目玉焼きを英語でなんて言う?固め・半熟の言い方を覚えておくと便利

目玉焼きの英語名を紹介します。焼き加減にも種類がある目玉焼きについて、片面焼きや両面焼きそれぞれの英語名を調べました。ゆで卵やその他卵料理の英語名もまとめています。ゆで卵については、固めや半熟を英語で伝える場合の言い方も紹介します。

目玉焼きを英語でなんて言う?固め・半熟の言い方を覚えておくと便利のイメージ

目次

  1. 1目玉焼きの英語名を紹介!
  2. 2目玉焼きの英語名
  3. 3目玉焼き以外の卵料理の英語名
  4. 4目玉焼きの英語名は焼き加減によって違う!

目玉焼きの英語名を紹介!

フライパンの目玉焼き

目玉焼きは朝食の定番で、ご飯にもパンにも合う人気のメニューです。日本だけではなく、朝食に卵料理を食べる習慣は世界各国にあります。ホテルのビュッフェやモーニングのメニューにも必ずといって良いほど並んでいますね。この目玉焼き、あまり知られていないのが英語名です。

海外でも定番メニューなので、知っていれば旅先の食事シーンでも、きっと役に立ちます。本記事では、目玉焼きの英語名を紹介していきます。

目玉焼きの英語名

目玉焼き全般の場合

目玉焼きとサラダ

日本では「目玉焼き」の呼び名はひとつですが、英語だと焼き方によって、呼び名も様々です。日本でオーソドックスといえる片面だけを焼いたタイプと、裏返して両面を焼いたタイプでは呼び名が変わります。それらの総称としての呼び名が「fried egg(フライドエッグ)」です。

フライは、油やバターで炒めることを意味します。特に焼き方や焼き加減に関係なく、目玉焼き全般を指す名前です。

片面焼きの場合

日本でポピュラーといえる、片面だけを焼いた目玉焼きは「Sunny-side up(サニーサイドアップ)」とよばれます。卵が太陽に似ていることからついた呼び名です。サニーサイドアップは片面焼きかつ、半熟な状態を指しています。海外でとろっとした半熟の目玉焼きを食べたい時には、サニーサイドアップと注文しましょう。

両面焼きの場合

次は両面焼きの目玉焼きです。両面焼きは、焼き加減でさらに呼び名が変化します。日本ではまとめて「ターンオーバー」と呼ぶ事もありますが、この「over」をつけた呼び名が両面焼きです。

半熟の両面焼きを「over-easy egg(オーバーイージーエッグ)」、良く火を通した固めの両面焼きを「over-hard egg(オーバーハードエッグ)」と呼びます。また、オーバーイージーだと黄身がかなり生な状態です。ある程度火が通った半熟を指定したい時は「over-medium egg(オーバーミディアムエッグ)」と伝えるのもおすすめです。

目玉焼き以外の卵料理の英語名

国によって調理法や味付けは様々ですが、目玉焼き以外にも卵料理はたくさんあります。パンやご飯などの主食からソーセージやハムなどのお肉類まで、合わせる食材を選ばないのも卵料理の便利なポイントです。

次は目玉焼きと同じく、日本でもポピュラーな食べ方である、ゆで卵の呼び名を紹介します。またその他、人気のたまご料理について、スクランブルエッグやオムレツの英語名をまとめました。

ゆで卵

目玉焼きと同じぐらい、日本ではよく登場するゆで卵。コンビニで売られている、ほんのり塩味がついたゆで卵は、手軽でおいしくて人気です。このゆで卵は「boiled egg」になります。ボイルは、ゆでるといった意味で、卵以外にもよく使われる言葉です。

頭に「hard(固い)」や「soft(柔らかい)」をつけて使う事でゆで加減や固め・半熟の指定ができます。

その他の卵料理

ル朝食の定番スクランブルエッグは「scrambled egg(スクランブルエッグ)」です。そのまま日本の呼び名となっています。同じく人気のオムレツも、ほぼ変わらず「omelet(オムレットゥ)」となります。

日本では人気の卵かけご飯は、卵を生食する習慣がない海外では、あまり一般的ではありません。「Rice with raw egg(ライスウィズローエッグ)」にように「ご飯と生卵」といった言葉で伝える事が出来ます。

目玉焼きの英語名は焼き加減によって違う!

胡椒の目玉焼き

卵を使ったメニューは、調理法や味付け、合わせる食材も様々です。その中でも世界各国で定番な料理が目玉焼きです。目玉焼きがどこでもおいしく食べられるよう、お好みの目玉焼きの英語名だけでも覚えておくと、役に立ちます。

目玉焼きは、固めや半熟など、焼き加減によっても呼び名が変化します。本記事を参考に、上手に使い分けられるようになれば、海外での食事もより楽しめそうですね。

Thumb目玉焼きの作り方のコツは?簡単に半熟・きれいな固焼きにする裏技紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb目玉焼きとハムの人気レシピ!基本からレンジでの作り方やアレンジも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb電子レンジで目玉焼きが作れる!安全な作り方とおすすめ容器を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ