリの食べ物/料理【魚介料理編】
  5. 5チリ旅行に行ったら絶対食べたい食べ物ばかり!

南米チリの食べ物/料理の特徴

チリ料理は美味しい?

チリ料理と言うと辛いイメージがありますが基本的には塩やレモンなどのシンプルな味付けの料理が多く、やさしい味わいの食べ物も多いとが特徴です。使うスパイスはニンニクやオレガノ、クミンなどで日本人にも馴染みのあるスパイスなので日本人でも美味しく味わうことが出来ます。

また、いろいろな食材を使った食べ物が多いので肉から魚介まで幅広く使った様々な料理があります。ぜひ、日本人でも食べやすい味付けの多いチリ料理を楽しんでみて下さい。

チリとスペインの食文化が融合

チリ料理は南米チリの伝統とスペインの植民地支配によってチリにもたらされた材料や習慣、調理法から出来た食べ物が多く、チリとスペインの食文化が融合した料理が多いです。食材も肉や魚介などいろいろな物を使った物も多いのが特徴です。スパインの良さも融合されたチリ料理をぜひ味わってみて下さい。

主食は?

チリの主食はこれと言った主食はなく、とうもろこしや米、麦、じゃがいも、豆類など様々な炭水化物を食べています。その為、朝はパン、昼は豆、夜はお米などと幅広い主食を食べているのが特徴です。その為、いろいろな炭水化物である主食に合った料理があるので、チリではいろいろな食べ物を楽しむことが出来ます。

チリコンカンはアメリカ料理?

チリコンカンと言うとチリ料理のような気がしますが、名前にチリと入っているだけでアメリカの料理です。チリコンカンはアメリカの国民食の1つでもあり、アメリカのファーストフードチェーンや食堂などさまざまな場所で味わうことが出来ます。

挽肉と玉ねぎを炒め、トマトとチリパウダー、インゲン豆などを加えて煮込んだ料理で、隠し味にバーベキューソースやシナモン、コーヒー、チョコーレートなどを入れそれぞれで少しずつ異なる味付けが楽しめるアメリカ料理です。

チリの食べ物/料理【定番料理編】

カスエラ

チリの定番料理である「カスエラ」とはチリの一般的な料理です。カスエラは骨付きの肉とじゃがいもとカボチャなどの材料を茹で、濃厚な出汁を作ります。またカスエラと言う名前はスペイン語で調理鍋を意味し、様々な材料を調理鍋で煮込む料理なのです。味付けはクミンやオレガノなどハーブを一緒に煮込むので優しい味わいが楽しめる チリ料理です。

カスエラはたっぷりのスープでお肉と野菜をコトコト煮込んだ温かい料理なので、一般的な家庭などでもよく並ぶチリの定番料理なのです。ぜひチリに行ったら定番のカスエラを一度味わってみてはいかがでしょうか?

エンパナーダ

チリの定番料理である「エンパナーダ」とは、具の入ったパンのことでスペイン語で包むという意味のスペイン料理です。エスパーダはチリだけではなく、アメリカやスペインなどでも定番の料理で、チリのエンパナーダの特徴は2種類あり、ミンスミートを詰めて焼いた物とチーズを詰めて揚げた物があります。

エンパナーダの中身は魚介類やお肉などさまざなま物が入ったものがあり、それぞれでいろいろな味わいが楽しめるチリの定番料理です。一言でエンパナーダと言っても中身が違ったり食べられる地域でいろいろな種類が楽しめれています。

ぜひ中に具の入ったパンでもあるチリの定番エンパナーダを一度味わってみてはいかがでしょうか?

レンズ豆とトマトのスープ

チリの定番料理の「レンズ豆とトマトのスープ」は、チリでよく使われるレンズ豆とたっぷりの野菜を煮込んだスープで、人参やセロリなどとレンズ豆をじっくり煮込むことで、トロミもついて美味しいチリ料理です。トマトをプラスしたりいろいろな食べ方が出来るのも特徴です。チリにはさまざまなスープがあるので、ぜひお気に入りのスープを探してみてはいかがでしょうか?

アルファフォーレス

チリの定番料理はチリで人気のお菓子でもある「アルファフォーレス」です。無塩バターに粉糖をまぜて焼いたクッキーで、間にクリームが挟んでいます。シンプルなお菓子ながらチリの定番の食べ物です。お年寄りから子供まで愛されるチリの定番お菓子の一つです。

ウミータ

チリの定番料理でもある「ウミータ」は、とうもろこしをすりつぶしてペースト状にした物を数種類の香辛料と一緒に炒めた玉ねぎを加えてとうもろこしの葉で包んで茹でた料理です。チーズをのせて焼いたり、生野菜と一緒に食べたり南米チリでは多くの人に愛されている食べ物です。ほんのりコーンポタージュのような味がすると日本人にも評判のチリ料理です。主食としても食べられている食べ物なのです。

アロス・コン・レチェ

チリの定番料理はお米に水と練乳を加え、シナモンスティックを加えて煮詰めたお粥デザートである「アロス・コン・レチェ」です。家庭などで多く作られているチリ料理で、家庭によって中に入れる果実や隠し味が違うのも特徴です。中にいれる果実などでいろいろあ味わいが楽しめるチリでは人気のデザートです。

チリの食べ物/料理【肉料理編】

バロス・ルコ

チリの肉料理で「バロス・ルコ」とはチリで有名なサンドイッチでチリのファストフードとして人々に愛されています。パンの間にお肉とチーズが挟まっていてボリューム満点です。手軽に食べれるのでチリの人々のファーストフードとし人気です。ぜひチリで人気のサンドイッチを一度味わってみてはいかがでしょうか?

アルベハド

チリの肉料理である「アルバハド」とはチリのチキンの煮込み料理で、玉ねぎやセロリ、ニンニクをフードプロセッサーで細かくし、フライパンで鶏肉を焼いて野菜とスパイスとトマトペーストを煮込んだチリ料理です。ご飯などと一緒に食べられることも多く、チリでは多くの家庭などで食べられています。細かい野菜とじっくり煮込んだ鶏肉がホロホロとして優しい味わいが人気の料理です。

チリの食べ物/料理【魚介料理編】

エリソス

チリの魚介料理で「エリソス」はウニを使った料理です。ウニにパクチーや玉ねぎのみじん切りを乗せ、レモンを絞りサルサソースをかけて食べるチリ料理で南米ならではの食べ方でウニを楽しめます。観光客にも人気の料理で、日本でウニを味うようりも安くて美味しいのが特徴です。

セヴィーチェ

チリの魚介料理である「セヴィーチェ」はイカとトマトを使った前菜のような食べ物です。イカなどの魚介類とトマトを角切りし、玉ねぎのみじん切りと合えてイタリアンパセリと香菜などを合わせて、オリーブオイルとライム汁を塩コショウで合わせた料理です。冷蔵庫などで冷やして味わうチリ料理で、さっぱりと味わえると人気です。

自宅でも簡単に作りやすいチリ料理なので、ぜひ一度味わってみるのがおすすめです。いろいろな魚介類で作れるチリ料理なので、ぜひさっぱりとりた美味しさのセヴィーチェを楽しんでみて下さい。
 

ピルピル

チリの魚介料理でもある「ピルピル」はタラやイカなどの魚介類をオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて煮た料理です。まるでアヒージョのようなチリの料理で、魚介の旨味が出て、前菜やおつまみとしても楽しめるチリの料理です。パンなどを一緒に食べるのがおすすめで、パンを魚介類の旨味が染み出たオリーブオイルにつけて食べると絶品です。

簡単に味わえるチリの人気定番料理なので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?魚介の旨味の詰まったおすすめ料理です。

チュぺデマリスコス

チリの魚介料理で「チュぺデマリスコス」とはスペイン語で煮込むという意味のチュペと魚介類を表すマリコスという意味が合わさった名前です。牛乳ベースのスープで、クリームやパン粉などを加えてとろみをつけています。材料にはいろいろな魚介類が使われていて、クラムチャウダーのような味わいが特徴です。いろいろな魚介類を使っているので濃厚な味わいが楽しめるチリの食べ物です。

チリ旅行に行ったら絶対食べたい食べ物ばかり!

南米チリには美味しい料理がたくさんあります。カスエラなど魚介類から肉料理など様々な食材を使った料理が楽しめます。また豊富な魚介類などを使った濃厚で美味しいスープもたくさんあります。チリ料理というと辛いイメージがありますが、実際はシンプルで日本人でも食べやすい味わいの食べ物が多いのでぜひチリ旅行に行ったら、絶品のチリ料理を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

またチリコンカンはチリ料理のイメージがありますが、実際はアメリカの料理なのでぜひいろいろな種類のチリ料理を知って、気になる食べ物を食べに南米チリに出かけてみてはいかがでしょうか?チリには美味しい食べ物がたくさん溢れているのでおすすめです。日本人でも味わいやすい料理も多いので、ぜひ時間を見つけてチリ旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

Thumbチリワインが安くて飲みやすいと大人気!おすすめの銘柄から当たり年まで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ