2018年10月17日公開
2024年08月11日更新
韓国料理の簡単人気レシピ22選!チャプチェからチヂミ・キンパまで!
韓国料理のレシピを22品紹介致します。和食、洋食、中華と並んで最近では韓国料理もとても人気があります。簡単に韓国料理を作って家庭の食卓に並べてみましょう。韓国料理の定番チヂミにチャプチェ、キンパなど本格的な韓国料理は実は結構簡単に作れます。いつも食べる恵方巻の代わりにキンパや、子どもも大好きな辛くないチャプチェなどのレシピを知って、料理のレパートリーに韓国料理も増やしてみましょう。
目次
韓国料理の簡単人気レシピで美味しく調理してみたい!
洋食、中華、和食と並んで人気の高い韓国料理、なかなか家庭では作る機会が少ないのではないでしょうか?本格的な韓国料理が自宅で簡単に作って食べられたら嬉しいものです。今回は簡単においしい韓国料理が作れるレシピを紹介致します。レシピを参考に料理のレパートリーに韓国料理を是非、増やしましょう。
韓国料理の焼き物・炒め物のレシピ
韓国料理で定番の焼き物とチヂミや、炒め物チャプチェなどのレシピを紹介致します。チヂミもチャプチェも韓国料理と言えば名前が上がる定番の料理です。チヂミは簡単にアレンジもできるので基本を覚えておけば大丈夫です。チャプチェは辛くないので子どもにも安心して食べさせられる韓国料理です。他の韓国料理も人気のレシピを紹介しますのでレシピを覚えて是非、家庭の食卓に並べてみて下さい。
家にある材料で簡単に作れる「ニラチヂミ」
韓国料理を思い浮かべると、まず頭にチヂミが浮かぶ人も多いと思います。チヂミは家にある野菜で簡単に作れる定番の韓国料理です。少し辛めのピリッとしたタレにつけて食べるチヂミはとても美味しいものです。まずはチヂミの基本「ニラチヂミ」のレシピを紹介致します。
薄力粉100g、片栗粉50g、和風だし小さじ1、水100ccを混ぜて生地を作ります。生地の中に、2cm程に切ったニラや切り餅を入れごま油をひいたフライパンに流し入れ中火で焼き上げていきます。両面焼き上げたらできあがりです。ごま油、醤油、一味唐辛子、わけぎのみじん切りを混ぜたタレにつけて食べるとピリッとした辛みが美味しいです。
魚介たっぷり「海鮮チヂミ」
基本のニラチヂミのレシピも紹介しましたが、海鮮チヂミのレシピも紹介します。海鮮チヂミもまた違った美味しさがあり、表面はパリッと中の海鮮はプリプリで箸がすすみます。材料は基本のチヂミの生地に、イカ1杯、玉ねぎ中1個、人参2/3本、ニラ1束、卵1個となります。タレは、醤油大さじ3、ごま油大さじ1、韓国調味用唐辛子小さじ1を混ぜ合わせ作っておきます。
作り方は基本チヂミのレシピと同じように、生地に具材を入れて混ぜ焼いていくだけです。しっかりと海鮮に火が通っているか確認して焼いていきましょう。海鮮を用意するのが面倒な場合は市販のシーフードミックスを使って海鮮チヂミを作るのもよいと思います。韓国料理の中でもチヂミは色々な種類があり人気です。色々なアレンジレシピがありますので、試してみるのがおすすめです。
辛くないので子供にもおすすめのメニュー「チャプチェ」
チャプチェは春雨に野菜と牛肉を炒めた韓国料理です。旨味を吸った春雨がとても美味しくチャプチェは野菜もたくさん取れます。チャプチェの材料は醤油、砂糖、すりおろしニンニク各小さじ1/2、酒小さじ1で下味をつけた豚肉100g、春雨70g、椎茸2枚、玉ねぎ1/2個、人参1/3本、ピーマン1個、ニラ1/2束。醤油、みりん各大さじ2、砂糖、酒各大さじ1、塩コショウ適量、白いりごま大さじ3、ごま油適量となります。
レシピは椎茸、人参、ピーマンを千切りに、玉ねぎは薄切り、ニラは5cm程の長さに切ります。下味をつけた牛肉を細切りにします。春雨は茹で、水を切ります。フライパンにごま油を入れて熱し、ニラ以外の野菜を炒めます。油が回ったら細切りにした牛肉を入れ炒めます。牛肉に火が通ったら、春雨と調味料を入れ、ニラ、白ごまも加え混ぜていきます。最後にチャプチェにごま油を少々たらし完成です。
日本でも大人気の韓国料理「チーズタッカルビ」
日本でも専門店ができるほど話題の韓国料理、チーズタッカルビのレシピです。とろけるチーズがタレと絡んでご飯がすすみます。ホットプレートでもフライパンでも簡単にできるので気軽に作ってみたい韓国料理です。材料は鶏モモ肉250g、玉ねぎ1/2、モッツァレラチーズ100g、ピザ用チーズ100g、一味唐辛子大さじ2、コチュジャン大さじ2、酒、みりん、醤油各大さじ1、砂糖小さじ2を用意します。
作り方のレシピは鶏モモ肉を一口大に切り、玉ねぎの千切りと調味料を入れかき混ぜ、そのまま30分味が染み込むまで寝かせます。フライパンに油をひき、具材を入れ中火で炒めます。火が通ったらチーズを入れ溶けてきたら完成です。野菜はもやしやニンジンなどお好きな野菜でを使って作っても美味しくできあがります。
ボリューム満点の人気肉料理「サムギョプサル」
最近では専門店もある人気の韓国料理、サムギョプサルを自宅で簡単に作れるレシピです。葉野菜にキムチや野菜をお肉と一緒に巻いて食べるととても美味しいです。テーブルの上でホットプレートを使い、家族でわいわい韓国料理サムギョプサルで食卓を囲むのもおすすめです。脂ののった豚バラ肉をカリッと焼いて頂きましょう。
レシピもとっても簡単、シイタケやモヤシなどのお好きな野菜と豚バラ肉を焼き軽く塩コショウします。後は葉野菜に焼いた肉と野菜、キムチなどを巻いたら完成です。白味噌、甜麺醤、豆板醤、みりん、ごま油を各大さじ1とニンニクすりおろし1片を混ぜ合わせ、お好みで唐辛子をかけたタレを作っておけば、更に美味しくサムギョプサルが食べられますので是非、お試しください。
スタミナ満点の韓国料理「プルコギ」
タレに漬け込んだお肉を焼き上げるだけで簡単に作れる韓国料理、プルコギのレシピを紹介致します。材料は牛肉薄切り200g、すりおろしニンニク1片、醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1と1/2、コチュジャン小さじ2、砂糖小さじ2、ごま油大さじ1、玉ねぎ1/2個、人参1/2本、モヤシ1/2袋、ニラ1/2束、白ごま適量、仕上げ用ごま油少々を用意します。
作り方レシピは肉に調味料を混ぜ手で揉み混み、冷蔵庫で漬け込みます。フライパンに油をしき、細切りにした玉ねぎ人参、もやしを炒め、肉を入れてよく炒め合わせます。最後にニラ、白ごま、ごま油を加えて炒めたら完成です。韓国料理の中でもプルコギはスタミナ抜群です。たくさん食べて元気に過ごしましょう。
モチモチでピリッと辛い「トッポギ」
韓国料理の屋台でも定番のトッポギのレシピです。辛めのタレとトッポギのモチモチ食感がよく合います。材料は水100cc、砂糖、醤油各大さじ1、鶏がらスープの素大さじ1/2、コチュジャン大さじ1、ニンニクのすり下ろす少々、トッポギ適量です。水と調味料を鍋に入れ火をかけます。ニンニクのすりおろしと水で濡らしたトッポギを入れて煮込んだら完成です。
ヘルシーだけど食べごたえあり「ささみとキムチのごま油和え」
おつまみにもピッタリなキムチの辛さが美味しい韓国料理のレシピになります。材料は鶏ささみ1本、キムチ50g、ごま油小さじ1、水400ml、塩小さじ1、酒大さじ1です。鍋に水塩酒を入れて沸騰させ、鶏ささみを入れます。火を消し粗熱を取ったら、ささみをほぐしてごま油とキムチと混ぜ合わせて完成です。
韓国料理の麺やご飯を使った人気レシピ
韓国料理には美味しいご飯や麺を使った料理もたくさんあります。キンパは韓国料理の定番のご飯もので、日本でいう海苔巻きになります。恵方巻の代わりにキンパを食べる方もいるほど、最近では日本で知られる韓国料理の中でもキンパは有名になっています。他にも定番の冷麺から辛い麺まで韓国料理の麺やご飯を使ったレシピを幅広く紹介していきます。
オンニ直伝の本格韓国料理レシピ「キンパ」
代表的な韓国料理、韓国海苔巻きキンパはごま油の風味が香ばしくやみつきになる味です。簡単に作れ、見た目も鮮やかなのでキンパをお弁当に入れるのもおすすめです。キンパ5本分の材料はご飯3合、ほうれん草のナムル、人参の炒めナムル、キムチ、甘い卵焼き、牛カルビ300g、焼き肉のタレ大さじ2、白ごま大さじ2、海苔5枚となります。
作り方のレシピは、白ごまをプチプチと弾けるまで乾煎りします。牛カルビを炒め、焼肉のタレを絡めて冷ましておきます。ナムルと玉子焼きを作りこちらも粗熱を取っておきます。巻き簾に海苔を敷き、ご飯といりごまを全体にのせます。真ん中にナムル、卵焼き、牛カルビ、キムチを並べ巻いたら完成です。あとは包丁で食べやすい大きさに切りましょう。
手作りスープで食べる「韓国冷麺」
サッパリと食べられる定番の韓国料理、韓国冷麺、今回はスープまで手作りできるレシピを紹介致します。材料は冷麺2人前、キュウリ1/2本、キムチ100g、ゆで卵1個。スープの材料は鶏がらスープの素小さじ2、水200㏄、酢大さじ2、砂糖大さじ2、醤油小さじ2、おろしニンニク小さじ2を用意します。
スープの材料を混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やし、キュウリは細切りにしておきます。冷麺を熱湯で1分ほど茹で、茹であがったら流水で洗い水気を切ります。麺を器に盛り、茹で卵キュウリキムチを盛り付けスープをかけたら完成になります。焼き豚やスイカなどをトッピングしても美味しく食べられます。
甘辛さがとても美味しい「ビビン麺」
辛めの合わせ調味料ヤンニョムの味が美味しい韓国料理、ビビン麺のレシピです。冷麺がない場合は代わりにそうめんやひやむぎを使っても大丈夫です。材料は冷麺1食分、焼豚3枚、茹で卵1/2個、キムチ適量、キュウリの薄切り適量。コチュジャン大さじ1と1/2、酢、砂糖、白いりごま各大さじ1、醤油、みりん、ごま油各大さじ1/2を用意します。
作り方のレシピはコチュジャンにお酢を入れてかき混ぜ、残りの調味料を入れてよく混ぜ合わせておきます。冷麺を茹で、流水でよく洗い水気を切ります。ボウルに冷麺とヤンニョムを2/3程度入れたら麺と絡めあわせます。麺を器に盛り、盛りつけたら完成です。残ったヤンニョムは好みに合わせて足して調整してください。
温かい韓国のそうめん「チャンチグクス」
温かいそうめん、チャンチグクスは結婚式に出てくる韓国料理の一つです。小腹が空いたときに簡単に作って食べられるレシピを紹介します。材料はそうめん2人前、卵1個、キュウリ、キムチ、海苔、白ごま少々。スープの材料にダシ汁4カップ、すりおろしニンニク1片、アミの塩辛大さじ1/2、醤油大さじ2、塩コショウ少々、刻みネギ1/3本、粉唐辛子少々を用意します。
作り方のレシピは、塩をひとつかみ入れた卵で薄焼き卵を作り、キュウリ、キムチ、海苔と一緒に千切りにします。スープの材料を鍋に入れ沸騰させ、沸騰したら火を止めます。茹でて洗い水をきったそうめんを器に盛り、具材を乗せトッピングしたら上から作ったスープを回しかけて完成です。
フライパンで簡単に作る「石焼風ビビンバ」
韓国料理の石焼ビビンバをフライパンで簡単に作るレシピです。韓国料理の中でも人気のビビンバは覚えておきたいレシピの一つです。カリッとしたご飯とナムルがよく合います。スキレットで作るのもおすすめです。材料はミンチ200g、人参1/4本、ホウレンソウ1/2杷、もやし1/2袋、ぜんまい1/2袋、ご飯3杯、白ごま適量、卵の黄身1個、コチュジャンごま油ニンニク適量を用意します。
ミンチを炒めコチュジャンと砂糖で味をつけます。もやしと人参は茹でごま油とニンニク、塩で味をつけます。ほうれん草はめんつゆを絡めます。ゼンマイは水を切り、ごま油で軽く炒めコチュジャンで味をつけます。フライパンにご飯を乗せ、焦げ目をつけます。あとはお皿にご飯と作ったナムルを盛りつけ、真ん中に卵の黄身を落として完成です。コチュジャンで辛さを調整してください。
トッポギのアレンジメニュー「ラッポギ」
韓国料理のトッポギにインスタントラーメンを加えた、韓国では定番のアレンジメニューのレシピを紹介します。材料はトッポギ150g、インスタントラーメン1袋、玉ねぎ40g、キャベツ30g、長ネギ30g、人参15g、茹で卵1個、水500ml、白ごま適量。味付けの材料にコチュジャン大さじ2と1/2、水あめ大さじ2、醤油小さじ2、ダシダ小さじ1弱、おろしニンニク小さじ1を用意します。
野菜を食べやすい大きさに切り、トッポギは下茹でしておきます。鍋に水とネギを入れ沸騰させ1分程煮込みます。トッポギと味付けの材料を全部入れさらに3分程煮込みます。器にラーメンを入れお湯を注ぎ2分程置きます。作ったスープに野菜と卵、水気を切ったラーメンを入れ強火で3分程煮込みます。汁気がなくなり麺がくたっとしたら完成です。器にもって白ごまをかけて召し上がりください。
韓国料理の簡単煮込み料理やスープのレシピ
韓国料理には色々な煮込み料理やスープがあります。韓国料理と聞くと、チゲ鍋やサムゲタンなどが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?辛いスンドゥブチゲやあっさりと食べられるワカメのスープなど、韓国料理の代表的な煮込み料理やスープのレシピを紹介致します。キンパなどのご飯ものと一緒に是非、お召し上がりください。
韓国の定番スープ「スンドゥブチゲ」
韓国料理の中でも有名な、柔らかい純豆腐(スンドゥブ)を使った辛い鍋料理になります。韓国では一年中食べられる定番家庭料理です。辛さの中にもしっかりした旨みと、柔らかい豆腐がマッチします。純豆腐の代わりに、簡単に手に入る絹豆腐を使ったレシピを紹介致します。
材料は絹豆腐200g、あさり150g、豚バラ薄切り肉70g、キムチ70g、長ネギ6cm、玉ねぎ1/4、しいたけ1個、エノキ1/3袋、卵1個、キムチ汁大さじ3、酒大さじ1、みりん大さじ1、アミの塩辛小さじ2、ごま油小さじ1、ダシダ小さじ1/2、だし汁400ml、味付け用に粉唐辛子大さじ2と1/2、ごま油大さじ2、おろしニンニク小さじ1、おろししょうが1/2片を用意します。
レシピは豆腐、肉、野菜を食べやすい大きさに切ります。土鍋に豚肉とキムチ、味付け用の材料を入れて混ぜ10分程置いて味をなじませます。鍋を火にかけ、焦がさないように3分程炒めます。あさり、玉ねぎ、キムチ汁、酒、みりんを入れて2分程炒めます。だし汁を入れて強火にし、沸騰したら豆腐と野菜を入れ、塩辛とダシダで味を調整します。あとは少し煮込みごま油を加え一煮立ちさせ、卵を中央に落としたら完成です。
本場韓国の味「キムチチゲ」
少し酸っぱくなった白菜を使い気軽に作れる本格的な韓国料理キムチチゲのレシピを紹介します。材料は白菜キムチ250g、豚バラ肉200g、玉ねぎ1/2個、長ネギ1/3本、エノキ1/2束、春菊1/3束、ニラ1/3束、人参2cm、豆腐200g、生韓国唐辛子1本、だし汁650ml、キムチ汁70ml、粉唐辛子大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、ダシダ1/2、塩小さじ1/2を用意します。
作り方のレシピは、野菜を鍋の時のように好みの大きさに切ります。土鍋にキムチ、豚肉、玉ねぎを入れ混ぜ合わせ10分程置いて味をなじませます。火にかけ2分程炒め、粉唐辛子、酒、砂糖を加えて弱火でさらに数分炒めます。ダシ汁とキムチ汁を加え煮立ったら弱火で7分ほど煮ます。ダシダと塩を加えさらに10分程煮込み、春菊以外の野菜を入れて2分程煮ます。最後に春菊を入れて一煮立ちさせたら完成です。
韓国のお雑煮「トックスープ」
体調が悪い時にも食べやすい韓国料理、体も温まり優しい味がするトックスープのレシピです。材料はトック150g、鶏もも肉80g、豆腐1/4丁、卵2個、醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、鶏がらスープの素大さじ1、小口ネギ適量、白いりごま適量を用意します。
鍋に醤油と酒を入れ小さく切った鶏もも肉を炒めます。水450㏄と鶏がらスープを加えアクを取り除きます。鶏肉に火が通ったらトックを入れ、混ぜたらさいの目に切った豆腐を入れます。溶き卵をも入れ、火を止め器に移したら、好みでネギとゴマを振りかけて完成です。
ごま油が香る「わかめスープ」
焼肉屋さんへ行くとよく見かける韓国料理、体も温まるわかめスープのレシピを紹介します。少し疲れた時や二日酔いの時などにもおすすめです。材料は乾燥わかめ5g、白ネギ10㎝、すりおろしニンニク適量、ゴマ油大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2、塩適量、黒コショウ適量、だし汁2カップを用意します。
わかめを水に戻し、しっかりと水気を切っておきます。鍋にゴマ油をひき、わかめをさっと軽く炒め酒を入れます。だし汁を入れたら、醤油ニンニク塩コショウ、小口切りにした白ネギを加え完成です。器に盛ったら白ごまを振りかけましょう。
炊飯器で作るお手軽なのに本格的な味「サムゲタン」
簡単においしい韓国料理、参鶏湯を炊飯器で作ることができるお手軽レシピです。材料は米1合、水2ℓ、手羽元6本、ネギ2本、しょうが1片、にんにく1片、白ごま大さじ1、中華だし大さじ3、塩コショウ適量です。ネギは3cm幅に切り、しょうがとニンニクはみじん切にします。材料を炊飯器に入れ、普通炊きでスイッチを入れ炊飯を開始します。炊き上がったら塩コショウ好みで足して完成です。
食欲そそる赤いスープ「ユッケジャンスープ」
牛肉スープのユッケジャン、ご飯にかけてクッパにしても美味しい韓国料理のレシピです。クセになる辛さをお楽しみください。材料は牛薄切りもも肉250g、醤油大さじ3、砂糖小さじ1、酒大さじ1、コチュジャン大さじ1、すりおろしニンニク1片、ごま油大さじ1、すりごま大さじ1、長ネギ1/2本、もやし1袋、卵2個を用意します。
牛肉は5cm程の長さの細切りにし、長ネギは斜め切り、もやしは洗い水気を切ります。牛肉を鍋に入れたら調味料を入れ揉み混み強火にかけます。肉の色が変わったら水を入れ煮たてます。あくを取り、中火にしたら長ネギ、もやしを入れフタをし7分程煮込んだら溶き卵を入れ、火を止め完成です。
美肌成分たっぷり韓国の水炊き「タッカンマリ」
美肌成分たっぷりでポカポカと体を温めてくれる韓国料理、タッカンマリのレシピを紹介します。材料は手羽元6本、白ネギ3本、エノキ1株、潰しニンニク2片、しょうが1片、塩小さじ2、中華スープの素小さじ2を用意します。
手羽元には塩をすりこみ、白ネギは食べやすい大きさに切り、エノキはほぐしておきます。圧力なべにすべての材料入れ、ひたひたに水を入れて加圧します。完成したら冷まし、鍋のふたを開け塩コショウで味を調えたら完成です。醤油、酢、コチュジャンで作ったタレをつけて食べましょう
圧力なべで簡単「テールスープ」
コラーゲンたっぷりで体が温まる韓国料理、テールスープも圧力なべで簡単に作れます。材料はテール700g~1㎏、生姜薄切り10枚、潰しニンニク1玉、中華スープの素大さじ2、白だし醤油100ml、ネギを用意します。圧力鍋に水1.5ℓとすべての材料を入れ、フタをして20分加圧します。仕上げにごま油を少々加えてネギを飾り付けたら完成です。
韓国料理の簡単レシピで本格的な献立を楽しもう!
韓国料理は意外に簡単に作ることができるものが多いです。キンパや、チャプチェ、チヂミなど有名な韓国料理が食卓に並ぶと嬉しいものです。和食、洋食、中華と一緒に韓国料理が作れれば一気にレシピのレパートリーも広がります。紹介したレシピを参考に是非、食卓に本格的な韓国料理を並べてみて下さい。