100均3社のスパンコールおすすめ10選!使い方とアレンジした使い道も

キラキラ可愛い100均スパンコールの付け方や使い方を一挙公開します!ダイソー・セリア・キャンドゥ100均3社で販売中のスパンコールの使い道は無限大です。ダイソー・セリア・キャンドゥのスパンコールで自分らしいアレンジを楽しみましょう。

100均3社のスパンコールおすすめ10選!使い方とアレンジした使い道ものイメージ

目次

  1. 1100均のスパンコールが可愛いくて使える
  2. 2100均のおすすめスパンコール【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめスパンコール【セリア編】
  4. 4100均のおすすめスパンコール【キャンドゥ編】
  5. 5100均のスパンコールの使い方
  6. 6100均のスパンコールをアレンジした使い道
  7. 7100均のスパンコールでキラキラアレンジ!

100均のスパンコールが可愛いくて使える

キラキラ輝いて装飾に大活躍してくれるスパンコール。手芸をする人はもちろん、手芸をしない人でもついつい手にとってしまう可愛らしい魅力があります。

ダイソー・セリア・キャンドゥなど100均でも近年スパンコールの取り扱いが増えてきています。手芸店でしか手に入らないと思われていましたが、100均でも手に入るとあってとても人気があります。大きさ、色、形などバラエティに富み、100均でも手芸店の物と変わらず使い道は沢山あります。

今回は女子なら大好きな魅惑のアイテム、スパンコールの付け方や使い方について紹介していきます。スパンコールは色々なアレンジに大活躍、手芸以外の意外な使い道も併せて紹介します100均の手芸コーナーやDIYコーナーに並んでいることが多いので、ぜひ足を運んでみてください!

Thumbダイソーの羊毛フェルトキットで手芸にハマる!キャラ別の作り方まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

100均のおすすめスパンコール【ダイソー編】

100均大手ダイソーには様々な使い方ができるスパンコールが沢山販売されています。コスパの良いセットや手芸初心者にも扱いやすいワッペンも揃い、さすがダイソーといった品揃えの多さです。

スパンコールセット

ダイソー のスパンコールセットはひとつのパッケージに3種類のモチーフがセットになっています。それぞれの形ごとにパッケージが別れているので仕分ける必要がなく、すぐに好きな形を選ぶことができます。

カラーはそれぞれ5色ほどあるようです。均等に入っているわけではなく、ランダムに入っているようですが葉っぱは葉っぱらしい色でまとまっているようです。花は可愛らしいパステル風の色でまとまり、星型はビビットな色が揃っています。それぞれのモチーフごとに色の展開が決まっているようで、使いやすくなっています。

花、星、葉っぱとそれぞれタイプが違うモチーフが揃っているので1セットあれば色々な使い方ができそうです。店舗によっても取り扱いが変わりますが、ダイソーではモチーフが違うセットが何種類か販売されています。

口コミ

スパンコールセット(ベーシックミックス)

ダイソーのこちらのセットは色味を抑えたカラーがセットになった、大人っぽい雰囲気のセットです。こちらもモチーフごとに3つの袋に別れ使いやすくなっています。

100均とは思えないゴージャスな雰囲気があり、形も丸や四角などベーシックな物が揃っています。やや大きめサイズなのでそのままアクセサリーのモチーフにアレンジすることもできます。キラキラした輝きは大人っぽく、100均の安っぽさはありません。

手作りアクセサリー作りの他、インテリアやデコレーションにも使えそうな形が揃っています。黒・透明・シルバー・ピンク・ゴールドといったカラーとシンプルなモチーフは、大人の女性にも取り入れやすい商品です。

口コミ

大粒スパンコールセット

ダイソーの大粒スパンコールセットはその名の通り、大きめのモチーフがセットになっています。大きさは物にもよりますが12mmほどなので、アクセサリーやDIYに使いやすいでしょう。

こちらも他のダイソー商品と同じく、3種類のモチーフがそれぞれ小分けになって1セットです。モチーフは蝶、ハート、星の3種類です。色は先ほどと同じく、それぞれのモチーフにぴったりなカラー展開となっています。蝶は少し大人っぽくゴールドや紫など、星は可愛い淡い色が中心になっています。ハートは赤や青といった濃いめの色が中心です。

1セットで色味の違うモチーフが揃うお得感満載の商品です。大きめなので存在感抜群なダイソーのスパンコールです。

口コミ

gg.スパンコールワッペン

手芸・DIY初心者でも取り入れやすいのがスパンコールでできたワッペンです。ダイソーではgg.(ガールズジェネレーション)という若い女子向けラインが人気で、こんな可愛いワッペンの販売もしています。

スパンコールは可愛い反面どのように付ければいいのかわからない付け方によってはダサく見えるといったデメリットもあります。しかしダイソーのワッペンはアイロンで接着するだけという手軽さです。初めから可愛いデザインでスパンコールが貼り付けてあるので、難しいことは一切なくアイロンを準備するだけです。

シンプルな素材に貼り付けるだけで存在感があるオリジナル作品に仕上がります。きらきら光るワッペンは通常のワッペンとは違う雰囲気を演出してくれます。100均にはアレンジに使えるバッグや帽子の取り扱いもあるので、自由な発想でアレンジを楽しみましょう。

口コミ

スパンコールテープ

ダイソーにはスパンコールがバラバラではなく、糸でテープ状になった商品の取り扱いもあります。スパンブレードスパンコールテープという名前で、ダイソーでは思わず沢山揃えたくなるほど色や太さもバラエティ豊富に揃っています。糸で縫い付ける付け方が基本ですが、テープ状になっているため接着剤やボンドやグルーガンで貼り付けることも簡単です。

テープ状になっているので文字を描きたい時や、大きめのモチーフを描きたいときにも大活躍します。舞台やイベントの衣装を華やかにしたいときにもぴったりです。袖周りや裾に付けたり、ベルトや帽子に付けるなどポイント使いしやすいのも特徴です。

衣服や小物以外のDIYにも使いやすく、他の100均アイテムを使ってオリジナルのインテリアや雑貨を作ったりとアレンジを楽しめます。

口コミ

ダイソー

100均のおすすめスパンコール【セリア編】

DIY用品や手芸用品を沢山取り扱っているセリアでも、スパンコールの取り扱いがあります。セリアでも他の100均同様、手芸やDIYコーナーで取り扱いがあるので手にとってみてください。

スパンコールセット(ベーシックタイプ)

セリアのスパンコールセットはキャンドゥなど他の100均と同じ商品の取り扱いのようです。セリアのベーシックタイプは一般的によく見る亀甲タイプと花や蝶、葉っぱといった使いやすいベーシックなモチーフがセットになっています。

そのため、初めて買うという人や無難なモチーフが欲しいといった人におすすめのセットです。セリアのベーシックセットは色も淡いカラーが中心なので扱いやすいでしょう。

1つ1つが小さめなので縫い付ける使い方以外にも、何かに入れるといったアレンジにも使いやすいです。セリアのベーシックセットはとりあえず1つあれば色々使える商品です。

口コミ

スパンコールセット(スター型・ハート型・バラエティ)

セリアではベーシックタイプの他にもスター型・ハート型・バラエティといった、様々なタイプの取り扱いがあります。セリアのベーシックタイプが基本のセットだとすれば、こちらのセットは色々な形を楽しみたい方向けの商品と言えます。

スター型はその名の通り、星型のみがセットになっています。星のみですが大きさ、色の種類があるので使う物によって選ぶことができます。ハート型も色や大きさの違うハートのみがセットになっています。セリアのバラエティセットは、色々なモチーフがセットになった楽しいセットです。

1つのパッケージにメガネ・にこちゃん・風船・きのこ・花・リボンなど沢山のモチーフがセットになっています。ネーミング通りバラエティ豊かで、子供の頃の気持ちを思い出させてくれるような楽しいモチーフがセットになっています。

セリアのバラエティセットはサイズも大きめなので縫って使うというよりはDIYにアレンジしたり、子供用のアクセサリー作りにおすすめです。見ているだけでも楽しく、ついつい沢山集めたくなります。

口コミ

スパンコールシール

100均では便利グッズの取り扱いも多いですが、セリアではシール状になったスパンコールシールというアイテムがあります。先ほど紹介したダイソーの商品は糸で縫い付けたり接着剤で貼り付けなければいけませんでしたが、セリアのこの商品は裏側がシールになっている優れ物です。

セリアのスパンコールシールはハサミで好きな長さにカットして、シールを剥がし貼り付けるだけという簡単な工程でDIYを楽しむことができます。シールなのでしっかり接着したい場合には向きませんが、ちょっとした工作には十分です。何より面倒な手間がいらないのが嬉しく、子供と一緒にDIYを楽しみたい方にぴったりな商品です。

セリアでは通常のテープとこちらのシールタイプの両方の取り扱いがあるので、用途によって使い分けると良いでしょう。しっかりつけたい場合はテープを手縫いで、簡単で良い場合はこちらのシールタイプがおすすめです。

口コミ

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめスパンコール【キャンドゥ編】

キャンドゥでも沢山のDIY用品、手芸用品の取り扱いがあります。キャンドゥも沢山のスパンコールの取り扱いがあり、主にセリアと同じ商品を取り扱っているようです。

フルラージュスパンコールセット

フルラージュとはフランス語で花のことです。キャンドゥのフルラージュセットは文字通り、3種類の大きさの違う花モチーフがセットになっています。

キャンドゥのセットは大きさが違う上、真ん中以外にも穴が空いています。そのため、ピアスなどアクセサリーにもそのまま使うことができます。色も主張しすぎないゴールドやピンク系、ブルー系なので使いやすいと思います。大きいモチーフは存在感抜群、小さめモチーフはさりげなく輝くのでひとつあれば色々なアレンジに使えます。

口コミ

スパンコールセット

キャンドゥでは色々なモチーフがセットになったスパンコールを販売しています。3種類が1つのパッケージに入っている点は他の100均と同じです。キャンドゥではアイスクリームや鳥かごといった可愛いモチーフもあるので探してみてください。

キャンドゥをはじめとした100均では季節のイベントに合わせたスパンコールの販売もあります。キャンドゥでもハロウィンモチーフが人気で、メイクや仮装、料理やインテリアにと使われているようです。

口コミ

Can★Do(キャンドゥ)

100均のスパンコールの使い方

100均のスパンコールの使い方や付け方の一例を紹介します。付け方は縫い付ける方法とグルーガンなどで貼り付ける方法があるので、用途に合わせた付け方で活用してください。

糸での縫い付け方

スパンコールは主に手芸用で塗って付けるため、穴が空いています。服や小物、布雑貨を彩るために糸で縫い付けていく付け方が一般的です。縫い付け方は糸で返し縫いしていく付け方の他、ビーズと共に縫い付けていく方法もあります。

動画では基本的な縫い付け方を紹介しています。この縫い付け方は基本の付け方になるのでぜひマスターしましょう。慣れれば簡単に縫うことができ、工夫すれば自作のワッペンを作ったり模様を描けるようになります。

モチーフによってはスパンコールに表と裏がある場合があります。そのため裏側だとキラキラ光らないこともあるので注意してください。基本的に手縫いで縫い付けるため少し大変ですが、自分の手で作品を作り上げる喜びがあり、100均のスパンコールでも十分存在感がある作品を作ることができます。

ボンドやグルーガンなどで付ける

糸で縫い付けるのは面倒、ひとつひとつ仕上げる時間がないというときは、ボンドやグルーガンで付ける付け方が簡単でおすすめです。グルーガンは樹脂を溶かし、接着剤のようになんでもくっつけることができる優れものです。

ボンドより強度が高く、ダイソーでも購入可能です。ただし高温になるので火傷に注意が必要です。ですが上手く使えば一気に付けることができ、時間も手間もかかりません。沢山のスパンコールを貼り付けなければいけない時、テープなど長いものを一気に貼り付けたいときには便利な付け方です。

ボンドはグルーガンより強度は落ちますが、火傷の心配もなく簡単に貼り付けることができ小さな子供でも一緒に手伝うことができます。ボンドを使った付け方は、より手軽に活用したいときにおすすめの付け方です。

何かに入れて使う

スパンコールの使い道は縫い付けたり貼り付けるだけではありません。その可愛い見た目を活かし、色々なものに入れて使う使い道もあります。

動画では手作りのシェイカーカードを作っています。シェイカーカードとは海外で流行中の、振って(シェイク)楽しむカードのことです。中にスパンコールなどを閉じ込め、スペシャル感満載のカードを作ることができます。

その他には、ポーチやスマホケースの中に閉じ込める使い道もあります。レースでリボンを作り、その中にスパンコールを閉じ込めて髪飾りを作る使い方もあります。縫い付けなくても色々な場面で色々な使い道があり、100均の材料を組み合わせて様々なアレンジを楽しむことができます。

100均のスパンコールをアレンジした使い道

ダイソー・セリア・キャンドゥ100均各社のスパンコールは、様々な使い道でアレンジ可能です。意外な使い道もあるので、どんな使い方ができるのか参考にしてください。

レジンを使ってピアスに

今クラフト好きな方達の間で大人気なのがレジンです。レジンとは専用の液を使い樹脂を硬化させて作るクラフトのことで、100均でもレジン用のアイテムが沢山手に入ります。

レジンには紫外線で硬化するUVレジンと2液を混ぜて硬化させるエポキシレジンがありますが、どちらもアクセサリー作りに活用されています。透明なので中にスパンコールを閉じ込めるとキラキラ輝いて、素敵な作品が仕上がります。

実際ネット上ではレジンとスパンコールを使った作品を沢山見ることができます。スパンコールのどこかレトロな雰囲気が独特の魅力となって輝きます。中に閉じ込めるモチーフの大きさや色によって表情が変わるのも特徴です。

アクセサリーパーツに

レジンを使わなくてももっと簡単な使い道はないかな?と思っている人におすすめのアレンジが、そのままアクセサリーパーツに使う方法です。100均のスパンコールは様々なモチーフがあり、大きめの物はそのままアクセサリーのパーツに活用できます。

ダイソー・セリア・キャンドゥではピアス、イヤリング、ネックレス、キーホルダーなどのパーツを沢山販売しています。それらと100均のスパンコールがあれば、特別な技術がなくても簡単に可愛いアクセサリーを作ることができます。

大きめの可愛いモチーフを選べば子供用にぴったりのアクセサリーになります。何個か重ねたり、違うモチーフと組み合わせたり簡単にアレンジすることができる使い道です。

ラッピングに使う

スパンコールの使い道は服やアクセサリーだけではありません。キラキラ光る特別感は、大切な人へ贈るプレゼントのラッピングにもぴったりです。

100均のスパンコールテープをリボンと一緒に巻くだけで、なんだか特別感が出ると思いませんか?100均のラッピングペーパーとリボン、シールなどと組み合わせてプレゼントをスペシャルに仕上げてみましょう。

スパンコールの使い方は巻くだけではありません。包み紙に貼り付けたり、リボンに飾りつけたりと使い道は沢山あります。透明PP袋とスパンコールも贈り物にぴったりな組み合わせです。

コラージュに使う

コラージュとは雑誌や新聞、写真などを切り抜き、糊で貼り付けて作品を作ることです。コラージュは布やレース、リボンなど紙以外の素材も自分の表現に活かすことができます

もちろんスパンコールもコラージュに使うことができ、ワンポイントで使うと特別感のある作品に仕上がります。貼り付ける場合は、手芸用のボンドで剥がれないようしっかり貼り付けていきます。100均のスパンコールならモチーフが沢山あるので、自分らしい作品作りに活かせることでしょう。

コラージュは飾ってもいいですし、メッセージカードにして贈っても喜ばれるでしょう。意外な使い道ですが、このような使い方で楽しむこともできるのです。

スライム作りに使う

今、巷で大流行中なのがスライムです。市販のスライムも人気ですが、自分で材料を揃えて手作りスライムを楽しむ人も多くいます。スライム作りには洗濯糊やシェービングフォーム、ボンドなどと共にホウ砂という材料が必要です。

100均には洗濯糊やボンドは売っていますが、ホウ砂は売っていません。材料を揃えるのが面倒、作るのが面倒と思ったら市販のスライムにスパンコールを混ぜるといった使い方もできます。ダイソーやセリアに売っているふしぎなジェルという商品も人気があるようです。これなら100均の少ない材料でスパンコールスライムを楽しむことができます。

スパンコールスライムはスパンコールのパキパキとした音が楽しいと話題です。沢山混ぜれば混ぜるほど、独特の音を楽しむことができます。100均のスパンコールなら惜しげも無く、たっぷり混ぜることができます。

メイクに使う

スパンコールのキラキラはメイクに使うこともできます。100均には沢山可愛いスパンコールが売っているので色々な使い方ができます。フェスやお祭り、学園祭やイベントなど盛り上がる特別な日のメイクに取り入れてみましょう

この動画ではディズニーランドに行くとき用のメイクにスパンコールを取り入れています。このように友達と特別な場所に行くときにメイクに取り入れると盛り上がること間違いなしです。

スパンコールは大きいものだと取れやすいので、小さめサイズがおすすめです。使い方は簡単で、つけまつげ用の糊やワセリン、乳液などで貼り付けていくだけです。濃いめにチークを塗ってそばかすのように散りばめたり、目元にワンポイントとして付けても可愛く仕上がります。つけまつげ糊でまつげに貼り付ける、インパクト大な使い方もできます。

スパンコールメイクはハロウィンのコスプレとの相性も◎です。100均ではイベント用のスパンコールも販売しているので、ハロウィンの時期にはハロウィンモチーフを取り入れるのもおすすめです。

100均のスパンコールでキラキラアレンジ!

スパンコールといえば服や布小物を華やかに飾る使い方をイメージする人が多いと思います。ですが縫い付ける以外にも様々な形で取り入れ、楽しむことができるアイテムです。100均ではテープ状になった商品からワッペンまで沢山のスパンコールグッズの取り扱いがあります。

キラキラ光るスパンコールはついつい手に取りたくなる不思議な魅力に溢れています。100均なら沢山買っても財布に優しいので、ぜひお気に入りを集めてキラキラアレンジを楽しみましょう!

Thumb100均各社の人気クッション・座布団!カバーのリメイク&アレンジでオシャレに! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のおすすめ洗濯ネットを厳選紹介!アレンジ活用法も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のネックストラップはアレンジしてオリジナルに!種類と活用術を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ