おすすめの燻製醤油を紹介!作り方や使い方を覚えて料理に活用!

燻製醤油のおすすめ商品や作り方を紹介します。家庭でも作れる燻製醤油の基本のレシピ、料理での上手な使い方を解説。さらに、買ってすぐ使える通販で人気の商品をまとめました。ワンランク上の味わいと香りを堪能したい人必見です。

おすすめの燻製醤油を紹介!作り方や使い方を覚えて料理に活用!のイメージ

目次

  1. 1燻製醤油の人気商品を知りたい!
  2. 2燻製醤油の基本レシピ
  3. 3燻製醤油の使い方
  4. 4おすすめの燻製醤油
  5. 5燻製醤油を色々な料理に使ってみよう!

燻製醤油の人気商品を知りたい!

醤油を燻製にした燻製醤油が、今注目を浴びており、人気です。燻製といえばハムやスモークサーモンのように、肉や魚を燻すイメージが強いですが、醤油も同じように燻すことができます。燻製にした醤油を使うことで、いつもの料理をワンランク上の香りや味にすることができるでしょう。

この記事では、燻製醤油のおすすめ人気商品、家庭でも作れる作り方レシピや料理での使い方について紹介します。

燻製醤油の基本レシピ

燻製醤油とは?

燻製醤油は、醤油を桜のチップなどで燻製にし、香りづけしたものです。醤油を一から作る必要はなく、既存の醤油を使って作れるので、簡単に家庭でも作れます。いつも使う醤油とは違い、香ばしく深い香りがするのが特徴です。和食との相性が良く、刺身や寿司、冷奴などにかけるだけで、いつもと違った深い味わいや香りを楽しめます。

また、いつも使っている醤油を燻製醤油にするだけで、減塩の効果があるともいわれています。薄口醤油などは味が薄めですのでついかけすぎてしまいますが、燻製醤油は出汁のようなコクと旨味があるので、少量でもしっかり味がします。余分に塩分を加えずに美味しい醤油が作れ、使うのは少量で構わないので塩分の摂取を抑えられるのです。

燻製醤油の作り方

【材料・道具】

  • だし醤油…1本分
  • スモーカー
  • 桜のスモークチップ…一掴みほど
  • ピートパウダー…スモークチップの20~30%量

【作り方】
  1. アルミホイルで受け皿を作り、桜チップとピートパウダーを入れる。
  2. ①をスモーカーにセットする。
  3. 火をつけ、煙が上がるまで強火で加熱する。
  4. 煙が上がったらスモーカーに網と広めのバットをセットする。
  5. バットに醤油を注ぐ。
  6. スモーカーに蓋をして中火にし、5分間加熱する。
  7. 時折醤油を混ぜ、煙がなくなっていたらチップを追加する
  8. 火を止めて15分置いておく。
  9. 容器に燻製醤油を移して完成。

動画では桜のスモークチップで燻製にしていますが、チップは何でも使えますので、持っているチップや好きな香りで試してみてください。ピートパウダーはなくても良いですが、加えると燻製の香りがより深くなるので、燻製を色々と試してみたい人におすすめです。

醤油を入れる器は、アルミホイルで作って代用にしている人もいますが、隙間から漏れる可能性があります。耐熱の器やバットを使うのがおすすめです。加熱をしている時は、醤油全体に香りが移りやすいよう、時折混ぜるようにしましょう。火を止めた後も煙が出ているので、しっかりと香りを移すためにしばらく置いておくことがポイントです。

また、動画のレシピではだし醤油を燻製にしていますが、どんな醤油でも作れます。濃口醤油や薄口醤油など、色々な醤油で試して、香りや味の違いを楽しんでみるのも良いでしょう。

燻製醤油の使い方

卵料理に使う

燻製醤油は、卵を使った料理との相性抜群です。特に、卵かけご飯にかけると、通常の醤油を使った時との違いが最もわかります。卵の旨味と絡む香ばしい醤油の味に、スモーキーな香りがプラスされ食欲をそそります。シンプルな料理だからこそ、香ばしさと深い味をより感じるでしょう。

その他の使い方として、だし巻き卵の卵液に加えて焼いたり、卵を燻製醤油に漬けて味付け卵にするのもおすすめです。風味が卵に染み込み、ご飯やお酒によく合うおかずになります。

洋風ソースの仕上げに使う

意外な使い方としては、洋風なソースの仕上げに使うというレシピも多いです。最も多いのは、ステーキソースの主役としての使い方でした。ステーキを焼いた肉汁に燻製醤油、みりんを加えて煮詰めるだけで、香ばしく絶品なステーキソースになります。にんにくとの相性もいいので、おろしにんにくを加えても美味しいです。

ほかには、ミートソースの仕上げに加えるという使い方もありました。ひき肉や野菜、赤ワインとトマト缶を煮詰めて水分を飛ばしたところに、燻製醤油を加えます。味と香りに奥深さが生まれ、大人なミートソースが完成します。このように、仕上げに少量加えるだけでも、料理の印象をガラッと変えてくれるのです。

また、溶かしたバターと絡めたバター醤油ソースにするのもおすすめです。バターの芳醇な香りにスモーキーな香りがプラスされ、よりリッチな味わいになります。白身魚のポワレや魚介類、野菜などを炒めた料理と相性抜群です。

炊き込みご飯に使う

燻製醤油は、熱を通した料理に使うことで、一層の香ばしさを感じることができます。炊き込みご飯の調味料として使えば、具材やご飯に香ばしさや香りが移り、食欲をそそってくれる旨味深いご飯になります燻製醤油だけでかつお出汁を加えたのような旨味も感じるので、出汁がなくても美味しいです。

よく合うおすすめの具材は、シンプルで味の染みやすい人参や大根などの野菜、舞茸などのキノコ類です。鮭などを加えても良いでしょう。

おすすめの燻製醤油

かずさ燻製工房「かずさスモーク燻製しょうゆ」

100年以上醤油造りに携わる老舗醤油メーカーである、かずさ燻製工房から販売されている人気の燻製醤油です。千葉県産の醤油を国産のヤマザクラチップでじっくりと燻し、少し料理にかけるだけでかつお節を加えたような香ばしい香りと深いコクが感じられます。オーガニックタイプの商品もあるので、食材ににこだわりたい人にもおすすめです。

卵かけご飯や冷奴、お刺身などの定番料理にはもちろん、チャーハンに加えたり焼きトウモロコシにするなど、熱を加えるレシピでも、料理を美味しく仕上げてくれます。

青柳醤油「燻製醤油」

青柳醤油も、100年以上の歴史を持つ醤油の老舗メーカーです。福岡県産の大豆と小麦で造られた醤油を、独自のレシピでブレンドしたウッドチップを使ってじっくり燻しています。無添加にこだわっているので、添加物もゼロ。醤油の風味を残しながらしっかりとスモーキーな香りを感じる、バランスの良い醤油です。お刺身などによく合います。

小豆島ヤマイチ「オリーブ燻製醤油」

こちらは香川県の小豆島で造られた醤油に、名産であるオリーブのチップを使って燻製にした醤油です。醤油の風味と旨味、スモーキーな香ばしさにオリーブの香りが加わることで、贅沢で豊かな風味になっています。また、しっかりと深い香ばしい味わいですが、まろやかで口当たりが優しいのも特徴です。

定番のお寿司や卵かけご飯、冷奴などにはもちろん、ステーキのソースやチーズにかけるといった使い方もおすすめです。

やすもと醤油「くんせいしょうゆ」

やすもと醤油は、明治創業の老舗醤油メーカーです。こちらの商品は、国産のヤマザクラチップに、スコットランド産のピートをブレンドしたチップを使って丁寧に燻製しています。ピートはスコッチウイスキーの製造にも使われ、燻製の香りをより引き立たせてくれるので、スモーキーな香りが強めの燻製醤油となっています。

香りが強めですので、チーズや焼き魚、ちくわなどの焼き物の味付けにおすすめです。お酒によく合うおつまみができます。

おおいた名産食品「地獄蒸し燻製醤油」

50年以上の熟練の技を持つ職人が造る燻製醤油です。木樽で時間をかけて仕込み、かつおと昆布の旨味を加えた濃口の出汁醤油を使っています。世界で最も高級な燻製材と良質な桜チップを使い、さらに天候や気温に合わせて配合のバランスや燻製時間を変えるなど、手間暇をかけて丁寧に燻製する職人技が光ります。

スモーキーな香りと味に、ほんのり甘さがあり、優しい味わいです。目玉焼きなどシンプルな料理にかけるだけでも味が広がります。

末廣醤油「薫紫スモークしょうゆ」

テレビでも紹介されたことのある人気商品の燻製醤油です。国産の小麦と大豆を使った天然無添加の醤油を使い、直接スモークすることで、醤油本来の旨味や香りを残しながらしっかりとスモーキーな香りを染み込ませています。

オリーブオイルとの相性が抜群ですので、和食にはもちろん洋食の味付けにもよく合います。お寿司や卵かけご飯など定番をはじめ、パスタの仕上げや、カプレーゼなどのチーズを使った料理の味と香りづけにおすすめです。

燻人「燻製醤油」

こちらは濃口の本醸造醤油を、楢と桜の2種類のチップで燻製にした燻製醤油です。更に千葉県産のローストした落花生を加えており、ほかの燻製醤油にはない独特の香ばしさと香りを楽しめます。少し変わったユニークな味わいに、はまっている人も多いようです。

お刺身やお寿司にかけるのはもちろん、落花生の香ばしさを活かして、サラダのドレッシングに加える使い方もおすすめです。

燻製醤油を色々な料理に使ってみよう!

スモーキーで香ばしい香りと味わいが美味しく、さまざまなレシピで人気の燻製醤油。さまざまな使い方ができ、料理に深みをプラスして一層美味しさを引き立ててくれます。作り方は簡単ですので、家庭でも作れますし、市販の商品でも、本格的な美味しさを味わえる人気商品が揃っています。燻製醤油でワンランク違う味わいを試してみてください。

Thumb「泡醤油」の作り方を紹介!泡立てのポイント・失敗しないコツは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生醤油(きじょうゆ)と生醤油(なましょうゆ)の違いは?お取り寄せ商品も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb牡蠣醤油の人気レシピ!牡蠣醤油の作り方からコク旨な活用レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ