りんごジュースの健康・美容効果を徹底調査!摂取時の注意点も紹介

りんごジュースの健康や美容効果について詳しく解説します。果汁100%など市販のりんごジュースのカロリーや栄養素、胸や肌などの美容効果についてまとめています。りんごジュースを飲む際の注意点も紹介しているため、健康や美容に興味のある方は必見です。

りんごジュースの健康・美容効果を徹底調査!摂取時の注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1りんごジュースの健康や美容効果を調査!
  2. 2りんごジュースの詳細
  3. 3りんごジュースの効果【健康】
  4. 4りんごジュースの効果【美容】
  5. 5りんごジュースを摂取するときの注意点とおすすめの飲み方
  6. 6りんごジュースで健康・美容効果を手に入れよう

りんごジュースの健康や美容効果を調査!

りんごジュースとりんご

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざが、イギリスにはあります。りんごジュースは栄養があり、健康だけでなく胸や肌など美容にも良いためです。しかし、飲み過ぎると、カロリーや糖質をとり過ぎてしまうことがあるでしょう。

本記事では、果汁100%など市販されている、りんごジュースの健康や美容効果を徹底解説します。りんごジュースを飲む際の注意点も紹介しているため、健康や美容に興味のある方はぜひチェックしてください。

りんごジュースの詳細

市販されているりんごジュースには、果汁100%や濃縮還元などがあります。ここでは、りんごジュースのカロリーや糖質、栄養素について詳しく解説します。

りんごジュースのカロリーと糖質

りんごと果汁100%りんごジュース

りんごジュースは、コップ1杯200mlあたりでカロリーが約92kcal、糖質は約24.8gです。メーカーや濃縮還元、ストレートなどの製法によっても、多少違いがあります。

例えば、濃縮還元タイプのDoleアップル100%は、200mlあたりカロリー92kcal、糖質21.7gです。コープのりんごジュース100は、100kcalで糖質は22.3gになります。青森りんごはストレートタイプで、カロリーは116kcalです。

りんごジュースは、さまざまなメーカーから市販されており、カロリーや糖質はストレートタイプの方がやや高い傾向にあります。

りんごジュースの栄養素

りんごジュースをコップに注ぐ様子

りんごジュースは、健康や美容に良い栄養素が多く含まれています。また、腸内環境を整える食物繊維の一種である、ペクチンやポリフェノール、りんご酸なども豊富です。

その他にも、胸を大きくする効果が期待できる、ボロンという栄養成分も含まれています。下記の表は、りんごジュース100mlあたりに含まれている、栄養成分の含有量です。

100mlあたりの栄養成分含有量
たんぱく質 炭水化物 食物繊維 ビタミンC カリウム マグネシウム
0.2g 11.8g Trg 3mg 77mg 3mg

りんごジュースの効果【健康】

りんごジュースは、さまざまな栄養素が含まれています。ここでは、高血圧の予防改善や疲労回復などの、健康効果について詳しく説明します。

健康効果①風邪の予防

半分にカットしたりんごとりんごジュース

風邪を引いたときに、りんごジュースやりんごを食べる機会があるでしょう。りんごジュースには、風邪に効果的な栄養素が多く含まれています。

カリウムは、体内の水分バランスを整える作用があります。また、食物繊維は、粘膜を保護する作用や、腸内の善玉菌を増やす働きがあるのです。りんご酸には、消炎作用や食欲増進、疲労回復の効果が期待できるでしょう。

りんごには体を温める作用や、ビタミンCの吸収を助ける成分も含まれています。そのため、風邪の際は、りんごジュースを飲むことをおすすめします。

健康効果②高血圧の予防・改善

コップ1杯のりんごジュースと赤いりんご1個

りんごや市販の果汁100%りんごジュースは、高血圧の予防改善の効果が、期待できるでしょう。りんごジュースに含まれるカリウムが、体内のナトリウムの排出を促すためです。

また、ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、血圧を正常に保つ働きもあります。血圧が高めの方は予防改善のため、適量のりんごジュースを、毎日飲むと良いでしょう。りんごを1日に1~2個食べることができない場合は、ぜひ試してみてください。  

健康効果③疲労回復

りんごに蛇口がついている、りんごジュースのイメージ写真

りんごジュースに含まれるりんご酸には、疲労の原因となる乳酸を、分解する作用があります。体のエネルギーを作り出すときの、助けをする効果もあるのです。肩こりや腰痛の防止など、嬉しい効果も期待できます。

ビタミンCもわずかに含まれているため、体の酸化を取り除く効果もあるでしょう。そのため、仕事やスポーツで疲労した場合には、りんごジュースを飲むと最適です。

健康効果④腸内環境を整える

りんごジュースをコップに注ぐ様子

りんごジュースを飲むと、便秘や下痢などの改善が期待できるでしょう。食物繊維の一種であるペクチンは、腸内環境を整える効果があるためです。

下痢や便秘を繰り返している方は、りんごジュースを積極的に飲むことをおすすめします。善玉菌を増やし悪玉菌を減らすことで、腸内の不調を改善する効果が期待できるでしょう。

健康効果⑤貧血予防

りんごにストローをさしているりんごジュースのイメージ画像

りんごジュースには、ビタミンCも少し含まれており、鉄分の吸収を助ける働きがあります。また、胃液を調節する作用があるため、鉄分を吸収しやすくするのです。

そのため、りんご酸やビタミンCは、貧血の予防にも効果が期待できます。野菜や魚、肉などに含まれる鉄分を吸収しやすくするため、バランスの良い食事と一緒に、りんごジュースを飲みましょう。

りんごジュースの効果【美容】

りんごジュースには美容に良い栄養素が含まれています。ここでは、肌を整える働きやむくみ防止、ダイエットなどの美容効果について紹介します。

美容効果①抗酸化作用で肌の調子を整える

コップに入ったりんごジュース

りんごジュースには、ポリフェノールの一種であるプロシアニジンやアントシアニン、ビタミンCが含まれています。ポリフェノールの一種やビタミンCが含まれているため、肌の調子を整える効果が期待できます。

プロシアニジンは強い抗酸化作用があり、皮膚などの酸化を抑える働きもあるのです。皮膚や粘膜の劣化の原因となる活性酸素を抑えることで、免疫力もアップします。また、腸内を整える働きもあるため、美肌効果も期待できるでしょう。

美容効果②ダイエットに効果的

りんごジュースにするためのりんご複数個

ダイエット効果を期待する場合は、濃縮還元ではなく、ストレートのりんごジュースを選ぶと良いでしょう。食事制限をしているときは、栄養豊富なりんごジュースで、不足しやすい栄養を補うことができます。

市販されている濃縮還元のものより、皮ごとすりおろしてジュースにするのがおすすめです。生のりんごの方が、栄養素の含有量が高いためです。食物繊維をとることで、老廃物を体の外へ排出しやすくするため、ダイエット効果も期待できるでしょう。

美容効果③むくみ防止

りんごジュースとスマートフォン

ナトリウムを多く摂取すると、高血圧や動脈硬化、むくみなどの原因となります。ナトリウムが体内に増えると、体は水分を多く取り込もうとするため、むくみやすくなるのです。

りんごジュースからカリウムを摂取すると、尿や汗とともにナトリウムを排出させることができます。カリウムは、むくみを解消または防止することが可能です。

普段から塩分をとりすぎないように注意して、カリウムが含まれているりんごジュースなどを飲むようにしましょう。

美容効果④胸を大きくする

りんごと果汁100%のしぼりたてりんごジュース

りんごジュースには、胸を大きくする意外な効果があるといわれています。りんごには、ボロンというホウ素と呼ばれるミネラルが含まれています。

このボロンは、エストロゲンの分泌を増やす働きがあるのです。つまり、胸の脂肪だけを増やす作用があります。

市販されている果汁100%の濃縮還元やストレートは、加熱処理をしています。ボロンは熱に弱いため、家庭で生のりんごを絞ってジュースを作りましょう。

りんごジュースを摂取するときの注意点とおすすめの飲み方

りんごジュースは栄養が豊富で、胸や肌などの美容効果や、貧血予防など健康効果があります。ここでは、摂取するときの注意点などについて解説します。

1日の目安摂取量を守る

りんごジュースと4個のりんご

1日の間食でとるカロリーの目安は、200kcalです。市販の果汁100%りんごジュースは、コップ1杯200mlあたり、およそ92kcalになります。

そのため、市販のりんごジュースのメーカーによっては、2杯飲むとカロリーオーバーになる可能性があります。また、糖質も多く含まれているため、飲み過ぎには注意が必要です。食事やおやつなどのバランスを考えて、適量を飲むようにしましょう。

果汁100%「濃縮還元」と「ストレート」の違い

りんごジュースにするため収穫された多くのりんご

果汁100%りんごジュースには、濃縮還元とストレートの2種類があります。濃縮還元は、果汁から水分を飛ばし、濃度を高めるという製造過程です。ストレートは、果汁をそのまま絞ったものになります。

濃縮還元タイプは濃度を高めた後、ジュースにするため水分や香料などを加えます。ストレートは、りんごの収穫時期や出来具合により、味が左右されます。

安定した味を楽しむ場合は濃縮還元タイプを購入し、素材の味を楽しみたい場合はストレートタイプがおすすめです。

ホットで飲むと効果は上がる?

ホットりんごジュース

りんごジュースをホットにして飲むと、基礎代謝を高める効果があります。また、りんごは生のままでも、体を温める作用があります。ホットにすると体の芯まで温める効果があるため、風邪を引いたときや寒い日などにおすすめです。

胸を大きくする効果がある栄養素のボロンは、熱に弱いという特徴があります。しかし、りんごジュースに含まれるビタミンCは、加熱しても体にしっかり吸収されます。

りんごジュースで健康・美容効果を手に入れよう

氷が入ったりんごジュース

りんごジュースは健康だけでなく、胸が大きくなったり、肌が整うなどの美容にも良い効果があります。健康や美容効果を期待するあまり、多く飲んでしまう人もいるでしょう。

しかし、カロリーや糖質を過剰摂取するとデメリットもあるため、1日の摂取量を守るように注意してください。

りんごジュースのりんご酸は、臭いの元となるアリシンを分解する効能があります。そのため、にんにくを食べた後の、口臭を消す効果も期待できるでしょう。

Thumbコストコのりんごジュース「マルティネリ」が人気!内容量と瓶のリメイク法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごジュースのカロリーと糖質!ダイエット中の太らない飲み方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごの大量消費に役立つ簡単レシピ20選!美味しく飽きずに食べ切る方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ