カロリミットを飲むタイミングは食後でも効果あり?口コミまとめ!
カロリミットはダイエット中の人や糖質制限中の人に口コミで評判のサプリメントで太りにくくしたり体型維持するために効果的な成分が入っています。カロリミットで効果を出すためには飲むタイミングが重要です。食前食後のどちらに飲むのか?食前の場合何分前に飲めばいいのか?食後に飲んだ場合の効果はどのくらいあるのか?どの時間帯にカロリミットを服用するのが効果的なのか?等、カロリミットの飲むタイミングや正しい飲み方について詳しく調べてお伝えします。
目次
カロリミットを知りたい
カロリミットを飲んだことがない人はいてもカロリミットのCMを見たことない人は少ないのではないでしょうか?最近では女性だけでなく男性でも体系維持に気を使う人が増えています。ダイエット中の人、糖質制限中の人に評判なのがファンケルから出ているカロリミットというサプリメントです。カロリミットは効果があるサプリメントなのか、食前食後などの飲むタイミング、飲み方の注意点など詳しくお伝えします。
カロリミットとは?
薬局などのサプリメントコーナーに必ず置いてあると言っても過言でないほどよく見かけるカロリミットですが、一体どんな商品なのでしょうか?カロリミットには2種類の商品がありカロリミットと大人のカロリミットがあります。どちらの商品も飲み方や成分はほとんど同じです。カロリミットには5種類の成分が含まれています。
カロリミットに含まれている成分はギムネマ酸、イミノシュガー、エピガロカテキンガレート、キトサン、ファセオラミンの5種類です。
期待できる効果はもちろん太りにくい体質作りや体内・肌を綺麗にするという効果です。カロリミットの効果は食事での糖質制限と脂肪の吸収を抑制ということになります。カロリミットと大人のカロリミットでどちらを選べば分からないという場合はまだ代謝が落ちていない人はカロリミットを選ぶことをお勧めします。
代謝が落ちているかいないかの見極めとしては、例えば不規則に高カロリーな食べ物を食べる生活が続き体重が一時的に増えたとします。その後規則正しい食生活に戻したあとに自然に体重が元の体重に戻るかどうかというのが目安になります。代謝が落ちていない人は自然と元の体重まで戻りますが代謝の悪い人は身体に脂肪が蓄積されてしまうので自然には元の体重まで戻りません。
大人カロリミットとは?
大人のカロリミットは成分が6種類含まれていて、カロリミットの成分にペンタメトキシフラボンというブラックジンジャーがプラスされています。ペンタメトキシフラボンにはエネルギー代謝のときに脂肪酸の利用を促す効果があるので代謝が低下してきている人にお勧めです
カロリミットは脂っこいものや甘いものが好きでやめられない人、食べる量が増えている人、便秘がちの人に効果が期待できますが、それに加えて食べた分だけ体重が増加する人、運動していてもリバウンドする人、あまり汗をかかない人、40代以上の人は大人のカロリミットを選ぶことをお勧めします。
大人のカロリミットで期待できることは食事での糖質制限と脂肪の吸収を抑制すること、日常活動時に脂肪を代謝する力を高めることです。体質に合わせて自分に合ったカロリミットの商品を選ぶようにしましょう。
カロリミットを飲むタイミングは?
糖質制限や体系維持の効果が期待できる成分が入っているカロリミットですが正しい飲み方はどのような飲み方か気になる人も多いと思います。飲む時間帯や飲むタイミング、また食前何分前が最適なのか食後でもいいのかなどカロリミットを飲むタイミングと正しい飲み方について詳しくお伝えします。
食前何分前がいい?
カロリミットを飲むタイミングは基本的にいつでもいいとされていますが、実際に食前何分前に飲むのが正しい飲み方なのか気になりますよね?カロリミットには食事による糖質制限や脂肪の吸収を抑制する効果があるので最適な飲むタイミングは食前がお勧めされています。
飲む時間帯は1日1回カロリーの一番高い夕飯の食前15分~30分前に必ず水で飲むようにしましょう。どの時間帯にカロリミットを飲む場合でも1回に飲む量は4粒で分けて飲まずに一度に4粒飲む方が効果的です。
またカロリミットを飲むときは飲むタイミングや時間帯も大切ですが水の温度も大切です。飲む水が冷たすぎると成分が溶けるまでに時間がかかってしまうので常温もしくはぬるめの水で飲みましょう。
スイーツを食べる前にも
ダイエット中や糖質制限中でもたまには甘いものを食べたくなるときがあります。どうしてもデザートやスイーツが食べたくなった場合のカロリミットを飲むタイミングは食べ始める何分前に飲めばいいのでしょうか?食事とデザートを続けて食べる場合、2時間以内にどちらも食べるのであれば食前に1回飲めば大丈夫です。2時間以上空く場合やスイーツだけ食べる場合は食前30分前にカロリミットを飲むようにしましょう。
飲み会やバイキングの前にも
ついつい高カロリーのものを摂取してしまう飲み会やバイキングですがカロリミットを飲むタイミングは始まる何分前に飲めば効果を発揮してくれるのでしょうか?飲み会では食事の時間も長くかかってしまうことも多いので飲むタイミングが分かりにくいところです。飲み会やバイキングの場合はできるだけ食事の間にカロリミットの効果を長く持続させるためにも食事の何分前ではなく食事の始まる直前に飲むようにしましょう。
注意する点としてはカロリミットを飲んでから2時間経過したころからはできるだけ食べ過ぎないようにしましょう。もしまだ食事の時間が続くようであれば野菜を中心に食べるように心がけましょう。飲み会にときなど飲むタイミングが分からず飲み忘れることもあるかもしれませんが食後では効果が出にくいので、できるだけ忘れずに食前に飲むようにしましょう。
飲む時間帯で効果が違う?
カロリミットを飲んでしっかり痩せたい人は飲む時間帯も気になります。効果の高い時間帯に飲みたい人も多いと思いますが結論から言うとカロリミットは飲む時間帯で効果が変わることはありません。なぜならカロリミットは食べた食事によるカロリーをカットしてくれるサプリメントなので時間帯で効果が変わることはないからです。
一般的には夕飯が高カロリーになりやすいのでおすすめの時間帯としては夕食前が効果的ですが昼にバイキングに行くときやデザートも食べるときには昼に飲むようにしましょう。効果を出したい場合は飲む時間帯よりも高カロリーな食事をするときに服用することや、食べ始める何分前に飲むと決めて毎回正しい飲み方で服用することを意識しましょう。
カロリミットは食後でも効果がある?
食前が基本
カロリミットの正しい飲み方は食前15分~30分前に飲むことです。なぜならカロリミットは食事の脂質や糖質をカットしてくれるサプリメントです。カロリミットに含まれている成分が溶け出すのに15分ほどはかかるので食前15分~30分までに飲み、その後食事をすることで一番効果を得ることができます。飲み忘れないよう食前何分前に飲むと自分のルールをしっかり決めて毎回きちんと飲むことが必要です
飲み忘れたら食後でもいい?
もしカロリミットを食前15分~30分前までに飲むことができなかった場合は食後にカロリミットを飲んだ場合でも効果はあるのでしょうか?食後にカロリミットを飲んだ場合は飲むタイミングによっても効果が異なります。
食事直後であれば多少なりとも効果があるかもしれませんが食後だと消化が始まってからなので効果は半減します。食前何分前という飲み方ができない場合は食事直前でも構わないので食べる前に飲むことをおすすめします。
カロリミットの成分と効果
食べ過ぎても太らないと口コミでも評判のカロリミットですが、実際にどのような成分が含まれているのでしょうか?成分を調べてみると痩せると評判になった成分がたくさん含まれています。カロリミットに含まれている成分とそれぞれの効果をお伝えします。
糖質制限中でも嬉しいファセオラミン
カロリミットに含まれているファセオラミンという成分は白いんげん豆にたくさん含まれているファイトケミカルです。ファセオラミンを摂取することでダイエット効果が得られるのは炭水化物の消化・吸収を抑える効果があるためです。ダイエット・糖質制限効果の他に糖尿病を予防する効果も期待できます。数年前にダイエットに欠かせない成分として注目されました。
代謝促進するブラックジンジャー
カロリミットに含まれているブラックジンジャーについて詳しく知らない人も多いと思います。原産国はタイでクラチャダムとも呼ばれる自然食品です。ジンジャーと名前に付いているだけあり見た目は普通の生姜と同じです。ただし切断してみると中身は黒色をしています。成分も普通の生姜とは異なりアントシアニンとポリフェノールが多く含まれています。日本では沖縄でしか栽培されていない貴重な食材です。
ブラックジンジャーはダイエッターや糖質制限中の人の間でも評判の成分です。ブラックジンジャーに含まれるショウガオールが身体の基礎代謝を上げてくれる働きをします。基礎代謝が上がれば痩せやすくなったり、痩せた体型を維持しやすくなります。ダイエット効果以外にもアンチエイジング効果や冷え性改善、女性ホルモン安定、疲労回復などの効果があり口コミでも評判の成分です。
体脂肪を減らすイミノシュガーやキトサン
カロリミットに含まれているイミノシュガーやキトサンという2つの成分もダイエットをしている人や糖質制限中の人から注目されている評判の成分です。カロリミットに含まれているイミノシュガーは体脂肪を減少、中性脂肪を抑制する働きがあり、あわせて血糖値の上昇も抑制してくれます。キトサンは食物繊維の種類で老廃物を便として排出し善玉菌の働きをサポートして腸を整える働きをしてくれます。
血糖値の上昇を抑制するギムネマ酸
カロリミットに含まれているギムネマ酸はギムネマ・シルベスタという植物の葉から抽出される成分で、ギムネマには「糖を壊す」という意味があり化学的にも証明されています。歴史は古くからあり2500年前からインドで糖尿病に効く薬として使用されていました。
ギムネマ酸は小腸での糖分の吸収だけを抑制する働きをし、糖分を摂取していないのと同じ状態にすることができると評判の成分です。継続的にギムネマ酸を摂取すると血糖値とインスリンの上昇を抑制する効果を得ることができます。
コレステロールの吸収を抑制するエピガロカテキンガレート
カロリミットに含まれているエピガロカテキンは緑茶などに含まれるカテキンの一種です。カテキンには抗酸化作用や抗がん作用など健康にもたくさんのいい効果がありますがダイエットにも効果が高いと口コミでも評判になっています。
エピガロカテキンを継続的に摂取しているとコレステロールの吸収を抑えて排出を促すためコレステロールを下げることができます。悪玉コレステロールだけを下げてくれるので動脈硬化の予防につながると評判です。
カロリミットの評価や口コミ
効果のあった良い口コミ
「ストレスが原因での暴飲暴食がよくあり翌日は肌調子も悪く、むくみもひどくて体重が増えていました。それがまたストレスで食べ過ぎてしまうという繰り返しでしたがカロリミットが効果があると聞き始めました。カロリミットを飲み始めてから暴飲暴食してしまった翌日も影響がありませんでした。」(34歳女性)
「体重が気になり始めたため口コミで評判だったカロリミットを購入しました。カロリミットを飲み始めてから数日でお通じがよくなりました。もともと便秘ではなかったのにとにかく出るから体重が減るのが楽しみです。」(26歳女性)
効果のなかった悪い口コミ
「カロリミットを飲んでもダイエット効果はありませんでした。カロリミットを飲み始める前と特に変わらない食生活を送りカロリミットを飲む時間帯も朝昼晩と毎食飲み1カ月過ごしましたが1㎏も減らなかったです。少しだけでも体重が減ればカロリミットを飲み続ける気になるのですが・・・」(39歳女性)
「もともとお腹が緩い体質です。カロリミットを飲むタイミングに気を付けながらカロリミットを飲むようにしていましたが飲むタイミングが間違っていたのか飲んだ翌日は毎回腹痛と下痢になりました。飲むタイミング・時間帯などを変えて試しても腹痛・下痢になってしまうのであまり飲まなくなりました。」(28歳女性)
口コミからみるメリットとデメリット
評判のサプリメントだけありたくさんの口コミが投稿されているカロリミットですが、口コミから分かるメリット、デメリットを分析してみます。メリットとしては「お通じがよくなった」「不規則な食生活をしても太りにくくなった」「食べることにストレスを感じなくなる」などが挙げられます。
逆にデメリットは飲む時間帯などを気にして飲んでいる場合でも「効果が分かりづらい」「体重が減らない」「カロリミットを飲むことで下痢になる」などです。
カロリミットの副作用や悪い飲み方
副作用
カロリミットの副作用で注意しなくてはいけないのがアレルギーのある人です。カロリミットに含まれているキトサンは甲殻類やキノコから抽出される成分のため、過去に甲殻類アレルギーなどがあった人は医師に服用していいのか、飲むタイミングなど相談のうえ服用してください。
悪い飲み方
カロリミットで効果を得るには正しい飲み方をすることが必要です。「食前何分前に飲む」と自分で意識して忘れずに飲むように心がけましょう。もし飲み忘れてしまった場合も一気に2・3回分飲むような悪い飲み方は絶対にしないようにしましょう。カロリミットは糖質制限などの効果のほかに便通を整える効果があるため一気に飲むと下痢や便秘を引き起こします。
もう一つのカロリミットの悪い飲み方として食事をあまり食べずにカロリミットを飲むという飲み方は絶対にしないようにしましょう。痩せるやめにご飯もほとんど食べずにカロリミットを飲むと、カロリーが少なすぎるため痩せすぎてしまい健康に悪い影響が出る場合があります。カロリミットを飲むタイミングが正しければカロリミットを飲むことで30%もカロリーカットされるので食事は普段通り食べるようにしてください。
カロリミットの飲むタイミングを守ってダイエットをサポートしよう!
今回は口コミで評判のカロリミットについて詳しくお伝えしました。飲むタイミングは食前何分前なのか、食後でも効果があるのかなど多くの人が疑問に思っている部分が解決できたのではないかと思います。カロリミットはダイエットをしている人、糖質制限中の人が正しい飲み方をすることでしっかり効果を発揮できます。是非参考にしてください!