わんこそばは男性・女性で平均何杯?100杯食べるコツも調査!

わんこそばは平均何杯食べることができるものなのか、気になる人も多いのではないでしょうか?わんこそばを実際に食べてみると意外といつもよりは量を食べることができるものです。わんこそばを食べるときは、たくさん食べたいものですが、コツを知っておかなければ、なかなかたくさんの量は食べきることが難しいでしょう。今回は、わんこそばついての紹介や、わんこそばは男性女性平均何杯食べることができるのか、わんこそばをたくさん食べるコツなど、わんこそばについて詳しく紹介します。

わんこそばは男性・女性で平均何杯?100杯食べるコツも調査!のイメージ

目次

  1. 1わんこそばは平均どれくらい食べれる?
  2. 2わんこそばについて知っておこう
  3. 3わんこそばは平均何杯食べられるのかを解説
  4. 4わんこそばを100杯食べるコツとは?
  5. 5わんこそばのおすすめ店を紹介
  6. 6わんこそばの平均と100杯食べるコツを知っておこう!

わんこそばは平均どれくらい食べれる?

わんこそばは盛岡名物のそばのひとつです。小さなお椀に少量のそばが入っており、給仕の人がテンポよくそばをお椀に入れてくれます。そばがおいしいことはもちろん、食べ終わったあとのたくさんのお椀が並んだ光景は達成感を感じることができるものです。

せっかくわんこそばを食べるのなら、たくさん食べたいところです。わんこそばを食べるときの目標として100杯を目指す人も多いのではないでしょうか?今回は、わんこそばについてのどのような食べ物なのか、男性・女性それぞれ平均何杯食べるのか、100杯食べるためのコツ、わんこそばが食べられる場所など、わんこそばについて詳しく紹介します。

わんこそばについて知っておこう

わんこそばという名前は有名で、誰もが知っている食べ物ですが、実際どのような食べ物なのかわんこそばについて詳しいことを知っている人は少ないのではないでしょうか?ここでは、わんこそばについて、そもそもわんこそばとはどのような食べ物なのか、わんこそばの起源をはいったい何なのかを詳しく紹介します。

わんこそばとは?

そもそもわんこそばとは、いったいどのような料理なのか、具体的には知らない人も多いのではないでしょうか?わんこそばとは、岩手県の名物であり、小分けにお椀に盛られたそばを食べ、お椀が空になったら給仕の人がつぎ足していき、食べている客が満腹になるまでそばをもてなす料理のことを指します。

本来、おもてなしの料理としてわんこそばは振る舞われる料理のため、客のペースに合わせてそばをゆっくりとつぎ足していくものですが、観光客へのパフォーマンスとして、手早くつぎ足したり、食べ終えたお椀を目の前に重ねたり、掛け声をかけたりなどしているお店もあります。

わんこそばは、お椀に盛られたそばがメインの料理ですが、ネギやかつお節などの薬味を一緒に食べることもできます。薬味は店によって異なり。海苔やかつお節、ネギの他にも、まぐろ、とろろ、天ぷらなどさまざまなサイドメニューが用意されています。そばだけではすぐに飽きてしまいますが、おいしい薬味や天ぷらがあるため、たくさんそばを食べることができるのも、わんこそばの魅力です。

わんこそばの起源は?

わんこそばという料理は知っているけれど、その起源を知っている人は少ないのではないでしょうか?わんこそばの起源について知っておけば、わんこそばを食べるときによりいっそう楽しめるものです。ここでは、わんこそばの起源について紹介します。

わんこそばの起源として考えられている説は2つあります。ひとつは花巻起源説です。花巻起源説では、約400年前に殿様が江戸に向かう時に花巻に寄った際に出された食事が起源とされています。食事内容は小さな器に少量のそばと山や海の幸を盛った上品なそばです。これが後々殿様が食べたそばとして民間に広まったといわれています。

もうひとつの説は、盛岡起源説です。盛岡の地方では客にそばをふるまう習慣があったとされています。ですが、大勢にそばをふるまうとどうしてもそばが伸びてしまうため、そばを一番おいしい状態で食べてもらうために、通常の量よりもそばを少なく盛ってふるまい、その間におかわりを用意するようになったといわれているものです。どちらの説も小ぶりの茶碗にそばを盛ることが現代のわんこそばと共通しています。

わんこそばは平均何杯食べられるのかを解説

わんこそばを食べるとき、男性でも女性でも、できればたくさんの量を食べたいと思うものです。わんこそばはひとつひとつのお椀に入っている量が少ないため、どのくらい食べるのが平均なのかよく分からない人も多いのではないでしょうか?ここでは、わんこそばの平均的な分量や、男性・女性それぞれ平均何杯食べることができるのかなど、わんこそばの平均杯数について詳しく紹介します。

わんこそば何杯食べたら1人前?

わんこそばを食べるときに気になるポイントといえば分量です。一杯ずつの分量がこぶりのわんこそばは、いったい平均何杯食べたら一人前になるのか知らない人も多いのではないでしょうか?ここでは、わんこそばは平均何杯食べたら一人前なのか解説していきます。

わんこそばは、店にもよりますが約10~15杯程度でかけそば一杯分になります。そばを食べに行ったとき、わんこそばでなければそばを複数頼んで食べることは滅多にないことでしょう。わんこそばは、一食分としてそばの量を提供するのではなく、食べ放題で一回何円と提供している店が多いものです。

少ない量で提供されるそばを早いペースで食べるため、わんこそばは通常のそばよりも多く食べる事が出来るものです。また、値段の設定も2000~3000円程度に設定されていることが多いです。わんこそばを食べるとき、男性女性に関わらず払った価格のもとを取ろうと思う人も多いものです。

わんこそばを食べるときに元を取りたい場合は、かけそば一杯分が約600~700円、量はわんこそば10杯分だとすると、わんこそばを50~60杯程度食べると元が取れるということになります。かけそばの量に換算するとかなりの量に思えますが、男性でも女性でも以外とぺろりと食べきれてしまう人が多いようです。

わんこそばの男性の平均杯数

たくさん食べることの出来るイメージのわんこそばですが、男性の場合いったい平均何杯食べることができるのか気になる人も多いのではないでしょうか?せっかく食べるのなら、平均杯数よりも多く食べたいと思う人も多いことでしょう。ここでは、わんこそばを食べるとき男性が平均何杯食べるのかを紹介します。

男性がわんこそばを食べるときの平均杯数は、約70~90杯といわれています。平均何杯食べられるかは、わんこそばを提供しているお店によってわんこそば一杯分の量が異なるため、杯数は前後するものですが大体この位の杯数が平均といわれています。

男性でわんこそばの食べ放題にはじめてチャレンジする人は、70~90杯を目安に挑戦すると良いでしょう。平均の杯数はこの値ですが、人それぞれ食べられる量は体調や体質によって異なるものです。平均値だからといって無理をして食べようとするのは禁物です。

わんこそばの女性の平均杯数

男性だけでなく、女性もわんこそばを食べたい人がたくさんいるものです。女性だからといって沢山食べられないわけではありません。わんこそばを食べるとき、女性もできる限り沢山食べてみたいものです。ここでは、女性がわんこそばを食べた場合、平均何杯食べることができるのか紹介します。

女性は男性に比べると比較的に少食な人が多いものですが、わんこそばは以外とたくさんの量を女性でも食べることが出来るものです。いったい女性は平均何杯程度食べること後できるのか、知らない人も多いのではないでしょうか?女性が平均何杯食べられるのかを知っておくことで、女性がわんこそばにチャレンジするときの目標がたてやすくなるものです。

女性の平均杯数は30~50杯と言われています。男性に比べると少なく感じますが、かけそば1杯あたりがわんこそばだと10~15杯に相当するため、結構な量ということになります。女性も男性もかけそば1杯を食べるとそんなに量は食べられないものですが、わんこそばはテンポよく食べる料理なので、意外と食べることができます。

わんこそばの最高記録はどれくらい?

たくさん食べる料理として知られているわんこそばですが、わんこそばの最高記録はどのくらいなのか知っている人は少ないのではないでしょうか?ここでは、わんこそばの最高記録を紹介します。わんこそばの大食い大会はさまざまな場所で行われており、そのなかでも有名な大会といえば、岩手県の花巻氏で行われているわんこそば全日本大会です。この大会は50年以上に渡って続けられている歴史の長い大会です。

この大会のルールは制限時間5分、1杯当たりのわんこそばの重量は10g、判定は食べたそばの杯数で決まります。毎年2月11日のわんこそばの日に開催されている大会で、この大会での歴代最高記録は、258杯です。重さは2580gあり、この量は、かけそば1杯あたり100gだとすると、約26杯分に相当します。

また、他にも有名なわんこそばの大会が開かれており、わんこそばが有名な岩手県盛岡市で開かれているわんこそばの大会は、全日本わんこそば選手権です。この大会は、花巻市で行われている大会に比べると歴史は浅いですが、ルールが若干異なり、花巻市の大会とは違った記録が出ているものです。この大会のルールは、制限時間は15分、1杯当たりの重さは15g、判定は食べたそばの杯数で決まります。

以前までは、時間が上限60分と定められていた時もありましたが、今は15分となっています。この大会の最高記録は、時間制限が60分のときの記録で559杯、時間15分の朱鷺で451杯、女性の最高記録で480杯です。かけそばにすると、48杯、68杯、72杯に相当します。どちらの量をみてもとてつもない量ということがわかります。

わんこそばの大会は、さまざまな場所で行われています。わんこそばをたくさん食べることに自信がある人は、わんこそばの大会に出てみるのも良いでしょう。ただし、たくさん食べるときは無理をせずに自分の体調やお腹の具合を良く判断して食べることが大切です。

わんこそばを100杯食べるコツとは?

せっかくわんこそばを食べるのなら、たくさん食べたいと思う人や、100杯以上食べて記録を持ちたいと考える人も多いのではないでしょうか?わんこそばを食べるのには、少々コツが必要になります。コツを覚えておけば、わんこそばを無理なくいつもよりたくさん食べることができるものです。ここでは、わんこそばを100杯食べるためのコツを詳しく紹介します。

早食いで脳をだます

人間の脳は食べ始めてから20分程度たつと、満腹中枢が刺激されて満腹感を感じると言われています。わんこそばを100杯以上食べるためには、満腹中枢が刺激される前にたくさん食べる必要があります。そのためにも、早く食べ進めることが重要です。

わんこそばを早く食べることで、脳の満腹中枢が刺激される前にわんこそばをたくさん胃の中に送り込むことができます。満腹感は脳の指令によって感じるもののため、脳が満腹だと気づく前にたくさん食べることが重要です。わんこそばを100杯以上食べたいときには、脳をだますつもりで早くスピーディーに食べ進めることがとても重要です。

早食いのコツとは?

わんこそばを食べるときに早く食べようと思っていても、早く食べる早食いのコツを知らなければ、上手に早く食べ進めることは難しいものです。ここでは、わんこそばを早く食べるときのコツを詳しく紹介します。わんこそばを早く食べたいからと言って、わんこそばを噛まずに食べることは危険です。噛まずに飲んで食べようとすると、身体が異物と判断し、受け付けない場合があります。

早く食べるためには、飲まずにきちんと噛むことが重要です。かといって噛むことばかりに集中するのではなく、きちんと噛んでから飲み込むということを意識して食べるようにしましょう。わんこそばの量は少ないですが、口に入れると意外と量を感じるものです。

噛むことでそばのおいしい味わいも感じることができます。たくさん食べることも楽しみのひとつではありますが、せっかく食べに来たわんこそばの味わいを楽しまずに食べるのはもったいないものです。しっかりと噛みつつ早いペースで食べ進めることがポイントです。

また、きちんと噛まずに飲み込んでしまうと、食べ終えたあとに胃腸にダメージがかかり、消化不良を起こしてしまう可能性があります。せっかく楽しくわんこそばを味わったのに、消化不良など、体調を崩してしまっては悲しいものです。しっかりと噛んで食べることでわんこそばを食べ終えた後も楽しい思い出となります。

早食いのもうひとつのコツは、鼻で息をすることです。口で息をしてしまうと、空気とそばを一緒に食べてしまい、たくさんのわんこそばを食べる前にお腹がいっぱいになってしまうことがあります。鼻で息をすれば、空気を食べてしまう心配がありません。また、鼻で息をすることで、誤飲を防ぐこともできます。

鼻で呼吸をするタイミングも重要です。わんこそばを食べているときに鼻で呼吸をするタイミングは、食べたわんこそばを飲み込むときです。咀嚼したあとの飲み込むタイミングで鼻で息をするようにしましょう。最初はタイミングをつかむまでに難しさを感じることもありますが、慣れてくるとスムーズに呼吸をすることができます。

早食いをするための最後のコツは、テンポよく食べることです。早く食べるための最も重要なコツは食べるリズム・テンポでしょう。わんこそばをたくさん食べるためには、リズムにのってテンポ良くそばを次々と食べ進める必要があります。早く食べたい気持ちばかりが先行してしまうと、うまく食べ進めることができないばかりか、うっかりむせてしまうこともあるものです。

わんこそばをたくさん食べたいときは、自分がわんこそばを食べるペースをしっかりと把握することが大切です。周りの人の食べるペースが早いからといって、そのペースに合わせてしまうと、自分のペースが乱れてかえって多く食べることができなくなるものです。自分のペースをしっかり守って食べることが、上手な早食いのコツやポイントです。

麺つゆを飲まないようにする

わんこそばには、1杯ずつ麺つゆが入っています。おいしい味付けではありますが、その麺つゆを一緒に飲んでしまうと、たくさん食べることが難しくなるものです。そばと一緒に液体の麺つゆを飲んでしまえば、お腹の中でそばが膨らんでしまい、カサが増えて胃の許容量が満たされてしまいます。満腹になる前に食べられる量が限られてしまうのは、たくさんわんこそばを食べたいときには避けたいものです。

わんこそばを食べるときには、一緒に麺つゆを捨てる桶が付いてくる場合が多いです。麺つゆはそばを食べるときに味わいを堪能しているため、たくさんわんこそばを食べたいときは、遠慮なく麺つゆはその桶に捨てるようにしましょう。

適度に薬味を付けると食べやすい

わんこそばには店舗によって違いますが、さまざまな薬味が付いてくるものです。わんこそばと一緒に出てくる薬味は、わさびやしょうが、ネギや海苔、大葉などおいしいものばかりです。この薬味を適度につけて食べることで、そばの味わいに程よい変化が出るため、わんこそばに飽きることなくたくさんの量を食べることができます。

わんこそばを食べ始めた最初は何もつけずに食べ進めると良いでしょう。最初のうちはわんこそばそのものの味わいを楽しんで食べることができるため、何もつけずとも飽きずに食べ進めることができます。ある程度の量を食べた頃、わんこそばの味わいにすこし慣れてきたと思ったら、好きな薬味をプラスします。少量の薬味でも、味わいが結構変化するため、また新たなおいしさを味わうことができるものです。

わんこそばには薬味以外にも、天ぷらなどのおかずが付いてくる場合があります。たくさんわんこそばを食べたいときに、カサのある天ぷらを食べてしまうとわんこそばが入らなくなってしまうのではないかと不安になるものですが、食べた食感や味わいが全く違うため、口の中がリセットされて、わんこそばをたくさん食べる手助けとなる場合があります。わんこそばの味や食感に飽きてきてしまった場合は天ぷらもおすすめです。

わんこそばのおすすめ店を紹介

わんこそばを食べに行ってみたいけれど、どこに行ったら良いのか分からない人も多いのではないでしょうか?わんこそばで有名な土地といえば岩手県です。岩手県を訪れたときにはわんこそばを食べていきたいものです。ここでは、わんこそばを食べることができるおすすめの名店を紹介します。

岩手で絶対に行きたいわんこそばの名店「東家」

岩手県でわんこそばを食べることができる名店と名高い店といえば、「東家」です。東家にはわんこそばのメニューが2種類あります。ひとつは積木数えのわんこそば2700円で、もうひとつはお椀を重ねて数えるわんこそば3240円です。どちらもわんこそばには変わりありませんが、お椀を重ねて杯数を数えたい人は、3240円のコースが良いでしょう。

薬味も7~9種類ついているため、食べ飽きることはありません。最後まで楽しく食べ進めることができるでしょう。わんこそばを食べた証明書は、紙の証明書なら何杯でも貰うことができます。100杯以上食べると、東家特製の木の手形を貰うことが可能です。東家本店の場所は盛岡駅から徒歩30分の場所にあります。営業時間は11:00~20:00です。

9種類の薬味で味わえる「直利庵」

わんこそばの有名なお店として名前が挙がるお店のひとつが「直利庵」です。直利庵では、わんこそばが2940円で食べ放題です。また、9種類の薬味も付いており、どの薬味もおいしいため、わんこそばをたくさん食べ進めることができるでしょう。

わんこそば以外の通常のメニューもおいしくて人気があるものです。わんこそばに挑戦するのは難しいけれど、直利庵のおいしいそばを味わいたい場合は、通常のメニューを頼むと良いでしょう。また、そば以外の丼ものメニュも人気がありおすすめです。直利庵の場所は仙北町駅から1479mの場所にあります。営業時間は11:00~20:00で、定休日は水曜日です。

わんこそばの平均と100杯食べるコツを知っておこう!

わんこそばは平均何杯食べられるのかを知っておくことで、わんこそばを食べるときの自分の目標を決めておくことができたり、自分が全体の平均としてどの程度食べることができるのかを事前に知っておくことができます。わんこそばは、通常のそばよりも小ぶりで盛られており、テンポよく食べ進める料理のため、平均して男性も女性もたくさんの量を食べることができるものです。

わんこそばを平均何杯食べることができるのか、その数値を知ると、どうせなら100杯以上食べてみたくなる人も多いのではないでしょうか?100杯のわんこそばを食べるためには、ちょっとしたコツが必要になるものです。コツを押さえておくことで、普段の量よりも、わんこそばをたくさん食べることができます。

わんこそばは普段の量よりもたくさん食べることのできるおいしい料理のひとつですが、無理をして食べてしまうとせっかくのおいしいわんこそばを味わうことができなくなってしまいます。おいしくわんこそばを味わうためにも、無理のない範囲でたくさんの量を食べるようにしましょう。わんこそばをたくさん食べるコツを知って、おいしく100杯のわんこそばを食べてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ