不思議なフルーツ「仏手柑」とは?味や値段・食べ方をリサーチ!

仏手柑の旬や味の特徴をまとめました。お祝い事にぴったりな仏手柑の値段や、購入方法なども紹介しています。飾りとしての使用だけでなく、おすすめの食べ方をチェックして、お祝い事をする際の参考にしてみてください。

不思議なフルーツ「仏手柑」とは?味や値段・食べ方をリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1仏手柑の特徴や食べ方を紹介!
  2. 2仏手柑の特徴
  3. 3仏手柑の味わいとおすすめの食べ方
  4. 4仏手柑は縁起がいい果物!

仏手柑の特徴や食べ方を紹介!

仏手柑は縁起物として知られる、レアな果物です。スーパーではあまり売られていないので、見たことのない方や、食べたことのない方も多いのではないでしょうか。この記事では、旬や味などの特徴を解説します。仏手柑の値段やどこで購入できるかも紹介します。

不思議な形をしていますが、水引や和紙などの和の雰囲気にぴったり合うのも、おもしろいポイントです。飾りとしての仏手柑だけでなく、味わいやおすすめの食べ方を知って、お祝い事の定番として取り入れてみましょう。

仏手柑の特徴

仏手柑はミカン科ミカン属の一種

指のように細い形をした、ミカン科ミカン属の果物になります。シトロンの変種で、柚子やカボスと同じ香酸柑橘類です。手指に似た形で、仏様の手という意味から、仏手柑という名前がつきました。仏様が合掌している手にも見え、縁起の良さが見た目から伝わってきます。色鮮やかな柑橘系ですが、果肉がほとんどないという変わった果物です。

産地と旬の時期

原産地は、インドの北東部です。室町時代や江戸時代の頃に、日本に伝わったと言われており、長い歴史があります。現在の日本では、鹿児島県や和歌山県、佐賀県などで生産されます。栽培している農家が少ないので、とても貴重です。11月下旬から2月頃が旬となり、お正月にぴったりな縁起物となっています。

飾りとして置いておく場合も、食べる場合も、直射日光にはあまり当てず、涼しい場所で保管をするようにしましょう。

値段と購入方法

仏手柑は約2000円から、購入することができます。栽培している農家が少ないことや、栽培方法が難しいこともあり、高級品として扱われている果物です。形やサイズによって値段が変わります。

また、スーパーなどではあまり見かけることがありません。各農家の直送サービスや楽天市場など、ネットでの購入が基本になります。期間限定での販売になるので、販売時期にチェックするのを忘れないようにしましょう。

仏手柑は、大きな鉢があれば、自宅で育てることもできます。寒さが苦手で高温多湿を好み、手入れなどにもポイントがいくつかあるので、植物の栽培に慣れている方にはおすすめです。お祝い事に向けて、自宅での栽培に挑戦してみるのも良いかもしれません。

仏手柑の味わいとおすすめの食べ方

味わい

仏手柑は皮の内側は白い部分で埋め尽くされており、果実がほとんどないため、生食には向いていません。皮の部分を食べますが、皮は苦味があります。何度もゆでることで、苦味が薄まります。

マーマレードのような、みかんの皮を使ったものが好きな方は良いかもしれませんが、果実を食べたいと思っていた方は、期待はずれとなってしまいます。

おすすめの食べ方

飾りとして使われることの多い仏手柑は、飾って終わりではもったいないです。飾ったあとはしっかりと食べて、縁起物を最大限に味わいましょう。食べ方は、ジャムがおすすめです。砂糖やレモン汁と一緒に煮詰めることで、仏手柑ジャムを作ることができます。パンやヨーグルトと一緒に食べてみてください。

甘露煮としてもおいしく食べることができます。一般的な柑橘系の果物と同じように、砂糖との相性が良いので、デザート感覚で使用できます。また、自家製ドレッシングのアクセントとして、仏手柑を使うのもおすすめです。さっぱりとした味わいで、サラダにぴったりです。

仏手柑は縁起がいい果物!

仏手柑は、観賞用として使われることが多い果物です。鮮やかな色と芸術的な形は、必ず視線を集めます。華やかさがプラスされるので、お正月の飾りとしてぴったりです。和風のものと合わせてみたり、洋食器と合わせてみたり、飾り方を工夫してみると楽しさが増えます。

食用としても、観賞用としても楽しんで、縁起の良い果物を贅沢に味わってみてください。縁起物で高級な仏手柑で、一年を明るく始めてみましょう。

Thumb柑橘系フルーツを徹底網羅!種類や特徴・旬の時期をリサーチ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「かぼす」と「すだち」と「ゆず」の違い!おすすめの使い方とレシピ4選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbみかんの種類一覧まとめ!甘くて美味しい時期・品種や選び方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ