バナナの冷凍保存方法は?保存期間から正しい解凍の仕方まで!

バナナを冷凍保存する方法は知っていますか?昔からおやつがわりに親しまれているバナナですが、冷凍するとバナナは甘味が増します。冷凍バナナの便利なところは保存期間の長さです。そして解凍方法にはコツがあります。おいしく食べるなら、冷凍バナナを丸かじりしても良いですが色々なアレンジレシピにも使えます。バナナを買ったはいいけど、食べきれずに余ってしまうというときには冷凍バナナにする方法がおすすめです。

バナナの冷凍保存方法は?保存期間から正しい解凍の仕方まで!のイメージ

目次

  1. 1冷凍バナナの正しい保存方法と解凍期間
  2. 2冷凍バナナが人気の理由
  3. 3冷凍バナナの保存期間
  4. 4冷凍バナナの解凍方法
  5. 5栄養たっぷりの冷凍バナナを使ったスムージー
  6. 6冷凍バナナをジュースにしてみる
  7. 7離乳食にも使える冷凍バナナ
  8. 8冷凍バナナのアレンジレシピ
  9. 9冷凍バナナはこんな人におすすめ
  10. 10明日から冷凍バナナを食べよう!

冷凍バナナの正しい保存方法と解凍期間

冷凍バナナはそのまま食べてもおいしいですが少し解凍してから食べるのもおいしいです。ですが解凍しすぎると水分が出てべちゃべちゃになるので、半解凍くらいがおすすめです。保存期間は一ヶ月くらいがおいしくいただける目安で、解凍方法は自然解凍がベストです。冷凍バナナの利用方法にもよりますが、基本的には冷凍バナナは半解凍の状態でも色々な用途に利用できます。

冷凍バナナが人気の理由

バナナは冷凍すると甘味が増します。さらにバナナの保存期間は普通なら一週間もたてば黒くなりますが、冷蔵なら10日間ほど持ちます。冷凍バナナにすれば保存期間は一ヶ月になります。さらに冷凍バナナは熟してから冷凍する方がおいしい冷凍バナナになります。そのため、買ったものの食べきれないときには特に冷凍バナナにする方法はおすすめです。少し黒くなってからでも有効です。

バナナの特性として圧力を受けているところから黒くなるという点があります。そのため、冷凍する際には皮を剥いてラップをふんわりとかけるのが冷凍保存するときのコツです。最近では、ラップでくるんだ後にジップロックに入れて保存する方法が人気です。輪切りにしてくっつかないように保存するほうが使いやすいと言われますが、適度にばらせばジップロックにまとめて入れても問題はありません。

バナナはカロリーが低く食物繊維が多いので、毎日食べれば美肌効果が期待できます。さらにバナナは冷凍する方法で保存するとバナナに含まれるポリフェノールの量が増加するという研究結果もあるので、冷凍バナナにするだけで若返り効果がアップすると報告されています。基本的にバナナは収穫直後は食物繊維が多く、熟していくほどに栄養価が高まることで知られています。

冷凍バナナの保存期間

冷凍バナナの保存期間は二ヶ月までは大丈夫という人もいますが、カビが生えていたりする場合には避けたほうが無難です。ですが黒く変色する分には問題はないので安心です。バナナを冷凍保存する方法は、丸ごとでなく輪切りにしたり、バナナを潰して冷凍する方法もあります。冷凍バナナの利用方法によって冷凍の方法を変えるのがおすすめです。安心していただけるのは一ヶ月という口コミが目立ちます。

冷凍バナナの保存方法としては、一度凍らせてから改めてジップロックに入れるのもポイントです。しっかりとジップロックの空気を抜いておくと保存期間が延びます。別にバナナを凍らせるときはバットの上にラップを敷いてバナナを並べると早く冷凍できて便利です。大量に作るときは別ですが素早く冷凍バナナを作りたい時には人気の作り方です。少量ずつ解凍したい人にも重宝される作り方です。

冷凍バナナの解凍方法

冷凍バナナの解凍方法は自然解凍がおすすめです。熱を加えたり湯煎しないほうがおいしく食べられます。また、完全に解凍すると水分が出ておいしくないので、好みもあると思いますが半解凍くらいが人気です。焼き菓子などに入れるときは半解凍くらいまでのときに入れてもきちんと火が通っておいしくいただけます。事前に冷蔵庫に下ろしておくか、机の上に出しておけば大丈夫です。

冷凍バナナを作る際にしやすい失敗がバナナの皮がついたまま冷凍してしまうことです。冷凍したままではバナナの皮は剥けないので流水などにさらして表面を溶かしてしまうのが効果的です。自然解凍するときでも元のままでは剥きにくいので輪切りにしておくと溶けてきたときに冷凍バナナは剥きやすくなります。そのままレンジでチンしても大丈夫です。バナナは加熱したほうが甘味は増すのでチンしてもおいしくいただけます。

栄養たっぷりの冷凍バナナを使ったスムージー

冷凍バナナを使ったレシピで最も人気なのはスムージーです。解凍の手間を省けて冷凍したままで利用できます。材料はたった二つだけの冷凍バナナを使ったスムージーは忙しい朝にも栄養補給にぴったりです。レシピは冷凍バナナにヨーグルトとミネラルウォーターを混ぜるだけです。冷凍バナナに混ぜるヨーグルトは好みのものを選べば大丈夫です。バナナ一本にヨーグルト一個くらいが目安です。

冷凍バナナをスムージーに利用するときは相性の良いものが多いですが、その中でも特に人気があるのはモロヘイヤに白桃、レモン汁などです。そこに豆乳と冷凍バナナを加えるだけでおいしいスムージーの出来上がりです。分量の割合はお好みで変化させるのが一般的で飲みやすさを意識するなら白桃を多めにします。栄養成分を重視するならモロヘイヤを多めにしてバランスを重視するならレモン汁を足します。

基本的に冷凍バナナは野菜とも合うのでスムージーにしやすいですが、おいしさを重視するなら季節の果物と合わせるのが鉄板です。特に少し酸味のある果物は冷凍バナナの甘味を引き出すのでさらにおいしく感じます。例えば梨やネーブルなどと冷凍バナナを合わせるレシピは暑い夏から残暑にかけて栄養補給するのに加えて、身体の熱を冷ますので特に人気のレシピです。

冷凍バナナをジュースにしてみる

冷凍バナナに野菜や果物を加えてミキサーにかければスムージーになりますが、ジュースなどの液体を加えてジュースにしても楽しめます。特に人気のあるジュースはプレーンヨーグルトにマンゴーなどの甘みのあるジュースを加えたジュースです。プレーンヨーグルトの酸味とマンゴージュースの甘味が加わって飲みやすくて子供にも人気のあるジュースに早変わりです。夏は特に人気です。

ジュースにする時に便利なのが果物の缶詰のシロップです。冷凍バナナ一本と牛乳を入れて、みかんの缶シロップを加えるとお手軽で飲みやすいバナナジュースの完成です。そのあとは余った果物でスムージーを作っても良いですし、ヨーグルトなどにのせても良いので果物の缶詰は二度おいしくいただけます。お子様がいる家庭なら二回分のおやつになるので、かなり重宝するレシピです。

バナナジュースは特に暑い夏にこそ飲みやすくて人気ですが、いろいろと材料を準備するのが面倒くさいという人におすすめなのが簡単レシピです。この簡単レシピは牛乳に氷、練乳をスプーン一杯入れるだけです。忙しい朝でもかなり便利です。このレシピの優れているところはコストパフォーマンスの高さもそうですが、保存期間も長いので、冷凍バナナを保存しておけば気が向いたときにいつでも飲めるのが魅力です。

ダイエットにも使える冷凍バナナのスムージー

バナナは糖質が高いのでダイエットには不向きと言われることも多いですが、白米などに比べればカロリーは低く食物繊維が豊富なので糖質は心配するほど高くはありません。なぜなら糖質とは含まれる炭水化物から食物繊維を引いた量になるからです。さらに食物繊維が豊富だと腹持ちが良いので空腹を感じにくいのもダイエットに便利なところです。そして、ビタミンやミネラルなども摂れるので栄養面も心配ありません。

ダイエットを意識するなら使う冷凍バナナは朝は一本から二本くらいまでにして、牛乳とミネラルウォーターだけで仕上げます。水分を多くとったほうがお通じも良くなるので普段から便通の悪い人には特におすすめです。だいたいバナナ二本使っても150キロカロリーくらいなので白米で一善食べるよりも少ないカロリーになります。

離乳食にも使える冷凍バナナ

冷凍バナナが重宝されるのは大人だけではありません。最近では乳児の離乳食としても注目されています。主に乳児のごっくん期と呼ばれるミルクから半固形物に移る時期に利用されます。完全に解凍しておく必要はなく冷凍バナナが半解凍の状態であげても大丈夫です。もちろん、冷たいので一度に大量にあげるのはよくありませんが、少しずつしか乳児は食べられないので割と食べ過ぎの心配はありません。

離乳食として重宝するのはお出かけの時も持ち歩けるからです。他の離乳食と合わせても便利で半解凍の状態でつぶしてあげれば暑い時期は特に赤ちゃんは喜んで食べます。ただし、大人とは違って黒くなる前に冷凍しておくのがおすすめです。黒くなっていても身体に問題はありませんが念のために色が鮮やかな状態で冷凍しておくほうが安心です。心配な人は産婦人科などでも相談するのがベストです。

冷凍バナナを離乳食に利用するときに最も重宝するのは野菜を食べない赤ちゃんに野菜を食べさせる時です。葉物野菜の相性が良くておすすめですが、にんじんなどに根菜類も相性が良く赤ちゃんの食いつきが違います。さらに、きな粉をかけるのも栄養価が上がるのでおすすめです。イメージとしては赤ちゃん用のスムージーといった感じで冷凍バナナの強い甘味が加わることで赤ちゃんは喜んで食べてくれます。

冷凍バナナのアレンジレシピ

冷凍バナナの人気のアレンジレシピはマフィンです。マフィンに限らず焼き菓子などに利用できるのが冷凍バナナの便利なところです。すぐに食べられない時には冷凍しておけば保存期間に気をつかわずにとっておけます。完全に解凍しなくても半解凍くらいの状態でも生地に練り込んでおけば焼くときの熱でちょうど良い感じに溶けます。半生の焼け加減になる心配もありません。

忙しい朝の味方になるのが冷凍バナナのヨーグルトのせです。事前に輪切りにした後に冷凍しておけば保存期間も長いので当面の朝食の心配がいらなくなります。特に朝から栄養を手軽に摂取したい人にはおすすめの食べ方です。腸内環境の改善にも効果的ですし、糖質の摂取という点からも優れた食べ方で冷凍バナナのもつ栄養を余すところなく摂取することが可能です。

冷凍バナナのパンケーキ

冷凍バナナの人気レシピの一つがパンケーキに利用することです。生クリームをのせてその上にトッピングするのもおいしいですが、パンケーキを焼くときに一緒に生地に練り込むのもおいしいと評判です。冷凍するときにも他のフルーツも合わせて冷凍しておくと彩も鮮やかなパンケーキを手軽に準備できるようになります。冷凍バナナに限らずフルーツを冷凍しておくとパンケーキのおともに重宝します。

パンケーキに冷凍バナナを使うなら完熟状態で冷凍しておくほうがおいしいと評判です。バナナは完熟状態になるとすぐに使わないといけませんが、冷凍保存しておけばある程度の期間は安心です。そして、パンケーキなどの生地に混ぜる予定の時は事前に潰して冷凍しておけば、生地に練り込みやすいので潰してから冷凍するのがおすすめです。他の冷凍フルーツと一緒にデコレーションに使う時は輪切りのままがおすすめです。

冷凍バナナはこんな人におすすめ

スポーツをする人にも冷凍バナナ

バナナの最も優れたところは糖質を摂取しやすいところです。糖質には種類がありエネルギーのなりやすさには違いがあります。バナナの糖質は吸収されやすく量も豊富なので長時間のスポーツにもぴったりです。マラソンなどの競技の時に休憩所でバナナを配っているのはこのためです。さらに含まれる栄養には疲労を回復する効果があります。バナナは冷凍することでさらに栄養価は高まります。

ストレスを感じたときに冷凍バナナ

冷凍バナナは栄養価が高まることで有名ですが、その中でも豊富な食物繊維は腸内環境を整えます。人間はストレスを感じたときに腸内環境が悪化しやすく心をやすらげるホルモンのセロトニンが不足してストレスが溜まります。バナナに含まれる栄養であるトリプトファンとマグネシウムはセロトニンの合成を促進するので、たまったストレスを解消するのに役立ちます。

お酒を飲む人にも冷凍バナナ

普段から過剰なアルコールを摂取する人にも冷凍バナナはおすすめです。バナナにはアルコールの分解を助けるナイアシンと糖質が含まれるので、肝臓のアルコール分解の仕事を助けて肝機能を高めます。さらにアルコールが分解されてから出てくる老廃物の排泄を促すカリウムも豊富です。結果としてアルコール過剰による身体の老廃物の蓄積を阻止して身体を元気な状態にしてくれます。

バナナの優れた成分は二種類の食物繊維にもあります。水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含むことから整腸作用にも抜群の効果を発揮します。そのため花粉症などのアレルギーにも効果があると言われます。ですが、整腸作用を期待するなら少し青い状態のバナナを使います。食物繊維が豊富なのは熟した状態よりやや青い熟していない状態のバナナを冷凍して保管しておくのがおすすめです。

明日から冷凍バナナを食べよう!

冷凍バナナは昔からある知恵ですが、解凍方法を意識することでさらにおいしくいただけます。冷凍バナナは保存期間がながくなるだけでなく、スムージーやデザートなどと使い勝手の良さも特徴です。冷凍バナナはそのまま食べてもおいしいので夏は特に重宝します。アイスばかりでは栄養が心配だという人には冷凍バナナは特におすすめです。お子様の夏のおやつにもおすすめです。

Thumbバナナとヨーグルトを合わせたダイエット効果とは?レシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシュークリームの冷凍保存方法と保存期間を調査!解凍レシピと注意点も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクリームチーズの冷凍保存方法と保存期間を解説!分離しない解凍方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ