2019年08月30日公開
2024年09月25日更新
【100均】ダイソー・セリアのおすすめサポーター&活用例!外反母趾改善にも
100均の種類豊富なサポーターからおすすめを写真付きで厳選紹介!100均価格でも関節や腰のサポートができ、腱鞘炎などにも効果的なサポーターが、ダイソーやセリアで販売されています。ダイソーとセリアのサポーターの意外な活用法もチェックします。
目次
100均のサポーターが種類豊富で使える
サポーターというと医療用やスポーツ用で、ある程度の値段が高いというイメージはありませんか?体の特定の部位の可動域を制限するサポーターは、ケガの予防や関節を保護してくれ、100均でも買うことができます。ダイソーやセリアには種類豊富なサポーターがあり、どれも低価格で購入ができます。
100均のサポーターは値段が安いこともあり、気軽に日常で使える良さがあります。以前痛めた関節部分を守ってくれたり、ケガや痛みの予防に使えるアイテムがそろっています。ダイソーやセリアにあるサポーターの中からおすすめのアイテムの紹介と、本来の目的以外の使い方もみていきましょう。
100均のおすすめサポーター【ダイソー編】
足首用サポーター
ダイソーのおすすめサポーターとして1つ目に紹介するのは、足首用サポーターです。フリーサイズで足の甲から足首にかけてつながり、靴下のように着脱ができます。捻挫しやすい人が日常的に足首を守るために、使用するのがおすすめです。足首や足の甲に貼った湿布がはがれてしまうのを防ぐために使うこともできます。
フリーサイズのサポーターなので、足の小さな女性ではゆるいと感じるかもしれません。そうした場合は、靴下を履いた上から着用すると良いでしょう。足首のサポートとしてだけでなく、ワークブーツなど足首部分まで硬い素材の靴を履いた時に起こる靴ずれ予防にも活用できます。
手首用サポーター
ダイソーの足首サポーターと同種のもので、締付け調整可能サポーター手首用があります。似たようなもので、スポーツをするときに便利なリストバンド型のサポーターもダイソーにはあります。どちらも手首を保護してくれますが、締付け調整ができるタイプは、どんな人の手首にも合わせやすくなっています。
締付け調整可能サポーターは、全体にマジックテープが付いていて、手首に巻いたらどの位置でも留めることができます。ベンチプレスなどの重いものを持ち上げる時に、このサポーターをきつく巻いておくと、手首への負担が軽減されます。
1日に何回も子供を抱きかかえる母親や保育士は、腰だけでなく手首にも負担がかかります。手首に軽い痛みや疲れを感じるようであれば、手首サポーターを活用してみてください。
骨盤用サポーター
ダイソー商品の中で女性におすすめなのが、骨盤用サポーターです。ダイソーでは、1枚200円で販売されています。長めの帯状になっていて好みの締め具合で留めることができます。ワンタッチで簡単に取り外しができて、体型に合わせやすいのが特徴です。
出産後の骨盤ケアとして使う女性も多く、座り仕事が長く骨盤が広がりやすい人にもおすすめです。歪みやすい骨盤を正しい位置でキープするために役立ちます。冬場にはホッカイロを骨盤用サポーターの内側に貼って、腰に巻いて暖める使い方もできます。
ひざ用サポーター
ダイソーではひざ用サポーターが2種類販売されています。1つ目はヒザ用サポーター・ベルトタイプです。2本のベルトがクロスして縫ってあります。装着方法は、膝頭の上に1本を巻き、クロスした部分を膝の裏側を通してヒザ下でもう1本を留めます。膝も曲げやすく、締付け具合もある程度調整ができます。
もう1種ダイソーで売られているものは、締付け調整可能サポーターひざ用です。片側が足を通せるような輪になっていて、そこに長めのサポーターが付いています。サポーターに足を通す必要があり、ベルトタイプよりも装着が手間に感じるかもしれません。加えて面ファスナーが全体についていることで、肌触りが良いとはいえない部分もあります。
ただ、膝が少し痛む場合には、締付け可能調整サポーターの方がずれてくることも少なく、悪化を防ぐことができます。ウォーキングの際に膝の動きを軽度にサポートする目的であれば、ベルトタイプのものを試してみてください。
美姿勢サポーター
出典: https://jocee.jp
ダイソーで若い人にもおすすめなのが、美姿勢サポーターです。両腕を通して肩に背負うようにして使います。猫背や肩こりが気になる人に向けた商品です。スマートフォンを使う時間が長いと、気づかぬうちに画面をのぞき込むような前のめりの姿勢になっています。このサポーターを装着すると、背中側にひっぱられ続けるので、猫背予防に効果的です。
肩こりが気になる人も、姿勢を正しくすることで肩周辺の血流が改善されます。美しい姿勢を維持することで、肩こりを軽減できるかもしれません。この美姿勢サポーターは薄い生地なので、下着の上に装着し洋服をいつも通りに着ることができます。外観で目立つこともありません。美しい姿勢を保つためにも試してみてください。
100均のおすすめサポーター【セリア編】
手のひら用サポーター
セリアのおすすめサポーター1つ目は、コットン素材サポーター手のひら用です。100均で販売されている多くのサポーターが、ナイロンやポリウレタン素材で蒸れやすい弱点があります。コットン素材サポーターは、綿も使っているため蒸れにくく、吸水性があるので汗も吸い取ってくれます。
手首だけのサポーターもありますが、親指を通せるタイプのものであれば、腱鞘炎予防にも役立ちます。家事をしていたりキーボードを打ち続けたりする時に着けておくと、手首の可動域が狭くなります。
その結果、繰り返される激しい動きを抑え、腱鞘炎になりにくくします。また、コットン素材なので薄く、洋服の下に付けていても目立ちにくいという特徴もあります。
炭サポーター
セリアの炭サポーターも、おすすめの商品の1つです。ひざ、足首、手首などの特定の部位を保護するのと合わせて、炭を使った素材で装着する体の部位を温めてくれます。寒くなってくると痛むような膝や足首におすすめです。リストバンドタイプの炭サポーター手首用は2枚入りで100円なので、両手にはめて冷えを防ぐこともできます。
炭には消臭の機能もあるので、サポーターが汗臭くなるのを防いでくれる特徴もあります。冬だけでなく、クーラーの効いた部屋で一日仕事をするときには、足首に炭サポーターをつけておくと、体全体が冷えすぎるのを防いでくれます。
腰用サポートベルト
ダイソーの骨盤用サポーターと同じように使える、セリアの商品は腰用サポートベルトです。長さは82cmで、ダイソーの骨盤用サポーターよりも少し短く細めですが、背中に当たる部分は15cmほどと幅広くなっています。面ファスナーが付いているので、微調整もしやすくなっています。
本格的な骨盤矯正というよりも、腰痛予防や思い荷物を扱うといった日常で使うのがおすすめです。腰を痛める前の予防対策グッズとして使ってみてください。
バンテージサポーター
セリアには、あらゆる部位に使えるバンテージサポーターもあります。輪になった部分とまっすぐに伸びた部分からできていて、約70cmの長さのあるサポーターです。輪の部分を足首、ひざ、肘など装着したい部位に通して、まっすぐな部分を身体に巻き付けてワンタッチテープで留めるだけです。
関節だけでなく、ふくらはぎや二の腕に通して使うと肉離れの予防もできます。バンテージサポーターは締付け具合をきつくしたり、ゆるめたりも簡単にできます。むくみ対策として、ふくらはぎに使うのもおすすめです。
指用サポーター
セリアには、指1本にはめるための指用フィットサポーターもあります。指先が出る筒状なので、指先の作業の邪魔にはならず、指の関節部分を保護することができます。テーピングを使うよりも、手軽に取り外しができる点がおすすめです。
ダイソーにも指用サポーターがありますが、ウレタン素材でゴムがきついと感じる人もいます。セリアの指用サポーターであれば、やわらかく通気性も良いので付けたまま眠っても、血流の妨げになることもないでしょう。
あかぎれがひどい場合の治療のためにも、指用サポーターは活用できます。軟膏を塗ってその上にサポーターを着けて眠れば、薬が布団についてしまうこともなく、保湿も促してくれます。
100均のサポーターの活用例
ダイソーやセリアで売られているサポーターは、特定の体の部位を保護する以外の使い方もできます。100均のサポーターの役立つ活用例を紹介します。
外反母趾の予防と改善
外反母趾は、足の形に合わない靴を常に履いていることで足の親指の付け根辺りが外側に飛び出すように変形してしまう症状です。パンプスなどを長時間履いている女性に多いと言われています。外反母趾の症状がひどくなるとなかなか治らなくなり、姿勢や歩き方のバランスも悪くなってしまいます。そうならないためにも、予防と改善が大切です。
100均のサポーターも外反母趾の予防や改善に役立ちます。足の親指が人差し指側に寄りすぎないように、指と指の間にクッションを挟み、幅の細いサポーターを足先に履くようにします。こうすると足の指先が正しい位置に固定されやすくなり、変形しにくくなります。
また、外反母趾になってしまった人がパンプスを履く時に使うと便利なアイテムも、ダイソーやセリアで手軽に購入できます。仕事上どうしてもパンプスを履かなければならない時に、靴の内側に貼るパッドなどがあります。
家で裸足になった時には、足の指を正しい位置に保つようにしてくれるスポンジがおすすめです。このアイテムを使い足の指の間を広げて休ませると、外反母趾の改善に役立つのでお試しください。
靴の補正
100均のサポーターは、靴の履き心地をアップさせるためのサイズ調整にも活用できます。靴のデザインの中には、足の甲の部分に高さを持たせたものがあります。甲の薄い人が履くと、歩いた時に足が浮くように感じることがあるでしょう。そうした場合に足首や手首用のサポーターを足囲部分に履かせて、甲部分に厚みを加えてフィットさせます。
同じように、ハイカットの靴を履く時に足首周りが緩く感じたら、足首にサポーターをはめるとフィット感が増します。自分の足にぴったりと合うサイズがない場合でも、1サイズ大きいものにしてサポーターで調整する方法もあります。
100均には外反母趾予防アイテムと同様に、靴ずれ対策のための商品も販売されています。サポーターと合わせて活用して、自分の足にあった快適な履き心地になるよう調整してください。
冷え性対策
腱鞘炎や肘、膝関節の痛みを軽減するために役立つサポーターですが、そのままの使い方で冷え性の対策にもなります。寒さが厳しい季節だけでなく、気温の低い場所での作業時やクーラーの効いた部屋での作業をする時にも、サポーターが冷えから体を守ってくれます。
特に手首、足首、腰にサポーターをすると冷えには効果的です。それぞれの部位にあったサポーターを装着して仕事をするだけで、体全体が冷えにくくなります。関節も保護されて腱鞘炎や腰痛予防にもなりつつ、暖もとれて便利に使えます。100均アイテムなので、洗い替え用にも複数枚購入しておくと、毎日でも装着できておすすめです。
コスプレ時の体系補正
コスプレに役立つアイテムを、100均で準備している人たちも多くいます。その一つがサポーターです。コスプレ姿を美しく見せるために、猫背防止用の両腕を通して使う美姿勢サポーターが役立ちます。腰用サポーターは、胸のふくらみがある女性が、男装する時に胸にきつめに巻くと、胸を平らにつぶせて、メンズのシャツでもきれいに着こなすことができます。
男性が女性キャラクターを装う時には、ウエストを少しでも細くするために腰にきつめにサポーターを巻いてくびれを作ることができます。骨盤用サポーターでお尻を持ち上げるようにして体型をカバーしておけば、男性の体でも女性のようなシルエットに近づけるでしょう。
着物を切る時には、さらしやタオルで体系の補正をしています。ウエストが細すぎたり、胸が膨らみすぎているときれいな着付けができないので、補正することで寸胴な姿勢に近づけます。そのために腰用サポーターなどが、さらしやタオルの代わりに役立ち体系補正ができます。
100均のサポーターで身体のゆがみを正そう!
100均で購入できるサポーターは、腱鞘炎や関節痛といった特定部位のケアだけでなく、姿勢を美しくするために役立つものなど多様な商品があります。サイズ調整ができるサポーターも増えていて、使う人の体に合わせて選ぶこともできます。
体にあったサポーターをダイソーやセリアでみつけて、体や関節がゆがむことのないような予防や痛みの改善に役立ててください。