舞茸を使ったレシピで人気なのは?スープや簡単な料理の作り方!

舞茸は栄養価が高いきのこで、人気のある食材です。舞茸を使用したレシピもたくさんあり、アレンジの聞く便利な食材としても多くの方から人気があります。今回は、そんな舞茸を使用した簡単なレシピやスープの作り方を紹介していきます!

舞茸を使ったレシピで人気なのは?スープや簡単な料理の作り方!のイメージ

目次

  1. 1舞茸を使用した簡単で人気のレシピが知りたい!
  2. 2舞茸ってどんな食べ物?栄養は?
  3. 3舞茸で人気の簡単スープレシピ【その1】舞茸のコンソメスープ
  4. 4舞茸で人気の簡単スープレシピ【その2】舞茸とほうれん草の味噌汁
  5. 5舞茸で人気の簡単スープレシピ【その3】春雨舞茸スープ
  6. 6舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その1】舞茸の炊き込みご飯
  7. 7舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その2】舞茸のグラタン
  8. 8舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その3】舞茸フライ
  9. 9舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その4】舞茸とピーマンのさっと煮
  10. 10舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その5】きのこマヨのホイル焼き
  11. 11舞茸は色んなアレンジレシピが出来る万能食材【まとめ】

舞茸を使用した簡単で人気のレシピが知りたい!

tiko224さんの投稿
28157438 2021329998192909 8656521986840723456 n

きのこの中でも舞茸は様々な料理に使われる事の多い人気の食材です。スーパー等で安価に購入でき、一つのボリュームもかなりあるので食べ応えも充分にあるきのこです。今回はこの舞茸を使用した簡単で美味しいスープの作り方や人気のアレンジレシピを紹介していきます。舞茸は好きだけど使い方のバリエーションに自信がないという方は是非参考にしてみて下さい!

舞茸ってどんな食べ物?栄養は?

yaoya_suikaさんの投稿
28433413 1938131846211338 9125929687153901568 n

舞茸を使ったスープの作り方や簡単なアレンジレシピを知る前に舞茸はどういうきのこであるかを知りましょう。安価な値段だけでなく、どんな栄養が入っているかを知ればきっと普段の食事に取り入れたくなってくるはずです!

boulderingspace_hatさんの投稿
28435693 993982910759776 1337876505908215808 n

舞茸は世界中の暖かいところや湿気のある場所で取れるきのこで、肉厚かつ歯切れの良い食感が特徴で世界中で食されています。風味も良く、下味をつけて焼いたり炙ったりするだけでも美味しいですが、手の込んだ料理に加えるのも人気があります。カロリーが低く、食物繊維の多い食材で、ガンの予防に役立つベータグルカンや骨や歯を強化してくれるエルゴステロールと言う栄養を含んでいます。

舞茸で人気の簡単スープレシピ【その1】舞茸のコンソメスープ

舞茸についての説明をしたのでここからは舞茸を使用した簡単に作れる美味しいスープのレシピを作ります。舞茸は100グラムで15キロカロリー程度しかないので、ダイエット中の方にも積極的に使って頂ける食材です。スープにボリュームも出てくるので非常におすすめです!

舞茸のコンソメスープの作り方

舞茸のスープの人気レシピ『舞茸のコンソメスープ』を紹介します。1.フライパンに油をたっぷりひいて、片栗粉をまぶした舞茸を焼いていきます。2.鍋でお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れてコンソメスープを作ります。3.コンソメスープに醤油を適量加えて舞茸に合うようにします。4.焼いた舞茸を容器に移し、温めたコンソメスープを入れれば完成です。

片栗粉を付けて焼くので、舞茸の旨みが外に逃げず中に凝縮しています!他にも人参やじゃがいも、ソーセージ等の具材を加えたポトフ風スープも人気ですし、上からピザチーズをかけてグラタンスープ風にするのも人気です。寒い時期に体がよくあったまるおすすめスープレシピです!手間もほとんど掛からないので是非試してみて下さい!

舞茸で人気の簡単スープレシピ【その2】舞茸とほうれん草の味噌汁

舞茸とほうれん草の味噌汁の作り方

和食に合わせるのにはぴったりの『舞茸とほうれん草の味噌汁』のレシピを紹介します。1.舞茸を耐熱性の容器に入れ、水を少量加えて電子レンジで1分温めます。2.お椀に液体タイプの本だしを少量と味噌を大さじ1杯入れます。3.ほうれん草の葉の部分をちぎってお椀に入れます。4.お湯を入れてよくかき混ぜれば完成です!

舞茸は和食と非常に良く合います。処理の手間もほとんどないですし、けんちん汁や豚汁等の汁物に加えるのも簡単で美味しいので、冷蔵庫に常備しておいても無駄なくきっちりと使えます。カロリーも少ないのでちょっとボリュームを増やしたい時にも便利です!

舞茸で人気の簡単スープレシピ【その3】春雨舞茸スープ

野菜たっぷりの春雨舞茸スープ

ヘルシーで野菜の旨みが豊富な『野菜たっぷりの春雨舞茸スープ』のレシピを紹介します。1.人参を一口大の短冊切りにしていきます。2.長ネギを小さく斜めに切っていきます。3.白菜は一口大に切っていきます。4.お湯の中に春雨を3分入れて戻し、水気を切ったら食べやすい長さに切ります。

5.水をはった鍋に、カットした野菜と舞茸を入れて弱火で煮立つまで茹でていきます。5.和風だしや醤油、塩で味をつけていきます。市販で販売されている和風スープの素だと簡単に味が付けられるのでおすすめです。6.春雨を加えたら、さらに弱火で2分間煮込み、春雨に味を染み込ませ完成です!ヘルシーで、舞茸のダシがよく出ている絶品スープです!

舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その1】舞茸の炊き込みご飯

ここからはスープではなく、舞茸を使用したアレンジレシピの数々を紹介していきます。定番の人気レシピから一風変わった簡単で美味しい本格的な料理があるので、是非試してみて下さい!

舞茸の炊き込みご飯の作り方

chisaton5さんの投稿
28156172 428942790872307 7159035828969144320 n

舞茸を使用した定番の人気アレンジレシピ『舞茸の炊き込みご飯』を紹介します。1.舞茸を食べやすい様に一口大に割いていきます。2.炊飯釜に水と米、炊き込みご飯の素と舞茸を入れて炊けば、舞茸の炊き込みご飯の完成です。

超簡単で且つ、舞茸の香りが堪らない絶品料理なので、料理にあまり時間や手間をかけたくない方にもおすすめのレシピです。舞茸が好きな方は好きなだけ入れてOKです!舞茸が余っちゃった時は味噌汁にして一緒に食べてしまいましょう!

舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その2】舞茸のグラタン

鶏ささみと舞茸のグラタンの作り方

舞茸の香りが堪らない『鶏ささみと舞茸のグラタン』のレシピを紹介します。1.玉ねぎと鶏ささみを食べやすい一口大の大きさにカットし、舞茸も手で割いていきます。2.割いた舞茸をフライパンに入れオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。3.塩と胡椒を適量加えて下味を付けたら舞茸を取り出します。4.カットした玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

5.鶏ささみ、塩、胡椒を加えて、ささみにある程度火が入るまで炒めます。6.小麦粉を小さじ2杯、牛乳200ccを入れ軽くとろみが付くまで煮詰めます。7.グラタン皿に牛乳で煮詰めたものを入れて、上に炒めた松茸と、ピザチーズを入れてトースターで焼きます。8.焼きあがったらドライパセリを上からふりかけて完成です!

舞茸の食感と玉ねぎの甘みが堪らないグラタンに仕上がります。鶏ささみもヘルシーなので、グラタンを食べたいけど出来るだけカロリーは抑えたいという時にも便利なレシピです。多少工程は多いですが、調理自体は簡単ですので料理の初心者にもおすすめです。牡蠣や鮭等のグラタンにも会いますので気になる方は色々な食材と舞茸を合わせてグラタンを作ってみてはいかがでしょうか?

舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その3】舞茸フライ

舞茸フライの作り方

カキフライの様な食感と味わいの『舞茸フライ』のレシピを紹介します。1.玉ねぎをみじん切りにしておきます。2.木綿豆腐、お酢、メープルシロップ、粒マスタード、塩、をミキサーに入れペースト状にします。3.豆腐ペーストと玉ねぎを混ぜます。これで舞茸フライに合う豆腐タルタルソースの完成です。次は舞茸フライを作っていきます。

1.舞茸を手で少し大きめに割いておきます。2.大和芋をすりおろし、醤油適量とあおさをふた掴み程入れて混ぜ合わせます。3.舞茸に大和芋のペーストをたっぷりと纏わせて、乾燥パン粉をまぶします。4.油でじっくりと揚げれば完成です。食感がまるでカキフライのようで、舞茸の香りを大和芋で閉じ込めているので、食べた瞬間に口の中に舞茸の風味が一気に広がります。濃厚な豆腐のタルタルソースとも相性バッチリです!

舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その4】舞茸とピーマンのさっと煮

舞茸とピーマンのさっと煮の作り方

何か一品物足りない時に作りたくなる『舞茸とピーマンのさっと煮』のレシピを紹介します。1.舞茸を大きめに割いてシリコンスチーマーに入れます。2.ピーマンを細切りにしてシリコンスチーマーの中に加えます。3.酒大さじ1杯、醤油小さじ1杯、鰹節1パック入れ、シリコンスチーマーに蓋をして電子レンジで3分温めれば完成です!

シリコンスチーマーを使っているので食材にしっかり熱を通しつつ、旨みも残せる手間いらずの簡単レシピです!時間がない時にも簡単に作れますし、ピーマンの苦味が舞茸の風味でマイルドになるので野菜嫌いの子供にも食べさせやすいおすすめレシピです!

舞茸の簡単で人気のアレンジレシピ!【その5】きのこマヨのホイル焼き

舞茸を使用したきのこマヨのホイル焼きの作り方

舞茸を使用した、具だくさんでボリューム満点の『きのこマヨのホイル焼き』のレシピを紹介します。1.長方形の器にアルミホイルを貼り当てます。2.えのき、エリンギ、舞茸を食べやすい大きさに割いて、順番にぎっしりアルミホイルの器に詰めます。

4.さらに周りにかぼちゃを添えて、マヨネーズをたっぷりと上から加えていきます。5.さやいんげんをマヨネーズの上に並べて、アルミホイルで蓋をして30分間トースターで焼きます。6.蓋を開けてポン酢をかければ完成です。それぞれの具材の旨みが詰まった舞茸のおすすめ簡単レシピです!お好みで入れるしいたけを加えてみたり、野菜を追加で入れても美味しいです!

舞茸は色んなアレンジレシピが出来る万能食材【まとめ】

今回は舞茸の簡単なスープの作り方やアレンジレシピの数々を紹介しました!舞茸は栄養価が高く、他の食材とも合わせやすい万能な食材ですのでスーパー等で見かけたら購入して、この記事を参考に色んなアレンジレシピに挑戦してみて下さい!

hiwako_iinumaさんの投稿
28152628 227707191108348 7512865323691802624 n

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ