アルフォートの種類一覧!ミニチョコレートやご当地限定商品も紹介

ブルボンのアルフォートにはたくさんの種類があることをご存知でしょうか。この記事では定番商品だけでなく、地域限定のアルフォートや特別なアルフォートについて紹介しています。お土産やパーティーなど、多くの場面で活躍してくれるアルフォートの種類を試してみましょう。

アルフォートの種類一覧!ミニチョコレートやご当地限定商品も紹介のイメージ

目次

  1. 1アルフォートの種類を一挙に紹介!
  2. 2アルフォートの種類【ミニチョコレートシリーズ】
  3. 3アルフォートの種類【ご当地限定】
  4. 4アルフォートの種類【その他】
  5. 5アルフォートは種類豊富でお土産にもおすすめ

「アルフォートってどんな種類があるの?」
「旅先で地域限定のアルフォートを見かけたけれど、他にもどんな地域限定の種類があるの?」
「普通のアルフォートとは違う種類のものも試してみたい」
このように多くの人から愛されているアルフォートの種類について知りたいという方もいるのではないでしょうか。


この記事では定番のアルフォートを始め、人気のある定番商品やお土産にぴったりの地域限定アルフォートなどの種類について紹介しています。


お土産やパーティーなどで活躍するアルフォートに種類がたくさんあることを知っていれば、いつものミルクチョコレート以外のアルフォートでもおもてなしできます。


ぜひ、たくさんのアルフォートの種類に挑戦してみましょう。

アルフォートの種類を一挙に紹介!

ブルボンが販売しているアルフォートはその手軽さとおいしさから、多くの人に愛されているチョコレート菓子です。


アルフォートにはたくさんの種類があります。ミルクチョコレートだけでなく、ストロベリーやホワイトチョコレート、ビターチョコレートなどの定番商品と、さらにご当地アルフォートなど、豊富な種類が販売されています。

アルフォートの種類【ミニチョコレートシリーズ】

アルフォートのミニチョコレートシリーズは、1箱に12個入っている食べやすいサイズのアルフォートです。箱は閉じておくこともできるため、好きな時に楽しめるのも魅力の1つです。


たくさんの種類の中から選べるアルフォートミニチョコレートシリーズの中からおすすめの5種類を紹介します。


出典:アルフォート|ブルボン
参照:https://www.bourbon.co.jp/alfort/

種類①アルフォートミニチョコレート

アルフォートのたくさんある種類の中でも代表的な商品と言えば、アルフォートミニチョコレートではないでしょうか。


味わい深いカカオのミルクチョコレートは満足感があります。さらに、全粒粉が入ったビスケットもサクサク食感が楽しめます。この2つが組み合わさることで香ばしさと濃厚さがうまくマッチしているのです。

種類②アルフォートミニチョコレートストロベリー

イチゴ好きな方にはアルフォートミニチョコレートストロベリーがおすすめです。


イチゴの爽やかな酸味を感じさせるストロベリーチョコレートにはイチゴパウダーが練り込まれており、イチゴの香りと酸味が楽しめます。


全粒粉が入ったビスケットと一緒に爽やかな甘さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

種類③アルフォートミニチョコレートバニラホワイト

全粒粉入りのビスケットの上に乗った、コクの深いホワイトチョコレートがリッチなアルフォートミニチョコレートバニラホワイトもおすすめです。


ホワイトチョコレートにはバニラシードが入っており、一口食べれば、口の中にバニラの香りが広がります。ビスケット部分はココアが入っているため、目でも楽しめるお菓子です。

種類④アルフォートミニチョコレートリッチミルク

アルフォートミニチョコレートリッチミルクをご存知でしょうか。ファミリーサイズにミルクチョコレートと一緒に入っている、薄い水色の袋のものがリッチミルクです。


ミルクチョコレートにさらにミルクの風味とコクがプラスされています。全粒粉入りビスケットと共にサクサクとおいしいお菓子です。

種類⑤アルフォートミニチョコレートビター

華やかなカカオの香りが楽しめる、大人味のビターなチョコレートと全粒粉入りのココアビスケットがおいしいアルフォートミニチョコレートビターもおすすめです。


ミルクチョコレートでは少し甘すぎるという方はビターを試してみてはいかがでしょうか。アルフォートの他のラインナップと同じようにカカオの香りが華やかで、強すぎないビターチョコレートがおいしいお菓子です。

アルフォートの種類【ご当地限定】

アルフォートには定番商品以外に、旅行先でのみ買えるご当地限定のアルフォートがいくつかあります。


「○○と言えばこの味!」という有名なご当地食材を使っており、ご当地をイメージしたパッケージをしているため、お土産にも喜ばれます。定番商品と食べ比べるために自宅用で購入しても楽しめるのではないでしょうか。

種類①チーズケーキ風味【北海道限定】

北海道限定のアルフォートは酪農で有名な北海道でとれたミルクを使った、北海道産チーズパウダーとチョコレートを組み合わせたチーズケーキ風味です。


北海道をイメージさせる、ミルクをたっぷり使ったチーズケーキ風味とアルフォートのリッチなミルクチョコレートをサクサクの全粒粉入りのビスケットと共に楽しめます。

種類②ストロベリー【栃木限定】

栃木限定のアルフォートは大粒でジューシー、酸味が少なく、上質な甘味を楽しめる栃木県産のイチゴ「スカイベリー」のパウダーを使ったストロベリー味です。


定番商品のストロベリー味とはまた違った、爽やかな栃木限定のご当地アルフォートストロベリー味をお土産にしてみてはいかがでしょうか。

種類③五郎島金時【北陸限定】

石川県金沢市の名産品である五郎島金時はほくほく感の強い糖質系のサツマイモです。この、五郎島金時パウダーをチョコレートに混ぜ合わせた北陸限定のアルフォートをお土産にしてみてはいかがでしょうか。


サクサクの全粒粉入りビスケットと五郎島金時チョコレートが素晴らしい組み合わせとなっています。

種類④宇治抹茶【関西限定】

関西限定のお土産と言えば、京都府宇治市の名産品である宇治茶を使ったものは有名ではないでしょうか。渋みと共に奥深い甘味やコクが楽しめる宇治抹茶の一番茶を使用したチョコレートを使った関西限定のアルフォート宇治抹茶味がお土産におすすめです。


宇治抹茶の美しい緑を表現した宇治抹茶チョコレートは目にも鮮やかで、全粒粉入りビスケットと一緒に楽しめます。

種類⑤あまおう苺【九州限定】

九州にお出かけの際は福岡県の特産である「あまおう苺」パウダーを使った九州アルフォートあまおう苺をお土産にしてみてはいかがでしょうか。甘さと酸味の絶妙なバランスの「あまおう苺」とミルクチョコレートが楽しめます。


「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって名付けられた「あまおう苺」は九州のお土産としても定番です。

種類⑥久米島の紅いも【沖縄限定】

沖縄の伝統的な島野菜として大切にされてきた紅芋の中でも、優しい甘さと風味がある「ちゅら恋紅」のパウダーを使った沖縄限定アルフォート久米島の紅いも味はお土産にピッタリです。


鮮やかな赤紫色と恋をしてしまいそうな「ちゅら恋紅」のフレーバーのアルフォートを食べながら、沖縄での楽しかった旅行を思い出してみてはいかがでしょうか。

アルフォートの種類【その他】

アルフォートには定番商品や地域限定商品以外にもたくさんの種類があります。パーティーやプレゼントに大活躍するアルフォートの中からファミリーサイズや特別なものを紹介します。


いつものアルフォートとは違うものが欲しい時や、パーティー用などの参考にしてみてはいかがでしょうか。

種類①アルフォートファミリーサイズ

お誕生日パーティーや自宅で友達と過ごす時、ちょっとしたプレゼントとして、などアルフォートファミリーサイズが定番だという方は多いのではないでしょうか。


ファミリーサイズにはミルクチョコレートとリッチミルクチョコレートの2つの味がたっぷり入っています。たくさんの人でお菓子を食べる時に大活躍してくれるでしょう。

種類②アルフォートプレミアム

定番商品ももちろんおいしいですが、リッチな味を楽しみたいという時はアルフォートプレミアムシリーズがおすすめです。


種類は期間限定で出る場合があり、濃ラズベリーを始め、濃ミルクやたっぷりショコラなどがあります。お店でプレミアムシリーズを見かけたら、ぜひ試してみてください。

種類③ディズニーアルフォート

アルフォートのシックな包装とはガラッとイメージが変わるディズニーアルフォートをご存知でしょうか。ディズニーアルフォートにはポップでカラフルなデザインのミッキーマウスとミニーマウスが描かれています。


ミッキーやミニーが好きな方へのプレゼントや子どもたちにプレゼントすると喜ばれるアルフォートです。

アルフォートは種類豊富でお土産にもおすすめ

多くの人から愛されているブルボンのアルフォートは種類がとても豊富です。普段のお菓子としてだけでなく、お土産として、パーティー用にと多くの場面で活躍してくれるでしょう。


旅先で地域限定のアルフォートが見つかれば、ぜひお土産に購入してみてください。味わい深いカカオの香りと優しいミルクチョコレートとサクサクの全粒粉入りビスケットがベースとなっているため、どの味でもおすすめです。

Thumbアルフォートのカロリーは?一枚でどれくらいか商品ごとに解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコパイ(ロッテ)が小さくなったのは本当?理由を徹底解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbトップスのチョコレートケーキが美味しい!人気の理由に迫る! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ