あたりめダイエットは効果的でも食べ過ぎ注意?正しい食べ方と注意点を解説

あたりめにおやつを変えて、ダイエットに成功したという口コミが増えている「あたりめダイエット」が注目されているのを知っていますか?甘いおやつを食べてカロリーオーバーしていた方には、かなり効果的なダイエットのやり方です。しかし、ダイエットに効果的なあたりめも、食べ方や食べ過ぎでは、太る可能性もあります。そこで、ダイエットに効果的なあたりめの正しい食べ方と注意点を解説します。

あたりめダイエットは効果的でも食べ過ぎ注意?正しい食べ方と注意点を解説のイメージ

目次

  1. 1あたりめでダイエットができる!
  2. 2あたりめダイエットのやり方・正しい食べ方
  3. 3あたりめダイエットの食べ過ぎの影響と注意点
  4. 4あたりめダイエットの効果と口コミ
  5. 5あたりめダイエットで無理なく痩せよう

あたりめでダイエットができる!

あたりめでダイエットができるという口コミが増えています。耳にした方も多いのではないでしょうか?あたりめとするめは違うのかという素朴な疑問もあると思います。あたりめダイエットの効果的なやり方や正しい食べ方、食べ過ぎて太ることがないように、あたりめダイエットの注意点などをまとめてみました。

あたりめダイエットのやり方・正しい食べ方

まずは、あたりめダイエットのやり方・正しい食べ方について紹介します。あたりめとは、一般的に「するめ」として売られているものと同じで、イカの胴を切り開き、内臓などを取り除いて干した食べ物です。平安時代から食べられていて、昔から儀式や儀礼などでは縁起の良いものとして貴重な加工食品です。「する」が「お金をスル」につながり、縁起が良くないので、「あたり」として「あたりめ」と呼ぶようにしたそうです。

あたりめのカロリー

あたりめは、するめと同じ物だということが分かりましたが、あたりめダイエットをする場合に必要な知識として、あたりめの栄養成分を調べました。コンビニで売られているサイズ20gの場合、カロリー63kcal、タンパク質14g、脂質1g、炭水化物0.1g、塩分0.5gとなっています。16gの場合のカロリーは、50kcalとなります。

あたりめはタンパク質は豊富ですが、脂質や炭水化物が少なく、カロリーも低めですので、カロリーを気になるダイエット中の方にもおすすめです。では、美味しく簡単にできそうなあたりめダイエットのやり方、正しい食べ方について紹介します。

Sulalio(スラリオ)の画像
Sulalio(スラリオ)
ブラックジンジャーでダイエットサポート
購入はこちら

あたりめの食べ方①間食をあたりめに置き換える

あたりめダイエットのやり方、まず、甘いお菓子などの間食を、あたりめに置き換えることをすすめます。元々、間食をする人は、どうしても甘いお菓子などを食べてしまい、カロリーオーバーになり太る傾向があります。甘いお菓子よりもカロリーが低く、食べ応えがあるあたりめは、しっかり噛むことで空腹を満たすことができます。その結果、食べ過ぎを防ぐこともできます。

あたりめの食べ方②食前や食後に食べる

あたりめの食べ方としては、1日の食事の前後に食べることをすすめます。食前や食後にあたりめを食べることで、1回の食事の量を減らすことができます。食べるあたりめの量は少量でも、満足感があるので、食べ過ぎを防ぎます。その結果太ることを防止し、ダイエットにも向いていますので、あたりめダイエットにチャレンジしてみてください。

あたりめの食べ方③よく噛む・水分を取る

あたりめダイエットの食べ方として、しっかり干したイカは硬いので、よく噛んで食べないと消化が悪くなります。少量のあたりめをよく噛んで食べて、水分を取ることも忘れないでください。生のイカを乾燥させたことで、塩分が凝縮されているので、あたりめを食べたら、塩分を取りすぎる可能性がありますので、水分も取るようにしてください。

あたりめの食べ方④1日20~30gを目安に食べる

あたりめダイエットの食べ方として、1日の食べるめやすの量は、20~30gを目安にしてください。美味しいからといって、64gのあたりめを1度に食べてしまうのは、塩分も取りすぎてしましますので、注意してください。しっかり噛んで、水分を取りながら食べれば、食べ過ぎることも押さえられます。ついつい一気に食べてしまうことを防ぐためにも、水分を取ることも忘れないようにしてください。

Thumbさきいかとあたりめ・するめの違いは?栄養とカロリーも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

あたりめダイエットの食べ過ぎの影響と注意点

あたりめのカロリーが低いので、逆に食べ過ぎる場合もあるようです。あたりめダイエットのやり方を間違うと、ダイエットできずに逆に太る場合もあります。そうならないための注意点をまとめました。

食べ過ぎるとどうなる?

あたりめを食べ過ぎるとどうなるでしょうか。一般的にあたりめを食べ過ぎるのはよくないと言われますが、その理由は、あたりめの消化の悪さにあります。実はイカは消化が悪い食べ物です。あたりめを食べ過ぎると、長時間イカが胃腸に留まことになります。胃腸が弱っているときや胃を休めたいときに食べ過ぎると、イカが腸の中で詰まってしまい、腹痛や下痢をおこしてしまうことがありますので、注意してください。

あたりめダイエットの注意点①低カロリーでも塩分で太る

あたりめダイエットの注意点1つめは、あたりめは低カロリーでも塩分が多く入っているので、太るということです。あたりめのカロリーは低いのでダイエット向きなのですが、食べ過ぎるとカロリーオーバーになります。また、あたりめの塩分は高いので、食べ過ぎると逆に太ってしまいますので注意してください。

あたりめダイエットの注意点②一緒に飲むジュースやお酒で太る

あたりめダイエットの注意点2つめは、あたりめを食べるときに飲む飲み物によって、ダイエットできずに太ってしまいます。甘いジュースやお酒と一緒にあたりめを食べると、糖分が多くカロリーが高くなりますので、太ってしまいます。あたりめダイエットする場合は、必ずお水を飲むように心がけてください。

あたりめダイエットの注意点③体臭に影響が出る

あたりめダイエットの注意点3つ目は、あたりめを食べ過ぎると体臭に影響が出ることがあります。元々生臭いイカを乾燥させたあたりめは、それ自体にも独特な匂いがあります。そのため、あたりめダイエットで食べ過ぎると、イカの生臭さが体臭にも出てくる場合があります。お酒と一緒に食べると、さらに影響が出ますので、食べ過ぎに注意してください。

Thumbするめダイエットの正しいやり方!効果的な食べ方と口コミを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

あたりめダイエットの効果と口コミ

次に、あたりめダイエットの効果と口コミについてまとめました。あたりめダイエットのやり方に注意した場合の効果を口コミも一緒に紹介します。あたりめダイエットの効果や口コミを知って、チャレンジするときの参考にしてみてください。

あたりめダイエットの効果①満腹感を得やすい

あたりめダイエットの効果は、まず一番に、あたりめを食べることで満腹感を得やすいことです。あたりめは噛み応えがあるので、しっかり噛んで食べることで満腹感が得やすくなります。また、噛めば噛むほど味が出るので、少量でもゆっくり味わって食べることが出来、満足感を得やすくなります。

あたりめダイエットの効果②高たんぱくで筋肉を作る

あたりめダイエットの効果2つめは、高たんぱくで筋肉を作ることができます。また、タンパク質は代謝を上げる働きがあるので、ダイエットには効果的です。神経質にカロリー制限をしてしまうと、必要な栄養素が不足して、健康的ではないダイエットになってしまいます。あたりめダイエットは、タンパク質が豊富なあたりめを適量食べることで、筋肉も作ることが出来、健康的にダイエットができます。

あたりめダイエットの効果③小顔になれる

あたりめダイエットの効果3つ目は、小顔になれることです。これは、乾燥した硬いあたりめを噛む事で、あごの筋肉が鍛えられて、結果的に小顔になるということです。あたりめを美味しく食べて、小顔にもなれるので、ぜひ、あたりめダイエットにチャレンジしてみませんか?

あたりめダイエット体験者の口コミ

ツイッターでの口コミに書かれているように、あたりめはしっかり噛んで食べるので、満足感もありダイエットに良いとされています。しっかり噛むので、いかのうま味も増し、おやつにももってこいです。あたりめを食べるときに、ジュースやお酒など以外の水分も、しっかり取ることを心がけてください。

口コミにもあるように、小腹がすいてつい甘いものに手が出ていた人が、おやつをあたりめに置き変えるだけで、いつの間には体重が減っていたということがあります。甘いお菓子よりもあたりめのカロリーは少なく、少量でもお腹いっぱいになります。結果的にカロリー摂取量が減ることで、ダイエット効果が期待できます。

あたりめダイエットの注意点は、美味しくて、つい食べ過ぎることです。特にマヨネーズをつけて食べると、カロリーオーバーになり、ダイエットとしての効果は無くなりますので、気を付けてください。1日の摂取量を20~30gにすることが大切です。大きな袋から食べるのではなく、1日の量を小分けにすると効果的です。

あたりめダイエットで無理なく痩せよう

ちまたに溢れているダイエット方法の中でも、あたりめダイエットは、大変効果的なダイエット方法です。甘いお菓子などを「あたりめ」に変える置き換えダイエットから始めると、無理なく効果的にダイエットできそうです。正しい食べ方や注意点を守り、くれぐれも食べ過ぎだけには注意してください。あたりめダイエットに取り組んで、無理なく痩せてみませんか?筋肉が増えたり、小顔にもなれるかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ