2018年08月06日公開
2024年07月24日更新
シャウエッセンの簡単レシピ!一番美味しい食べ方・茹で方も紹介
シャウエッセンは日本ハムが出しているパリッとジューシーな大ぶりのウインナーでとても美味しいソーセージのひとつとして人気を博しています。そんなシャウエッセンの魅力とその一番美味しい食べ方レシピについてここではご紹介いたします。他のウインナーと比べても一本の満足度が高いウインナーですのでほんの少し手を加えるだけでもおかずの一品として映えます。そんなシャウエッセンを簡単レシピをぜひご活用ください。
目次
ソーセージの王様!魅力たっぷりシャウエッセン!
ソーセージといえばお弁当や野菜炒め、コンビニのホットスナックなど大人から子供まで大人気の食べる機会も多い食材の一つです。どんなところにも登場するそんな身近な食材だからこそ、おいしいほうが嬉しいです。数々のメーカーがソーセージを販売しているなかでも、シャウエッセンは外はパリッと中はジューシーなお味に定評があり、もっともファンの多いソーセージのひとつといえるのではないでしょうか?
今回はそんなシャウエッセンの魅力をぎゅぎゅっと濃縮してお伝えします。シャウエッセンの魅力からシャウエッセンを使ったレシピについて、簡単なものからちょっと大人な料理までご紹介したいと思います。
基本のレシピ!シャウエッセンの美味しい茹で方とは
シャウエッセンのもっとも簡単レシピとはなんでしょう?もちろん、そのまま茹でることです。すでにご存知かと思いますが、シャウエッセンはそのまま茹でてももちろんとても美味しいです。
美味しい茹で方はとっても簡単です。まずたっぷりとお鍋にお湯を沸かします。お鍋でお湯をわかすのが時間がかかって、面倒な場合はケトルを使ってお湯を沸かしてお鍋に入れてしまいましょう。お湯が沸騰したら、シャウエッセンを入れて、弱火で3分間茹でます。これが公式で言うところの「黄金の3分間ボイル」だそうです。
もちろん普段お料理をされない方も、美味しく茹でて食べられるのがシャウエッセンです。弱火は鍋底には火が直接当たらないくらいの火の強さです。これだけわかれば、シャウエッセンをおいしく食べるには十分な料理知識と言えるくらいシャウエッセンはだれが茹でても美味しくできています。
3分間茹でて皮がつっぱってきたら、ソーセージを上げてあとは美味しくシャウエッセンをいただきましょう。
焼いて美味しいシャウエッセン!美味しい焼き方レシピ!
茹でて美味しいシャウエッセンですが、やっぱりオーソドックスな食べ方の一つはなんといっても焼きウインナーでしょう。大人になれば余分な油は気になるので、茹でウインナーが、いい気がしますが、子供にとっては焼きウインナーがやっぱり大人気です。バーベキューや屋台など楽しい夏の思い出とウインナーという感じがしますね。飾り切りのレシピについてもきれいに広がる焼きウインナーでされることが多いと思います。
美味しい焼き方はやっぱり至って簡単です。まず、油はひきません。そして重要なことは、中火でじっくりと炒めるということです。ウインナーを炒めるのは強火でさっさとやってしまいたい方も多いかと思いますが、美味しいシャウエッセンを食べるためには心房も大切です。
茹でてから焼いたことで、茹でウインナーのもつ、外はパリッと中はジューシーと焼きウインナーの持つ香ばしさという2つのいいところを取ることができるということです。
焼き派や茹で派に朗報!美味しいシャウエッセンの食べ方レシピ!
今ネットで話題となっているのが、日本ハム職員が教えたという一番推ししいシャウエッセンの食べ方です。焼きと茹でウインナーどっちが好きかは、ときには派閥を作って口論したくなるほど、身近でこだわりを持っている人も多い話題です。そんな中、どちらが好きな人にもおすすめな一番美味しい食べ方があるということです。
いいとこどりの2倍嬉しいレシピですが、手間が2倍なんてことはありません。むしろとっても簡単で、誰にでもできるレシピです。まずは50ccほど水を入れたフライパンの中にシャウエッセンを投入します。そして、水がなくなるまで強火で加熱します。その後は、焦げ目がつくまで炒めます。ようするにまず茹でてそして次に炒めているということですが同じフライパンでそのまま移行してるだけなので手間は増えません。
どんなところでシャウエッセン?嬉しいお弁当!
毎日の学校、運動会で、遠足で、お弁当を持っていく機会はこどもさんのいるご家庭では多いと思います。ウインナーはそんな中でも定番のおかずのひとつです。唐揚げ、卵焼きを抜いて定番おかずランキングの一位に君臨しているランキングも存在してます。
ソーセージをどこで食べたか思い出してみるとお弁当で多く食べたという人も多いのではないでしょうか。ソーセージは小ぶりでお弁当に詰めやすく、こどもに大人気の食材であることから、いそがしいお母さんの朝の強い味方となっていると思います。
童心に帰る?かわいい飾り切りレシピ!
子どもの頃のお弁当に入っていたウインナーの形でおとなになってから盛り上がった経験がある人はいないでしょうか?お弁当のウインナーの形は定番はタコさんですが、その他にも色んな動物のものがあります。可愛いウインナーが一つはいっているだけでもクラスの人気者になれるかもしれません。他のお弁当と差がつく飾り切りのレシピを紹介します。
まずは定番タコさんウインナー!簡単な切り方とは?
タコさんには足が8本あります。なので、タコさんウインナーの愛も8本です。よく見るタコさんウインナーの足はきれいに広がっていると思います。
いきなり8本に切るのは難しいです。まずは縦の半分まで切れ込みを入れます。90度回してもう一回切れ込みを入れれば4つに別れます。それぞれをまた2頭分すればそれでタコの足が8本になります。あとは、お湯で茹でたり、炒めたりして熱が入ることによりタコさんの足が広がり可愛いタコさんウインナーとなります。
カニさんウインナーは上級者向けレシピ?
カニさんウインナーはタコさんウインナーの次によく見るウインナーの形状です。タコさんウインナーみたいにできると思いきやカニさんウインナーはちょっと上級者向けのようです。ウインナーを横においたら半分の深さまでの切れ込みをウインナーの長さに沿って入れます。
これでウインナーがカニさんのように平らに開くようになります。あとは、両端に4本ずつ切れ込みを入れてカニさんの足を作ります。甲羅、足の付根に切れ目を入れるほうがかわいいです。
子どもに大人気!シャウエッセンの簡単キャラ弁レシピ
大人もこどもも持っていくお弁当ですが、こどものお弁当は大人のものに比べ、気を使うものです。華やかな色とりどりのおかずが入っているお弁当をやはり我が子にはもたせたいです。他のおうちのお弁当と比べても見劣りしない、子どもたちが大喜びするようなかわいいきれいなお弁当を作って上げたい方におすすめのレシピを紹介します。
子どもが喜ぶキャラ弁ですが、基本的にはなにかのキャラクターの顔が入っているお弁当です。顔をつくる際には複数の食材を組み合わせてキャラクターを作成することが多いと思いますが、シャウエッセンキャラ弁はシャウエッセンだけで完結するかわいいキャラ弁を作ることができます。タコさん、カニさんを始めとした動物の形の飾り切りにチーズやのりで目をつくるだけで、まずは、キャラ弁の条件をクリアすることができます。
簡単シャウエッセンの野菜炒めレシピ!
シャウエッセンはご存知のとおりとても美味しいソーセージですのでそのまま火を通すだけでも十分美味しくいただけます。なので、とても簡単なひと手間を加えるだけで、十分その日の夜ご飯のおかずになってしまうとも言えます。なにか野菜一品と一緒に炒めるだけでもそれで十分です。
シャウエッセンと一緒に炒めるものは野菜を一品加えるのがいいでしょう。ソーセージに含まれる脂質、タンパク質に加えて、野菜でビタミンなどの不足しがちな栄養素を補いプラスして炭水化物のご飯を食べることでバランスの良い食事となります。お味噌汁なども一緒に取れば栄養も十分でしょう。
野菜についても種類を選ばずどんなものにも合わせることができます。やっぱり人気のあるキャベツ、もやしなどの定番の野菜炒めの具もおいしいですし、ほうれん草、モロヘイヤ、青梗菜、ピーマン、じゃがいもなど合う野菜をあげていくのに、キリがありません。どれも簡単に野菜を加えてさっと炒めるだけで十分おいしいです。
やっぱりおいしいシャウエッセン!人気の秘訣は使いやすさ?
ここまで、シャウエッセンの魅力をいろいろ見てきましたが、シャウエッセンの魅力の一つは大振りでありパリッとジューシーで食べごたえがあるところです。それが老若男女をひきつけ、また、茹でる、焼く、野菜と炒めるなどの極めて簡単な調理法で美味しい料理を作ることができるところにあると思います。なにか、一品欲しいときなどちょっとしたアレンジで便利に使える者うっせんをぜひご活用ください。