シャウエッセンはレンジ調理OK!やり方や時間の目安をチェック!

シャウエッセンがレンジ調理できるのかについて調査しました。レンジで調理する際の簡単なやり方や、加熱時間についてまとめています。シャウエッセンの美味しい人気シリーズも紹介するので、併せてチェックしてください。

シャウエッセンはレンジ調理OK!やり方や時間の目安をチェック!のイメージ

目次

  1. 1シャウエッセンをレンジで簡単調理する方法を紹介!
  2. 2シャウエッセンのレンジ調理のやり方
  3. 3以前のシャウエッセンとの違い
  4. 4シャウエッセンはレンジで調理しても美味しい!

シャウエッセンをレンジで簡単調理する方法を紹介!

シャウエッセンは、パリっとした食感と、肉の旨味がギュッと詰まった味わいが魅力の本格派粗挽きウィンナーです。日本ハムが1985年に発売を開始して以来、日本でトップブランドの地位を保持するロングセラー商品です。

同商品は発売以来、長きに渡ってレンジ調理を控えて欲しいとしていました。ところが近年の時短ニーズを受け、「シャウエッセエンは手のひらを返します」というスローガンの元、ついにレンジ調理解禁に至りました。本記事ではレンジ調理の詳しいやり方や、時間について詳しく紹介していきます。

シャウエッセンのレンジ調理のやり方

レンジ調理のやり方と時間の目安

やり方はお皿に必要本数を移しラップをかけます。500Wで調理する場合、3本で約30秒、6本で約60秒加熱します。600Wの場合は3本で約20秒、6本で約40秒加熱してください。調理時間は機種や商品の温度によって異なるため、調理状況によって調整しましょう。

皮が破れるのが心配な方は、加熱する前につまようじなどで3~4箇所穴を開けておくのがおすすめです。加熱時間が多過ぎると、硬くなったりムラが出ることがあるので注意してください。

ボイルするのとは異なり、お湯を沸かす手間も洗い物が増えることもありません。非常に手軽に調理できるので、朝の忙しい時間や少し小腹が減った時にも便利です。やり方も簡単ですぐに調理できるのがメリットです。

レンジ調理したシャウエッセンの味は?

気になる味ですが、ボイルの場合と変わらず美味しいと評判です。レンジで調理した場合でも、商品本来の凝縮された肉の旨味と、パリっとした食感が楽しむことができます。ボイル調理しない分、燻製の香りがしっかり残り、脂が閉じ込められてやや濃厚な味わいになります。

レンジ調理が解禁されたシャウエッセンですが、商品自体は従来のままです。解禁に当たっての商品改良は行われておらず、ベストな調理時間をメーカーが繰り返し検証して割り出しました。ボイルとは違った食感や味わいが楽しめるので、比べてみるのも楽しいでしょう。

以前のシャウエッセンとの違い

以前はボイル調理を推奨していた

日本ハムでは黄金の3分間ボイルというキャッチフレーズで、ボイル調理を推奨していました。やり方は、鍋いっぱいにお湯を沸かし、シャウエッセンを3分間茹でます。そうすることで、旨みの成分や脂肪分が溶け合って皮がパリっと張り、ベストな美味しさを楽しむことができます。

もともとシャウエッセンがレンジ調理を推奨していなかった理由は、皮が敗れる恐れがあるためです。これまでのパッケージにも、レンジ調理を控えるようにという注意書きが記載されていました。メーカー努力により皮が破れにくい調理時間の目安を割り出したことで、手軽に美味しいシャウエッセンを味わえるようになりました。

シャウエッセンの種類

スタンダードなシャウエッセン以外に、辛味の効いたホットチリ味ととろける4種のチーズ味が販売されています。ホットチリ味は独自の旨味成分を加えた唐辛子を混ぜ込んで仕上げた商品で、スモークの香りと旨みはそのままに唐辛子の後引く辛味が楽しめます。

一方、とろける4種のチーズ味は、チェダーチーズ、カマンベールチーズ、ゴーダチーズ、パルメザンチーズを贅沢に混ぜ込んだ一品で、濃厚なチーズの風味が味わえる商品です。子供のお弁当やおつまみにも人気となっているので、気になる方は手に取ってみてください。

シャウエッセン|日本ハム株式会社

シャウエッセンはレンジで調理しても美味しい!

時短ニーズという時代の流れを受け、シャウエッセンもついにレンジ調理が解禁されました。パッケージにもレンジ調理のやり方という項目が追加され、調理時間の目安が記載されています。1分程度加熱するだけで簡単にパリっとした美味しさが楽しめるため、試さない手はありません。本記事を参考に、ぜひレンジ調理に挑戦してみましょう。

Thumbシャウエッセンの簡単レシピ!一番美味しい食べ方・茹で方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアルトバイエルンってどんなウインナー?意味やシャウエッセンとの違いを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbシャウエッセン1本のカロリーは?ウインナーの栄養とダイエット効果 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ