ブラックチョコレート人気ランキングTOP10!おいしいおすすめ商品ばかり

ブラックチョコレートの特徴や、他の種類のチョコレートとの違いを解説します。おいしいブラックチョコレートの選び方や、おすすめの人気商品のランキングも紹介します。苦みのあるチョコレートのお菓子が好きな方にぴったりの内容です。

ブラックチョコレート人気ランキングTOP10!おいしいおすすめ商品ばかりのイメージ

目次

  1. 1ブラックチョコレートのおすすめ商品を紹介!
  2. 2ブラックチョコレートの特徴と選び方
  3. 3ブラックチョコレートの人気ランキングTOP10
  4. 4ブラックチョコレートは種類豊富でおいしいものばかり!

ブラックチョコレートのおすすめ商品を紹介!

ブラックチョコレートは、苦みを強く感じられる濃いチョコレートです。チョコレートのお菓子の中でも特に苦みを求めるなら、ブラックチョコレートがおすすめです。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートのような、甘いチョコレートとは違う美味しさを感じられます。

この記事では、おすすめのブラックチョコレートをランキングにして紹介します。ブラックチョコレートの特徴やおいしいお菓子をまとめているので、ぜひおやつの参考にしてみてください。

ブラックチョコレートの特徴と選び方

ブラックチョコレートの特徴と味わい

ブラックチョコレートの1番の特徴は、苦みです。ブラックチョコレートはミルクが入っていません。また、チョコレートの中に含まれるカカオマスが40から60%と比較的高いため、苦みが強く感じられます。ミルクが入らないため、砂糖の量で味の調整をしています。

ビターチョコレートやミルクチョコレートは、ミルクが入っているのでまろやかな味わいです。ホワイトチョコレートはカカオバターやミルクで作られるため、苦みはほとんどありません。ブラックチョコレートのキレのある苦みは、チョコレートの中でもトップクラスです。

ビターチョコレートとの違い

ビターチョコレートはミルクが入っていないか、少量しか入っていないチョコレートを指します。ミルクチョコレートに比べてミルクの量が少なく、カカオマスの量が多いものがビターチョコレートです。

一方、ブラックチョコレートはミルクを使わず、カカオマスの量が多いチョコレートになります。ミルクが入っているビターチョコレートの方が、まろやかさを感じられます。ブラックチョコレートの鋭い苦みは、刺激が欲しいときにおすすめです。

ブラックチョコレートの選び方

ブラックチョコレートは、カカオの割合がポイントになります。カカオの割合によって、チョコレートの味わいが大きく変わります。カカオが多いほど、苦みが強くてビターな味わいです。

チョコレートといえば、砂糖が入っていて甘いという認識があります。甘みがある方が口当たりなめらかで食べやすいイメージですが、最近では砂糖不使用のものでも香りが良く、口どけの良いものが多く販売されています。

ブラックチョコレートの人気ランキングTOP10

第10位:ローベルショコラトリー「カカオ100%チョコレート」

苦みが少ないマダガスカル産のカカオ豆を使用した、カカオ100%の贅沢な一品です。カカオマスだけでなくカカオバターを絶妙な分量で混ぜることによって、食べやすいチョコレートとなっています。また、程よく発酵させているので、甘みも感じられます。

ローベルショコラトリー社は、70年以上続くチョコレート専門店です。良質なカカオ豆の産地として有名な、マダガスカルにある会社です。カカオの栽培からチョコレートの生産、販売までを全て自社管理しています。一般的なビーントゥバーはカカオ豆の栽培に関わることがないので、チョコレートへのこだわりが感じられます。

国際チョコレートアワードで賞を受賞しており、高品質として認められたチョコレートです。オーガニック認定も受けているため、こだわり強い方にも大満足間違いなし。

第9位:ヴァローナ「カライブ66.5%」

創業1922年のヴァローナ社が販売している、こだわりのブラックチョコレートです。多くのパティシエからも支持されている、実績のあるチョコレートになります。アーモンドやローストナッツのような、香ばしさが特徴となっています。

カカオ豆のような形で、最も溶けにくい中心部を薄く仕上げているのがフェーブタイプです。チョコレートをより早く、均等に溶かすことができ、機能性に優れている形です。お菓子作り用のチョコレートとして、使い勝手が良いです。ヴァローナのブラックチョコレートは種類も豊富なので、こだわりの強い方におすすめできます。

第8位:明治「ブラックチョコレート」

知名度の高さに定評がある明治からも、ブラックチョコレートが販売されています。お菓子作り用には板チョコ、おやつ用には小包装がおすすめです。スーパーやコンビニでも購入ができる、手軽さも魅力のひとつです。キレがありカカオが華やかに香る上質な苦みのチョコレートを、お手頃価格で味わうことができます。

ミルクチョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

第7位:ロッテ「ガーナ」

ロッテといえば真っ赤なガーナで有名ですが、ブラックチョコレートも販売されています。カカオ50%で苦みを感じながらも後味がすっきりした、食べやすいチョコレートです。なめらかな口どけと、甘ったるくない味わいが特徴です。

ガーナ|お口の恋人 ロッテ

第6位:ペルレージュ「ダークチョコ&オレンジガナッシュ」

カカオ85%で、砂糖不使用のチョコレートです。砂糖の代わりに、天然甘味料のステビアを使用しています。少量のステビアで甘さを出すことができ、その分カカオの含有率を高くできるので、濃厚なカカオを味わうことができます。甘さがしつこくなく、低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられます。

オレンジ風味のガナッシュ入りで、味に変化が欲しいときにピッタリです。ペルレージュのバーチョコレート6種類ほどあるので、いろいろな味を試してみてください。

第5位:明治「チョコレート効果」

チョコレート効果は、ポリフェノールが豊富な高カカオのチョコレートです。カカオポリフェノールは健康へのはたらきが期待されている成分ですが、体内に長時間とどめておくことができません。チョコレート効果の場合は、1日3〜5枚を目安に毎日継続して食べるのがおすすめです。糖質の量が少ないので、ダイエット中でも安心して食べることができます。

チョコレート効果72%は、チョコレート効果の中では一番苦みが少ないです。より強い苦みを求める場合は、86%や95%に挑戦してみてください。甘いものが苦手な方や、甘さ控えめでおいしいチョコレートを求めている方におすすめです。

チョコレート効果|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

第4位:アメディ「トスカーノブラック70%」

アメディとは、ショコラティエであるチェチリア・テッシエリ氏によるブランドです。コンチングという、材料を混ぜる工程にこだわりがあります。最新のマシンを使わずに、60~70年代に作られたコンチングマシンを、ていねいに修理しながら使っています。

トスカーノブラック70%は、アメディを代表するチョコレートです。一口分のサイズもちょうど良く、口いっぱいにおいしさが広がります。

アメディのチョコレートは、カカオの産地や含有量、ブレンドの比率の違いを楽しむことができます。パッケージのデザインもシンプルで洗練されており、男女を問わず人気です。イタリア国内だけでなく、有名なコンクールで何度も金賞を獲得している、ランキング上位にふさわしいチョコレートです。

第3位:ロイズ「ブラックチョコレート」

生チョコレートが大人気のロイズで販売されている、ブラックチョコレートです。甘さと苦みのバランスが程よく、酸味も感じられるチョコレートです。カカオの風味をしっかりと感じられる一品を、お手頃価格で手に入れることができます。

チョコレートに定評があるロイズのお菓子は、プレゼントにも最適です。生チョコレートのマイルドな雰囲気とは違い、鋭さを感じられるロイズの板チョコレートをぜひ試してみてください。

第2位:リンツ「エクセレンス70%」

リンツは、スイスのチョコレートブランドです。店舗では山積みになったリンドールが目を引きますが、エクセレンスシリーズも人気が高いです。リンツのタブレットチョコレートの最高峰で、薄くて高級感のあるスタイリッシュな形が特徴となっています。

カカオの割合が異なるチョコレートが6種類あり、香ばしさや力強さ、口溶けがそれぞれ違うので、食べ比べを楽しめます。また、フレーバーチョコレートが7種類ほどあるので、味のバリエーションも豊富です。

第1位:森永製菓「カレ・ド・ショコラ」

身近で購入しやすいチョコレートの中でも、高級感が魅力のカレ・ド・ショコラがランキング1位です。側面の傾斜は、口当たりの良さを実現しています。程よい薄さとサイズ感は香りと味わいに関係しており、おいしいチョコレートを感じられる究極の形です。

高級感のあるリッチな味わいと洗練された見た目のチョコレートが、スーパーで手軽に購入することができます。ちょっとした小腹満たしにも、お酒やコーヒー、紅茶のお供にもぴったりなチョコレートです。季節ごとに異なるフレーバーが楽しめるのも、人気の秘密です。

カレ・ド・ショコラ|森永製菓

ブラックチョコレートは種類豊富でおいしいものばかり!

おすすめのおいしいブラックチョコレートを、ランキング形式でまとめました。ブラックチョコレートにも多くの種類があるので、食べ比べをして自分なりのランキングを決めてみるのはいかがでしょうか。

自宅でのお菓子作りで、チョコレートにこだわってみるのも良いかもしれません。ブラックチョコレートは、疲れたときの息抜きや、ダイエット中の小腹満たしにピッタリなお菓子です。おいしいブラックチョコレートで、大人な時間を過ごしてみてください。

Thumbカカオ70%以上のチョコレートがダイエットにおすすめ!正しい食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbハイカカオチョコレートの健康効果とは?おすすめ人気チョコ12選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbチョコレートの種類まとめ!成分や形の違いから種類を知っておこう | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ