ハイカカオチョコレートの健康効果とは?おすすめ人気チョコ12選も!

ハイカカオチョコレートというチョコレートを食べたことがありますか?ハイカカオチョコレートはカカオマスが多く含まれているチョコレートのことで、美味しくて健康にもよいということで人気となっています。今回の記事では、おすすめのハイカカオチョコレートランキングやその定義、食べ方や選び方などについて紹介していきます。食べることによって期待できる健康効果、そして注意点などについても紹介していますので、是非チェックしてみて下さい。

ハイカカオチョコレートの健康効果とは?おすすめ人気チョコ12選も!のイメージ

目次

  1. 1ハイカカオチョコレートとは?
  2. 2ハイカカオチョコレートの気になる健康効果
  3. 3おすすめ人気のハイカカオチョコレート12選!
  4. 4ハイカカオチョコレートに潜む危険!
  5. 5ハイカカオチョコレートのおすすめの選び方
  6. 6ハイカカオチョコレートとチョコレートの違い
  7. 7ハイカカオチョコレートを知って健康になろう!

ハイカカオチョコレートとは?

皆さんは、ハイカカオチョコレートは好きですか?ハイカカオチョコレートは健康に良いといわれており、しかも美味しいという事で近年では、日本で作られたハイカカオチョコレートにもいろいろな種類のものがあります。今回の記事では、そんなハイカカオチョコレートの定義やおすすめ人気ランキング、健康効果について紹介していきます。食べ方や、注意点についても紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

ハイカカオチョコレートの定義

それでは、まずはハイカカオチョコレートの定義についてチェックしていきましょう。皆さんも知っての通り、チョコレートというものはカカオ豆から作られる、「カカオマス」が主な原料になっています。チョコレートの定義とは、このカカオマスにどれだけ砂糖やミルクを含まれているかで変わってくるのですが、このチョコレートの分類の一つがハイカカオチョコレートとなっているのです。

カカオマスの量によるチョコレートの分類はどのように定義されているのかを順番に紹介しますと、ミルクチョコの定義はカカオマス含有量20%、ビターチョコやブラックチョコの定義はカカオマス含有量が40%ほど、そしてハイカカオチョコレートの定義が70%以上のもの、となっています。なんとなく「カカオマス含有量が多い物」というイメージのハイカカオチョコレートですが、しっかりと定義されています。

ハイカカオチョコレートは健康食品

チョコレートといえばお菓子の一つですが、カカオマス含有量が70%以上と定義されているハイカカオチョコレートは、健康食品として楽しまれています。ハイカカオチョコレートは苦みがしっかりと効いた味わいを楽しむことが出来る上に、抗酸化作用の強いポリフェノールが多く、イライラの軽減など様々な健康効果が期待できます。詳しくは、次の項目で紹介していきますのでチェックしてみてください。

ハイカカオチョコレートの気になる健康効果

それでは、続いてはハイカカオチョコレートの気になる健康効果について紹介していきましょう。カカオマスが多く含まれているハイカカオチョコレートには、様々な健康効果が期待できると言われています。一体ハイカカオチョコレートを食べることでどのような健康効果が期待できるのか、順番にチェックしてみましょう。

便秘改善に効果大!

トイレの看板の画像

まず最初に紹介する、ハイカカオチョコレートを食べることで期待できる健康効果は「便秘の改善」です。これは、カカオに含まれている「カカオプロテイン」によるものです。このカカオプロテインは消化されにくいという効果を持っていて、小腸、大腸で消化されることがないので便のかさましになり、便秘の改善に効果があるのだといいます。

腸内環境を良くして美肌効果!

喜ぶ女性の画像

続いて紹介する、ハイカカオチョコレートを食べることで期待できる健康効果は、「腸内環境の改善による美肌効果」です。上記の項目で紹介したカカオプロテインですが、これは腸内細菌のエサとなってくれる栄養素なのだそうです。ですので、腸内環境が改善され、腸内の細菌の働きも活発になりますのでおのずと美肌効果も期待できる、という事です。

脳神経に影響し認知症予防!

発見する女性

続いて紹介する、ハイカカオチョコレートを食べることによって期待できる健康効果は、「脳神経に作用して、認知症の予防をしてくれる」という効果です。美味しいチョコレートを食べて、なんと認知症の予防や改善にも効果があるとは驚きです。ハイカカオチョコレートを食べることで、脳神経に欠かせないというたんぱく質が増えますので、認知症の予防や改善の効果が期待できるのだそうです。

おすすめ人気のハイカカオチョコレート12選!

それでは、続いては種類がたくさんあるハイカカオチョコレートの中でも、特におすすめの人気商品を紹介していきます。国内製のものや、海外製の普段あまり見かけないようなチョコレートまで12種類を紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

ロッテ おいしいハイカカオ72%

まず最初に紹介する、人気のおすすめハイカカオチョコレートは、「ロッテ おいしいハイカカオ72%」です。このチョコレートは、チョコをチョコで包んだという新感覚のチョコになっています。外側は苦みのあるチョコになっていますが、内側は少しマイルドなチョコとなっていますので、中和されて食べやすくなっています。

ガレー TABLETS タブレット

続いて紹介する、おすすめの人気ハイカカオチョコレートは、「ガレー TABLETS タブレット」です。ガレーというブランドはベルギー王室御用達のブランドで、それによって知名度がぐんと上がったブランドなのだそうです。香りがよく、タブレットタイプとなっていますので食べやすいチョコになっています。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70

カレ・ド・ショコラ<カカオ70> | チョコレート | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社

続いて紹介する、ハイカカオチョコレートの中で人気のおすすめ商品は、「森永製菓 カレ・ド・ショコラ カカオ70」です。スーパーなどで見かけた事がある方も多いのではないでしょうか?ハイカカオなのですが、70%で数種類のカカオ豆をブレンドしたものとなっており、食べやすいチョコとして人気があります。

明治ザ・チョコレート コンフォートビター

明治 ザ・チョコレート力強い深みコンフォートビター 50g|商品情報|株式会社 明治

続いて紹介する、人気のおすすめハイカカオチョコレートは、「明治ザ・チョコレート コンフォートビター」です。こちらのシリーズは人気のチョコレートとなっているのですが、このコンフォートビターは特に人気で、一時期生産中止になっていたほどなのだそうです。ほかの日本のチョコに比べて少し高いのですが、美味しいという事で人気となっています。

カフェタッセ カカオ77%

続いて紹介する、おすすめの人気ハイカカオチョコレートは、「カフェタッセ カカオ77%」です。こちらのチョコはコーヒーとの相性を考えて作られたというチョコとなっており、カフェオレなどとの相性もばっちりだそうです。日本のチョコは硬めのものが多いですが、こちらのものはしっとり柔らかめな食感を楽しむことが出来ます。

シモンコール ダークチョコレートカカオニブ

続いて紹介する、おすすめ人気ハイカカオチョコレートは、「シモンコール ダークチョコレートカカオニブ」です。こちらはハイカカオチョコレートでは珍しく、小粒タイプで食べやすい商品となっています。缶の中にカカオニブを包んだハイカカオチョコレートが入っており、カバンの中に入れて持ち歩くのにもおすすめです。

カーギ ダーク60%

続いて紹介する、おすすめの人気ハイカカオチョコレートは、「カーギ ダーク60%」です。こちらのチョコレートはチョコバータイプとなっており、食べやすいチョコとなっています。スイスのチョコレートとなっており、濃厚な濃さを楽しむことが出来ます。日本では、成城石井などで購入することが出来るようですのでチェックしてみてください。

フェオドラ グランドール ダーク85%

続いて紹介する、おすすめの人気ハイカカオチョコレートは、「フェオドラ グランドール ダーク85%」です。こちらのチョコは85%という強い苦みを楽しむことが出来るハイカカオチョコレートとなっているのですが、フルーティさも楽しむことが出来るチョコレートとなっています。

ダーデン 有機チョコレート ダーク カカオ 95%

続いて紹介する、おすすめの人気ハイカカオチョコレートは、「ダーデン 有機チョコレート ダーク カカオ 95%」です。こちらのチョコは95%というかなり苦めのハイカカオチョコレートとなっています。乳化剤や白砂糖などは全く使用していませんので、健康に気を遣う方にもおすすめなハイカカオチョコレートとなっています。

ロイズ ピュアチョコレート エクストラビター

ピュアチョコレート[エクストラビター]|ロイズ(ROYCE')公式オンラインショップ

続いて紹介する、人気のおすすめハイカカオチョコレートは「ロイズ ピュアチョコレート エクストラビター」です。カカオ分は90%とかなり苦めになっているのですが、繊細な香りが効いたチョコレートとなっていますので、とても食べやすい物となっています。カカオ80%とのアソートタイプもあり、こちらもおすすめです。

リンツ エクセレンス 99%カカオ

続いて紹介する、人気のおすすめハイカカオチョコレートは「リンツ エクセレンス 99%カカオ」です。こちらのハイカカオチョコレートはかなり苦い物となっていますので、苦みが苦手だという方にはあまりお勧めできません。お菓子のようにパクパク食べるものではなく、少しずつの量をじっくりと味わうタイプとなっています。

ヴィヴァーニ オーガニックエキストラダークチョコレート92%

続いて紹介する、人気のおすすめハイカカオチョコレートは「ヴィヴァーニ オーガニックエキストラダークチョコレート92%」です。こちらのハイカカオチョコレートは酸味があまり無いタイプとなっていますので、酸味が効いたチョコが苦手だという方でも楽しみやすいチョコとなっています。砂糖も有機のココナッツシュガーなどを使用しており、健康に気を付けている方にもおすすめです。

ハイカカオチョコレートに潜む危険!

それでは、続いてはハイカカオチョコレートを食べることで考えられる、注意点についても見ていきましょう。食べることでいろいろな健康効果を期待できるというハイカカオチョコレートですが、どんなに体に良いものでも良い点と、注意点があります。ハイカカオチョコレートを食べるときに気をつけたい、注意点についても是非チェックしてみて下さい。

甘さとカロリーは比例しない

まず最初の注意点は、チョコレートの甘さとカロリーは比例していない、という点です。ハイカカオチョコレートですと味が苦いので、カロリーがあまり高くないと感じてしまうのですが決してそうではありません。むしろ、カロリーを見るとハイカカオチョコレートの方がカロリーが高く、脂質が多くなっています。さきほど、ハイカカオチョコレートの定義はカカオマス含有量が70%以上のものという説明をしました。

悩む女性

このカカオマスは半分以上がカカオバターからできており、これによって高カロリーとなってしまっているのです。健康のために少しづつ食べたりする分には良いのですが、あまり食べるとカロリーを取りすぎてしまうので注意点として覚えておいてください。

ニッケルが含まれる

メモを取る画像

続いて紹介するハイカカオチョコレートを食べるときの注意点は、「ニッケルが多く含まれている」という点です。チョコレート自体、ニッケルが多く含まれているのですがハイカカオチョコレートにはより多くのニッケルが含まれています。ハイカカオチョコレートを100g食べると1日のニッケルの摂取量を超えてしまうような場合もあるそうですので、あまり大量に食べるのは控えておきましょう。

アフラトキシンが入っている!

悩む男性

続いて紹介するハイカカオチョコレートを食べる時の注意点は、「アフラトキシン」が入っているという点です。アフラトキシンというのは、アスペルギルス属のカビが作り出す毒素の事で、カカオ豆についていたものがそのままチョコレートに入ってしまう事があるそうです。ただ、注意点として紹介したのですが入っている量はかなり微量といわれていますので、食べ過ぎなければさほど気にする量ではないかもしれません。

ハイカカオチョコレートのおすすめの選び方

ハイカカオチョコレートを食べることで期待できる健康効果や、考えられる注意点について紹介してきたので、続いてはハイカカオチョコレートのおすすめの選び方についてもチェックしてみましょう。種類がたくさんあるハイカカオチョコレートですが、たくさんあると選び方に困るという方もいるかと思います。購入する時に参考になる選び方を紹介していきますので、こちらもチェックしてみて下さい。

カカオ含有量の%で選ぼう

本と数字の画像

最初に紹介するハイカカオチョコレートの選び方は、「カカオ含有量で決める」という選び方です。カカオマスが多く含まれているハイカカオチョコレートですが、その中でもカカオ含有量の違いがあります。コーヒーと一緒に楽しむのなら50%から70%前後のもの、お酒と一緒に楽しむのなら80%から90%ほどがおすすめです。一緒に楽しむ飲み物によって合わせるという選び方もおすすめです。

甘さだけでなく酸味や香りの違いもチェック

続いて紹介するハイカカオチョコレートの選び方は、「甘さだけでなく、酸味や香りの違いで決める」という選び方です。同じハイカカオチョコレートでも、酸味などは種類によって異なっており、違う味わいを楽しめますので選び方のポイントにするのもおすすめです。食べてみるまで味はわかりませんが、口コミなどを選び方の参考にすると良いかと思います

Thumbチョコレート効果95%は苦すぎる?食べ方や工夫で美味しくなるか検証! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハイカカオチョコレートとチョコレートの違い

ブラックやビターではダメ?

考える女性

先ほど紹介した通り、チョコレートは含まれているカカオマスの量でチョコレートの分類が決まります。70%以上配合されたものがハイカカオチョコレートと定義されていますが、ブラックチョコレートやビターチョコレートはカカオの含有量が40%以上と定義されており、なんと30%ほども違うそうです。似ているイメージのあるハイカカオチョコレートとブラックやビターですが、間違えないようにしましょう。

ハイカカオチョコレートを美味しく食べるコツ

それでは、続いてハイカカオチョコレートを美味しい食べ方について紹介していきます。健康に良くて美味しいハイカカオチョコレートですが、やはりカカオマスが多くなかなか苦い味わいとなっていますので、食べ方が難しいという方もいるかと思います。そういった方は、カレーに入れる食べ方や、チョコラテなどとして楽しむという食べ方はいかがでしょうか?

お皿の画像

他にも、調理の際にソースとして活用してみたり、ハイカカオチョコレートを溶かしてナッツやフルーツなどを入れてみるという食べ方なら、そのままでも食べやすくなるかと思います。

Thumbチョコレートのカフェイン含有量は?適切な摂取量と効果・注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハイカカオチョコレートを知って健康になろう!

いかがでしたでしょうか?ハイカカオチョコレートはカカオマスが多く使用されているチョコレートとなっており、健康にも良いチョコとなっています。健康効果が高いチョコレートですが、注意点もありますので適量を楽しむようにしましょう。また、ハイカカオチョコレートはその苦さから、食べ方に困るという方もいるかと思います。

苦みが苦手で、食べ方に困るといった場合にはカレーに入れる食べ方や、調理でソースなどに活用するといった食べ方もあります。食べやすい食べ方で、健康に良いハイカカオチョコレートを是非生活に取り入れてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ