100均3社のカーテンがお洒落に使える!各サイズやアレンジ例を紹介

100均のダイソーやセリアでは、オシャレなカーテンも販売されています。今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入出来るおすすめカーテンを紹介します。カーテンを使用したアレンジ術についても記載しています。

100均3社のカーテンがお洒落に使える!各サイズやアレンジ例を紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のカーテンがおしゃれで用途も豊富
  2. 2100均のおすすめカーテン【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめカーテン【セリア編】
  4. 4100均のおすすめカーテン【キャンドゥ編】
  5. 5100均のカーテンのアレンジ例
  6. 6100均のカーテンで部屋のイメージチェンジ!

100均のカーテンがおしゃれで用途も豊富

インテリアの中で欠かせないものの一つと言えば、カーテンも挙げられるでしょう。カーテンはインテリアショップやホームセンターなどで購入するイメージが多いですが、実は100均でも販売されています。

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥで購入出来るカーテンの種類を紹介します。商品の特徴とサイズ、おすすめポイントも併せて紹介するので、お部屋のカーテンを新調したいという方は参考にしてみて下さい。また、100均で販売されているカーテンを活用したアレンジ例についても記載しています。

100均のおすすめカーテン【ダイソー編】

ここからは、100均のダイソーで販売されているおすすめカーテンを紹介します。ダイソーにはサイズも色々なものが揃っており、価格も100円から500円までと様々です。身長を超えるサイズのカーテンやレースも多く販売されていますので、広い範囲に使用したいという方も参考にしてみて下さい。

レースカーテン

レースは目隠しになりますし、光と風は通してくれるので様々な場所で活躍してくれるでしょう。ダイソーにもレースのカーテンが販売されており、種類も豊富です。100均ではありますが、価格帯は100円から400円と幅広いので購入前には値段をしっかり確認するようにしましょう。

サイズとおすすめのポイント

ダイソーのレースカーテンのサイズは、300円の物が138×100cm、400円の物が198×100cmとなっています。柄のある物と無い物とがあるので、好みや使用する場所に応じて使い分けることが可能です。200円のレースカーテンには鳥と植物がデザインされた物などがあり、ナチュラルな雰囲気を感じたいという方におすすめです。

ドレープカーテン

ドレープカーテンとは、厚手の生地で仕上げたカーテンの事を指します。レースカーテンとともに二重にして使用されることが多いでしょう。ダイソーのドレープカーテンはSNSで話題になる程人気の商品で、大きなサイズもあるので使い勝手が良いと評判です。値段は300円から500円となっています。

サイズとおすすめのポイント

ダイソーのドレープカーテンのサイズは、300円の物は100×140cm、400円の物は100×178cm、500円の物は100×200cmとなっています。デザインは無地の物もありますし、星柄やギザギザ模様といったスタイリッシュながらも可愛い印象を受けるカーテンもあります。

購入した方の口コミでは意外としっかりと作られているといった内容の物もありますので、お部屋のインテリアとして活用してみてはいかがでしょうか?

カフェカーテン

カフェカーテンとは、小さめの窓に取り付ける目隠し用のカーテンの事です。丈が短いというのが特徴で、トイレ上の収納部分など様々な場所で活用出来るでしょう。収納棚の目隠しなどにも最適のサイズです。

サイズとおすすめのポイント

ダイソーのカフェカーテンのサイズは、85×40cmとなっています。この商品も色々なデザインが揃っており、お部屋の雰囲気に合わせてぴったりの物を選ぶ事が出来るでしょう。

プリント印刷されている物やレース製の物など作り方も様々なので、お店でそのラインナップを確認してみて下さい。しっかりした物が多く、長期で使用できるといった口コミもある様です。

ボックスカーテン

ダイソーにはボックスカーテンという商品も販売されています。大きいサイズのカーテンではなく、カラーボックスの目隠しにちょうど良いサイズとなっている商品の事です。ボックスの他にも、狭い部分の目隠しで活用出来るでしょう。購入する際は突っ張り棒やレールを一緒に購入しておくとカーテンとして使いやすくなります。

サイズとおすすめのポイント

ダイソーのボックスカーテンのサイズは、45×88cmとなっています。グレーとブルーとのコントラストが綺麗なストライプ柄や無地タイプなど、シンプルデザインが多くなっているので使いやすいでしょう。値段も100円で、購入しやすい点も魅力です。

のれん

カーテンだけではなく、ダイソーにはのれんも販売されています。一般的なタイプの暖簾も購入出来るのですが、中でも人気があるのがひものれんです。

通常ののれんと違って視界を遮ってしまう事も無いですし、程よい目隠しになりインテリアとしても活用出来ると好評です。値段は300円ですが、クオリティから考えるとリーズナブルな商品と言えるでしょう。

サイズとおすすめのポイント

ダイソーののれんのサイズは、100×180cmとなっています。居間と台所の間に目隠してかけておくのにぴったりですし、部屋の見せたくない物の目隠しとしても活用出来るでしょう。ひもタイプののれんなら、圧迫感も無いのでお洒落なインテリアとしても活用出来るでしょう。

100均のおすすめカーテン【セリア編】

続いては、100均のセリアで購入出来るおすすめのカーテンを紹介します。セリアではオシャレなカフェカーテンを始めとして、夏にピッタリのレモンデザインのミニカーテンなどが揃っています。ダイソーの様に大きいサイズのものはありませんが、こちらも魅力的なカーテンが多いです。

カフェカーテン

セリアのカフェカーテンも種類豊富で、様々な雰囲気のデザインから選ぶ事ができます。シンプルなチェック柄から、ナチュラルな雰囲気の植物デザインまで揃っているのでお部屋の雰囲気に合う物が無いという事も少ないかと思います。

サイズとおすすめのポイント

セリアで販売されているカフェカーテンのサイズは、40×80cmとなっています。キッチンの小窓などにかけるカーテンとしてはピッタリの大きさでしょう。写真にもある様な海をイメージしたデザインもあり、気温が高くなりがちなキッチンで使用すれば涼しさを感じさせてくれそうです。

レースのれん

100均のセリアには、華やかな雰囲気のレースのれんも販売されています。部屋のドアの幅にぴったりサイズとなっており、目隠しとして使用するのにちょうど良いでしょう。レースの透け感があるので、あまり圧迫感を感じ無いという点も魅力です。

サイズとおすすめのポイント

100均のセリアで販売されているレースのれんのサイズは85×120cmとなっています。ダイソーで購入出来るのれんよりも短めサイズになっているので、長さは短めの方が良いという方にもおすすめします。また、切込みの深さを自分でカットして調節できるというのも魅力です。

のれんの下の方は丸い形にカットされており、デザイン性が高いのでかけておくだけでおしゃれな雰囲気を楽しむことが出来るでしょう。

ミニカーテン

ダイソーでもカラーボックス用のカーテンがありましたが、同じく100均のセリアでも同様の商品が販売されています。爽やかなマリンデザインの物や男前な雰囲気に仕上がっているリネン風ロゴの物などがあり、どれも100均とは思えないようなお洒落なカーテンになっています。

サイズとおすすめのポイント

セリアのミニカーテンのサイズは42×85cmとなっています。可愛いデザインの物が欲しいという方には、パイナップル&レモン柄をおすすめします。そのまま使用しても良いですが、ギャザーを寄せて窓辺で使用するカーテンのような雰囲気にしても可愛いです。

マルチカーテン

100均のカーテンを、自分でアレンジするなどして楽しみたいという方にはセリアのマルチカーテンをおすすめします。この商品は無地タイプになっているので、シーンや場所を選ばずに使用出来るでしょう。とりあえず目隠しに覆うものが欲しいという方にもおすすめします。

サイズとおすすめのポイント

セリアのマルチカーテンのサイズは90×30cmとなっています。横向きにして使用すればカフェカーテンの様にして使えますし、複数枚縦に並べる事でのれんとして使う事も活用出来るでしょう。無地なので、ステンシルなどを活用してアレンジを施したいという方にもピッタリの商品です。

ストリングカーテン

セリアでもひも状のカーテンを購入出来ます。こちらではストリングカーテンという名前で販売されており、部屋のアクセントや間仕切りとして活用出来ます。ひもの色はシンプルな白なので、使い勝手も良いでしょう。

サイズとおすすめのポイント

セリアで購入出来るストリングカーテンのサイズは90×30cm以上となっています。縦の長さは90cm以上という長さになっているので、好きな長さにカットしての使用が出来ます。

カットする時は曲がってしまいやすいので、定規などを使用して真っすぐになるように注意しながら切っていきましょう。上の部分は筒状になっているので、突っ張り棒を使用しての設置も可能です。

100均のおすすめカーテン【キャンドゥ編】

最後に、100均のキャンドゥで購入できるおすすめカーテンを紹介します。キャンドゥではスタイリッシュなパイナップルデザインや、カーテンにリメイクできる手ぬぐいなどがあります。キャンドゥのラインナップもぜひチェックしてみて下さい。

パイナップル柄のカーテン

涼しさを感じるカーテンが欲しいという方には、キャンドゥで販売されているパイナップル柄のカーテンがおすすめです。このカーテンは緑色でスッキリした印象のパイナップルが描かれており、黄色のパイナップルとはまた違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

サイズとおすすめのポイント

キャンドゥのパイナップル柄のカーテンのサイズは87×42cmとなっています。何枚か繋ぎ合わせて使用する事で、広い場所の目隠しにも使用出来ますしカラーボックスと合わせるのにもピッタリでしょう。上部には筒状になったパーツが無いので、棒状のパーツを巻き付けるなどして使用しましょう。

マルチカーテン

キャンドゥでも、マルチカーテンを購入出来ます。写真に載っているマルチカーテンはハワイアンの柄やメキシコ柄が描かれたものとなっており、インテリアとして使用すれば部屋の雰囲気を変える事が出来そうです。柄付きにはなっていますが、ベースが白なので使いやすいカーテンとなっています。

サイズとおすすめのポイント

100均のキャンドゥで販売されているマルチカーテンのサイズは、90×30cmとなっています。セリアで購入出来る物と同じサイズなので、どちらを選ぶかはデザインで選びましょう。こちらも同様に、横にしてカフェカーテンの様に使用したり、数枚並べてのれんの様に活用出来ます。

数字の手ぬぐい

自分でリメイクを楽しみたいという方には、キャンドゥの手ぬぐいもおすすめです。少し薄手なので日光が当たる場所だと透けてしまいますが、陽の当たらない所なら充分目隠しとして使用出来るでしょう。数字の手ぬぐいは人気のモノトーン調ですし、数字のデザインはどんなインテリアにもマッチしやすいシンプルな商品です。

サイズとおすすめのポイント

キャンドゥで販売されている数字の手ぬぐいのサイズは、34×95cmとなっています。縦の長さは十分にありますので、横につなげればカーテンとして十分活用出来るでしょう。今回紹介している数字のデザインもお洒落ですが、他にもモロッコデザインやカラフルなフルーツ柄の物もあるので色々なデザインを活用してみましょう。

目隠しカーテン

チェック柄でカフェの様な雰囲気のカーテンが欲しいという方には、キャンドゥで購入出来るメロウチェックの目隠しカーテンをおすすめします。カラーはグリーンとレッドとがあり、どちらも可愛らしいポップな雰囲気になっています。カラーボックスの目隠しとしてもピッタリで、お部屋のムードも明るくなりそうなデザインです。

サイズとおすすめのポイント

キャンドゥの目隠しカーテンのサイズは、42×88cm位の大きさになっています。カラーボックスの目隠しにもピッタリですが、部屋の仕切りなどにもおすすめです。何枚か繋ぎ合わせればカーテンとして活用出来ますので、お部屋を明るい印象にしたいという方は活用してみて下さい。

目隠しカバー

シンプルデザインのカーテンを100均で購入したいという時には、キャンドゥで販売されている目隠しカバーストライプをおすすめします。この商品はカラーも白とグレーというモノトーン調になっており、どんな雰囲気のお部屋にもピッタリです。

サイズとおすすめのポイント

100均のキャンドゥで販売されているこの目隠しカバーストライプのサイズは、87✕40センチとなっています。シンプルなデザインですし長さもありますので、カラーボックスのカバーなどとして使用するのはもちろんカットして壁に飾ると言った楽しみ方もできそうです。

横向きに使用すればもちろんストライプも横向きになるので、壁に飾って楽しむ場合にはストライプの向きにもこだわってみましょう。

100均のカーテンのアレンジ例

それでは、ここからは100均のカーテンを使用したアレンジ例を見ていきましょう。上記で紹介したカーテンはそのまま使用するだけでなく、アレンジしてよりオシャレに仕上げる事も出来ます。カーテンを他の物に作り替えてしまうアレンジなども紹介しているので、リメイクが好きだという方はこちらも参考にしてみて下さい。

無地カーテンの裾をパッチワークにして可愛くする

無地のカーテンやレースはそのままでもシンプルで良いですが、可愛い印象にしたい時には裾にパッチワークを付けてみるというのもおすすめです。パッチワークは温かみを感じるデザインのものが多く、カーテンのアレンジで活用してもお洒落です。

全面的にでは無く裾の部分だけにパッチワークを施すという点もポイントで、無地の部分と比較してコントラストが生まれるのでよりパッチワークの部分が際立つ仕上がりになります。お揃いでタッセルにも同じ柄を付けるといったアレンジ方法もあるので、温かみを感じる雰囲気を作りたいという方は試してみて下さい。

エプロンにアレンジする

100均で購入したカーテンを、エプロンの生地にしてしまうという大胆なアレンジ方法もあります。ダイソーやセリアなどには種類豊富なカーテンが揃っていますので、お気に入りのデザインを見つけたらエプロンの生地として活用してみましょう。
 

エプロンの紐を通す場所にはハトメを使用すればほつれ防止になりますし、デザインが少し寂しいと感じた時にはステンシルシートなどを活用すると簡単におしゃれなデザインを描くことが出来ます。ステンシルも100均で購入出来るので、エプロンを作る予定のある方はどんなデザインがあるかを覗いてみて下さい。

クッションカバーとして活用する

100均のカーテンをクッションカバーに作り替えてしまうというアレンジ方法もあります。部屋の中は統一感のあるアイテムで揃えたいという方も多いかと思いますが、部屋で使用しているカーテンと同じ柄の物でクッションカバーを作れば、簡単にお部屋のコーディネートが出来そうです。

また、クッションカバーの素材が100均のカーテンなら、汚れてもすぐに買いなおすことが出来るので気軽に使用できるというメリットもあります。色々なデザインの物も100円ならば揃えやすいですし、気に入ったカーテンの柄を見つけたらクッションカバーにも活用してみて下さい。

2段ベッドのカーテンにする

カーテンの飾る場所を変えてみるというアレンジ方法もあります。カーテンは窓際に使用する場合が多いですが、2段ベッドのカーテンとして使用してみるのはどうでしょうか?

一人部屋とは違い、2段ベッドだとプライバシーが確保しにくいといった問題があります。カーテン1枚あるだけで充分目隠しとなってくれるので、一人になりたいという時にも使えます。

また、2段ベッドを使用するのは兄弟の場合が多いかと思いますが、兄弟でも就寝時間が同じとは限りません。時間がずれてしまっていてもカーテンがあれば安心なので、是非付けてあげて下さい。秘密基地のような雰囲気にもなるので、小さいお子さんのベッドにもおすすめです。

フリンジを付けておしゃれに

カーテンそのものをおしゃれな雰囲気にアレンジしたいという場合は、フリンジを付けてみるのもおすすめです。フリンジをカーテンの裾に付けるだけでお店のような雰囲気になり、部屋の中がおしゃれな印象になるでしょう。

ブラックのフリンジを付ければシックな雰囲気になりますし、ポップなカラーのフリンジを選べば子供部屋にもピッタリの可愛らしい印象にも出来ます。フリンジ自体は100均では購入出来ませんが、レース糸を購入しての自作も可能です。

突っ張り棒を使ってのれんにする

カーテンはレールに固定して使用する場合が多いですが、レールが無ければカーテンが使用出来ないわけではありません。お部屋の中でカーテンをのれんの様に使用したいと思ったら、突っ張り棒を活用してみましょう。突っ張り棒はしっかりと固定出来るので、カーテンの重みなら落ちてくる心配も少ないでしょう。

突っ張り棒なら高さや位置を自由に変える事ができますし、外したくなった時にいつでも外す事が出来るというのがメリットです。画鋲と違って跡も残らないので、賃貸の方でも活用しやすいのではないでしょうか?100均でも突っ張り棒を購入でき、様々な色やデザインが揃っているのでカーテンのイメージに合わせて選んでみましょう。

お風呂に活用する

100均のカーテンはお風呂で使用するというアレンジ方法もあります。特にユニットバスの家の場合では、トイレとお風呂との仕切りに使用出来るので便利です。可愛いカーテンを使用すれば気分も変わりますので、インテリア感覚で使用してみてはいかがでしょうか?

100均のカーテンで部屋のイメージチェンジ!

今回の記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で購入できるおすすめのカーテンを紹介しました。100均のダイソーでは100円では無いものの大判サイズのカーテンを購入出来ますし、可愛いデザインの物も多く揃っています。

もちろんセリアやキャンドゥでもオシャレなデザインのものが多く揃っているので、リーズナブルにカーテンを揃えたいという方は一度100均のお店を覗いてみて下さい。カーテンとして使用するだけでなく、エプロンやクッションカバーなど、他のものに作り変えるといったアレンジもおすすめです。

Thumbダイソーのカーテンの種類とサイズは?可愛いタッセルやクリップも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb無印良品のカーテンのおすすめ人気は?オーダーサイズの注文方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のランチョンマットでテーブルをお洒落に演出しよう!その他の活用術も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング