【100均】ダイソー・セリアのキャラ弁グッズ!デコ弁アイデアまとめ

100均のキャラ弁グッズを使えば料理が苦手な方も簡単にキャラ弁を作ることができます。今回は100均のダイソーとセリアでおすすめのグッズをまとめました。ダイソーとセリアのアイテムを使ったデコ弁アイデアも紹介していますので参考にして下さい。

【100均】ダイソー・セリアのキャラ弁グッズ!デコ弁アイデアまとめのイメージ

目次

  1. 1100均のキャラ弁グッズで簡単デコ弁
  2. 2100均のおすすめキャラ弁グッズ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめキャラ弁グッズ【セリア編】
  4. 4100均のキャラ弁グッズで作るデコ弁アイデア集
  5. 5100均のキャラ弁グッズでお弁当作りを愉しもう!

100均のキャラ弁グッズで簡単デコ弁

子供の遠足や運動会などここぞという時には、キャラ弁・デコ弁でお弁当の時間を盛り上げたいもの。でも料理が苦手だったり不器用だとキャラ弁を作ることを考えるだけでもうんざり、という方もいるのではないでしょうか?そこで強い味方になってくれるのが100均のデコ弁やキャラ弁グッズです。

100均のデコ弁・キャラ弁グッズは種類も豊富な上に使い方も簡単なものが多いので、誰でも手軽にワンランクアップしたお弁当を作ることができます。今回はそんな100均のデコ弁・キャラ弁グッズのおすすめをまとめました。

100均のキャラ弁グッズは簡単に使える

100均ショップのダイソーやセリアのお弁当コーナーに行くと、たくさんの種類のデコ弁・キャラ弁グッズが並んでいます。どれも比較的使い方が簡単でパンチを使うだけ、片抜きするだけなどワンアクションでデコ弁のパーツが作る事が可能です。手先が器用でない方も気軽に挑戦しやすいですし、忙しい朝も大助かりです。

また子供に人気のキャラクターモノのお弁当も、キャラ弁グッズがあれば手軽に完成します。100均のダイソーやセリアには、ディズニーやハローキティ、トーマス、ドラえもんなど人気キャラクターのおにぎり型やふりかけプレートといったアイテムが販売されているので、好きなキャラクターを選んであげると喜んでくれること間違いなしです。

100均のキャラ弁グッズは種類が豊富

100均で売られているデコ弁・キャラ弁グッズは年々数が増え、今や選びきれないほどの種類が販売されています。おにぎりやサンドイッチなどの主食に使えるグッズから、卵焼きやウィンナーといったおかずをデコれるアイテムまで多種多様に揃っています。

キャラ弁作りが苦手な方はふりかけプレートを使うだけでも見た目が可愛くなるので、取り入れられそうなものからチャレンジしてみてください。作っている内に楽しくなってきてデコ弁作りをもっと追究したくなるかもしれません!

100均のおすすめキャラ弁グッズ【ダイソー編】

ここから100均でキャラ弁グッズを詳しく見ていきましょう。まず最初に取り上げるのは店舗数も商品数も日本最大級と言われるダイソーです。家の近くにあることも多いので、手に入れやすいのではないでしょうか?数あるダイソーのキャラ弁グッズで人気のものを紹介します。

のりパッチン

ダイソーの人気キャラ弁グッズ一つ目は、キャラ弁初心者には特におすすめののりパッチンです。商品名通りのりに挟んでパンチするだけで可愛い表情ができあがるので、手軽にキャラ弁を作れます。ダイソーには笑顔や泣き顔、困り顔などたくさんの表情ののりパッチンがあるので、お気に入りをいくつか手に入れましょう。

おすすめポイント

のりパッチンは、おにぎりだけでなく卵焼きやハムなどいろんな具材にも使える活用度の高さが魅力です。キャラ弁作りが苦手な方もパッチンするだけなら簡単にできるのではないでしょうか?お弁当だけでなく朝食やランチなどにも使えるので、持っていると大活躍間違いなしです。子供の食欲がないときも喜んで食べてくれます。

ハム・チーズ抜き型

ダイソーのハム・チーズ抜き型は、ハートや星型のハムを上手に切り抜ける抜き型です。1つの商品にハートと星の抜き型が1枚ずつ入っており、さまざまな大きさに切り抜くことができるので、あらゆるおかずに使いやすいのがポイントです。また1度にたくさんカットできるので、忙しい朝にもスピーディに作業ができます。

おすすめポイント

ハムチーズ抜き型は、男の子も女の子も性別を問わずキャラ弁を作ることができます。時間のない朝もハムやチーズを型抜きしてお弁当に乗せるだけで立派なキャラ弁に早変わり!兄妹のママも助かります。

食べられるバラン

お弁当のバランは緑色の味気ないものが定番でしたが、ダイソーの食べられるバランがあれば一気に可愛さがアップします。使い方はハムやチーズなどを食べられるバランで型抜きして、お弁当の仕切りに使うだけです。ハムやチーズには顔を付けてあげるとさらに可愛いキャラ弁になります。またお弁当のゴミも減るのでエコにも繋がります。

おすすめポイント

食べられるバランを使うとバランもおかずになるので、洗い物の手間が減るのが嬉しいポイントです。ダイソーの食べられるバランは1商品に3枚の型が付いているので、好みで使い分けてください。

ウィンナーデコプレート

ダイソーのウィンナーデコプレートは、子供が大好きなウィンナーにぎゅっと押すだけで可愛いキャラ弁ができるアイテムです。くま、うさぎ、ねこの3つの顔型が付いているので、子供の好きな動物キャラで作ってあげるとテンションが上がりそうです。

おすすめポイント

ウィンナーデコプレートは、うす皮ウィンナーでも皮なしウィンナーでもどちらのタイプにも使えるのがポイントです。小さな子供から小学生まで使えるので、ひとつ持っていると長くキャラ弁に活用できます。

いなり型

ダイソーのいなり型は、いなり寿司がくまさんキャラ弁になるとっておきのグッズです。顔をデコれる抜き型も付いているので、キャラ弁に手軽に取り組めます。子供にも簡単に使えるので、親子でキャラ弁作りを楽しんでみてください。

おすすめポイント

いなり型があれば、大人気キャラクターりらっくまのキャラ弁も簡単に作れます。写真はダイソーのいなり型を使ってキャラ弁を作った例です。お弁当にりらっくまいなりがたくさん並んでいるだけで、可愛さもグッと増します。

ディズニー立体ごはん型

ダイソーにはディズニーキャラも喜ぶアイテムが多数揃っていますが、このミッキー立体ごはん型はディズニーファンならぜひ取り入れて欲しいです。ミッキー型に詰めたご飯をお弁当に入れるだけでキャラ弁になる簡単さも嬉しいポイントです。

おすすめポイント

ディズニー立体ごはん型にはミッキーだけでなくミニーバージョンもあります。両方買えばディズニーキャラ弁の完成度がアップしますので、どちらも取り入れて欲しいおすすめです。

100均のおすすめキャラ弁グッズ【セリア編】

次にセリアでおすすめのキャラ弁グッズを紹介します。おしゃれ100均と言われるセリアには、可愛いキャラ弁が作れるアイテムがずらりと揃っております。ここでは売れ筋の人気アイテムをまとめてみました。

デコ弁キット

セリアのデコ弁キットは、キャラ弁初心者の方におすすめのアイテムです。1つに6種類ほどの抜き型が入っているのであれこれ揃えなくても良いですし、使い方も型抜きするだけと簡単なので不器用な方も使いやすいです。スターやアニマルなどさまざまなバリエーションがあるので、お気に入りをゲットしてください。

おすすめポイント

デコ弁キットのパッケージにはキャラ弁の作り方も記載されているので、買ってすぐに使えるのがポイントです。キャラ弁作りが初めての方は作り方を参考にしてください。

ABC抜き型

セリアのABC抜き型はハムやチーズがアルファベットが作れるとっておきのグッズです。子供の名前や好きなキャラの名前などをトッピングしてあげると、可愛いキャラ弁があっという間にできあがります。

おすすめポイント

ABC抜き型は100均なのにA~Zまですべてのアルファベットが揃うコスパの高さが自慢です。1つのプレートにいくつかのアルファベット型が連なっているので、バラバラになりにくく収納しやすいのもポイントです。

クッキングペン

セリアのクッキングペンは、お弁当に絵がかけるスグレモノです。中にケチャップを入れて卵の上に好きな絵を書くだけという手軽さも人気です。ケチャップの他にものりの佃煮やマヨネーズを入れても使えます。

おすすめポイント

クッキングペンには大小2つの大きさの先がついているので、書きたい絵に合わせて使い分けできます。絵が苦手な方でもドット模様を描くだけで可愛いキャラ弁になるので、気軽にチャレンジしてみてください。

ふりふりごはんボール

セリアのふりふりごはんボールは、一度に3つのミニおにぎりができるグッズです。のりパンチでおにぎりに顔をつけてあげるだけで手軽にキャラ弁を作ることができます。

おすすめポイント

ごはんを入れてふるだけでおにぎりができるので、子供も喜んでお手伝いしてくれます。型はロックできるのでごはんが飛び出さない点も優秀です。

ピック

セリアにはさまざまな種類のピックが売られており、これらはキャラ弁作りにも役立ちます。写真のピックは晴れや曇り、雨など天気の柄が描かれた可愛いアイテムで、お弁当に使うだけでぱっと華やかになるのでおすすめです。

おすすめポイント

ピックはおかずや野菜に差すだけという手軽さがポイントです。お弁当が茶色いなという時もぴくを使うと色がプラスされるので、地味弁を回避できます。天気柄以外にもさまざまなバリエーションがあるので、いくつかお気に入りを手に入れておくといざという時助かります。

おべんとうはさみ

おべんとうはさみは、キャラ弁作りに最適な細かなパーツも作りやすいはさみです。キャラ弁作りが楽しくなってくると高度なキャラ弁に挑戦したくなりますが、このはさみがあればどんなパーツも作りやすいです。

おすすめポイント

おべんとうはさみは、100均ながらはさみ本体とカバーがセットになったお値打ちアイテムです。安全に収納できますし持ち歩くときも安心です。カバーの色はピンクとイエローの2色展開です。

100均のキャラ弁グッズで作るデコ弁アイデア集

ハム・チーズを型抜き

ハムやチーズは扱いやすくキャラ弁作りに慣れていない方も使いやすい具材です。100均のキャラ弁グッズでリボンハムカッターを使って型抜きすれば、写真のようなかわいいリボンハムが出来上がります。くまのキャラにリボンを飾るのも見習いたいアイデアです。

リボンハムが少しハードルが高い方は、キャラ弁グッズの型抜きを使ってもかわいいパーツができます。ハムやスライスチーズを星やハートに型抜きしてサンドイッチやおにぎりに乗せるだけでもOKです。100均のキャラ弁グッズでのりパンチを使って顔を書いてあげるとさらに可愛くなるので試してみてください。

ディズニーキャラ弁

100均に売っているディズニーのキャラ弁グッズを使って、こんな可愛いお弁当はいかがでしょうか?丸いおにぎりにミッキーやミニーのモチーフ、ハムで作った丸型を乗せるアイデアは簡単にチャレンジできそうです。

100均にはミッキーやミニーのピックも売られているので、デザートのフルーツに刺してあげるとだけでも子供は喜んでくれます。特にディズニー好きの子はお弁当の時間が一気にテンションが上がりそうです。

ゆで玉子キャラ弁

100均ののりパンチはアイデア次第でおにぎり意外にも使えます。写真ではシンプルなうずら玉子にのりパンチで可愛い表情をプラスしています。これだと一気にお弁当が華やぎますし、子供も喜んでたべてくれそうな素敵なアイデアです。

100均ののりパンチはキャラ弁作りに大活躍します。おにぎりやサンドイッチ、おかずなどどんんどん表情をプラスして、味気ないお弁当を可愛いキャラ弁に変身させましょう。

サンリオロールサンドイッチ

女の子にはハローキティやマイメロの可愛いキャラ弁はいかがでしょうか?例えば上の写真はロールパンをくるくる巻いて、その上にハムやのりで顔を描いた簡単アイデアです。ハローキティは白パン、マイメロディはハム、ポムポムプリンは薄焼き卵といった具合に土台を変えれば雰囲気もぐっと近づきます。

顔や口などの細かなパーツは100均ののりパンチがあれば手軽に作れますし、キャラ弁初心者の方も挑戦しやすいです。ロールサンドは片手でも食べやすく中の具もアレンジしやすいので、ぜひ試して欲しいアイデアです。

季節のキャラ弁

ハロウィン、クリスマス、ひなまつり、5月の節句など季節ごとのイベントに、100均のキャラ弁グッズを使ったお弁当を作るのもひとつのアイデアです。お弁当から季節を感じてもらえますし、食育にもなっていいいこと尽くめです。

例えば上の写真は2月の節分に作った節分弁当です。魚肉ソーセージを具にして海苔巻きを作り、100均ののりパンチでくり抜いた顔とスライスチーズを飾れば、可愛い鬼ともも太郎のできあがり!あれこれ具材を用意しなくてもいいので、手軽に取り入れやすいアイデアです。ほかにもひなまつりなどに活用できるアイデアなので覚えておきましょう。

100均のキャラ弁グッズでお弁当作りを愉しもう!

今回は100均のおすすめデコ弁・キャラ弁グッズを紹介してきました。どれも簡単に可愛いお弁当が作れるアイテムばかりを厳選したので、気負わず取り入れてみてください。子供の大好きなキャラクターのお弁当を作ってあげるとお弁当の時間が楽しくなりますし、素敵な思い出になること間違いなしです。

記事の後半には100均のキャラ弁グッズを使ったお弁当作りのアイデアもピックアップしましたので、どうやって使ったらいいかわからない方は参考にしてください。子供がお弁当をピカピカにして帰ってきてくれたら、ママの喜びもひとしおです。100均一のキャラ弁グッズを使って手軽に可愛いお弁当を作ってください!

Thumbお弁当のおかずの簡単アイデアレシピで子供も大喜び!【キャラ弁・デコ弁】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタッパー弁当が人気のワケとお弁当箱との違い!おすすめタッパーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお弁当にサラダを入れても傷まない方法!野菜の彩り抜群のサラダ弁当レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ