100均セリアのワイヤーネットのサイズと種類!棚などアイデア収納も

100均セリアでは今ワイヤーネットが注目されています。サイズや種類も豊富で棚や収納を自分で組み合わせて作ることが出来ます。値段も安く作れる上に、自分好みの大きさや形に簡単に作れます。アイデア次第ではいろいろな物を作れるのでDIYを始めたい人などにもおすすめです。ワイヤーネットに組み合わせるパーツなどもセリアでは販売しているので、さまざまな棚などを作ってみて下さい。今までサイズが合わなかった収納なども100均の材料を組み合わせることでピッタリの物が作れるのでおすすめです。

100均セリアのワイヤーネットのサイズと種類!棚などアイデア収納ものイメージ

目次

  1. 1100均セリアのワイヤーネットが便利と話題
  2. 2セリアのワイヤーネットの種類とサイズ
  3. 3セリアのワイヤーネットを使ったDIYにおすすめの商品
  4. 4セリアのワイヤーネットの活用法【工具なしで作る棚】
  5. 5セリアのワイヤーネットの活用法【その他のアイデア収納】
  6. 6セリアのワイヤーネットでおしゃれに収納しよう!

100均セリアのワイヤーネットが便利と話題

今自分で手軽にⅮYIが出来ると100均セリアで人気のワイヤーネットについて紹介して行きます。アイデア次第でさまざまな形の棚などを作ることが出来るので、注目されています。

100均セリアでは、サイズや種類も豊富に取り扱っているで、きっと欲しいサイズがあると思います。

安価で種類やサイズが豊富

100均セリアのワイヤーネットは安値で種類やサイズが豊富なので、組み合わせ次第でさまざまな物を自分で手作りすることが出来ると話題です。

100均にはサイズもたくさんあるので、置きたい場所にピッタリ合うサイズの物を購入できるのも嬉しいです。100均セリアに出かけてアイデアを広げてみて下さい。

今チェックしておきたいおすすめ商品

簡単で自在に曲げられる

100均セリアのワイヤーネットの魅力は簡単に曲げることが出来るので、女性の人でも手軽に自分の好みの形に変形させることが出来ることです。曲げることで、使いたい場所に合ったものを手作りすることが出来ます。

市販だとなかなか大きさが合うものがなかったりする物も種類豊富な100均のワイヤーネットをつなげたり、曲げたりすれば自由自在に好きな形に出来るので便利です。種類も豊富なセリアのワイヤーネットをチェックしてみて下さい。

フックやジョイントで多機能に

100均セリアではワイヤーネットに合わせてフックやジョイントも販売しています。組み合わせることで手軽に本格的な棚などを作ることが出来ます。自分でアイデアを出して考えるのも楽しいです。

ジョイントは扉のように折り曲げて使用したい時などに便利で結束バンドの代わりとして使うことが出来ます。しかしワイヤーの大きさによっては固くなったり緩くなってしまう場合もあるので大きさや種類を確認してから購入してみて下さい。

市販のフックやジョイントを使うことで、出来上がりも綺麗でしっかりとした作りになるのでおすすめです。

セリアのワイヤーネットの種類とサイズ

100均セリアにはさまざまな大きさのワイヤーラックが販売されています。種類ごとのサイズを紹介して行くので、使い方に合った大きさのものを100均で探してみて下さい。

ワイヤーネット8×8マス

100均セリアの8×8マスのワイヤーネットのサイズは29.5cm×29.5cmになります。セリアの中で唯一の正方形のワイヤーネットです。縦と横のサイズが同じになっているので、正方形の収納を作りたい場合などにはおすすめです。

ワイヤーネット7×11マス

100均セリアの7×11マスのワイヤーネットのサイズは26cm×40.5cmです。長方形のワイヤーネットの中でもちょうど中間ぐらいの大きさです。棚などを作る際に便利な大きさなので組み合わせを考えてから購入してみて下さい。

ワイヤーネット4×16マス

100均セリアの4×16マスのワイヤーネットのサイズは15.5cm×58.5cmです。長細い形が特徴のワイヤーネットです。組み合わせでさまざまな形に使えるので、ぜひ確認してから購入してみて下さい。

ワイヤーネット8×16マス

100均セリアの8×16マスのワイヤーネットのサイズは30.5cm×59cmです。セリアで販売されているワイヤーネットの中で一番横の長さが長いタイプです。大きな棚な収納を作りたい時におすすめです。

ワイヤーネット11×14マス

100均セリアの11×14マスのワイヤーネットのサイズは40.5cm×51.5cmです。正方形に近い形のワイヤーネットです。大きめになるので大型のものを作りたい際にはとても便利です。

組み合わせることでしっかりとした大きいものを作ることが出来るので、置く場所のサイズを確認してから購入するようにしてみて下さい。

インテリアワイヤーメッシュラティスL

100均セリアのインテリアワイヤーメッシュは、普通のワイヤーネットよりも編み目がお洒落になっているタイプでディスプレイ用などに使う際におすすめです。

ワイヤー自体の見た目も可愛いので、アイデア次第でインテリアとしてお洒落に使えるのでおすすめです。100均の材料で作ったと思えないような本格的なインテリアを作ることが出来るのでぜひチャレンジしてみて下さい。

サイズも大きめなのでしっかりとした作品が作れると思います。上手に活用すればカフェ風の仕上がりの作品になると思うのでぜひアイデアを広げて楽しんでみて下さい。

セリアのワイヤーネットを使ったDIYにおすすめの商品

100均セリアのワイヤーネットを組み合わせて収納などを作る際に、一緒に使いたいおすすめのアイテムを紹介します。100均で一緒に購入すると便利なのでぜひセリアでチェックしてみて下さい。

結束バンド

結束バンドやワイヤーネットで棚や収納を作る際の必須アイテムで、ネット同士をしっかりと固定してくれます。結束バンドを使って固定をしておけば、使わなくなった際も簡単に分解することが出来ます。

力を使わず手軽にしっかり固定出来る上に解体も楽々なので手作りをする人には重宝されているアイテムです。ワイヤーラックを組み合わせる際にはセリアなどの100均で合わせて結束バンドも購入するのをおすすめします。

女性や初めての人でも簡単に固定出来るので結束バンドやDIYをする人には必須アイテムとして使われています。失敗してもすぐに外すことも出来るのでぜひチャレンジしてみて下さい。

ワイヤーネット用ジョイント/フック

ワイヤーネットを使ってさまざまな収納を作る際にあると便利なのがジョイントです。セリアでは4個入りで100円です。ジョイントを使えば手軽にワイヤーネット同士をつなぐことが出来ます。

しっかりと固定することも出来る上に、出来上がりも綺麗に仕上がるのでおすすめです。また、ワイヤーネット用のフックもあります。フックを使えば、壁などへの固定がしやすくなります。見た目もスッキリするのでおすすめです。

100均セリアにはワイヤーネット用のさまざまな部品も販売されているので、アイデア次第で自分なりのオリジナル作品を作ることが出来るのでぜひこの機会にDIYにチャレンジしてみて下さい。

ワイヤーネットコーナースタンド

ワイヤーネットを組み立ててコーナーを作る際に便利なのがワイヤーネットコーナースタンドです。ワイヤーだけでは独立して立たせることが出来ませんが、コーナースタンドを使えば簡単にワイヤーを独立して立たせることが出来るのでおすすめアイテムです。

組み合わせたいワイヤーネットを差し込むだけでしっかり固定が出来るので、初めて組み合わせる人などにはおすすめの商品です。スタンドを使えばどんな場所でもワイヤーを固定出来るのでぜひチェックしてみて下さい。

セリアのワイヤーネットの活用法【工具なしで作る棚】

ワイヤーネットを使って棚を作る際は、工具を使わずに作れるのでDIYが初めての人でも作りやすいのも魅力です。ぜひ作り方を参考にオリジナルの棚を作ってみて下さい。

結束バンドで簡単

工具を使わずに棚を作る際の必須アイテムは結束バンドです。結束バンドがあれば、工具を使わずワイヤーラックを繋げることが出来ます。

結束バンドのサイズや種類もさまざまなので自分の作りたい物に合ったものを選ぶのがおすすめです。100均で購入出来て結束バンドは女性でも簡単にしっかり固定出来るのが魅力です。

賃貸でも安心

賃貸などの場合、壁などに穴を開けたり傷をつけられないので、DIYに抵抗がある人もワイヤーラックを使えば、壁に傷などをつけることもなく棚をつけることが出来ます。

その際、使う場所によっては突っ張り棒などを組み合わせて作ることでよりしっかりと固定することが出来ます。ワイヤーラックを使えば賃貸でも安心してリメイクや棚が作れるのでおすすめです。

ワイヤーの種類も豊富なのでアイデア次第でお洒落な家具としても使えます。写真やポスターなどを壁に貼りたい際もワイヤーを使えば、穴を開けることもなくたくさんの写真などを飾れるのでおすすめです。

基本の材料と作り方

100均セリアのワイヤーネットを使った棚の基本的な作り方を知っておけば、さまざまなものを作る際の基本になります。ぜひ参考にしてみて下さい。

材料

  • 側面用ワイヤーネット2枚
  • 平面用ワイヤーネット1枚
  • 底と上部用ワイヤーネット2枚
  • 棚(必要枚数)
  • 結束バンド(必要本数)

材料を購入する際は棚を使いたい場所のサイズを計ってから購入するようにして下さい。サイズが合わないと置きたい場所に入らない可能性があるので注意して下さい。

結束バンドでとめる

隣合うワイヤーネット同士を結束バンドでしっかり止めます。止める場所は1か所ではなく何か所か止めた方がしっかりと固定出来るのでおすすめです。ワイヤーネットは100均で購入できるので、合わせて購入しておくのがおすすめです。

余分な結束バンドを切る

結束バンドを留めたら余分な部分を切ることで、より綺麗な仕上がりになります。しっかり固定して余分な部分を切ることで一体感が出て留めた部分がわかりにくくなるのでしっかりと切って下さい。

ハンガーでクローゼット内の吊り棚

100均のハンガーとワイヤーネットを組み合わせればクローゼットなどで便利な吊り棚を作ることが出来ます。クローゼット内でハンガーだけだと収納が不便だと感じている人はぜひ吊り棚を活用してみて下さい。

いつも使ってるハンガーにワイヤーネットを組み合わせるだけなので、アイデア次第でさまざまな棚を作ることが出来ます。ハンガーだけでは足りない場合なども吊り棚があればより多くの種類をしまうことが出来るのでおすすめです。ぜひクローゼット内の活用法として使ってみて下さい。

突っ張り棒で押し入れ収納

押し入れもワイヤーネットと突っ張り棒を組み合わせれば、手軽に便利な収納にすることが出来ます。使い勝手の悪い押し入れも突っ張り棒を使えば奥の物も取りやすくなります。

突っ張り棒とワイヤーネットの相性は抜群なのでさまざまな場所に使える組み合わせです。どちらもセリアなどの100均で購入することが出来るので、とてもおすすめの収納方法です。

サイズや種類を上手に組み合わせて押し入れに合ったものを作ることで圧倒的に押し入れが使いやすくなるのでぜひ試してみて下さい。

フライパン&鍋収納

キッチンでごちゃごちゃしやすいシンクの下などにフライパンや鍋を収納する際にも便利です。鍋などのサイズに合わせてワイヤーネットを繋いで棚を作れば、スッキリ片づけすることが出来ます。

100均の材料で簡単に作れる上にサイズをピッタリに合わせられるのでより効率的にキッチン周りの収納力を高めることが出来るのでおすすめです。

鍋などの片づけもやりやすくなるので家事の効率もよくなります。ぜひこの機会にキッチン周りをスッキリ使いやすくしてみて下さい。

おもちゃ収納

子どものおもちゃで溢れて困っている人におすすめなのがおもちゃ収納です。ワイヤーネットを繋いで作るだけなのでおもちゃのサイズや置きたい場所に合わせたサイズを作ることが出来ます。

ワイヤーネットで作ることで、中身が見えるのでどこに何をしまったかわからなくなる心配もなくなるので便利です。100均の材料で作れる上に、子どもも楽しくお片付けが出来るようになると思います。

工具も使わずに作れるので、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです。キャスターなどをプラスすることでより使いやすくなったりするので、ぜひ工夫して使いやすいおもちゃ入れを作ってみて下さい。

壁面吊るし棚

賃貸などで壁に傷をつけたくないけど棚が欲しい時におすすめなのが壁面吊るし棚です。セリアのワイヤーネットを使用することで壁に傷をつけることも少なく取り付けることが出来ます。

スッキリとした見せる棚になるので好きなインテリアを飾ったりとお部屋の雰囲気をお洒落に変えてくれます。サイズや種類も好きな物をセリアなどの100均で選べるので自分で手作りしてお部屋に取り付けてみて下さい。

デスク周り収納棚

細かい物でごちゃごちゃしがちなデスク周りもセリアなどの100均のワイヤーネットを使えばスッキリすることが出来ます。デスクの前の壁にワイヤーネットを張っておけば、文房具や必要な資料などをかけておけます。

直接、壁などに穴を開けることもないのでどんどん張ったりすることが出来ます。使い終わったものを外すことが出来るのでデスク周りをスッキリできるのでおすすめの使い方です。100均の材料を組み合わせて使いやすいデスク周りにしてみて下さい。

セリアのワイヤーネットの活用法【その他のアイデア収納】

100均セリアのワイヤーネットを使ったアイデア収納を紹介します。簡単に作れる上にあることで生活がより便利で快適になるアイテムばかりなのでぜひ参考にしてみて下さい。

スパイスホルダー

100均セリアのワイヤーネットでスパイスホルダーを作ればごちゃごちゃしたキッチンまわりもスッキリして収納力のアップに繋がります。作り方は簡単で、キッチンの壁にワイヤーネットを固定して、スパイスを入れる大きさにワイヤーネットを折り曲げて固定するだけです。

見た目もお洒落で一目でスパイスを手に取ることが出来るのでおすすめの活用法です。ワイヤーネットはサイズを合わせて作れるので、特にキッチンまわりの収納などに使うととても便利なので自宅のキッチンに合ったサイズのものをぜひ作ってみて下さい。

セリアなどの100均グッズを組み合わせればよりお洒落なキッチン周りになると思うので、試してみて下さい。

シューズラック

100均セリアのワイヤーラックを使ってシューズラックを使えば、玄関の限られたスペースにたくさんの靴を収納することが出来ます。ワイヤーラックと突っ張り棒を組み合わせて壁に固定して、靴底部分を乗せるラックをつければ完成のアイデアシューズラックです。

材料はセリアなどの100均で揃えられるのでお金もかからず玄関まわりがスッキリします。狭い玄関周りでもワイヤーラックは大活躍するのでサイズに合わせていろいろな形で使ってみて下さい。

使い方によってはお店のようなディスプレイ用棚のようにお洒落に使えるのでおすすめです。

ストーブセーフティガード

小さいお子さんなどがいると思います危なくて心配なストーブもワイヤーネットを使えば簡単にセーフティガードを作ることが出来ます。ストーブの大きさに合ったワイヤーネットを購入して、囲いのような形にするだけで、ストーブからお子さんを守ることが出来ます。

100均なので値段も安く作れる上に使わない時期には、崩して保管できるのも嬉しいです。お子さんがいる家などがぜひストーブセーフティガードを手作りしてみて下さい。100均の材料で作れるので、ストーブの時期の安全対策としておすすめです。ストーブ以外にもさまざまな物の安全対策として柵を作ってみるのもおすすめです。

アクセサリーホルダー

いざ収納しようと思うとごちゃごちゃして収納に困るアクセサリーも100均のワイヤーラックを使えば、手軽に便利なアクセサリーホルダーになります。

セリアのワイヤーラックを壁に固定してアクセサリーをかけておくだけなのでとても簡単です。ピアスなどの小さいもののぶら下げておくだけで、ちょっとしたインテリアのようにお洒落に飾ることができるのでおすすめのアイデア作品です。

アクセサリー同士が絡まる心配もなくなるうえに、一目でアクセサリーを見れるので選びやすくなります。お洒落活用術として試してみて下さい。

カフェ風パンボックス

100均セリアのワイヤーラックを組み合わせればお洒落なカフェ風パンボックスを作ることも出来ます。セリアなど100均に売っている持ち手つきデザインのカッティングボードと組み合わせれば、より本格的なパンボックスになります。

セリアではワイヤーラックだけではなくさまざまなDIYに使える材料が100均で販売されているので、ぜひアイデアに合ったものを作ってみて下さい。お洒落アイテムと100均の材料を使えば手軽に作れるのでおすすめです。

マルチストッカー

100均のワイヤーネットを組み合わせてお好みの棚を何段も組み合わせれば簡単にマルチストッカーになります。ワイヤーラックの他にセリアなど100均で販売しているかごなどを組み合わせればよりお洒落なマルチストッカーになります。

1つあるだけで何でも収納できるのでとてもおすすめの作品です。キッチンにおいておいて使わない食品などの保存場所としても活用できるのでぜひ作ってみて下さい。かごなど使いたいものとサイズを合わせて作ることで本格的な出来上がりになるのでおすすめです。

100均にはさまざまな形のかごやケースも販売しているので組み合わせることで使いやすくどんな物でもしまうことが出来るのでぜひいろいろな組み合わせを試してみて下さい。

リサイクル分別ボックス

最近ゴミの分別も多くなってきていてゴミ箱も多く必要になっていると思います。そんなときに便利なのがワイヤーラックを使ったリサイクル分別ボックスです。

置きたい場所やごみの種類に合わせて作れるのもワイヤーラックの魅力なので、いくつか作って組み合わせて使うのもおすすめです。

置き場に困るゴミもスッキリと保管できるようになるので家の中もスッキリします。ラックなので衛生的に使うことも出来るのでゴミの分別にはピッタリです。

セリアのワイヤーネットでおしゃれに収納しよう!

100均セリアのワイヤーネットはアイデア次第でさまざまな使い方が出来ます。100均ではサイズや種類も豊富なのでどんな場所にも大きさを合わせて作れるのも魅力です。

材料もセリアなどの100均で揃えられるので値段の安く作ることが出来ます。工具などを使わなくても作れる物もあるので、女性などでも簡単に挑戦できるのも嬉しいです。

ぜひ100均セリアでワイヤーネットを購入して、自分好みのサイズや種類のものを手作りしてみて下さい。アイデア次第で部屋を便利にお洒落にしてくれるのでおすすめです。ぜひ100均に出かけた際はチェックしてみて下さい。

Thumb100均プラスチックケースのサイズや収納法を紹介!【ダイソー・セリア】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアの収納ボックスでキッチンもお洒落に!サイズ・種類まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ