カロリミットの副作用について徹底調査!正しい飲み方と効果も!

「カロリミット」に副作用があることをご存知ですか?「かつては乙女、いまでは太め」というフレーズのCMで、ピンときた方もいると思います。「カロリミット」というのは飲むだけで脂肪や糖質などの代謝を高めると評判のサプリメントです。シリーズでは「大人のカロリミット」もあり、大人むけのダイエットの成分もあると唱われています。しかし、副作用などはないのでしょうか?今回は「カロリミット」の正しい飲み方や効果、値段、口コミなどとともに、本当に副作用が無いのかを徹底調査をしてみます。

カロリミットの副作用について徹底調査!正しい飲み方と効果も!のイメージ

目次

  1. 1カロリミットに副作用ってあるの?
  2. 2カロリミットの副作用に関係する成分
  3. 3カロリミットの正しい飲み方と注意点
  4. 4カロリミットの口コミでの評判は?
  5. 5カロリミットの効果と値段は?
  6. 6カロリミットは副作用を知って正しい飲み方で飲もう!

カロリミットに副作用ってあるの?

「カロリミット」とは何でしょうか?「カロリミット」とは「FANCL」(ファンケル)のサプリメントの中の1つの製品です。「カロリミット」「大人のカロリミット」などのシリーズで、食前に飲んで普通に食事を楽しみながら「食事の脂肪と糖質などの吸収を抑える、天然成分で作られたダイエットサプリメント」です。得に「大人のカロリミット」は年齢とともに代謝が落ちてしまう原因を解決するとダイエットする方に評判です。

「カロリミット」「大人のカロリミット」はいくつかの面における一定の条件を達成された国によって定められた機能性表示食品です。サプリメントとしては非常に安全なものということがいえます。さてその「カロリミット」「大人のカロリミット」は、本当にそのようなダイエット効果があるのか?また「副作用」が無いのかなどとともに正しい飲み方、口コミも含めてみなさんの気になる「カロリミット」の副作用について徹底調査します。

下痢

「カロリミット」の副作用があるとすれば、どのような症状の可能性があるのでしょうか?「カロリミット」の正しい飲み方ができているでしょうか?また、起こりうる副作用とはどんなものでしょうか?ここでは、その起こりうる症状別に一つ一つ掘り下げてみたいとおもいます。一つ目は下痢についてです。「カロリミット」は本当に「下痢の副作用」があるのでしょうか?

「カロリミット」「大人のカロリミット」は脂肪と糖質などの吸収を抑える効果は確かにあるようです。口コミも「楽しく食べて痩せれた!」「規則正しく過ごして体重が落ちた!」という声が多数あります。「カロリミット」は食事前の飲み方で高カロリーなものを食べても脂肪と糖質などの吸収を抑える効果があるとされますが、吸収を抑えた分便の量が増えることが考えられます。

また、「カロリミットを飲んだから大丈夫」と、栄養が偏った食事や、食べ過ぎ、飲み過ぎなど暴飲暴食も考えられます。食事前に飲み、それらの暴飲暴食したものを吸収を抑えて排出するので、いつもとお腹の調子が違うというのはその原因だとも、考えられます。「カロリミット」「大人のカロリミット」の副作用ではなく食事のとり方も原因とも考えられます。

便秘

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと、「便秘になった」という口コミもあります。それでは本当に「便秘の副作用」になるのでしょうか?下痢と同じで副作用ということではなく、食事のとり方も原因と捉えたときに下痢の場合は、食べ過ぎ飲み過ぎの可能性が高いのですが、反対に便秘の場合は真逆の症状です。

いくらダイエットといってもあまり「食事制限」をして「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと吸収を抑えた分お腹に溜まってしまう可能性が高いのです。ですから、無理な食事制限などをしないように普段よりも食事を増やすぐらいの生活が望ましいです。また多めに水分をとることも有効的です。上手な「カロリミット」「大人のカロリミット」の飲み方をすることに気をつけましょう。

腹痛

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと「急な腹痛を起こしやすくなる」という口コミもあります。それでは本当に「腹痛になる副作用」があるのでしょうか?やはりここでも説明しますと、お腹がゆるくなったり、便秘になったりする症状の要因は、お腹がゆるくなったりする場合は「食べ過ぎ飲み過ぎ」で便秘の場合は真逆で「食事制限」の可能性が高いです。

腹痛の場合はこの症状とプラスであてはまる症状です。「カロリミット」「大人のカロリミット」の重要なのが「食事のとり方」となります。腹痛が続くような状態であれば服用するのを止めた方が良いと考えます。

アレルギー症状

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲んで「アレルギーがでた」という口コミもあります。それでは本当に「アレルギーの副作用」があるのでしょうか?「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと少数の方にアレルギーで蕁麻疹ができた方がいます。体調にも関係しますが身体に合わないので蕁麻疹がでるということになります。アレルギーがでたら服用するのは止めましょう。

低血糖症

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲んで「貧血、低血糖になった」という口コミもあります。それでは本当に「貧血、低血糖などの副作用」あるのでしょうか?「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと糖質が足りなくなって吸収を妨げすぎて貧血、低血糖になる可能性があります。服用は食事前になりますが飲むタイミングや服用の数を疑うべきです。ただし体質も考えられます。

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲める体質ではない場合があります。その場合は即座にお医者さんに相談し服用を止めることを考えましょう。

おならが増える

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと「おならが増えた」という口コミもあります。それでは本当に「おならが増える副作用」があるのでしょうか?「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと、腸内がいろいろな成分の効果で活発になります。腸内が活発になるともともとのおならが少なかった方もおならが増えたように思えるかもしれません。効果が出ていると認識することです。

ニキビができる

「カロリミット」「大人のカロリミット」を飲むと「ニキビができた」という口コミもあります。それでは本当に「ニキビができる副作用」があるのでしょうか?特に「大人のカロリミット」を飲むと先に説明したように、便秘になる方がいます。その事によってホルモンバランスがくずれます。またその事によって皮脂分泌が過剰になってニキビができたように見えます。まず便秘を解消しましょう。

カロリミットの副作用に関係する成分

下痢や便秘に関係のある成分

ここでは改めて「(大人の)カロリミット」の下痢や便秘に関係のある成分を解説します。もともと桑の葉とギムネマシルベスタの組み合わせは腸内を活発にする成分ですが、その上で「環状オリゴ糖、ネオテーム(甘味料)セルロース」という成分が影響していると考えられることがあります。過剰摂取すると「ガム」を噛んだり、飲料をとり過ぎたりと同じように便秘になったり、お腹がゆるくなってしまいます。

アレルギーに関係のある成分

ここでは「カロリミット」と「大人のカロリミット」のアレルギー成分の確認をします。まず「カロリミット」「大人のカロリミット」には「カニ」「エビ」の成分が両方ともに入っています。「キトサン」という成分です。「キトサン」にごく稀にですが「アレルギー」をおこす人がいます。「キトサン」は「低毒性」があるといわれています。甲殻類アレルギーを持つ人はこの成分に反応しアレルギーを起こす可能性があります。

また「大人のカロリミット」には「キトサン」とともに「大豆」の成分が入っています。わりと大豆アレルギーの方が知られていると思います。「大豆」の成分、つまり大豆アレルギーを持つ人もこの成分に反応しアレルギーをおこす可能性があります。反応すると「かゆみ、唇のはれ、皮膚の発疹、蕁麻疹」などです。さらに「吐き気、血圧低下や意識障害」までになるのであらかじめ自身のアレルギーを知っておき、大変注意が必要です。

カロリミットの正しい飲み方と注意点

飲むタイミング

ここでは「(大人の)カロリミット」飲むタイミングと飲み方を解説します。「カロリミット」は食品であって薬ではないので、いつ飲んでもいいといえます。しかしタイミングで効果が変わります。キトサンと呼ばれる成分は「食物繊維(動物性)」なので最初に食物繊維を、取る働きがあります。太りやすい栄養素や炭水化物を体に吸収しにくくします。ですから断然に、食事前に飲む(高カロリーの食事)飲み方が一番効果があります!

1日に飲む量

ここでは「カロリミット」の1日に飲む量について解説します。1日の摂取量は1日に4粒まで摂取するのが原則です。それ以上摂ると副作用の危険性が高まることになります。サイズは約8ミリで重量は一粒で221ミリグラムです。「大人のカロリミット」とは違って、原則的に1日に3回食事前に飲むことが望ましいとされています。「大人のカロリミット」は一日に4粒は同じですが1日に1回に限定されます。

そして、「カロリミット」特に「大人のカロリミット」の最も効果的な飲み方は、先に説明したようにカロリーの高い食事前です。時間としては直前か30分前に飲むのが最も理想的で効果的です。

飲むときの注意点

ここでは「(大人の)カロリミット」飲むときの注意点を解説します。最も大切な注意点は摂取し過ぎないこと、何度も短時間に摂取することです!副作用の大半はこれに当てはまります。必ず一日の摂取量を守って摂取するようこころがけましょう。また大切なのは「毎日継続する」ことです。しっかりした効率の良い効果を求めるなら毎日の継続が「脂肪燃焼、糖質の低下」を促進させます。

また飲み方の注意点の一つとして、必ずコーヒーやジュースなどの飲み物と一緒に飲まないようにすることです。「カロリミット」は冷たく冷やした水などで飲むと時間が成分が溶け出すまでにかかってしまいます。常温の水か、一番いいのはぬるま湯が成分が溶けやすいため一段と効果が期待できます。

糖尿病治療中の人は医師に相談

ここでは「(大人の)カロリミット」を糖尿病などの治療中の人が飲んでいいのか?を解説します。医師への相談を糖尿病治療の薬を飲んでいる方は、かかりつけの医師の判断を仰ぐというルールが奨励されています。このルールを守れないと低血糖となる可能性があり、突然倒れてしまうほどの意識障害などを起こす可能性があります。重い低血糖の方はそういう可能性も含めて「必ず医師への相談」を怠らないことです。

カロリミットを飲んではいけない人

ここでは「(大人の)カロリミット」を飲んではいけない人を解説します。ここでは、特に成長期の子供、妊婦、授乳中の方は「絶対に飲まないこと」です。なぜかというと、「(大人の)カロリミット」の成分の中にはギムネマ酸というものが鉄分や糖分の吸収を抑えてしまう可能性があるからです。胎児の成長・子供に成長に必要な、鉄分や糖分が奪われるのはとても危険です。

「(大人の)カロリミット」はサプリメントで医薬品ではないので「成人の方、疾病でない方(特に糖尿病などの服薬中ではない方)、妊婦でない方、授乳中でない方」に限り、ダイエットサプリメントとしての利用となります。体調や時期をみて利用することです。

カロリミットの口コミでの評判は?

口コミでの評判

ここでは「口コミでの評判」を紹介します。「ついつい飲み会などで食べ過ぎてしまうので秋から冬にかけて試してみました。飲みやすい形状と持ち歩きできて慣習付けられました。この時期は体重増加を毎年するのですが体重がほとんどかわらなかったのは今年だけです。効果が結構あったかなと思います。」「安心して食事を楽しめて(甘いもの食べたーい!今日はコース料理!)という時は最大の味方になっているから!」など評判はとてもいいです。

「(大人の)カロリミット」の評判は悪くないようです。評判の要因は、他のサプリメントと違い機能性表示食品で、サプリメントとしては非常に安全なものということが、安心と信頼を得ているようなので、みなさんの評判は大まかに言えば評判はいいようです。
 

副作用が出たという人の飲み方の傾向

「数回飲みましたが、私には合わなかったです。これを飲むとおなかの調子が悪くなります。ついつい逆に食べ過ぎてしまいました。」「焦って体重を減らしたくて、サプリメントの量を増やしてしまいました。ずっと下痢が続いて結局やめちゃいました。」など評判があまり良くない口コミがありました。副作用がでる人は、用量を守っていない・体質的に合わないといった傾向にあります。

Thumbカロリミットを飲むタイミングは食後でも効果あり?口コミまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリミットの効果と値段は?

「カロリミット」

ファンケルの「カロリミット」は2000年から発売されています。2016年に初の「脂肪などと糖質などの吸収を抑える機能性表示食品」として販売され評判です。機能性表示食品で、サプリメントとしては非常に安全なものということが、安心と信頼を得ているようです。値段は公式サイトの定期購入で30日分1,406円という値段で、販売していますが、値段が高いとか値段が安いという方々がいます。値段のコスパは人それぞれのようです。

「大人のカロリミット」

「大人のカロリミット」はカロリミット効果に加えて代謝する力(脂肪を)を高める効果があります。特にある年齢からは運動しても少しも体重が減らないと代謝がよくなくなっていきます。大人のカロリミットはそういう方々におすすめです。値段は公式サイトの定期購入で30日分2,520円です。これも値段が高いとか値段が安いという方々がいます。値段のコスパは人それぞれのようです。この値段で買ったので頑張ろうという方もいます。

Thumb大人のカロリミットの正しい飲み方と飲むタイミング!効果的な時間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

カロリミットは副作用を知って正しい飲み方で飲もう!

いかがでしたでしょうか。「カロリミット」「大人のカロリミット」は正しい飲み方さえ知っておけば、効率のいいダイエットサプリメントです。また、適度な運動を含めてより良い生活リズムでハツラツとした生き生きとした生活を送っていきましょう。

Thumbカロリミットの効果と飲み方は?大人のカロリミットとの違いも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbDHCフォースコリーは効果ある?カロリミットとの併用や比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ