北九州市の名産品&特産品をチェック!一度は食べておきたい絶品グルメが勢揃い

''世界遺産のある街''北九州市の名産品&特産品についてまとめました。北九州市といえば、数多くの名所と豊富な特産品で有名です。そこで、本記事では北九州市の名産品&特産品の中から、一度は食べておきたい絶品グルメを紹介します。

北九州市の名産品&特産品をチェック!一度は食べておきたい絶品グルメが勢揃いのイメージ

目次

  1. 1北九州市の名産品&特産品をチェック!
  2. 2北九州市とは?
  3. 3一度は食べたい!北九州市の激ウマ特産品
  4. 4北九州市で絶品グルメを堪能しよう!

北九州市の名産品&特産品をチェック!

北九州の夜景

''世界遺産のある街''北九州市の名産品&特産品についてまとめました。北九州市といえば、数多くの名所と豊富な特産品で有名です。そこで、本記事では北九州市の名産品&特産品の中から、一度は食べておきたい絶品グルメを紹介します。ほっぺたが落ちてしまいそうな美味しい食べ物が満載です!

北九州市とは?

人口約94万人が暮らす福岡県北九州(きたきゅうしゅう)市は、関門海峡に面した九州最北端の都市です。1963年に門司、小倉、若松、八幡、戸畑の5市と対等合併を経て、三大都市圏および都道府県庁所在地以外では初の政令指定都市として誕生しました。

四大工業地帯の1つである「北九州工業地帯」として、北九州市は鉄鋼業と共に発展してきました。その近代化産業の象徴が、2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として世界遺産に登録された官営八幡製鐵所です。

若戸大橋

北九州市の都心部である小倉は、九州でも屈指の繁華街です。商業・業務集積地として、百貨店・商店街・オフィス街・飲食街が広がり、紫川周辺には小倉城、松本清張記念館、北九州芸術劇場など多様な施設が立地しています。

また、町並みや景観の美しさについてもかなりの定評があります。皿倉山からの夜景やライトアップされた若戸大橋など、市内のあちこちに見どころが満載です。九州には観光向きの都市が幾つもありますが、その中でも北九州市はトータルでのポイントが非常に高い都市であるといえるでしょう。

一度は食べたい!北九州市の激ウマ特産品

関門海峡たこ

関門海峡たこ

北九州市の激ウマ特産品①は「関門海峡たこ」です。関門海峡にはタコの餌となるカニや貝が豊富に生息しており、良質のタコが育つには絶好の海域です。関門海峡は潮の流れが速いので、関門海峡のタコはその潮流に負けない様に岩場にしっかりと足を踏ん張って育ちます。

そうして育った関門海峡のタコは、他のタコと比較して太く短い足が特徴で、濃厚な旨味と弾力があります。一度この関門海峡たこを食べてしまうと、もう他のタコは食べられません。

豊前海一粒かき

豊前海一粒かき

北九州市の激ウマ特産品②は「豊前海一粒かき」です。豊前海は穏やかな潮流と広大な干潟が広がる海域であり、カキの生育にとってはこの上ない環境下にあります。豊前海一粒かきはこの海域で春から育てられ、初冬には大粒で身入りの良いカキへと成長します。

食べ頃となったカキは一つ一つ丁寧に磨かれた後、紫外線殺菌処理された海水での処理が行われます。こうして厳格な作業工程をクリアしたカキだけが「豊前海一粒かき」と名乗ることを許され、晴れて全国へと出荷されて行くのです。その味わいは非常に濃厚で、カキならではの旨味を存分に味わうことができます。

合馬たけのこ

合馬たけのこ

北九州市の激ウマ特産品③は「合馬たけのこ」です。北九州市は全国でも屈指の竹林面積を有しています。中でも小倉南区合馬地区で栽培されている「合馬たけのこ」は、香り、味、歯ごたえと共に抜群で、極上の一品として広く認知されています。

合馬地区は粘土質の赤土であり、この土質がたけのこの生育に適しているとのことです。驚くほど柔らかい「合馬たけのこ」はサッパリとしてえぐみが無く、香り高いのが特徴です。

若松潮風キャベツ

若松潮風キャベツ

北九州市の激ウマ特産品④は「若松潮風キャベツ」です。北九州市の若松地区は、日本屈指の漁場として知られる玄界灘に面しています。この玄界灘からの潮風がキャベツ畑に絶えず吹き付けることによって、ミネラルをたっぷり含んだ美味しいキャベツへと育ちます。

若松産のキャベツは甘みが強く、生食はもちろん加熱することで芯までおいしく食べられます。その旨味は他のキャベツとは段違い!ぜひ一度この甘味を体験してください。

ぬかみそ炊き

ぬか炊き

北九州市の激ウマ特産品⑤は「ぬかみそ炊き」です。「ぬかみそ炊き」は北九州に江戸時代から伝わる郷土料理です。サバやイワシなどの青魚を醤油やミリンなどで煮込み、そこへぬかみそを入れて炊いたものになります。家庭によってぬか床は異なるため、それぞれに違った味わいが楽しめるという特徴があります。

門司港発祥焼きカレー

門司港発祥焼きカレー

北九州市の激ウマ特産品⑥は「門司港発祥焼きカレー」です。門司港発祥の名物料理である焼きカレーは、ご飯の上にカレーとチーズや卵をのせ、グラタン風にオーブンで焼き上げるといった料理です。濃厚なコクと香ばしい香りが特徴で、一般的なカレーとは異なる味わいが楽しめます。

ご当地メニューとして市内30店舗以上のお店で提供されており、市民をはじめ多くの人々に親しまれています。カレー好きを自称される方にとっては必食の一品です。

小倉発祥焼うどん

小倉発祥焼うどん

北九州市の激ウマ特産品⑦は「小倉発祥焼うどん」です。言わずと知れた焼きうどんは、北九州市小倉が発祥の料理です。終戦直後に小倉では焼そば用のそば玉が手に入らず、代用品として湯がいた干しうどんを焼いて作ったのが始まりです。野菜の甘さと豚肉の旨味がギュッと詰まった、濃厚な味わいをたっぷりと堪能してください。

ねじチョコ

ねじチョコ

北九州市の激ウマ特産品⑧は「ねじチョコ」です。こちらの商品は製鉄所の鉄をイメージした、ボルトとナットの形をしたチョコレートです。実際のボルトとナットを3Dプリンタで型どっているため、実際に締めて遊ぶことが出来ます。官営八幡製鐵所を有する北九州市ならではの一品で、お土産としても喜ばれること間違いなしです。

北九州市で絶品グルメを堪能しよう!

門司海峡

北九州市の名産&特産品を紹介してきました。絶品グルメが盛り沢山の北九州市ですが、ここで紹介した以外にもまだまだ沢山の美味しい食べ物が山程あります。美しい景観や歴史的名所を巡りながら、ここでしか味わえない一品に舌鼓を打つのも一興です。北九州市を訪れた際には、ぜひとも本記事を参考に美味しい料理を堪能してください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ