オイスターソースを代用品を使った作り方!代用できる調味料と分量は?

オイスターソースはさまざまな料理に活用できる便利な調味料のひとつですが、他の調味料を代用品とした作り方もあるようです。オイスターソースがあれば他の調味料がなくても簡単に美味しい料理を作れるので重宝しますが、たとえオイスターソースがない場合でも家にある身近な調味料を組み合わせた作り方で代用することができます。今回は、そんなオイスターソースの代用品の作り方から、オイスターソースの代用品を使った人気のレシピまでをチェックしましょう。

オイスターソースを代用品を使った作り方!代用できる調味料と分量は?のイメージ

目次

  1. 1オイスターソースは代用できる?
  2. 2オイスターソースとは
  3. 3オイスターソースの代用品の作り方と分量まとめ
  4. 4オイスターソース代用品を上手に作るコツ
  5. 5オイスターソースを使った美味しいレシピ
  6. 6オイスターソースの代用品の作り方をマスターして有効活用しよう!

オイスターソースは代用できる?

オイスターソースは文字通り牡蠣のエキスが含まれた旨味とコクが特徴的なソースであり、中華料理をはじめとして実にさまざまな料理に活用されています。そんなオイスターソースがあればそれだけで美味し炒め物などを簡単に作ることができますが、オイスターソースがないときでも他の調味料を組み合わせて代用品を作れるようです。

今回はそんな気になるオイスターソースの代用品の作り方について分量も含め詳しくみていきます。オイスターソースなしでもオイスターソースのような風味を他の調味料で出せるのであれば便利ですが、その組み合わせや分量はどうなっているでしょうか?ちょっとした工夫でオイスターソースは簡単に作れるので、ぜひ作り方をマスターしましょう。

オイスターソースとは

オイスターソースは他の調味料を組み合わせることで代用も可能ということですが、そんなオイスターソースの代用品を作る上ではまず、オイスターソースがそもそもどのような調味料なのかを把握しておく必要があります。オイスターソースの原料やその味の特徴などをチェックしておけば、オイスターソースの代用品作りもより簡単になります。

オイスターソースの原料

オイスターソースはその滋味深い味わいが他のどの調味料とも違うという特徴がありますが、その秘密は原料にあります。オイスターソースは主に中華料理の中でも広東料理などに使われることが多いですが、その主原料としては牡蠣の煮汁が使われています。牡蠣を塩茹でする際に出る煮汁を濃縮したものが、オイスターソースの主原料なのです。

そしてその牡蠣の濃度は小麦粉やデンプンなどが加わることによって調整されており、味付けは砂糖などを加えることで調整されています。他にもさまざまなうまみ調味料が加えられることが多く、日本でも人気となっている市販品の中には、酵母エキス調味料やかつお魚醤、鶏油などが入っているオイスターソースも非常に多いようです。

そしてカラメルが加わることでその色が濃くなっていますが、オイスターソースはもちろん商品ごとにその見た目や粘度、味などにかなりの差があります。そしてお伝えしたようにたとえオイスターソースがない場合でも他の調味料を適度な分量でブレンドすることでオイスターソースに近い味を再現することもできるので、ぜひトライしましょう。

オイスターソースの味の特徴

オイスターソースを他の調味料で代用する場合には、使用する調味料を厳選することとその分量にこだわることが重要になります。そしてオイスターソースの代用品を美味しく作るためには、そもそもオイスターソースがどのような味なのかを把握しておく必要がありますが、やはりその味の決め手となっているのは牡蠣の煮汁のうまみ成分です。

牡蠣というのは貝類の中でも特に独特の風味をもっていますが、牡蠣は他の貝類に比べても特にコクがあり旨味の濃度も高く、他の貝よりもその味に病みつきになるという人はかなり多いものです。そしてそんな牡蠣の旨味を濃縮して主原料とし、他の旨味成分や甘みなども加えたのがオイスターソースであり、さまざまな料理に活用されています。

オイスターソースの発祥は広東料理だとされており、本場の中華では欠かせない調味料のひとつです。特に茹で野菜や野菜炒めなどに加えられることが多く、他の調味料なしでも全体の味にコクを与えることができます。また、焼きそばなどの麺類に加えられることもありますし、中華だけでなくタイ料理など他のアジア料理にも活用されています。

オイスターソースの代用品の作り方と分量まとめ

オイスターソースはウスターソースなどとは違い、牡蠣汁などが含まれていることで独特な風味に仕上がっている調味料だと言えます。そのために、味の決め手になりやすく炒め物や煮込み料理などに入れると簡単に風味豊かで引き締まった味を実現できますが、そんなオイスターソースは下記のようなレシピで代用品を作ってみてください。

ウスターソースで作るオイスターソース代用品

オイスターソースの代用品の作り方には実にさまざまなものがありますが、中でもまず試してみたいのがウスターソースを使ったオイスターソース代用品のレシピです。ウスターソースはオイスターソースとは異なる調味料ではあるものの、すでにソース状になっており粘度などはほどよくなっているので、特に簡単にオイスターソース代用品が作れます。

ウスターソースはオイスターソースとよく混同されがちなソースの一種ですが、ウスターソースの原料は野菜や果実などをジュースやピューレにしたものとなっています。そこに塩や砂糖、酢や香辛料などを加えて味を調整していますが、その発祥はイギリスで本来のウスターソースはアンチョビなども入ってスパイシーに仕上げられていました。

しかし現在日本に広く普及しているものは独自の製法で作られており、日本食にも広く活用されています。そんなウスターソースを使ってオイスターソースの代用品を作るレシピは案外簡単であり、最も簡単なものはウスターソースに蜂蜜を加えるレシピです。ウスターソースを水で薄め、そこにソースの3割ほどの分量の蜂蜜を加えます。

こうすることでただ塩辛いだけではなくマイルドでまろやかなオイスターソース風味に仕上げることができますが、他のレシピとしてはウスターソースに味噌を加えて作るというやり方もあります。この作り方においては、同じようにウスターソースを水で薄めた上で先ほどの蜂蜜と同じくらいの分量の味噌を入れて、よく混ぜ合わせましょう。

また、味噌はしっかりと混ぜないと質感が固く残ってしまうので、できるだけ分量は少量にとどめつつも煮詰めて作るという方法がおすすめかもしれません。また、味噌だけでは風味に欠けるという場合には味の素を加えて作るレシピもおすすめです。このようなレシピを試し、ぜひ自分好みのものをオイスターソース代用品を作ってみてください。

中濃ソースで作るオイスターソース代用品

続いて紹介するオイスターソースの代用品のレシピは、中濃ソースを使ったレシピです。中濃ソースはウスターソースの一種に数え上げられることもありますが、他のウスターソースに比べると甘みが強い、また粘性も高いというのが特徴となっています。ブルドッグの中濃ソースなどは特に有名であり、とんかつなどにかける人も多いです。

そんな中濃ソースを使ってオイスターソースの代用品を作る場合には、ウスターソース同様に味噌と味の素とブレンドするレシピが最もおすすめとなります。ウスターソースに比べて甘みが強い中濃ソースは、甘みを加える必要はないものの、味噌を加えることでより牡蠣由来の旨味に近い、コクのある旨味を引き出すことができそうです。

普段からブルドッグの中濃ソースを活用してさまざまな料理を楽しんでいるという人も多いと思いますが、そんな人はぜひ一度ブルドッグの中濃ソースを使ってオイスターソースの代用品を作ってみてはいかがでしょうか?中濃ソースと味噌を混ぜ合わせるときも、味噌自体の分量を大幅に増やすよりも鍋に入れて火にかけ、煮込むのがおすすめです。

また、使用する味噌の種類によっても出来上がるソースの味わいにはかなりの違いが出るものです。白味噌を使えばややあっさりめに仕上がりますが、赤味噌を使えばよりコクを追加することができるかもしれません。しかし、結局のところどの味噌を使うと美味しくなるかは個人の好みにもよるので、自分の好きなもので作ってみてください。

中華だしの素で作るオイスターソース代用品

ウスターソースや中濃ソースなど、すでにソース状になっている調味料を使うと、比較的簡単にオイスターソースの代用品を作り上げることができます。しかし、他の方法で作ったオイスターソースの代用品の方が料理によってはより美味しく仕上がることも多いです。中でも、中華だしの素を使うと、オイスターソースに近い旨味を出せます。

中華だしの素は中華料理にぴったりの旨味がすでに配合されているので、コンソメなどを使うよりもはるかにオイスターソースに近い風味を生み出すことができると言えるでしょう。中華だしの素を使ってオイスターソースのような味わいを料理に加えたいときには、中華だしの素と醤油、そして砂糖または蜂蜜を適度な分量でブレンドします。

その分量は、大体醤油大さじ一杯に対して、砂糖は小さじ1杯、そして中華だしの素はほんのひとつまみで十分でしょう。砂糖を多めにするとより甘めの味わいになりますが、より旨味の強い炒め物や煮込み料理などを作りたいときには、中華だしの素をやや多めにするのもアリです。しかし、ベースとなる醤油によって大方の味は決定します。

そのため、醤油はできれば牡蠣醤油などオイスターソースに近い旨味がすでに加わっているものを作るのもおすすめです。牡蠣醤油がないという場合でも昆布などのだしが加わっただし醤油にすれば、通常の醤油よりもオイスターソースに近い風味を楽しむことができるので、ぜひ一度醤油にこだわったレシピで作ってみてください。

粉末スープの素で作るオイスターソース代用品

中華だしの素以外にも、だしの風味がある粉末を使ってオイスターソースを作ることができますが、鶏がらスープの素などを使うのもアリかもしれません。中華だしの素に比べるとオイスターソースに近いような中華風の旨味があるというわけではありませんが、中には貝類のだしを使った粉末やペーストもあるので、活用してみてはいかがでしょうか?

もちろん牡蠣の風味とはやや異なるものですが、それでも魚介類であれば似たような風味づけをすることが可能だと言えます。スープの素を使用する場合には、シンプルに醤油と砂糖と組み合わせて簡単に作ることもできますが、それだけでなく砂糖の代わりに中濃ソースを加えるか、中濃ソースと砂糖の分量を半々にするレシピもおすすめです。

粉末スープの素などがあれば、オイスターソースがない場合でも他のソースがある場合、あるいはソース類を使わずに醤油と組み合わせてオイスターソースの代用品を作りたいという場合に重宝すること間違いなしです。ぜひ一度粉末スープの素でオイスターソースの代用品を作り、その奥深い味わいを堪能してみてください。

ごま油で作るオイスターソース代用品

続いて紹介するオイスターソース代用品の作り方は、ごま油を使って作る方法です。ごま油は独特の風味とコクがあり、何かを炒めるときに活用するだけでなく料理の最後の仕上げに風味を追加するためにかけるという人も多いでしょう。そんなごま油を使ってオイスターソースを作る場合には、醤油と組み合わせてオイスターソース代わりにします。

お伝えしたように中華だしの素などを使ってもオイスターソースの代用品を作ることができますが、その代わりにごま油を使い、醤油と砂糖と混ぜ合わせることでもオイスターソースのようなコクと旨味を楽しむことができます。ベースは醤油とし、そこに好みの甘さになるように砂糖または蜂蜜を加えた上で、ごま油を適量垂らして作ります。

ごま油を使ったオイスターソース代用品作りで重要となるのは、ごま油はあくまで風味づけとなる調味料であることを理解し、あまりその分量を増やさないようにしましょう。醤油とごま油の割合は、大体4:1または5:1ほどで望ましいと言えるでしょう。ごま油を入れすぎてしまうと、クセが強すぎたり油っぽくなりすぎたりするものです。

そもそも中華系の炒め物を作るときにはごま油を使って炒めることもあり、それだけでもごま油の風味がやや加わることになりますから、ごま油を使ってオイスターソースの代わりを作るときには特にその分量に注意が必要だと言えるでしょう。また、通常の醤油ではなく牡蠣醤油などにこだわって作ると、よりオイスターソース感が増します。

ナンプラーで作るオイスターソース代用品

ここまでさまざまなオイスターソース代用品のレシピをみてきましたが、ごま油を使ったレシピ以上に変わり種の作り方として知られているのが、ナンプラーを使ったオイスターソース代用品の作り方です。ナンプラーはタイ料理に多く使われているというイメージがありますが、実はこのナンプラーの旨味が美味しいソース作りに役立ちます。

ナンプラーは魚醤の一種であり、魚などを主原料とした独特の旨味を楽しむことができます。ナンプラーはタイにおいて日本の醤油のような役割を果たしていますが、やはり魚を原料としているために大豆を原料とした醤油に比べてオイスターソースの旨味に近いという特徴があり、なんと蜂蜜と混ぜ合わせるだけでオイスターソース代わりになります。

ナンプラーにはすでに魚由来の旨味成分が含まれているので、あとは蜂蜜でやや甘みを追加するとともにまろやかにするだけなので簡単です。ナンプラーと蜂蜜を加えるだけでもよいですが、ナンプラーのエスニック感がどうしても強いという場合には味噌を加えて煮込んだレシピにすると、より日本人好みで食べやすいソースになりそうです。

オイスターソース代用品を上手に作るコツ

ここまで、オイスターソースがないときでもオイスターソースの味わいを楽しめる代用品の作り方・分量を詳しくみてきました。オイスターソースの代用品の作り方は実に多岐に渡るのでそのとき家にある調味料を使って簡単に作ることができます。お伝えした基本的な作り方・分量のほかに、下記のような上手に作るコツも覚えておくと尚よいです。

砂糖の代わりに蜂蜜でコクを出す

オイスターソースというのは醤油などの塩気だけでなくほどよい甘みも重要となりますが、その甘みを出すために砂糖を使ってしまうと、深みに欠ける甘さとなってしまう上に甘すぎるソースが出来上がってしまうこともあります。そのため、通常の砂糖の代わりに蜂蜜を使うことでほどよい甘さだけでなくコクも追加するのが望ましいでしょう。

オイスターソースを作るときに蜂蜜を入れることで、ウスターソースとのシンプルな組み合わせでも簡単にオイスターソースのようなコクに近づけることができますし、何よりウスターソースのピリ辛感がおさえられるのでマイルドになります。砂糖だけでは甘さが変わるだけで質感などを変えることは難しいのも、蜂蜜がおすすめの理由です。

だしの素やごま油などをほどよい分量で加えて作るオイスターソースでもコクを追加することはできますが、その上でまろやかさをさらに高めたいときには蜂蜜がかなりおすすめとなります。蜂蜜はジャムなどの代わりに使うこともできますが、なかなか使いきれなくて余っているというときには、ぜひオイスターソース作りに役立てましょう。

煮込んで味をまとめる

オイスターソースを作る上で重要になるもう一つの点は、しっかりと煮込んで味をまとめるということです。それぞれの調味料を特定の料理を作る段階でバラバラに加えるのもアリですが、料理する前にまとめてオイスターソースにしておくことで、よりまとまった味わいになります。煮詰めることで、より濃厚な味わいに仕上げることができます。

ウスターソースが果実や野菜などをベースにしている一方で、オイスターソースはなんと言っても牡蠣のエキスが入っているのが特徴的です。そのため味に奥行きがあるのが魅力的ですが、代用品を作るときにもしっかりと具材を混ぜ合わせて煮詰めることで、味をより濃厚にできる上に質感に関してもとろみを追加できると言えます。

もちろんウスターソースに蜂蜜を加えるだけでもオイスターソース感を出すことはできますが、よりしっかりとオイスターソースの味に近づけたいのであれば、煮詰めることが重要となります。また、特に中華だしの素やスープの素などを使ってオイスターソースを作る場合には、特にしっかりと煮込んで調味料をまとめることが肝要となります。

醤油は牡蠣醤油にするとさらに近づく

ここまでお伝えしたようにオイスターソースの代用品をうまく作るためには、分量に注意するだけでなく他にもちょっとしたコツが必要だと言えます。その一環として他にも実践してみたいのが、通常の醤油ではなく牡蠣醤油を使ってオイスターソースを作る点です。こうすることで、牡蠣の風味を追加できるのでよりオイスターソース感が出ます。

牡蠣醤油は、鍋などを作る際に使うという人もいますし、刺身などを食べる場合にも牡蠣醤油が好きだという人も案外多いものです。だし系の風味を追加したいときにそんな牡蠣醤油はぴったりですが、そんな牡蠣醤油はオイスターソース作りにも活用できます。既述の醤油を使ったオイスターソース代用品のレシピは、牡蠣醤油にも応用できます。

ウスターソースは果実味に富んでいる一方で、牡蠣の風味が加わらないとなかなか完成度の高いオイスターソースの代用品に仕上げることが難しいという一面もあります。そこでごま油や中華だしの素などを使ってオイスターソースを作る場合には、ぜひ一度牡蠣醤油をブレンドした上でやや煮詰めることで、風味豊かなソースに仕上げてください。

オイスターソースを使った美味しいレシピ

ここまでオイスターソースの代用品の作り方・分量と美味しいソースを作るためのコツをチェックしてきました。オイスターソースを作るための方法は決して一つではないので、ぜひそのとき家にある調味料を組み合わせて美味しいオイスターソースを作りたいものですが、作ったソースを使って下記のような美味しい料理にチャレンジしましょう。

オイスターソースのコクが旨い焼きうどん

オイスターソースを美味しく作るためには各調味料の分量などが重要ですが、一度ソースの作り方を覚えたらさまざまな料理に活用できます。中でも焼うどんは、オイスターソースがあれば間違いのないものを作れるので特におすすめですが、焼うどんを作るときにうどんはあらかじめ電子レンジなどで軽く蒸しておくのがポイントとなります。

うどんを皿にのせた上で酒を大さじ1杯ふりかけ、ラップをして電子レンジで2分ほど加熱します。それから野菜は、人参を細切りにし、キャベツや青梗菜などを加える場合にはざく切りにしておきます。そして豚肉に関しては、醤油・酒・生姜につけて下味をつけておくとより旨味豊かに楽しめます。大体10分くらいを目安に置いておきましょう。

それからフライパンにサラダ油をひいて豚肉と野菜類を炒めていきます。まずはじめに豚肉を炒めて、ほどほどに火が通ってきたら人参、キャベツとチンゲンサイなどの野菜をフライパンに投入して加熱します。それから野菜を炒め過ぎないうちにフライパンにスペースを作り、オイスターソースと酒を混ぜ合わせたものを加えましょう。

軽く煮詰めるような感じでオイスターソースを加熱してから、蒸したうどんをフライパンに加えます。そしてオイスターソースとしっかりと絡むようにして火を止め、皿に盛り付けて完成となります。皿に盛り付けてから好みでネギまたは紅生姜、あるいは青のりなどを振りかけて、自分好みの味付けに仕上げてあとは食べるだけとなります。

このようにしてオイスターソースを使えば、あとは具材や調味料の適度な分量に注意して簡単に美味しい焼うどんが作れます。オイスターソースを作る際に醤油を使っていない人は焼うどんを作る際にやや醤油を加えるのもアリですが、美味しい焼うどんを作るポイントとしてはうどんを酒蒸しにする点と肉に下味をつける点が挙げられるでしょう。

パパッとできる青梗菜のオイスターソース炒め

続いて紹介するオイスターソースを使ったおすすめのレシピは、青梗菜のオイスターソース炒めです。青梗菜は中華料理の定番の食材のひとつとなっていますが、特にオイスターソースとの相性がよい具材として知られています。そんな青梗菜のオイスターソース炒めは、青梗菜だけでも十分に美味しいのはもちろん、他の具材を入れるのもおすすめです。

青梗菜のオイスターソース炒めを作るときには特に、きのこや豚肉を一緒に炒めるのがおすすめとなります。まずは豚肉を一口大に切った上で、塩胡椒で下味をつけておきます。それから、青梗菜も一口大にカットし、しめじなどのきのこはよくほぐし、エリングなどを加える場合には一口大にカットして、よく洗っておきましょう。

それから、まずはフライパンで豚肉を炒めます。豚肉の色が変わるまで加熱したら、青梗菜ときのこ類を入れてさらに炒めていきましょう。青梗菜がしんなりしてきたら、オイスターソースを加えるタイミングとなりますから、オイスターソースと酒を混ぜ合わせたものをフライパンに加え、具材としっかりと絡めるように混ぜ合わせましょう。

あとは火を止めて皿に盛り付けるだけで完成となります。味にパンチが足りないと思う場合には胡椒を加えるのもおすすめですが、オイスターソースを作る段階でできるだけスパイシーに仕上げておくというのもひとつの手です。また、醤油を使ってオイスターソースを作る場合に、特に牡蠣醤油にこだわって作ると、より美味しい炒め物になります。

オイスターソースを調味料の種類やその分量にこだわり手作りしたら作ってみたい料理というのは実にさまざまなものが挙げられますが、最も簡単で初心者にもおすすめとなる一つが青梗菜の炒め物だと言えるでしょう。オイスターソースを作ったはいいものの、何を作ろうか迷っているという人は、まず一度青梗菜の炒め物を作ってみましょう。

ダイエットにもぴったりな豆腐のオイスターソース炒め

続いて紹介するオイスターソースを使ったおすすめの料理は、豆腐のオイスターソース炒めです。豆腐は低カロリーで高タンパクな食品のひとつとしてダイエットなどに役立てているという人も多いと思いますが、炒め物にする際にはできるだけ簡単な味付けで楽しみたいものです。そんなときにも、手作りで作ったオイスターソースは大活躍します。

使用する豆腐は木綿豆腐の方が望ましいですが、まずは木綿豆腐を手で適当な大きさに分けましょう。大体均等な大きさになるように、8等分するつもりで手でちぎるのが望ましいです。それから、電子レンジで軽く加熱します。耐熱容器に豆腐を入れた上でラップをかけず、大体2〜3分ほどを目安に電子レンジで加熱してから水気を切りましょう。

ここでしっかりと水気を切らないと炒め物にしたときに水っぽくなるので注意が必要です。確実にしっかりと水気を切っておきましょう。それから、お肉を入れるときには一口大に切り分けるかひき肉を使います。また、一緒に炒める野菜は既述の青梗菜であれば確実にオイスターソースで楽しめますし、白ねぎを入れても食感のアクセントになります。

大体ネギは1cmほどの幅でカットしておくとよいでしょう。それから、まずフライパンにサラダ油を入れてお肉を炒め、ほどよく色が変わってから青梗菜やネギなどの野菜類を投入しましょう。そして全体に油が回ってからフライパンに豆腐を加えます。それからオイスターソースを全体に絡めて火を止め、皿に盛り付けたら完成となります。

このように、豆腐の炒め物もオイスターソースを使った作り方で簡単に仕上げることができます。特に美味しい味付けにしたいときには、中華の素や鶏ガラスープの素などをやや多めの分量で作ったオイスターソースを使うのがおすすめとなります。ダイエットに豆腐を役立てたいという人は、ぜひ一度時短のオイスター炒めを楽しんでみてください。

簡単に本格派を楽しめるオイスターソース仕上げのチャーハン

焼うどんはオイスターソースを使ったメインの料理として特におすすめではありますが、ご飯ものも美味しいものをオイスターソースで楽しむことができます。特にオイスターソースを使った料理としてはチャーハンが初心者にもおすすめですが、ニラや人参、あるいは小松菜などの野菜と卵、チャーシューを組み合わせて作るのと特に美味しいです。

オイスタソースのチャーハンを作るときにはまず、ご飯にオイスターソースと酒を混ぜておくのがポイントとなります。こうすることでしっかりとした味わいのチャーハンを味わえますが、ウスターソースなどで作ったオイスターソースであればソース感がやや強めとなりますが、だしの素などを使ったソースであればより滋味深い味になります。

それから、野菜をカットしていきます。ニラは根元をカットした上で1cm幅に切り、人参を入れる場合にはみじん切りよりもかなり小さめのサイコロカットにするのがおすすめです。同じような切り方でピーマンを入れるとより栄養価の高いチャーハンが作れるでしょう。また、もやしを2cm大に切って入れると、食感がよりよくなります。

それからチャーシューも1cm大の角切りにした上で、サラダ油をフライパンにひいてまずはチューブのショウガを加えて香りを出しましょう。それから、チャーシュー、ニラ、人参、もやしの順にフライパンに入れて炒めていきます。全体に火が通るようにしっかりと混ぜながら炒めるのがポイントとなり、そのあとに下味をつけたご飯を入れます。

そしてしっかりとご飯と具材を混ぜ合わせるようにし、最後に塩胡椒で味を整えて完成となります。チャーシューの味とご飯につけたオイスターソースの味をしっかり全体になじませることができれば美味しく楽しめますが、もやしの食感をシャキシャキに保つことも重要です。ぜひいつもとは違う味わうの美味しいチャーハンを堪能してみてください。

オイスターソースの代用品の作り方をマスターして有効活用しよう!

今回は、オイスターソースの代用品の作り方を分量なども含めてみてきましたが、いかがでしたでしょうか?オイスターソースは、中濃ソースやウスターソースなど他のソースを使った代用品の作り方もポピュラーですが、だしの素などの調味料を使っても作ることができます。また、その味を追求する上では蜂蜜や牡蠣醤油などを活用したいものです。

あまり時間がないときにささっと美味しい炒め物などを作りたいというときに、オイスターソースは重宝するものです。そんなオイスターソースを他の調味料を組み合わせて作り置きしておけば、焼うどんや中華風の炒め物なども効率よく美味しく作れますから、お伝えした作り方・分量なども参考に美味しいオイスターソースを手作りしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ