100均3社のネームプレート一覧!100均グッズで手作りネームプレートも

ダイソーやセリアなどの100均ではいろいろなネームプレートが手に入ります。100均のグッズを使って手作りのネームプレートを作っている方も多いです。今回は100均のネームプレートをダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきます。

100均3社のネームプレート一覧!100均グッズで手作りネームプレートものイメージ

目次

  1. 1100均のネームプレートは種類が豊富で使いやすい
  2. 2100均のおすすめネームプレート【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめネームプレート【セリア編】
  4. 4100均のおすすめネームプレート【キャンドゥ編】
  5. 5100均グッズでネームプレートを手作りする方法
  6. 6100均のネームプレートを生活で活用しよう!

100均のネームプレートは種類が豊富で使いやすい

ネームプレートは学校や職場、イベント会場でもよく使われます。ダイソーやセリア、キャンドゥでもいろいろなネームプレートが売られているので気になる商品が見つかるはずです。

首紐の長さを調節できるものやIDカードを一緒に入れれるものなど100均の商品とは思えない商品もあります。使いやすいと人気の商品でもありますので、ネームプレートを探している方は100均で手に入れてはいかがでしょうか?

今回はダイソー、セリア、キャンドゥで手に入るネームプレートを紹介していきます。ネームプレートを手作りする方法も紹介しますので、好きなデザインをご自身で作ってオリジナルのネームプレートを作っても良さそうです。

100均のおすすめネームプレート【ダイソー編】

まずはダイソーのネームプレートを紹介していきます。ダイソーにはいろんな種類の商品があります。首から下げるものやイベントに便利な10枚入りのものなどコストパフォーマンスがいい商品もありますので要チェックです。

ミニ黒板ネームプレート

実際にチョークで名前が書けるネームプレートで、名前だけでなくメモにも使えそうです。園芸用アイテムとして販売されていましたがアイデア次第でいろいろな使い方ができます。

後ろにはウッドピンチがついているので、おもちゃボックスに取り付けて絵本や人形など分かるようにしても良さそうです。

カラーネームホルダー

カラフルな6色のネームプレートがセットになっている商品です。車の鍵、玄関の鍵など色ごとに分けてもいいですし、仕事用としても倉庫など部屋ごとの鍵を色分けして保管できます。幅広い使用が考えられる商品です。

名札IDカード用吊り下げタイプ

一般的によく見かける首から吊り下げるタイプのネームプレートで、安全パーツがついていて首紐からの取り外しが便利です。首紐のカラーが一色ではなくいくつかの色から選べるのも嬉しいです。

ソフト名札携帯ストラップ付

チャック式のソフトタイプのネームプレートと携帯ストラップがついている商品です。首からかけるためのストラップだけでなく携帯用のストラップもついています。チャック式なので中に入れたプレートが飛び出る心配もありません。

ネームプレートと一緒に携帯電話も一緒にかけておけますので仕事用で使う方には便利そうな商品です。安全ストラップもついています。

ソフト名札イベント用

イベントには働くスタッフが必要です。いろいろな方と仕事をする際にはネームプレートがあれば役割も分かりますし名前も分かるので便利でしょう。ソフト名札イベント用は10枚がセットになっていて100円ですので、大量に用意したいときにも嬉しいです。

会社で用意する場合にも経費が抑えられますしイベントが終わっても繰り返し使えますのでコストパフォーマンスもいいです。使用後は破損しているものを除き保管しておくといいでしょう。

100均のおすすめネームプレート【セリア編】

続いてはセリアの商品です。セリアにはシンプルなものから高見えするおしゃれなデザインのものがあります。シンプルなネームプレートはマスキングテープやシールでアレンジしても可愛いでしょう。

伸縮リール式名札

伸縮するタイプのネームプレートは引っ張ると紐が伸びます。そのため会社でIDカードをかざして出入りするタイプなら伸縮式のタイプが便利です。IDカードを毎回取り出す手間もかかりません。リール紐の長さは最長約70cmです。チャック付きですので中身が飛び出る心配もありません。

デザイン名札ストラップ付

可愛いネームプレートが欲しいという方におすすめで、水玉柄やピンク、水色などの可愛いカラーもあります。ソフトレザーで100均とは思えないような商品ですが、セリアで税込み100円で手に入ります。

定期券を入れたり会員証、名札などいろいろな用途に使えますし、首からかけてもカバンにつけても使えます。頻繁に使うとボロボロになっていきますが、100円なので気軽に買い直せるのも嬉しいです。

人気の商品で売り切れていることもあるようですので、気に入った場合にはいくつかまとめ買いしておくといいかもしれません。

ネームタグ

セリアにはLINEゲームで人気になったツムツムのキャラクターがデザインされたネームタグがあります。大きいので目印にもなりますので、カバンやスーツケースにつけると目立ちます。お子さんの荷物につけても可愛いでしょう。

100均のおすすめネームプレート【キャンドゥ編】

最後にキャンドゥのネームプレートを紹介します。キャンドゥにもいくつかネームプレートがありますので店頭でチェックしてみてください。

イベント用名札

キャンドゥにもイベントよう名札がありますが、ダイソーのものが10枚でしたがキャンドゥのものは枚数が3枚と少ないです。吊り下げタイプなのはダイソーもキャンドゥも同じですので、イベントや会社で大量に揃えたいという際にはダイソーのものの方が枚数が7枚多いのでおすすめかもしれません。

タテヨコ名札

タテヨコ名札は名刺サイズで3枚入っています。商品名の通り縦でも横でも使いたい方向に合わせて使えます。商品にはストラップがついていないので、ストラップは要らないという方や、すでにストラップは持っているという方にはお得な商品です。

キャンドゥのタテヨコ名札は名刺サイズですが、それよりも大きいものが欲しい場合にはキャンドゥには大きいサイズもありますのでチェックしてみてください。

100均グッズでネームプレートを手作りする方法

100均に気に入ったネームプレートがないという場合には手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?100均にはいろいろな手芸グッズやネイルパーツがあります。プラバンも100均で揃いますのでぜひとも挑戦してみてください。

アイデアが浮かばないという方は100均グッズを使ったネームプレートもいろいろと紹介されていますので参考にしてみるといいかもしれません。

プラバンでネームプレートキーホルダー

プラバンを使えばネームプレートが簡単に手作りできます。アイデア次第で無限のアレンジができるのも魅力です。プラバンは仕上がり後4分の1くらいの大きさまで小さくなります。そのため作り始めは作りたい大きさよりも大きくカットしてキーホルダーを通す穴を開けます。名前や好きな絵柄を水性マジックペンなどで描いて、オーブントースターなどで熱を与えます。

その後大きい本などで重みをかけて冷えるまでそのままにします。しっかりと固まったら開けた穴にキーホルダーや丸カンをつけて完成です。

プリンターを利用したネームプレート

プリンターを使えば手作りが難しい細かいイラストも印刷できるので、手作りとは思えない仕上がりも可能です。プリンターを利用すれば好きなイラストを使ったネームプレートが作れます。プリンターとスマートフォンを使って直接好きなイラストの取り込みをできる機器もありますので、プリンターの機器を確認してみてください。

セリアにインクジェットプリンター用のプラバンがありますのでそちらを使うと便利です。セリアにない場合にも同じものがネット通販で手に入るようです。好きなイラストや名前などの構図を決めてプラバンに印刷し、好きな形にカットしたり穴を開けてオーブンで加熱して冷ましたら完成です。

工作用紙とはぎれで手作り

工作用紙やはぎれ、接着剤を用意します。工作用紙は100均で手に入ります。工作用紙を2枚カットして1枚はネームプレートが入るようにくり抜きます。はぎれを貼り付けて首からかけれるように紐や金具を取り付けたら完成です。

100均のネームプレートを生活で活用しよう!

今回は100均のネームプレートを、ダイソー、セリア、キャンドゥに分けて紹介していきました。どこの100均にもいろいろなネームプレートがあります。イベント用や会社で大量に取り揃えたい際にはダイソーの10枚入りの商品がコストパフォーマンスもいいです。

手作りのネームプレートはアイデア次第で無限のアレンジができます。プラバンを使えば形やデザインも自由自在ですし、プリンターの印刷を使えば自分ではできない細かいデザインから名前入れまで楽にできます。手作りのネームプレートのアイデアも紹介されていますので、参考にして手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均3社の計り・キッチンスケールを徹底紹介!デジタル式も便利 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のペーパーボックスが収納に便利!各サイズや活用アイデアまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社の箱は種類が豊富でいろいろ使える!リメイク&アレンジ活用術も一挙紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ