韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで!

日本の隣「韓国」は美容大国でもありますが、それ以外にも美味しいグルメの店が、実は多く点在しています。そこで今回は、韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで!を一挙公開します。これから初めて韓国を旅行する方やリピーターの方、韓国をこよなく愛する方は、韓国の最新スポットから人気グルメまで、より詳しくなって、次に韓国に訪れる際に役立てて下さい。

韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで!のイメージ

目次

  1. 1韓国で話題の人気グルメをランキング形式で大紹介!
  2. 2韓国の人気おすすめグルメランキング15位~11位
  3. 3韓国の人気おすすめグルメランキング10位~6位
  4. 4韓国の人気おすすめグルメランキング5位~2位
  5. 5韓国の人気おすすめグルメランキング堂々の1位!
  6. 6韓国のグルメで食べ歩きや特別な食事タイムを満喫!

韓国で話題の人気グルメをランキング形式で大紹介!

日本のお隣「韓国」は、一番近い海外と言われ、ホテルや交通機関を上手に選べば、国内旅行よりも安く行けます。最新美容コスメなど、お洒落にも敏感な韓国は、グルメに関しても情報発信しています。そこで今回は、韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで一挙紹介します。韓国グルメが好きな方はこのランキングを見たら食べに行きたくなること、間違いなしです。ぜひ参考にして下さい。

韓国の人気おすすめグルメランキング15位~11位

それではいよいよ、韓国の人気おすすめグルメをランキング形式にして、紹介していきます。まずは15位~11位までの発表です。ソウル市街を中心に、屋台やレストランの美味しいと評判の店を集めています。それでは15位から順に見ていきましょう。

15位:明洞で新顔屋台グルメを食べ歩き!「コーンピザ(コノピジャ)」

韓国の人気おすすめグルメランキング第15位は、ソウルの繁華街・明洞のメインストリート内にある新顔屋台の「コーンピザ(コノピジャ)」です。ピザ生地がアイスクリームのコーンのような形状になっているので持ちやすく、食べ歩きにぴったりです。かじると伸びるモッツァレラチーズがとろけます。プルコギ味は、コロコロした牛肉とたっぷりのとうもろこしが入っていて美味しいです。ぜひ新感覚ピザを食べに屋台へ行きましょう。

明洞のメインストリートに屋台が現れるのは、平日の16時、週末の14時頃です。午前中は閑散としているので、フライングのないよう注意下さい。なお、夜は23時まで営業しています。屋台での支払いは、基本ウォン払いのみです。屋台のメニューを数多く食べ歩きしたい方は、財布に余裕をもってウォンを入れておきましょう。注文は一部の店は日本語や英語で記載していますが、目の前の商品に指差しすれば、通じなくても大丈夫です。

第14位:ミシュランガイドにも掲載された豚コムタン専門店「屋同食(オットンシッ)」

韓国の人気おすすめグルメランキング第14位は、合井駅近くにあるミシュランガイド掲載の豚コムタン専門店「屋同食(オットンシッ)」です。ハプチョン駅のメセナポリス裏手、住宅街の一角にあります。店内はいつも満員で人気店なため、無くなり次第終了なので、開店と同時に行くのがおすすめです。店内は料亭風のカウンター10席ほどです。営業時間は、11:00~19:30(ブレイクタイム14:00~17:00)で休業日は日曜日です。

メニューは豚コムタンのみで、普通と大盛があります。旨みのあるいいだしの効いたスープと、とろけるような豚肉、そしてご飯は中に入ってます。付け合わせにカットゥギと味噌があります。この味噌はスープに入れるのではなく、肉に付けて食べますが、激辛の青唐辛子が入っているので、辛いのが苦手な人は要注意です。カウンターで1人豚コムタン、ぜひおすすめします。

第13位:24時間営業でおひとりさまOKの人気食堂「ユジョン食堂(東大門)」

韓国の人気おすすめグルメランキング第13位は、眠らない街・東大門(トンデムン)にある人気食堂です。24時間営業で利便性が高く、周辺の市場で働く地元の人はもちろん、海外からの旅行客も多く訪れています。人気の秘密は味と安さ、そして豊富なメニュー数です。プルコギやチゲ、ヤンニョムジャン(ワタリガニの唐辛子味噌漬け)などの定番韓国料理が約50種類揃い、メニュー選びに迷うほどです。

日本語のメニューもあるので、言葉が通じなくても指差し注文でOKです。営業時間は24時間営業ですが、土曜日は19:00~日曜日7:00は利用不可です。休業日は旧正月、秋夕(チュソク)の連休と夏季休業になります。アクセスは地下鉄1号線東大門駅4番出口徒歩4分です。卸売り場が立林する路地にあります。一階はテーブル席で二階は座敷になります。区が模範飲食店に指定している優良店舗で美味しい韓国料理を食べましょう。

第12位:明洞屋台で、チーズがのびる話題のメニュー「ホットドッグ」

韓国の人気おすすめグルメランキング第12位は、ソウルの繁華街・明洞のメインストリートにある大人気の屋台メニューでもある「ホットドッグ」です。韓国の屋台で提供されているホットドッグは、パンにソーセージを挟み込んだタイプではなく、アメリカンドッグのような形状をしているのが特徴です。韓国屋台のホットドッグは「ハットグ」と呼ばれ2種類あり、1つはイェンナルハットグというシンプルな昔風ホットドッグです。

そしてもう1つは、カムジャハットグという、衣にフライドポテトを貼り付けたものです。そして近年の韓国屋台でブームなのが、驚くほどたっぷりチーズが入ったホットドッグです。食べても食べても奥までチーズがたっぷり詰まっていて、かじる度にチーズが伸びて出てきます。インスタ映えしそうなこの光景を楽しみながら堪能下さい。

第11位:韓国屋台の定番でテイクアウトもOKな「ケランパン」

韓国の人気おすすめグルメランキング第11位は、ソウルの繁華街・明洞のメインストリートでの人気の屋台「ケランパン」です。ケランパンは、韓国屋台の中で気軽に食べ歩きができる人気メニューです。ケランは韓国語で「卵」という意味で、ふわふわのパン生地の中に卵が入っているのが特徴です。日本で言う「今川焼き」のあんこを卵に変えたものと捉えて下さい。そして1個の大きさが小さいので、食べ歩きに適しています。

こちらは、ナッツがトッピングされたケランパン(シアッケランパン)です。ほんのりとした甘みと、ナッツのカリカリ食感がとても美味しいです。観光先のホテルで食べたい方は、屋台の人に伝えると包んでくれるので、座ってゆっくり食べたい方は、テイクアウトで持ち帰りましょう。

韓国の人気おすすめグルメランキング10位~6位

次は、韓国の人気おすすめグルメランキング10位~6位まで一気に紹介します。釜山やソウルの美味しくてアクセスの良い店が勢ぞろいです。ぜひお気に入りの店が見つかったら訪れてみて下さい。それでは10位から発表します。

第10位:24時間営業の激辛料理店「ケミチプ 西面店」

韓国の人気おすすめグルメランキング第10位は、24時間営業(年中無休)が嬉しい、釜山にある激辛料理店「ケミチプ 西面店」です。西面駅1番出口を出て、真っ直ぐ歩いて右手の路地に入るとすぐの所に店があります。ここのおすすめ料理は「ナクチポックン」です。ナクチポックンとは、手長タコの炒め物を指します。ぶつ切りにした手長タコを野菜と一緒に炒め、唐辛子をたっぷり加えた激辛料理です。

口の中がびりっと辛い味わいの奥に、タコの旨みと甘みがあり、ついつい食べてしまう後を引く1品です。残ったタレにご飯を入れてもらうことができるので、1度に2度美味しい人気グルメです。この店の最大の魅力は24時間営業です。朝早くても深夜でも、いつも同じ味が楽しめます。1人旅で1人鍋もOKなので、ゆっくり味わえます。また、辛いのが苦手な方はトルメッケヘジュセヨー(辛すぎないように)とお願いできます。

第9位:リピーター率70%食べたらやみつきお粥専門店「多味粥(タミチュッ)

韓国の人気おすすめグルメランキング第9位は、一度食べたらやみつきになるソウルのお粥専門店「多味粥(タミチュッ)」です。場所は、地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅6番出口徒歩5分のところにあります。営業時間は7:00~21:00(L.O19:00※変動あり)です。年中無休なのが嬉しいです。辛い韓国料理で胃が疲れたなと思った時に一息ついてみるのもおすすめです。この店の2代目社長は日本語が堪能で気さくなのも安心です。

韓国のお粥は長時間加熱しているため、トロトロで滑らかな食感が特徴です。具材もたっぷり加えられており、日本のものとはまた違ったお粥が堪能できます。おすすめはアワビなどの海鮮を使ったお粥ですが、牡蠣や海老など種類豊富です。この店は早朝からやっており、朝食に来られる方など、地元民はもちろん、観光客の間でも人気で行列ができます。店内にはこうした方の寄せ書きが壁いっぱいに飾られています。

定番のお粥はもちろん、写真のような「かぼちゃのお粥」も程よい甘さでとても美味しいです。こうしたセットメニューの他、物足らない方には海鮮チヂミや玉子焼き、蒸し餃子などのアラカルトも用意しています。また、お粥と一緒に付け合わせで出てくるイカキムチは販売もしています。自家製なので防腐剤は一切不使用なので、店で食べてその味が気に入り、土産に買って帰る人も多いです。ぜひ立ち寄ってみて下さい。

第8位:韓国の定番B級グルメが食べれる「オッパダッ明洞店」

韓国の人気おすすめグルメランキング第8位は、新鮮な韓国産の鶏肉を使用し、チキン専用オーブンで高温調理するフライドチキンが美味しい「オッパダッ明洞店」です。ソウルにあるこの店の場所は、地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅6番出口徒歩5分にあります。営業時間は12:00~翌2:30(L.O2:00)です。年中無休です。店では簡単な日本語の会話は可能だそうなので、安心です。

オッパダッは、韓国全国各地にチェーン店展開する人気の韓国チキンチェーンです。油で揚げずにオーブンで調理することにより、鶏肉の余分な脂肪が落ち、ヘルシーで冷めても美味しいと評判です。また、常に斬新で多様なメニュー開発を行うことで、幅広い年齢層から人気を得ています。深夜まで営業しているので、夜中に小腹が空いてもチキンを買って宿泊のホテルで食べることができるので、観光客にも人気です。

第7位:日本にも上陸中の人気かき氷店「ソルビン/雪氷」明洞1号店

韓国の人気おすすめグルメランキング第7位は、ソウル市内にある「ソルビン/雪氷」明洞1号店です。韓国でも日本同様にかき氷が人気です。韓国のかき氷は日本のものとは少し違い、フルーツなどの具が多くボリュームがあります。韓国のかき氷は「パッピンス」と呼ばれますが、韓国のソウルを中心にしたパッピンスの店「ソルビン」はとても人気があります。また、韓国のパッピンスの食べ方も日本のかき氷の食べ方とは違います。

日本のかき氷は上から盛り付けを崩さないように食べていくことが多いですが、パッピンスは韓国料理の「ビビンバ」のように、トッピングと氷をかき混ぜて食べます。パッピンスは韓国では定番スイーツで、カフェや屋台だけでなく、ファーストフードの店舗でも販売されています。店の場所は、地下鉄4号線明洞(ミョンドン)駅6番出口から徒歩5分というアクセスの便利さで、年中無休(10:30~22:30)で営業しています。

第6位:鶏ベースのスープが自慢のカルグッス有名店「明洞餃子 本店」

韓国の人気おすすめグルメランキング第6位は、ソウルで観光客が賑わう繁華街明洞にある「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」です。食事時になると、店の前に現れる長蛇の列は街の名物とも言える光景です。この店の看板メニューである「カルグッス」は、長時間煮込まれ深い旨みを含んだ鶏ベースのスープが自慢です。1日2回、直接店内で作られる自家製麺と絶妙に絡み合います。ミュシュランガイドにも紹介され、人気が高いです。
 

カルグッスのスープの上には、韓国カボチャや鶏ミンチ、そしてワンタンがのり、ボリューム満点です。韓国・ソウルのガイドブックには欠かせない店として、外国人にも大人気で、歴代大統領をはじめ、地元の韓国人にも長年愛され続けてきました。毎日食事時になると長蛇の列が並ぶのも、今やこの街の名物とも言える光景です。1976年オープンした本店は3階建てで、テーブル席のみになっています。

日本語を話すスタッフはいませんが、日本語のメニューがあるので、安心して注文ができます。営業時間は10:30~22:00(L.O21:30)で、休業日は旧正月・秋夕(チュソク)の当日になります。アクセスは、ソウルの繁華街でもある明洞です。地下鉄4号線明洞駅8番出口徒歩3分のところにあります。1人でも来店可能なので、1人旅の方にもおすすめです。

韓国の人気おすすめグルメランキング5位~2位

次はいよいよ、韓国の人気おすすめグルメランキング5位~2位までの発表です。ソウルを中心とした、今にでも食べに行きたいグルメ店ばかりでしたが、次に紹介する店もさすが上位に昇り詰めただけあって、自信を持っておすすめできる店ばかりです。それでは、5位から見ていきましょう。

第5位:大ヒットドラマ「華麗なる遺産」の舞台として話題の店「神仙ソルロンタン明洞店」

韓国の人気おすすめグルメランキング第5位は、ソウルの東大門、江南、仁寺洞をはじめ、各地にチェーン店展開する人気のソルロンタン専門店「神仙ソルロンタン 明洞店」です。韓国ドラマ「華麗なる遺産」の舞台でも話題になりました。場所は地下鉄4号線明洞線(ミョンドン)駅6番出口徒歩7分です。営業時間は24時間(年中無休)です。ソルロンタンは骨付き肉を1日じっくり煮込んで作られ、あっさりした中にコクがあります。
 

コクがあってとろりとしたスープが特徴で、牛肉は少し歯ごたえがあり、噛むほどに旨みが広がります。口コミでは、辛いものが苦手な人や旅行で胃腸が疲れ気味の人がこの優しい味に絶賛し、おすすめしています。また、店には日本語のメニューや1人客のカウンター席があるので安心です。24時間営業なので、早朝から深夜まで時間を気にせず訪れることができます。ぜひ観光の合間に訪れてみてはいかがでしょうか?
 

第4位:日本人観光客にも人気なタッカルビ専門店「パンダッパンダッ」明洞店

韓国の人気おすすめグルメランキング第4位は、日本で最もホットな韓国料理であるチーズタッカルビ。本場のタッカルビを堪能できる「パンダッパンダッ 明洞店」です。韓国でもチーズタッカルビは人気で、トッピングも選べて自分でカスタマイズできる店もあるほどです。アレンジメニューも豊富なので、日本とはまた違った味を楽しめます。店内ではほとんどの方が使い捨ての手袋をはめ、豪快に肉をかぶりついてる客でいっぱいです。

鶏肉や野菜などをコチュジャン(唐辛子味噌)ベースのタレで鉄板炒めする一般的なチーズタッカルビから、チーズやプルコギ、カルボナーラーソースなどのアレンジメニューまで豊富で、女性客を中心に人気です。タッカルビは厨房で調理された状態で提供されるため、すぐに食べることができるほか、材料は全て韓国産で、冷凍食品は一切使用していないというこだわりを持ち、辛さは弱・基本・強の3段階に分かれています。

店はソウルの繁華街・明洞のメインストリートに隣接しており、ショッピングや観光の合間に立ち寄りやすいです。2階が店舗なので外の喧騒が気にならず、ゆっくり食事が楽しめます。インテリアはオーナー自らが施したもので、シンプルでスタイリッシュな空間です。営業時間は11:00~23:50(ランチのL.Oは14:00まで。ディナーのL.Oは23:10)で年中無休になります。アクセスは地下鉄4号線明洞駅8番出口から徒歩4分です。

第3位:高さ20cmのパフェが一年中楽しめる「Cafe de paris (カフェドパリ)明洞店」

韓国の人気おすすめグルメランキング第3位は、新鮮な果物をふんだんに使い、たっぷりの生クリームと組み合わせ、目で見ても美味しいフルーツパフェが人気な「Cafe de paris(カフェドパリ)」です。2016年6月にソウルきっての繁華街・明洞にオープンして以来、不動の人気を集めています。年間を通して人気のある「マンゴーボンボン」をはじめ、冬から春に人気を誇る「いちごボンボン(タルギボンボン)」も絶品です。

明洞店(1号・2号店)でしか食べられない1つの容器に2種類のフルーツが入った贅沢な「ダブルボンボン」が特に人気です。季節によって、フルーツの種類や組み合わせは異なります。気に入ったフルーツがあったら、賞味下さい。店内は可愛らしい雰囲気の中、エッフェル塔をモチーフにしたおしゃれなテーブルがあります。年中無休で、営業時間は11:00~24:00(L.O23:30)です。地下鉄4号線明洞駅8番出口から徒歩2分です。

同じく第3位に、コーンからアイスクリームまで自分の好みのトッピングができるアイスクリームショップ「ビストッピング」です。アイスクリームにトッピングできる店はありますが、こんなカラフルなトッピングされたコーンが食べられるのは、他にはない斬新なアイデアでインスタ映え間違いなしです。何種類もあるコーンやトッピングから選ぶので、自分だけのオリジナルのアイスクリームが楽しめるのも口コミで人気があります。

ビストッピングは、地下鉄3号線新沙(シンサ)駅から徒歩5分の場所にあります。おしゃれなスポットとして若者から人気の高いカロスキル駅とは反対方向にまっすぐ進み、坂があるので下り、下ったところにある公園の目の前が店です。店内には8人ほど座れるイートインスペースがあります。買い物や観光に疲れたら、寄ってみるのも良いです。営業時間は9:00~21:00で定休日は日曜日・旧正月・秋夕の当日です。
 

第2位:価格破壊!安くて美味しい明洞の焼肉店「豚豚村 炭火カルビ」

鎌倉の人気おすすめグルメランキング堂々第2位は、ソウルで地元韓国人から観光客まで、人気の豚カルビ専門店「豚豚村 炭火カルビ」です。場所は地下鉄4号線明洞駅から9番出口徒歩3分のところにあります。営業時間は11:00~22:30(L.O22:00)で年中無休です。日本語可なので安心です。店内は決して広くないですが、庶民的でアットホームな雰囲気です。各テーブルごと換気扇が設置しているので、気になる煙も心配いりません。

梨やキウイなど、数種類の果物で作る秘伝のタレに漬けた豚カルビは牛肉のように柔らかく、フルーティーなタレの味がしっかり染み込んでいます。また、こちらでは炭火を使用しており、ガスで焼くよりも早く表面が焼けることで、肉の旨みを閉じ込めて、肉本来のジューシーさを堪能することができます。焼肉を頼むと網にのせ、ひっくり返す段階まで全てスタッフがしてくれるので、焼き上がりを待つだけで楽々です。

韓国の人気おすすめグルメランキング堂々の1位!

韓国の人気おすすめグルメランキング15位~2位まで伝えてきましたが、とうとう残り1位となりました。今までも美味しいグルメ店ばかり紹介してきましたが、1位に輝いた店はどんな店なのか、大変気になるところです。では、いよいよ「第1位」を紹介します。

第1位:韓国の家庭料理が味わえる「トブロハムッケ」

韓国の人気おすすめグルメランキング堂々第1位に輝いたのは、地下鉄4号線恵化(ヘファ)駅4番出口徒歩3分のところにある「トブロハムッケ」です。気軽に韓国の家庭料理を味わい方は、大学路(テハンノ)にあるこの店がおすすめです。古民家を改造して作った趣のある店内です。営業時間は10:30~21:30(L.O20:30)で、休業日は第1・第3日曜日、旧正月、秋夕(チュソク)の連休になります。日本語対応可で安心です。

韓国の家庭料理と言えば、小さいおかずがたくさん出てくることが特徴です。豪華な食事もいいけれど、気軽に食べられる家庭料理の中でも人気は「釜飯定食」です。毎朝市場へ出かけて仕入れてくる、地元産の山野菜で作られた約16種類以上の手作りおかずはおかわりが自由です。これらに黒米、もち米、高麗人参、栗、キノコ、松の実、銀杏などが入った釜飯とテンジャンチゲがつきます。栄養たっぷりの伝統食をどうぞ。

韓国のグルメで食べ歩きや特別な食事タイムを満喫!

今回は、韓国で話題の人気おすすめグルメ15選!屋台からレストランまで、ランキング形式で紹介しました。ソウル市街を中心にアクセスが良く、口コミでも評判の店ばかりを集めました。ショッピングを楽しんだ後にすぐ店に入ることができるようなアクセスの良さも人気を占めることができました。ぜひ皆さんも韓国へ旅行に訪れた際には、グルメもショッピングも思い切り楽しんで下さい。

Thumb韓国のインスタントラーメン人気商品15選!お土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb韓国の屋台でご当地グルメを食べ歩き!人気のおすすめメニューは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ