100均のドリンクホルダーは種類が豊富!ドリンクホルダーのアレンジ活用法も

100均のドリンクホルダーは種類が豊富で、使えるものが多いと話題になっています。今回の記事では、車内や自転車、ペットボトルや紙コップの持ち運びといった色々なシーンで活躍してくれる100均のドリンクホルダーを紹介致します。ダイソーやセリアなどで販売されているおすすめアイテムの紹介に加えて、口コミも併せて記載しています。移動の際にドリンクの場所に困るという方は、今回の記事を参考にして気に入った商品を見つけてみてはいかがでしょうか?

100均のドリンクホルダーは種類が豊富!ドリンクホルダーのアレンジ活用法ものイメージ

目次

  1. 1100均のドリンクホルダーが使えると人気
  2. 2100均のおすすめドリンクホルダー【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめドリンクホルダー【セリア編】
  4. 4100均のおすすめドリンクホルダー【キャンドゥ編】
  5. 5100均のドリンクホルダーのアレンジ活用法
  6. 6100均の種類豊富なドリンクホルダーを活用しよう

100均のドリンクホルダーが使えると人気

ペットボトルや缶は車の運転中置いておくと運転中に転がってしまう恐れがありますし、ドリンクホルダーを活用しているという方は多いでしょう。ドリンクホルダーというとカーショップで購入するという方も多いと思いますが、ダイソーやセリアといった100均の商品も人気を集めています。

今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均で購入出来るドリンクホルダーのラインナップに加え、おすすめポイントや口コミなどを紹介致します。車以外でも使用できるおしゃれなドリンクホルダーを探していたという方も、そろそろ新しいものに買い替えたいという方も、今回の記事を参考にしてみて下さい。

100均のおすすめドリンクホルダー【ダイソー編】

早速100均ダイソーで購入出来るおすすめドリンクホルダーを見ていきましょう。車内で活躍する商品を始め、冷蔵庫の整理が出来るタイプや見た目が可愛い物などを紹介致します。

車用ドリンクホルダー スプリングタイプ

ドリンクホルダーを使用する場所と言えば車の中が多いでしょう。この100均ダイソーのドリンクホルダーは粘着テープが底に付いているので、ダッシュボードなどに貼り付けて固定します。周りはスプリング状になっており、見た目にもお洒落なデザインです。

おすすめポイント

ドリンクホルダーにはエアコンの所に取り付けるタイプもありますが、飲み物が冷えすぎてしまうのが嫌だという方も居るでしょう。この商品ならダッシュボードに貼り付けられるので、ペットボトルや缶に入った飲み物をクーラーの冷気から守ってくれます。

また、周りのスプリングが良い具合に衝撃を吸収してくれるので、運転中に揺れなどがあっても安心です。100均で購入出来るとは思えないような機能的商品です。

口コミ

上記のツイートでは100均で購入出来るスプリングタイプのドリンクホルダーがおすすめであると書かれており、実際に使用した写真も添付されているので使用した様子が分かりやすいです。モンスターエナジーを入れた場合少し余裕がある様なので、もう少し太めの缶でも入れることが出来るでしょう。

冷蔵庫用ドリンクホルダー

ドリンクホルダーには、冷蔵庫で使用出来るものもあります。100均ダイソーで販売されているこの商品は、缶の形に合わせたホルダーが4つ連結したような形をしており、缶を差し込むようにして使用します。

おすすめポイント

冷蔵庫の中は広いのでついポイポイとドリンクを置いてしまいがちですが、ごちゃごちゃになってしまって取り出しにくいといった事もあると思います。

そういった時にこの100均の冷蔵庫用ドリンクホルダーを使用すれば、簡単に、すっきりと庫内を整理することが出来ます。サイズが合えばペットボトルの整理にも活用出来るでしょう。端にはハンドルもついているので、持ち上げる時も楽です。

口コミ

このドリンクホルダーは使い勝手がよく、冷蔵庫で整理をする以外にも使えます。ツイートの方は長すぎる分をカットして、クーラーボックス内のドリンクホルダーとして活用している様です。クーラーボックスは持ち運びするのでどうしても中に入れたものがごちゃごちゃしがちですが、この商品を使用すれば綺麗に整理しておくことが出来そうです。

浮き輪タイプのドリンクホルダー

見た目が可愛いドリンクホルダーが欲しいという方におすすめしたいのが、100均ダイソーで購入出来る浮き輪タイプのドリンクホルダーです。その名の通りミニサイズの浮き輪のような形をしており、ポップで可愛いビジュアルからネット上でも人気を集めている商品の一つです。

おすすめポイント

100均ダイソーの浮き輪コースターの魅力は、何と言っても見た目の可愛さです。デザインも色々と揃っているので、卓上に置いてコースター代わりにしても可愛いでしょう。後程ペットボトルや缶以外にも使えるこのドリンクホルダーの活用例も紹介していますので、興味がある方はそちらもご覧下さい。

口コミ

浮き輪タイプなので、普通のドリンクホルダーとは違って水に浮かせることが出来るというのがメリットです。ツイート内ではプールやお風呂でも使用できると書かれており、便利に活用されています。長風呂が好きな方は、脱水症状を防ぐためにもこのドリンクホルダーと好きな飲み物をお供にすると良いでしょう。

地面に刺せるドリンクホルダー

アウトドアにピッタリなドリンクホルダーが欲しいという方には、100均ダイソーの地面に刺せるドリンクホルダーをおすすめします。地面に刺して固定するという、これまでのドリンクホルダーの概念を覆したような商品です。刺しても良い場所ならどこでも使用出来るというのもメリットでしょう。

おすすめポイント

土があるところならどこでも刺して使用することが出来て便利ですし、全体がシルバーでシンプルなデザインになっているので使う人を選びません。くるくるとなっている所が短くて少し心配かもしれませんが、ペットボトルでもしっかりと固定させることが出来ます。

口コミ

上記のツイートでは実際に100均の刺せるドリンクホルダーを使用しており、500mlのペットボトルに使用しても全く問題ないことが分かります。刺す溶きにあらかじめ深めに刺すなどの対処法が必要かもしれませんが、キャンプなどの際にペットボトルホルダーが欲しいという時にも活躍するでしょう。

紙コップスリーブ

紙コップにホットコーヒーなどを入れると、熱くて持ちにくいという事もあるでしょう。そんなときにおすすめしたいのが100均ダイソーの紙コップスリーブです。このスリーブは革製の様な仕上がりになっており、カラーバリエーションも複数あります。

おすすめポイント

100均ダイソーの紙コップスリーブの見た目は革そっくりになっており、とても100円には見えないような高級感のある仕上がりが魅力です。

サイズも大と小があるので、普段自分がよく飲むサイズに合わせて購入することが出来ます。ホルダーの淵にはストラップホールもあり、カバンなどに付けるのもおすすめですがそのままでもデザイン性が高いです。

口コミ

上記のツイートでは100均ダイソーの紙コップスリーブについて紹介されており、実際に使用して便利に感じた事が紹介されています。折り畳めるようになってるのでカバンに入れてば邪魔になりませんし、先ほど紹介したようにストラップを付けてカバンにぶら下げておくのもおすすめです。

また、紙コップ以外でも小サイズのものはスタバのリユーザブルカップにも使用出来るようです。はめてみた所、サイズがぴったりだったと紹介されていますので使用されている方は活用してみてはいかがでしょうか?

自転車用ドリンクホルダー

自転車を運転する際、前に籠が付いていないとドリンクの置き場所に困ってしまいます。また、籠は付いているけど、中に入れておくと運転中にボトルが動いてしまって困るという方も居るでしょう。

そんな時には、100均ダイソーの自転車用ドリンクホルダーを活用してみて下さい。自転車の専用アイテムというと値段が張るイメージも強いですが、これならもちろん100円で購入することが出来ます。

おすすめポイント

このドリンクホルダーは簡単に自転車に設置出来るので、難しい取り付け作業は必要ありません。カラーバリエーションも複数揃っており、シンプルなホワイトを始めとして鮮やかなレッドなど、自転車の色や好みに合わせて選択することが出来ます。

口コミ

紹介しているツイートでは100均ダイソーの自転車用ドリンクホルダーについて書かれており、サイズ感がちょうど良いと書かれています。電動ドリルのホルダーとして使用している方もいるようで、活用の幅も広そうです。

また、下の方は使用した結果ハマりが弱く、ドリンクが落ちてしまったようです。しかし、少し抑えてサイズを調節することでピッタリのサイズになったようです。一度使用してサイズが合わないと感じた時でも、多少は力を加える事で対応出来るでしょう。

100均のおすすめドリンクホルダー【セリア編】

100均セリアにも、もちろんおすすめのドリンクホルダーが揃っています。こちらではドリンクを倒れにくくするためのドリンクホルダーや、持ち運びの際に便利な商品などを紹介しています。

紙コップドリンクホルダー

100均セリアでおすすめする最初の商品は、紙コップホルダーです。ホルダーに紙コップを装着出来るようになっており、持ち手のない紙コップを使いやすくすることが出来ます。紙コップは不安定でよく倒してしまう、という方には是非おすすめしたい100均アイテムです。

おすすめポイント

持ち手が付くことで、ドリンクがかなり飲みやすくなります。紙コップがすっぽり入る様に作られているのでふらふらすることもなく、安定感もあります。

100均セリアの紙コップホルダーは落ち着いた色合いなので、場所を選ばず使用することが出来そうです。また、小さいお子さんが上手に持てない場合に付けてあげると飲みやすくなるかと思います。

口コミ

上記のツイートでも、このセリアのドリンクホルダーを使用すると安定感が増すと書かれています。紙コップは下に行くにつれ面積が狭くなるので安定感の面では少し不安がありますが、このホルダーを使用すれば面積も少し広くなるので倒れにくくなります。

倒れにくい缶スタンド

続いても、100均セリアで販売されている安定感が増すドリンクホルダーを紹介します。この倒れにくい缶スタンドはその名の通り、缶やペットボトルを倒れにくくすることに重きを置いた商品で、屋外で使用する時にも向いています。

おすすめポイント

100均セリアのこのドリンクホルダーは、砂浜で使用出来るというのもおすすめポイントです。砂浜は平らにならずどうしても不安定ですが、この商品があれば安心です。商品名は缶スタンドとなっていますがペットボトルにも使用可能なので、蓋を開けたまま置いておくという方にもおすすめしたいアイテムです。

口コミ

上記のツイートの方はこのドリンクホルダーをスポーツ観戦の際に使用したいと書いています。確かに観戦をしている時はテンションも上がっていますし、応援に熱が入るとうっかり飲み物に当たってこぼしてしまった、という事もありそうです。このドリンクホルダーがあれば倒れにくいので、少しは安心出来そうです。

ペットボトルホルダー

セリアには、MONTAGNEというお洒落なアウトドアシリーズがあります。このペットボトルホルダーはそのMONTAGNEシリーズの一つで、すっきりとしたデザインと実用性の高さから人気があります。

ペットボトルを持ち運ぶ際は手で持ったりカバンに入れたりする必要がありますが、これを付ければカバンに入れなくても手ぶらで持ち運びする事が出来ます。

おすすめポイント

手で持ち運びしたくない時にはカバンに入れても良いのですが、飲む時にいちいち取り出すのは面倒ですし、濡れている状態だとカバンに入れるのも躊躇してしまいます。

そういった時にこの100均セリアのペットボトルホルダーを鞄やズボンに付けておけば、両方の問題が解決します。カバンが無くても手ぶらで持ち運びが可能になるので、ちょっとしたお散歩のお供にもおすすめです。

口コミ

上記では100均セリアのペットボトルホルダーがどういった時に便利だったかが書かれており、飲む時や飛行機に乗る時について紹介されています。ボトルの部分だけ取り外せるので飲みたい時にもたもたしなくて良いですし、空港の検査場を通る時もさっと取り外すことが出来て便利です。

100均のおすすめドリンクホルダー【キャンドゥ編】

最後に、同じく100均であるキャンドゥで販売されているドリンクホルダーを紹介致します。ダイソーで販売されているような浮き輪タイプの商品や、コンビニなどの帰りに重宝しそうな持ち運びタイプの商品があります。

浮き輪タイプのドリンクホルダー

先ほど、100均ダイソーのところでも浮き輪タイプのドリンクホルダーを紹介しましたが、キャンドゥにはまた違ったデザインの物が販売されています。キャンドゥではフラミンゴやヤシの木デザインの物になっており、ダイソーの物よりもより立体的なデザインに仕上がっています。

おすすめポイント

この商品はただ輪っかになっているだけではなくヤシの木やフラミンゴの首が付いており、インパクトも抜群です。写真映えもしそうですし、部屋に一つ置いておくだけで家の雰囲気が明るくなりそうです。ヤシの木バージョンは透明、ブルー、グリーン、ブラウンと4色の素材が使用されており、こだわったデザインです。

口コミ

上記のツイートではヤシの木タイプとフラミンゴバージョンの両方が紹介されており、違った用途に使用されています。そのままドリンクを乗せても映えますが、クマのぬいぐるみを乗せる事で、まるでビーチで遊んでいるかのような雰囲気になっています。デザインが可愛いこのドリンクホルダーは、楽しみ方も様々です。

持ち帰り用保冷ドリンクホルダー

100均キャンドゥで購入出来るこのドリンクホルダーは、手提げタイプでとても機能的な商品です。最近ではコンビニでも気軽に挽き立てのアイスコーヒーを愉しむ事が出来るので、よく利用するという方も多いでしょう。

しかし、氷が入ったものは外気との温度差ですぐにコップが結露してしまいますし、徒歩や自転車で来店した場合は持ちにくいという欠点もありました。そんな欠点を解決してくれるのがこの商品です。

おすすめポイント

このドリンクホルダーにドリンクを入れておけば、コップが結露しても手や服が濡れる事はないですし、ひも状の持ち手が付いているので持ち運びも楽になります。また、中は保冷バッグの様に加工されているので保冷効果も期待できます。

手提げタイプなので自転車でお店に来た際にも、ハンドルにぶら下げておくことが出来ます。信号で止まった時にさっと飲む事も出来ますし、とても便利な100均アイテムです。

口コミ

こういったタイプのドリンクホルダーはまだ珍しく、見かけた時に購入してしまったという方も多いです。上記の方も習い事の時に使用する予定なのだそうで、これに入れておけば周りが濡れないので購入したコーヒーを机の上に置いておきたいと時にも活用出来そうです。

100均のドリンクホルダーのアレンジ活用法

100均のドリンクホルダーは、ドリンクを入れるだけではなくアレンジして活用することも出来ます。車に設置するにしてもドリンク以外物を入れたり、家の中で置き場所に困る物をすっきり収納する活用法を紹介しますので早速見ていきましょう。

おもちゃやインテリアとして遊ぶ

写真にある様なポップな柄のドリンクホルダーは、インテリアやおもちゃとして使用するのにもぴったりです。見た目が浮き輪そっくりなので、人形や小さいぬいぐるみと一緒に遊ぶと楽しいでしょう。ぬいぐるみなどに浮き輪を付けた後はそのまま飾っておいても可愛いです。

また、いくつか購入してインテリアにするという方法もあります。パイナップルやスイカといった夏イメージのものが多いので、貝殻などと一緒に置いておくだけで季節感を感じる事が出来そうです。

口コミ

上記のツイートではぬいぐるみの飾りつけにドリンクホルダーが使用されており、つい実践したくなるような物になっています。入るサイズのものなら穴に通しても良いですし、左の子の様に上にのせても可愛いです。お気に入りのぬいぐるみと一緒に飾ってみてはいかがでしょうか?

スプレーホルダー

ドリンクホルダーは缶やペットボトルなどの筒状のものをキープするように出来ていますので、スプレーボトルの保管にも適しています。玄関などに消臭スプレーを置いているけど、邪魔になってしまうという方も多いでしょう。

ドリンクホルダーにスプレーを入れておけばすぐ手にとって使うことが出来ますし、片付けも簡単です。あまり太い物や形が楕円状になっているものなどは入らないので、細めの円形ボトルの場合に活用してください。

口コミ

上記では玄関で活用するアイデアを紹介しましたが、紹介した口コミの様に自電車用の100均ドリンクホルダーをスプレー入れにしている人もいます。夏場などは虫よけスプレーをセットしておくと便利でしょう。

タオルホルダーにする

タオルのイメージ

紙コップスリーブタイプのドリンクホルダーは、タオルハンガーにするというのもおすすめです。スリーブタイプのドリンクホルダーを紐などで吊り下げておけば、お洒落な雰囲気のタオルハンガーに早変わりです。

革製にしか見えないお洒落な仕上がりなので、カフェのような雰囲気に仕上げたいという時にもピッタリです。カラーバリエーションは4色あり、家族で使い分けすることも出来ます。このホルダーは水に濡れても柔らかくなりにくいので、洗面所で使用するにも申し分無いでしょう。

カップ麺のホルダーにする

ドリンクホルダーのサイズには、カップ麺を入れることも出来るようです。もちろん平べったい大判焼のような形をしたタイプのカップでは無く縦長サイズのものだけですが、運転中に休憩したい時にあると便利かと思います。

ドリンクを置く用のホルダーとカップ麺を置くためのホルダーを両方揃えておけば、車内でラーメンを食べたくなった時も困ることは無いでしょう。危ないので運転中にラーメンを食べるのは駄目ですが、狭い車内で置き場所に困っているという方は一度試してみて下さい。購入前には、念のためサイズを確認しておくことをおすすめします。

100均の種類豊富なドリンクホルダーを活用しよう

今回の記事では、ダイソーやセリアといった100均で購入出来る種類豊富なドリンクホルダーを紹介しました。ドリンクホルダーというと車内で使用するイメージが強いですが、自転車に取り付け出来るものであったり、冷蔵庫の整理に使用出来たりと様々な用途で販売されている様です。

また、ドリンクホルダーは飲み物の固定に使用するだけでなく他の用途に活用することも出来ます。特に人気なのが浮き輪タイプのホルダーを飾りとして使用する方法で、お目当ての物が売り切れという場合もあるので気になった方は早めに確保しておくことをおすすめします。種類豊富な100均ドリンクホルダーを是非フル活用してみて下さい。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのゴミ袋が優秀!商品一覧と収納アイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの網を活用!焼き網やワイヤーネットでDIY | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの防水スプレーの効果は?使い方と注意点まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ