マグロの中落ちの部位や特徴は?美味しいレシピもチェック!

マグロの中落ちについてまとめました。中落ちはどこにある部位なのか?味や栄養、特徴についても、詳しく解説します。マグロの中落ちの美味しい食べ方やおすすめアレンジレシピなども厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてください。

マグロの中落ちの部位や特徴は?美味しいレシピもチェック!のイメージ

目次

  1. 1マグロの中落ちの特徴やおすすめレシピを紹介!
  2. 2マグロの中落ちの特徴
  3. 3マグロの中落ちを使ったおすすめレシピ
  4. 4マグロの中落ちで美味しい料理を作ろう!

マグロの中落ちの特徴やおすすめレシピを紹介!

マグロの中落ちは多くの人が食べたことのある食材ですが、どこの部位か正確に知らない人も多いでしょう。本記事では、マグロの中落ちについて詳しく解説していきます。マグロのどの部位にあたるのか、味や栄養、美味しい食べ方などをまとめました。中落ちを使った人気アレンジレシピも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

マグロの中落ちの特徴

中落ちの部位

マグロの体の中心にある骨と骨の間に付いた身の部分です。マグロは体の中心に近いほど、赤身が強くなるのが特徴であるため、中落ちは究極の赤身ともいわれてます。魚市場では骨付きのまま販売されていることが多く、スプーンなどで骨から身をこそげ取って使うのが一般的です。

スーパーなどでは、すでに身だけになった状態で販売されていることが多いでしょう。身近でなかなか入手できない場合は、通販で冷凍したものを購入することも可能です。中落ちはネギトロによく使用される部位でもあります。ちなみに、ネギトロは野菜のネギのことではなく、骨から身をねぎ取ることから名付けられたそうです。

味と栄養

中落ちは他の部位とは違った、独特の旨みと味わいがあります。濃厚でありながら、口に残るようなベトッとした脂っこさがありません。また、皮のまわりにある脂と混ぜることにより、さらにまろやかで濃厚な味わいになるので、市販のネギトロには脂が混ざっていることも多いようです。

身はスプーンでこそげ取れるほど、柔らかいのも特徴になります。色は赤々としており、見た目が綺麗です。タンパク質を豊富に含んでおりヘルシーな部位ですので、ダイエットメニューに取り入れるのも良いでしょう。脂肪の酸化を防ぐ効果のある、ミネラル成分のセレンも含まれています。

美味しい食べ方

新鮮であれば骨からこそげ取ったものを、生で食べるのが一番おすすめです。お好みの薬味を添えて醤油に付けて食べると、最高に美味しいです。白ご飯にのせて食べても、お酒のおつまみにしても楽しめます。身がやわらかいため、子供や年配の方でも食べやすいでしょう。

また、洋風料理の食材として活用することもできます。例えば、身を叩いてアボカドと組み合わせてタルタルにしたり、オリーブオイルやハーブを使ってカルパッチョにするのもおすすめです。

マグロの中落ちを使ったおすすめレシピ

マグロの中落ちづけ丼

中落ちをたれに漬けてアツアツの白ご飯にのせた、人気の丼メニューです。隠し味に、ほど良い甘みとコクのある、すきやきのたれを使用しています。レシピのポイントは、ご飯の上にキャベツの千切りを敷くことです。

キャベツが風味を良くしてくれて、マグロの旨みが引き立ちます。キャベツの代わりにレタスでもOKです。野菜をのせる時は、水をよく切ってからにしましょう。

鮪中落ちのづけ丼 by ちゅうさんの家 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

マグロの生春巻き

中落ちをおしゃれなエスニック料理にアレンジしました。身を叩いてごま油や醤油で、味付けしています。ライスペーパーは1度張り付くと、なかなか剥がれません。少し硬い状態でまな板に置くと、扱いやすいです。少し硬めでも、中の具材の水分で充分やわらかく戻ります。

巻き上がった生春巻きは乾燥すると硬くなってしまうので、すぐにラップに包むか、塗れ布巾をかぶせましょう。ナンプラー入りの梅肉ソースに付けて食べるとよく合います。ホームパーティーなどのおもてなしメニューにするのもおすすめです。

まぐろの生春巻き by ☆ハクナ*マタタ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

マグロ タコスミート

にんにくやチリパウダー、山椒などを使って、スパイシーな味付けにしました。スパイスを入れることで、魚の独特のにおいも全く気になりません。フライパンに中落ちを入れたら、身をほぐしならが加熱するのがポイントです。白ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもよく合います。刺身で食べるのに飽きたら、ぜひ作ってみてください。

マグロ・タコスミート by ふでかっぱ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

マグロの中落ちで美味しい料理を作ろう!

マグロの中落ちの特徴や美味しい食べ方、人気レシピなどを紹介しました。スーパーなどで手軽に購入することができます。商品によっては、皮近くの脂身の部分も混ぜている場合がありますが、それでも充分美味しいです。

機会があれば市場で骨付きのものを入手すると、中落ち本来の美味しさを堪能することができるでしょう。アレンジする調理法もあるので、さまざまな食べ方で中落ちを堪能してください。

Thumbマグロユッケの基本的な作り方は?人気のアレンジレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマグロのカルパッチョの人気レシピ!バルサミコやポン酢にごま油も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマグロの血合いで節約レシピ!下処理すれば臭みもなく美味しく食べられる! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ