インドのお土産おすすめランキング!もらって嬉しい雑貨やばらまき系など

インドではどのようなお土産があるのでしょうか?インドは一度は訪れるべき国とも言われており、魅力にあふれた国です。この記事では、インドでおすすめのお土産をお菓子、雑貨、ばらまきなどジャンルごとにランキングで紹介しています。

インドのお土産おすすめランキング!もらって嬉しい雑貨やばらまき系などのイメージ

目次

  1. 1インドにはおすすめのお土産がたくさん!
  2. 2インドのお土産おすすめランキング【お菓子】
  3. 3インドのお土産おすすめランキング【雑貨・アクセサリー】
  4. 4インドのお土産おすすめランキング【食品】
  5. 5インドのお土産おすすめランキング【コスメ・アーユルヴェーダ】
  6. 6インドのお土産おすすめランキング【ばらまき系】
  7. 7インドでお土産が買えるおすめの場所
  8. 8インドで魅力的なお土産を手に入れよう

インドにはおすすめのお土産がたくさん!

海外旅行に行った際には珍しい場所を観光したりその国の雰囲気を肌で感じたりといった愉しみがありますが、友人や知り合いにお土産を購入するのも楽しいです。しかし、インドに初めて訪れるという方ならどのような物があるのか分からずに迷ってしまうという方も多いかもしれません。

この記事では、インドで購入出来るおすすめのお土産をジャンルに分けて紹介します。インドというとカレーやスパイスが有名ですが、インドで魅力的なアイテムはそれだけではありません。少し珍しくてインドならではのお土産が欲しいという方は、是非参考にしてみて下さい。

インドのお土産おすすめランキング【お菓子】

ここからは、インドでおすすめのお菓子のお土産ランキングを紹介します。インドらしさを感じるスパイスの効いた味付けの物や、ひよこ豆を使用した個性あふれる物など様々なアイテムが揃っています。

第5位:カッタミータ

インド語でカッタはすっぱい、ミータは甘いを意味します。つまり、このお菓子の名前は甘酸っぱい味わいをそのまま表しています。スナック菓子というと濃いめの味付けの物が多いですが、酸味が効いているという独特の風味なので変わった味のお菓子をお土産にしたいという方にはおすすめです。

第4位:パティサ

インドにはパルフィというお菓子があります。パルフィとは牛乳や練乳、ギーなどを混ぜて煮詰め、四角形に固めたというお菓子です。日本ではあまり見かけないお菓子ですが、インドでは定番のお菓子の一つです。

パティサはこのパルフィの一種で、ひよこ豆の粉を使用して作られます。パティサは乾燥しているので保存も効き、贈り物としても活用されています。サクサクした食感が特徴で、食べている内に口の中で溶けていきます。お菓子好きの方のお土産にしてみてはいかがでしょうか?

第3位:スナックドライサモサ

スパイスが効いたお菓子をインド土産にしたいという方には、スナックドライサモサをおすすめします。サモサというのは餃子に似たインド料理の一つで、ひよこ豆とたくさんのスパイスとを混ぜて作られています。肉ではなく豆を包んで油で揚げているので、ベジタリアンの方でも食べる事が出来る料理です。

サモサは冷凍食品で販売されている事もありますが、流石に冷凍食品をお土産としてインドから持ち帰る事は出来ません。珍しいお菓子でもあるので、見かけた際には是非キープしておきましょう。

第2位:ムルク

大人向けのお菓子をインド旅行のお土産にしたいという場合は、ムルクをおすすめします。お手頃価格なのでばらまき土産にもおすすめですが、美味しいお菓子が欲しいという方にもピッタリです。カレーリーフやスパイスで味付けされたお菓子で、インドならではのお菓子と言えるでしょう。

ムルクは味付けも形も様々なので、食べ比べをしてみるのもおすすめです。ムルクを作るための粉も販売されているので、お菓子作りが趣味の方にはこちらも探してみて下さい。

第1位:ムンダル

ムンダルも、ムルクと同じくお酒のおつまみにもなるインドのお菓子です。ムルクはスパイスなどで味付けされていますが、ムンダルはひよこ豆を揚げて作られた物で、さっぱりした味付けに仕上がっています。

つい止まらなくなってしまう味わいで、おやつに、おつまみにと色々なシーンで愉しむ事が出来るお菓子です。日本人の味覚にも合うお菓子と言われており、お土産を購入する相手の好みが分からないという場合にもおすすめ出来るお菓子です。

インドのお土産おすすめランキング【雑貨・アクセサリー】

続いて、インドのお土産におすすめの雑貨やアクセサリー類を見てみましょう。可愛い雑貨やその国らしさを感じさせるアクセサリーも、やはり海外旅行の際には定番のお土産でしょう。様々なデザインや種類が揃っている事が多いので、相手にぴったりの一品を見つけてみて下さい。

第10位:ペーパーグッズ

インドならではのデザインを楽しめる実用性の雑貨をお土産にしたいなら、ペーパーグッズをおすすめします。メッセージカードやレターセットなど、デジタル化が進む現代であえてアナログなアイテムをお土産にするというのも一興でしょう。

シンプルなデザインから金色が目立つ派手目のデザインまでデザインはかなり豊富なので、どれをお土産にするか迷ってしまうかもしれません。リーズナブルな価格の商品も多いので、可愛いお土産雑貨を安価で揃えたい方はいかがでしょうか?

第9位:ピアス

おしゃれな方にアクセサリーのお土産を購入したいなら、素敵なデザインのピアスを探してみてはいかがでしょうか?インドのピアスは個性的なデザインやカラーリングの物が多く、珍しいアクセサリーでお洒落を愉しみたい方にはぴったりのアイテムです。

カジュアルなコーディネートにマッチするピアスも多く、普段使いしやすいデザインであるのも嬉しいところです。

第8位:ポーチ

コスメや小物を持ち歩く時に、ポーチを使用している方も多いでしょう。インド旅行でどのような雑貨をお土産にするか迷ったら、ポーチをお土産にしてみてはいかがでしょうか?毎日カバンに入れて持ち歩く事が出来る雑貨なので、自分用のお土産にして旅の思い出を思い出すというのも良いでしょう。

インドで購入出来るポーチは派手目のデザインが多く、目を引く物も多いので個性的なアイテムで周りとの差を付けたいという方にもピッタリです。

第7位:マグカップ

少し重さはありますが、お土産の定番ともいえる雑貨の一つがマグカップです。マグカップは地方ごとの分かや特徴が描かれている事も多く、コレクションしているという方も多いアイテムです。

インドで購入出来るマグカップには、インドを思わせるゾウや観光スポットが描かれている物などがあります。これらはデリー空港でも購入可能なので、帰りに余裕があればショップで探してみてはいかがでしょうか?

第6位:ストール

先程、お洒落な方へのインド土産としてピアスをおすすめしましたが、雑貨であるストールもおすすめです。デザインやカラーも豊富なので、相手の印象に合わせてお土産選びが出来るというのも嬉しいところです。

シルクやカシミアなどを使用した高級な物もありますが、リーズナブルな価格で購入出来る物の中にもお洒落なストールは豊富にあります。寒い時にサッと羽織る事が出来るストールは、お洒落なだけでなく使い勝手の良いファッションアイテムとしても人気です。

第5位:ステンレス製食器

シンプルなデザインで日常使い出来る雑貨を探しているのなら、ステンレス製食器をインド土産にするのもおすすめです。インドでは、食事をする時は銀製の食器かステンレス製の食器を使用しています。銀食器は値が張りますし手入れも大変ですが、ステンレス製なら値段面でも手入れの面でも安心です。

スープなどを入れる食器もありますし、運ぶ時に便利なお盆の様なプレートもあります。薄くて軽い物もあるので、シリーズで揃えてお土産にしてみてはいかがでしょうか?

第4位:ヴィジョングラス

ヴィジョングラスは、インドで安く購入出来る耐熱グラスです。試験管などの製造も行っているというBOROSIL社が製造している商品で、実験道具を使用しているメーカーの商品だけあって耐久性もあると評判も良いです。

料理に使用するのはもちろん、観葉植物などを入れて愉しむ事も出来るので雑貨としてもおすすめします。ヴィジョングラスはマーケットや雑貨屋さんで販売されているので、食器としても雑貨としても活躍してくれるこのアイテムをお土産にしてみてはいかがでしょうか?

第3位:小物入れ

インテリアとしても実用的な雑貨としてもおすすめなのが、小物入れです。小さいサイズでそれ程かさばらないので、ばらまき土産として購入して帰る方も多い様です。小物入れはストーンなどでデコレーションされている事も多く、キラキラしたデザインが好きな方にはぴったりです。

値段もそれほど高くは無いので、自分用にと複数個購入する方も居ます。複数個あると小さい雑貨の整理などにも便利ですし、可愛いインテリアにもなるでしょう。

第2位:メヘンディ

インドらしくてオシャレに使用出来るインドのお土産として、メヘンディをおすすめします。メヘンディとはタトゥーの様なおしゃれを簡単に楽しむ事が出来る雑貨で、独特の模様はインドらしさをしっかりと感じさせてくれます。

タトゥーはハードルが高いという方も、メヘンディなら気軽に試す事が出来るでしょう。一度使用した後は1週間くらい残るので、長期休暇の際に使用するのがおすすめです。

第1位:お香

インド旅行に行くと、あらゆるところでお香が焚かれています。この香りをお土産にしてみてはいかがでしょうか?インドの雰囲気をしっかり感じる事が出来る雑貨ですし、もちろん色々な香りが揃っているので選ぶわくわく感もあります。

ピリッとした香りなら集中力アップの効果が期待出来そうですし、落ち着きたい時にぴったりの香りを探すというのもおすすめです。自分用に、そして仲の良い人へのお土産としてお気に入りの香りを見つけてみてはいかがでしょうか?

インドのお土産おすすめランキング【食品】

続いて、インドのお土産におすすめする食べ物を紹介します。おやつやおつまみにぴったりの物や、普段使い出来る調味料まで様々なアイテムがあります。

第10位:ヒマラヤの塩

料理好きという方におすすめしたいインドのお土産は、ヒマラヤの塩です。ヒマラヤの塩はインド料理でもよく使用されており、使い勝手も良いのでお土産にぴったりです。様々な種類がありますが、特に人気が高いのがピンクソルトです。

ピンクソルトはその名の通りピンク色をしている岩塩で、見た目が可愛いだけでなくミネラル分を多く含んでいるので健康志向の方にもおすすめです。お店の中には大袋ではなく、小袋でピンクソルトを販売しているお店もあるのでばらまき土産にもできます。

第9位:バターチキンミックス

バターチキンミックスも、料理好きの方へのお土産にしたいアイテムです。辛すぎず、程よいコクと甘みを感じられるバターチキンは日本でもお馴染みの人気グルメですが、簡単に作る事が出来るミックス粉もインドで販売しています。

甘めの味付けの物を選べば、辛さにあまり強くないという方でも美味しく頂く事が出来ます。バターの風味が効いた美味しいカレーを自宅で作れるという嬉しい商品です。

第8位:カシューナッツ

健康志向の高い人やナッツ類が好きな方へは、カシューナッツをお土産にするのも良いでしょう。「インドのお土産で何故カシューナッツ?」と思うかもしれませんが、実はインドは世界最大のカシューナッツ生産、輸出国です。

インドで採れたカシューナッツは柔らかさ、コク、甘みの3拍子が揃っていて絶品だと評価する方もいます。おやつとしてつまむのはもちろんですが、鶏肉などと一緒に炒めてもまた美味しいです。自分用に購入する場合は大パックを購入して、色々な用途で活用してみましょう。

第7位:レトルトカレー

インドと言えば、多くの方が真っ先に思い浮かべるのがカレーでしょう。先程バターチキンミックスを紹介しましたが、より簡単に本場の味を堪能出来るお土産がレトルトカレーです。本格的な味を愉しめて、レトルト商品とはいえど侮れない仕上がりになっている物も多いです。

お土産にレトルトカレーを買いたいなら、ITCホテルがプロデュースしている商品がおすすめです。このホテルはインドで有名な五つ星ホテルで、お肉もごろっと入っているので食べ応えもあります。ラインナップも豊富なので色々な味を試してみましょう。

第6位:ココナッツジャグリー

インドらしくて少し変わったアイテムをお土産にしたいなら、ココナッツジャグリーがピッタリです。ココナッツジャグリーはココナッツの先端からとれるトウリーという物を固めた物です。

一見何に使うのか迷ってしまいますが、インドの方はこれをチャイの中に入れて愉しんでいる様です。栄養価も高いと評判なので、チャイティーとセットにしてお土産にすると喜んでくれるでしょう。

第5位:キングフィッシャー

お酒好きの方へのお土産は、キングフィッシャーをおすすめします。キングフィッシャーはインドで人気があるビールで、お土産としても良くチョイスされています。インドというとスパイスのイメージがあり、味も特徴的なのかと思いがちですが意外にもマイルドで飲みやすい味わいです。

ラベルにはカラフルな鳥が描かれており、可愛いのでビールを飲んだ後も瓶を取っておく人もいる様です。カシューナッツとセットにしてお土産にしても喜ばれそうです。

第4位:ラム酒

インドでおすすめするお酒は、ビールだけではありません。重さがあっても大丈夫なら、ラム酒もおすすめのお土産です。インドはラム酒の原産国であり、インドならではの風味を味わえるとして人気が高いです。

地元の人が利用しているスーパーならラム酒も比較的安い値段で購入出来ますので、スーパーに行った際には是非一緒に探してみましょう。友達へのお土産にも、自分用にもピッタリのアイテムです。

第3位:コーヒー

インドの飲み物というとスパイスの効いたチャイティーが有名ですが、コーヒーの生産量も多いです。コーヒーを毎日飲んでいるという様な方には、こちらをお土産にするのがおすすめです。

インドのコーヒーは空港でも購入出来るので、買い忘れた際でも安心です。コーヒーはリーズナブルな値段で販売されている事も多いので、マーケットなどでまとめ買いしてはいかがでしょうか?マグカップとセットでプレゼントするのもおすすめです。

第2位:ナムキーン

辛さが効いており、リーズナブルな値段で購入出来るお土産がナムキーンです。ナムキーンはハルディーラームという会社から販売されているお菓子で、ラインナップが豊富なので好みに合わせてお土産選びをする事が出来ます。

辛さが効いている物が欲しいならアールーフジヤやナッツクラッカーがおすすめですが、サモサやカッターミーター、ムングダールといった辛さ控えめの物もあります。サイズも大から小まで揃っており、人数に合わせて購入する事も出来ます。

第1位:チャイティー

インドの食品で最もおすすめのお土産は、やはりチャイティーです。チャイティーはばらまきにおすすめのリーズナブルな価格の物もありますし、ワンランク上の上質な物もあります。

こだわりのチャイティーをお土産にしたいなら、紅茶専門店での購入がおすすめです。デリーですとミッタルティーというブランドがおすすめなので、余裕があれば是非来店してみて下さい。200円台で購入出来る物もあり、パッケージもおしゃれな物が多いです。

インドのお土産おすすめランキング【コスメ・アーユルヴェーダ】

インドのお土産と言えば、アーユルヴェーダも忘れる事は出来ません。この項目では、インドのお土産におすすめのアーユルヴェーダグッズやコスメを紹介するので、美容に関心が高い方へのお土産にしてみましょう。

第5位:リップバーム

冬に乾燥しやすい唇の荒れを改善、予防してくれるリップバームは値段も安いですし、気軽に渡す事が出来るお土産としてもおすすめです。ココナッツオイルが入っており、唇の保湿を助けてくれます。

ヒマラヤ社のリップバームは中部の先が斜めにカットされており、直接唇に塗る事が出来るので使いやすい形状になっています。女性へのお土産に迷ったら、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

第4位:カーマ アーユルヴェーダ

インドと言えば、アーユルヴェーダが有名です。アーユルヴェーダとは生命科学という意味を持つ言葉で、インド、スリランカ発祥の伝統医療です。

アーユルヴェーダ商品を取り扱っているカーマの商品は女性から特に人気があります。基礎化粧品からシャンプー、石けんまで様々なアイテムが揃っており、毎日のバスタイムを贅沢な時間にしてくれそうです。インドで購入出来るアイテムの中ではかなり高級ですが、こだわり派の方におすすめしたいインド土産です。

第3位:プロテイン・ヘアクリーム

プロテインと聞くと日本では筋肉トレーニングのイメージも強いですが、元々の意味はたんぱく質です。髪の主成分はたんぱく質なので、このヘアクリームを活用すれば髪に栄養を与えて美しい状態に保つ事が出来るでしょう。

インドではお菓子や料理によくひよこ豆が使用されますが、このクリームにもひよこ豆が使用されています。髪の健康への意識が高い方へのお土産にしてみましょう。

第2位:ボディクリーム

毎日の肌のケアに欠かせないともいえるアイテムが、ボディクリームでしょう。化粧品だと好みもありますが、ボディクリームなら多くの人に使ってもらえるのでお土産にもピッタリです。インド発のヒマラヤスキンクリームは、べたつかないのに潤うと評判も良いです。

インドは日本よりも乾燥していたという口コミもありますので、インド旅行中に使用して質感や効き目などをあらかじめ試してみても良いでしょう。

第1位:アンダーアイクリーム

アンダーアイクリームは、その名の通り目の下の部分に塗るクリームです。これを使用しているとクマが薄くなる効果が期待出来るので、疲れるとクマが出来やすいといった方にはぴったりです。ビタミンEが配合されており、クマが出来るのを防止出来るという効果もあります。

朝と夜の洗顔後に塗るだけなので、使い方も簡単です。約1か月使用する事で改善が期待出来るそうなので、クマに悩まされている方は自分用のお土産にするというのもおすすめです。

インドのお土産おすすめランキング【ばらまき系】

インドで購入出来るアイテムの中で、ばらまきのお土産にぴったりな商品も見ていきましょう。カップ麺やティーバッグなどリーズナブルな価格で購入出来る物ばかりなので、お土産選びに迷った際はまずチェックしてみるというのもおすすめです。

第10位:大正製薬ヴィックス

大正製薬のヴィックスは日本でもお馴染みの商品ですが、インド旅行のばらまき土産にするのもおすすめです。インドでは薬やサプリメントがリーズナブルな価格で購入出来るので、大量購入して帰る方も多い様です。

ヴィックスはのどが痛い時に使用している方も多い商品ですので、薬ではあってもどのような物かよくわかって安心です。1個1ルピで購入出来るので、一度購入してみてはいかがでしょうか?

第9位:カップ麺

国ごとの特色が出ているカップ麺は、インド旅行のお土産にもおすすめです。値段も安いですし、お湯を入れれば簡単に食べる事が出来るという手軽さが人気の定番アイテムです。日本でもカップ麺は購入可能ですが、インドで購入出来る物はまた味わいが異なっています。空港でも購入出来るので、ばらまき土産を購入し忘れた場合にもピッタリです。

第8位:カレーパウダー

インドといえばカレーですが、カレーパウダーはばらまき土産にももってこいです。作り方も簡単な物が多く、お湯の中にカレーパウダーを入れるだけで完成するというお手軽な商品もあります。

中にはココナッツミルクを入れなければいけない物もあるので、購入前にどのような物か確認しておいた方が良いでしょう。英語を話せる店員さんなら、作り方を尋ねてみてはいかがでしょうか?

第7位:マギー

インドのカップ麺をばらまき土産としておすすめだと紹介しましたが、袋入りのインスタントラーメンをお土産にするのもおすすめです。コンソメなどでおなじみのマギーですが、インドではインスタントラーメンも販売しています。

スーパーなら200円以下というリーズナブルな価格で購入出来ますし、色々な味があるのでばらまきにはぴったりです。ビッグバザールなら商品にも価格が書かれており、値段が分かりやすいのでおすすめです。

第6位:タイガーバーム

タイガーバームは、肩こりや筋肉痛、虫刺されなど様々な症状に効果があるとされる万能クリームです。アジア圏はもちろんの事欧米でも愛用している方が多く、シンガポールなどでお土産として購入される事も多いです。

日本では、タイガーバームは長年株式会社龍角散が代理店として販売していたのですが、実は2015年8月に日本では製造、販売が出来なくなっています。これまで愛用していたという方は、インド旅行に行った際自分用に購入して帰るのもおすすめです。

第5位:バングル

インドの女性が身に付けているバングルは、値段が安い物もあるのでばらまき土産にもおすすめです。デザインやカラーバリエーションも豊富なので、複数本購入すれば様々な組み合わせを楽しむ事が出来るでしょう。

インドで購入出来るバングルは派手目の物も多く、身に着けているだけで気分を明るくしてくれそうです。身に付けていない時は飾っておけばインテリアとしても使用出来ます。

第4位:チョコサンドビスケット

お菓子は老若男女愉しめるので、インドのばらまき土産に困った時にもおすすめです。お菓子の中でもばらまきにおすすめしたいのはチョコサンドビスケットです。インドではチャイティーのお供にビスケットを食べる事も多いのだそうで、かなり種類が豊富です。

サイズも様々あり、かなりの特大サイズから小サイズの物もあります。小サイズの物なら10ルピーで購入出来る物もあるので、様々なチョコサンドビスケットを購入してばらまき土産にしてみてはいかがでしょうか?

第3位:スパイス

スパイスは料理好きな方にもおすすめですし、気軽にちょい足し出来る物もあるので料理をあまりしない方にもピッタリです。スパイスは様々な種類がありますし、大量に購入してばらまき土産にしている方も多いアイテムです。

インドでスパイスを購入すると意外と高値な事も多いですが、インドではリーズナブルに購入出来るのでどのような物があるかチェックしてみてはいかがでしょうか?空港でも販売していますが、量り売りは行っていないので注意しましょう。

第2位:オーガニック石鹸

オーガニック製品は女性の方に人気があるお土産です。オーガニック製品は値段が高くばらまきには向かないようなイメージもありますが、インドでは一つ60ルピーほどで購入出来るのでばらまきにはぴったりです。ばらまきにおすすめの石けんは、カディーとファイブインディアというブランドです。

種類も豊富で、ファイブインディアなら清涼感を感じる事が出来るミントの石けんなどもあります。花の甘い香りやハーブ系の香りまであるので色々な香りを試してみてはいかがでしょうか?

第1位:タージマハルティーバッグ

気軽に本場の味を愉しむ事が出来る、タージマハルティーバッグはばらまき土産に最適です。パッケージにはインドを代表する名所であるタージマハルが描かれており、パッケージからもインドらしさを感じる事が出来るでしょう。

タージマハルティーバッグにはいろいろな種類がありますが、やはりインド土産としておすすめしたいのはチャイティーです。お湯でも美味しいですが、牛乳で20分程茶葉を煮込めばより美味しいチャイミルクティーが出来上がります。

インドでお土産が買えるおすめの場所

インドでおすすめのお土産の数々を紹介しましたが、これらのアイテムはどこで購入出来るのかを見ていきましょう。便利に利用出来る場所や、安い値段で購入する事が出来る場所をいくつか紹介するので参考にしてみて下さい。

スーパー

値段を安く購入したいという場合には、スーパーで購入するのがおすすめです。空港でもお土産は購入する事が出来ますが、スーパーで購入する方が安い価格で購入出来る事が多いです。どのようなお店があるのかをいくつか紹介します。

インドで有名なチェーン店であるのがリライアンス・フレッシュです。このお店はスパイスやお菓子などのラインナップが豊富で、お土産に出来るアイテムも見つける事が出来るでしょう。値段も安く、人気があるスーパーの一つです。

大型のスーパーでお土産を見たいという場合には、ヴィシャルメガマートがおすすめです。インドのデリーにあるお店で、チャイティーやお菓子などもここで揃います。生鮮食品以外はほとんど揃っているとされており、観光客の方にも人気があるお店です。

マーケット

現地の雰囲気を味わってお土産を購入したいという方には、マーケットがピッタリです。お土産を購入しなくても、現地のムード満点のマーケットなら観光スポットとしても楽しめるでしょう。

インドのオールド・デリーにあるチャンドニーチョーックは、デリーで最も有名な巨大マーケットです。食品はもちろん、雑貨などを購入する事も出来るのでお土産探しにはもってこいの場所でしょう。多くのお客さんで賑わっており、活気のあるマーケットです。

スパイスをお土産にしたいという方には、カリ・バオリをおすすめします。カリ・バオリはシナモンや唐辛子といったスパイス類を豊富に取り揃えているマーケットです。値段もかなり安いので、料理に使用したいという方はこちらで買いだめしてみてはいかがでしょうか?

デリー空港

値段はやはり割高になっていますが、買い忘れたお土産があった時にはデリー空港が便利です。定番のお土産を始めとして、おもちゃやコスメ類など幅広いアイテムが揃っている点も魅力です。空港はアイテムがおしゃれにディスプレイされている事が多いので、帰国前にウィンドゥショッピングを楽しみたいという方にもおすすめします。

インドで魅力的なお土産を手に入れよう

この記事では、インドで購入出来るお菓子や雑貨などを紹介しました。インドでは日本では購入出来ない物も多く、仲の良い人や自分用のお土産にしたい物もたくさん揃っています。インド旅行のお土産に、魅力的なアイテムの数々をチェックしてみてはいかがでしょうか?

※ランキングは編集部が独自に調査したものです。

Thumbインドカレーは高カロリー?ダイエット向きな理由と効果的な食べ方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアムラはインド発のスーパーフード!美容・健康効果を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアチャールとはインドの漬物!作り方から簡単アレンジレシピまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ