するめダイエットの正しいやり方!効果的な食べ方と口コミを紹介!

皆さんは、スルメダイエットを知っていますか?スルメを間食代わりにしたり、食前や食後のタイミングで食べるダイエット方法で、正しく行えば効果的に痩せることができるのです。ここでは、そんなスルメダイエットのやり方や食べ方、そして食べる量や注意点などについてまとめてみました。また、スルメのカロリーや栄養についても紹介します。スルメダイエットの口コミも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

するめダイエットの正しいやり方!効果的な食べ方と口コミを紹介!のイメージ

目次

  1. 1スルメのダイエット効果や栄養
  2. 2スルメダイエットのやり方と食べ方
  3. 3スルメダイエットの注意点
  4. 4スルメダイエットの口コミは?
  5. 5スルメダイエットは正しいやり方で行おう!

スルメのダイエット効果や栄養

スルメを食べると空腹や食欲を抑えることができる

お酒のおつまみとしても人気のスルメは、実はとても優秀な食材の一つです。スルメを食べると、空腹感を紛らわせたり、食欲を抑えることができるので、ダイエット中で口さみしい時には強い味方です。いつもダイエット中に食欲が抑えられなくなり、挫折してしまうという方はスルメで最後のダイエットにトライしてみませんか?

スルメは硬く咀嚼回数が増えることで満腹中枢を刺激

スルメの特徴は、硬いので何度も噛まなければならないことです。たくさん噛めば噛むほど、あなたの満腹中枢を刺激します。その結果、食べ過ぎを防ぐことができダイエットに繋がります。また、咀嚼回数が増えると唾液もたくさん出るので、消化を助けることにもなり、体にもとてもいいのです。現代人は昔に比べて、咀嚼回数がとても少ないと言われています。健康と美容のためにも、しっかり噛むことが大切です。

スルメを噛むことで小顔効果も期待できる

硬いスルメをしっかり噛むことで、顎を使うことになり小顔効果も期待できます。これは特に女性にとって、嬉しいものではないでしょうか。とろっと口の中でとろける食事やスイーツが流行っていますが、小顔を期待するのであれば硬い食品をしっかりと噛むことが大切です。顎の筋肉をしっかり使って、引き締まったたるみのない小顔を目指しましょう。

スルメのタウリンにはコレステロールを下げる効果も

スルメには、様々な栄養が含まれていますがその中に「タウリン」があります。タウリンには、コレステロールを下げる効果が期待できる栄養素です。現代食は、ついコレステロールを多く摂取しがちですが、そんなときにもスルメは味方となってくれるでしょう。ただし、どんな食品でも食べ過ぎは逆効果となる場合もありますので、適度に摂取するようにしましょう。

スルメはタンパク質も豊富

スルメは、ダイエット中に不足しがちな栄養素であるタンパク質も豊富に含まれています。タンパク質が不足すると、筋肉が減ったり髪の毛がパサパサしたり、爪が割れやすくなったりもします。とても大切な栄養素の一つですが、ダイエット中は食事量が減ってしまうので積極的に摂りたいところです。タンパク質豊富なスルメをおやつ代わりにするなどして、しっかりと栄養を補給することがダイエット成功の近道です。

スルメは低カロリーなのでダイエットに最適

スルメは高タンパク質で低カロリーな優秀食材です。そのため、ダイエット中にも安心して食べることができます。普段食べている甘いスイーツをスルメに変えるだけでも、栄養バランスが整い、カロリーもぐっと抑えられることができるので強い味方です。ダイエット中にお腹が空いたときには、ぜひスルメをよく噛んで食べるようにしましょう。

スルメダイエットのやり方と食べ方

ここでは、スルメダイエットのやり方や食べ方について詳しく紹介していきます。ダイエットを成功させるには、やり方をきちんとすることが必要となってきます。間食として食べたり、食前、食後のタイミングに食べる方法もあります。ぜひ参考にして、楽しくスルメダイエットに取り組んでみてください。

スルメを日中の間食として食べる方法

スルメダイエットのやり方の一つとして、間食のタイミングで食べる方法が挙げられます。やり方はとても簡単で、いつものおやつをスルメに変えるだけです。それだけで、おやつの時に摂取していた糖分や脂質を抑えることができ、そのかわりにタンパク質を補給することができます。スルメを間食することによって、摂りすぎていた砂糖や添加物の量を減らすことにもつながり、体調を整えることもできます。

スルメを食前のタイミングで食べる方法

スルメを食前のタイミングで食べる方法も効果的です。空腹で食事を摂ると、つい早食いになってしまってカロリーを摂りすぎてしまうことがあります。食前にスルメをよく噛んで、落ち着いて食事をするようにすれば、ドカ食いの量も減りダイエットにも効果的です。

食前のタイミングでスルメをよく噛むことで、満腹中枢も刺激できます。つい早食いで食べ過ぎてしまうという方は、食前のタイミングでスルメを食べて、食事を食べ過ぎないようにする工夫をしてみましょう。

スルメを食後のタイミングで食べる方法

食後になんとなく物足りなくて、つい甘いものを求めてしまう方はスルメを食前のタイミングではなく食後のタイミングで食べる方法がおすすめです。お腹いっぱいにならなくて、つい甘いスイーツを少しだけ食べようと思って食べ過ぎてしまうことはありませんか?そんなときにも、スルメは大活躍です。

スルメをよく噛んで、お茶と一緒に楽しめば食後の口さみしさも解消することでしょう。ダイエット中だからこそ、甘いものではなく栄養価の高いスルメで食べ方を工夫したいものです。

スルメを食べる量は?

スルメに限らず、何でも食べ過ぎることは体にとってよくありません。スルメを食べる量は、一日に20gまでに抑えるようにするのが注意点です。スルメはタンパク質が豊富ですが、そのため食べ過ぎは腎臓に負担がかかる恐れがあります。体に負担をかけないよう、ほどほどに摂取するように食べ方に気を付けましょう。

スルメのカロリーは?

スルメは高タンパク質で低カロリーの食品の一つです。スルメは20gでカロリーが67キロカロリーとなっています。そのため、日ごろの食事を見直して上手にスルメを取り入れることによって、健康的にダイエットをすることが可能となってくるのです。

スルメダイエットの注意点

さきいかはNG

スルメダイエットをする注意点で、「さきいか」は避けるようにしましょう。さきいかは、添加物が含まれているものが多く、注意が必要だからです。食品添加物はダイエットの妨げになってしまう場合もあります。さきいかを選ばないようにしましょう。

塩分量に気をつける

スルメは塩分を含んでいるので、スルメを含めて食生活で塩分を摂りすぎないように気を付けましょう。塩分の摂りすぎは、むくみや高血圧の一因となります。健康的なダイエットをするためにも、塩分の量には気を付ける食べ方を心がけるようにすることが大切です。

マヨネーズはつけ過ぎない

スルメにマヨネーズをつける食べ方は、とても美味しいですが、ダイエット中はマヨネーズを控えるようにするのが注意点の一つです。その理由は、美味しすぎてついスルメを食べ過ぎてしまうことと、市販のマヨネーズは油分や添加物が多く含まれているのでダイエットには不向きの食材です。

どうしてもマヨネーズを使いたい場合は、小皿に出して量を決めるようにしましょう。マヨネーズを使わなくても、スルメを楽しむ食べ方がダイエットには近道であることは忘れないようにしましょう。

お酒やジュースなどは控える

スルメとお酒の相性はとてもよく、ついビールを飲みたくなってしまう人もいるでしょう。そうなると、注意点としては余分なカロリーを摂取することにも繋がってしまうのです。できるだけ控えるようにしましょう。ジュースも糖分を多く含んでおり、つい飲みすぎてしまうので控えます。

どうしても飲みたい時には、無糖の炭酸水に果汁を絞って飲んだり、お気に入りのハーブティーを用意するといいでしょう。ダイエット中の飲み物の注意点は、できるだけカロリーがゼロに近いものをチョイスするようにすることです。

Thumbダイエット中にお茶を飲むなら?サポート効果があるおすすめ7選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

スルメダイエットの口コミは?

ここでは、スルメダイエットに関する口コミについて紹介します。スルメダイエットを実際行ってみた方の口コミには、どのようなものがあるのでしょうか?口コミを参考にして、あなたのダイエットに役立ててみましょう。

スルメダイエットの良い口コミ

スルメダイエットを始めた方の中には、「食前にスルメを噛むと食欲が抑えられ、その結果食べ過ぎ防止になった」というものから「硬いスルメを噛んでいたら、顎をよく使ったので小顔にもなれた」という口コミがありました。健康的に痩せられて、しかも小顔効果まで期待できるなんて、嬉しいダイエット方法です。

スルメダイエットの悪い口コミ

スルメダイエットに挫折してしまった方も口コミを見てみると、「家族からスルメのにおいが臭いと言われて断念してしまった」というものから、「スルメにマヨネーズをつけるのが美味しくて食べ過ぎてしまい、その結果太ってしまった」というものもありました。

スルメのにおいは、独特なものですので、気になる方もいるようです。注意点としては、人と会う前は食べないようにしたり、スルメを食べた後はきちんと歯磨きをするなどの気配りが必要です。マヨネーズの使いすぎも厳禁ですので、できるだけスルメ本来の味を楽しむ工夫が必要となってきそうです。

スルメダイエットは正しいやり方で行おう!

これまで、スルメダイエットのやり方や口コミなどについて紹介してきましたが、いかがでしたか?スルメダイエットは注意点に気を付けて、きちんと正しいやり方で行えば、おのずと結果が出る嬉しいダイエット方法です。スルメはカロリーが低く、栄養価の高い食材ですのできちんと実行して、今よりスリムなあなたを目指してみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ