りんごジュースのカロリーと糖質!ダイエット中の太らない飲み方は?

りんごジュースのカロリーや糖質量を知っていますか?ダイエットに大敵と思われがちなりんごジュースですが、タイミングを守れば太る心配なく日々の食事に取り入れられるようです。ここでは濃縮還元とストレート、2種類のカロリーや栄養素などを紹介します。

りんごジュースのカロリーと糖質!ダイエット中の太らない飲み方は?のイメージ

目次

  1. 1りんごジュースのカロリーは高い?
  2. 2りんごジュースのカロリー・糖質と栄養
  3. 3ダイエット中の太らない飲み方
  4. 4りんごジュースの飲みすぎは太るので注意

りんごジュースのカロリーは高い?

適度な酸味と甘みがあるりんごジュースは、子供から大人まで人気の飲み物です。食事中やおやつ代わりにもぴったりなりんごジュースですが、そのカロリーや糖質量を気にしたことはありますか?ここでは、りんごジュースのカロリーを始め、糖質や栄養素について詳しく紹介します。

またダイエット中に太る心配なくりんごジュースを飲める方法や、おすすめのタイミングなどもピックアップしています。普段からりんごジュースをよく飲むという方は、ぜひチェックしてみてください。

りんごジュースのカロリー・糖質と栄養

りんごジュースには、大きく分けてストレートタイプと濃縮還元タイプがあります。りんごの果汁をそのままパックに詰めたのがストレート果汁を濃縮保存したあと、パックに詰める段階でもとの濃度に戻すのが濃縮還元です。

カロリー

まずは、りんごジュースの種類別にカロリーを見ていきましょう。製法の違いにカロリーの差は出てくるのでしょうか?普段よく飲むタイプのりんごジュースと、ぜひ比較してみてください。

濃縮還元タイプ

濃縮還元タイプのりんごジュースのカロリーは、コップ一杯(200g)で86kcalです。販売されるメーカーによって若干の差はありますが、大体90kcal前後と覚えておくとよいでしょう。

ストレートタイプ

ストレートタイプのりんごジュースのカロリーは、コップ一杯(200g)で88kcalです。濃縮還元タイプと比較しても、それほどカロリーが変わらないのがわかります。

糖質と栄養

続いて、りんごジュースに含まれる糖質と栄養について見てみましょう。カロリーこそあまり差のない2種類のりんごジュースですが、糖質や栄養に差はあるのでしょうか?

濃縮還元タイプ

糖質 22.8g
タンパク質 0.2g
脂質 0.4g
炭水化物 22.8g
カリウム 220mg
カルシウム 6mg
マグネシウム 8mg
リン 18mg
0.2mg
葉酸 4μg
ビタミンC 2mg

こちらは濃縮還元タイプのりんごジュースの比較表です。甘みが強いだけあって、やはり糖質量は多めという結果になりました。タンパク質や脂質は少なく、女性に必須の栄養素である葉酸やビタミンCを含有していることがわかります。

ストレートタイプ

糖質 23.6g
タンパク質 0.4g
脂質 0.2g
炭水化物 23.6g
カリウム 154mg
カルシウム 4mg
マグネシウム 6mg
リン 12mg
0.8mg
葉酸 6μg
ビタミンC 6mg

続いてストレートタイプのりんごジュースの比較表です。大きな差はないですが、濃縮還元タイプに比べて鉄や葉酸、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれているのがわかります。

ダイエット中の太らない飲み方

ここからは、ダイエット中のりんごジュースの飲み方について紹介していきます。甘みの強いりんごジュースを、どのようにしたら太る心配なく飲めるのでしょうか?ダイエット中の方は要チェックです。

りんごジュースが太る理由は?

りんごジュースが太るとされる理由の1つに、糖質の多さがあります。コップ一杯のりんごジュースには20g以上もの糖質が含まれており、それを二杯飲むだけでご飯を茶碗一杯弱食べた時と同量の糖質を摂取したことになります。また、りんごジュースは腹持ちが悪く、コップ一杯飲んでも満足感が少ないということも理由にあげられます。

濃縮還元タイプではなくストレートタイプを選ぶ

ダイエット中は、ストレートタイプのりんごジュースを飲むことをおすすめします。カロリーや糖質量は濃縮還元タイプの方が若干少ないですが、濃縮還元タイプはジュースを加熱して濃縮する際に葉酸やビタミンCなどの栄養素が減少するというデメリットがあります。

ほとんどカロリーや糖質量が変わらないのであれば、りんごジュースから栄養を摂取して、ダイエットにありがちな栄養不足を補うのが理想的だと言えそうです。

りんごは血糖値を上げにくいフルーツだと言われています。そのため食前にりんごジュースを飲むと、血糖値の急上昇を抑制することが可能となります。特に糖質を多く含むパスタを食べる時は、りんごジュースがおすすめです。

りんごジュースの飲みすぎは太るので注意

この記事では、りんごジュースのカロリーや糖質、太らないための飲み方について紹介しました。りんごジュースは大量に飲むと太る心配がありますが、量と飲むタイミングにさえ気をつければダイエットの強い味方となります。紹介した内容を参考に、効果的にりんごジュースを取り入れて、ぜひダイエットも成功させましょう。

Thumbジュースの高カロリー・低カロリーランキング!ダイエット中は糖質に注意 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbりんごの栄養価と効能がスゴイ!りんごは切り方で栄養価が変わる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb人参ジュースの効果・効能を紹介!ダイエット・美肌効果と副作用について | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ