2019年08月04日公開
2024年09月24日更新
【100均】ダイソー・セリアの断熱シートで寒さ対策・防寒しよう!
100均のダイソーやセリアの断熱シートを窓に貼るだけでも、寒さ対策にとても効果的です。100均のダイソーやセリアで買えるおすすめの断熱シートや上手な貼り方、便利な防寒グッズも合わせて紹介していきます。
目次
100均の断熱シートは寒さ対策に効果的?
寒い冬をできるだけ温かく過ごすために断熱シートはとても有効です。冬には外に面している窓やそのすき間から冷気が入ってくることが多く、窓からの冷気をシャットアウトすることで寒さを軽減する効果が高まります。それには断熱シートが効果的で、寒さが和らぐだけでなく暖房の費用を節約したり結露防止に役立つ効果もあります。
100均のダイソーやセリアの断熱シートはサイズや種類が豊富で、切って貼るだけのものが多く性能も一般的な断熱シートとそんなに差がありません。それではそんな100均のダイソーやセリアで買えるおすすめの断熱シートを紹介していきます。
100均のおすすめ断熱シート【ダイソー編】
全国最大の店舗数を誇る100均ショップ・ダイソーは豊富な品揃えで人気があり、断熱シートも種類やサイズが豊富で機能的なものばかりです。そんな100均・ダイソーでおすすめの断熱シートを紹介します。
保温アルミシート 厚手
100均・ダイソーでおすすめの断熱シート1つ目のは、保温アルミシート厚手です。大きさは70cm×120cmあり、表面はアルミシートで裏側は白い発泡ポリエチレンで作られています。もう少し大きいサイズは150円、300円という価格で売られています。
100均の商品にしては厚手に作られているので一般的な断熱アルミシートと大差ないほど保温効果があると評判です。コスパも良く売り切れていることもあるので、冬になる前に早めにダイソーを訪れてチェックしましょう。
おすすめポイント
冬は床からの底冷えも部屋を寒くする大きな要因の一つです。カーペットの下に厚手のアルミシートを敷くだけでも底冷えがかなり軽減されるようです。またお湯を張ったお風呂にかぶせて保温効果を高めたり、こたつの下や脱衣所のマットの下、もちろん窓に貼るなどあらゆるところで活躍できます。
口コミ
足が寒いのでダイソーの『保温アルミシート(70 x 120cm)』で足を包むように簡易スリッパを作ったら温かい。
— 徳叉迦🚤 (@dtaksak) December 10, 2017
108円で2足は作れるのでリーズナブル。
(=^・^=)
足を包むだけでも温かさを実感できる保温アルミシートは、冬に停電した時や車の中で過ごす必要がある時など非常用に備えて買い置きしておくという方も多く見受けられます。そのままかぶっても温かいので、いろいろな使い方ができるようです。
冷気をシャットシート
100均・ダイソーでおすすめの断熱シート2つ目は、冷気をシャットシートです。100均なのに40cm×90cmのシートが2枚入っているのでお得です。アルミほどではないものの、保温性があるのでしっかり寒さを防止してくれます。この上にさらにアルミシートを貼るとより効果的でしょう。
ピンク、ブルー、ベージュの3色のカラーがあるので、部屋のインテリアに合わせてカラーを選ぶことができます。
おすすめポイント
特徴は何といっても水だけで貼れる手軽さです。粘着剤などの必要がなく、窓に霧吹きなどで水を吹きかけるだけで断熱シートを貼ることができます。買ってきてすぐ付けることができるので便利です。また結露防止機能も付いているので窓に結露ができるのを防ぐ効果も期待できます。
口コミ
粘着剤を一切使用せず、水だけで貼り付けることができるんです!賃貸にはありがたい!ただ、水だけだと粘着力が不安です。すぐに剥がれちゃうんじゃないかって。貼ってみた感じだと、粘着力はまあまあ強そうです!時間が経つとどうなるかはまだ分かりませんが・・・1ヶ月以上経ちましたが、全く剥がれていません。素晴らしい粘着力!
水だけで貼れるという利便さの反面、乾いたらすぐ取れてしまうのではないかという懸念もあります。しっかり全面に水がつくように丁寧に貼り付けることで、時間が経っても剥がれず寒さ防止効果を持続させることができるようです。
保温アルミシート
100均・ダイソーのおすすめ断熱シート3つ目は、ロール状の保温アルミシートです。90cm×120cm、90cm×180cmのサイズがあり、どちらも大きなサイズで100円とコスパが良く、好きなサイズにカットして使うことができます。
またこのまま羽織っても保温効果を発揮するので、真冬で寒いときや非常用にストックしておいても役立ちそうです。買っておいて損がない優れものといえるでしょう。両面がアルミになっており熱を逃がしにくく外の冷気を取り込まないので、冬の寒さ対策にはぴったりのダイソー人気商品です。
おすすめポイント
大きなサイズなので、カットして窓に貼って冷気やすき間風を防ぐだけでなく、そのままカーペットやこたつの下に敷いて底冷えを軽減する効果が期待できます。お風呂のお湯にかぶせて保温効果を発揮したり、冬以外にはレジャーシートに使ったりとさまざまなシーンで活用できます。
口コミ
ダイソーの180X180の保温アルミシート300円にくるまって、冬の北海道でエンジン切って冷えた車内で薄着で寝るという実験を行った結果、かなり暖かかったので非常時に備えて保温アルミシートは冬の車内に常備しておく事を推奨。
— 中の人なんていない (@ICSW4) January 31, 2019
万が一の時も300円の先行投資で命が助かります。
さまざまなサイズがあるので用途に応じて使い分けすることができます。大きいサイズのアルミシートなら体を包むこともできるので、車に非常用として置いておけばいざというときに寒さ対策として効果を発揮するので便利なようです。
大きめサイズアルミシート
100均・ダイソーのおすすめ断熱シート4つ目は、大きめサイズアルミシートです。アルミで作られたレジャーシートですが、160cm×90cmと大きめサイズなので断熱シートとしても使える便利グッズです。薄手ですが裏には発泡シートのような素材がついていてクッションのような役割を果たしています。
さらにキャンプや登山の際にアルミシートを敷いたり、寝袋の中に入れるだけでも寒さ対策に効果があり、非常用としても役立つのでおすすめです。また保冷バッグの内側に付けるなどさまざまな形で使用されています。
おすすめポイント
ダイソーのアルミシートはどれも市販のものと変わらないくらいの保温効果があるので、レジャーシートとして活用するのはもちろん、汚れや傷防止のためのマットやお風呂の保温など幅広く使えます。大きめなのでカーペットやこたつの下に敷いて底冷えを防止したり、部屋の窓に吊り下げて寒さ対策にも効果を発揮します。
口コミ
写真撮ったりなんだかんだと作業してるとフローロングの床はかなり冷たい。アルミシートの上に乗っているとその不快感が全くない!フローリングの床からの冷たさがしっかりとシャットアウトされてます。おぬし、この薄さでなかなかやるのぉ~という感じ。アルミシートが熱を発するわけじゃないので暖かいとまではいかないけど、アルミシートの上にラグやカーペットを敷けば床からくる底冷えは十分防げます。
フローリングの床は冬にはかなり冷えます。そこでこのアルミシートを敷くと床からの冷たさが軽減されるので、そのまま敷いたりカーペットの下に敷いたりすると暖かさの違いをかなり実感できるようです。
100均のおすすめ断熱シート【セリア編】
ダイソーと並んで全国に店舗数を広げる100均ショップ・セリアはデザインの可愛いものが多いことで人気があり、断熱シートも可愛くておしゃれなものを多く取り揃えています。そんな100均・セリアでおすすめの断熱シートを紹介します。
窓用バブルシート
100均・セリアのおすすめ断熱シート1つ目は、窓用バブルシートです。基本的に梱包に使うプチプチで作られていますが、防寒用のバブルシートは梱包用のと比べて空気を含む層を多く含んでいるので、より寒さ対策に効果を発揮します。
サイズは45cm×60cm、45cm×90cmなど種類によって大きさが違うのであらかじめ窓のサイズを測っておいた方が良さそうです。人気の柄は売り切れてしまうこともあるので早めにチェックするのがおすすめです。また水だけで貼ることができるタイプもあるので、窓に簡単に貼ることができます。
おすすめポイント
セリアのバブルシートはモロッカン柄や結晶柄、トラベル柄、アニマル柄などさまざまな可愛いデザインを取り揃えています。部屋のインテリアに合わせて好きな柄を選ぶ楽しさがあります。
口コミ
本日はお部屋の改装作業。
— こくえん@近藤会会長(自称) (@larote009) December 2, 2018
なんとセリアに窓用の断熱プチプチシート(しかも柄入り)が売っていた…!!!
商品名は窓用バブルシートでした。
結露吸収テープも猫柄があったので購入。
かわゆいぞよ〜(*゚∀゚) pic.twitter.com/fN0KENEpoB
こちらは人気のモロッカン柄の可愛いデザインで、貼るだけで部屋の印象がぱっと変わります。結露吸収テープも可愛い柄が豊富なので、組み合わせて窓を自分好みにリメイクしても楽しいでしょう。
夏は涼しく冬は暖かい窓ガラス用断熱シート
100均・セリアのおすすめ断熱シート2つ目は、夏は涼しく冬は暖かい窓ガラス用断熱シートです。90cm×90cmのサイズで、こちらも梱包材のプチプチをさらに強化して断熱効果をアップしています。
一般的な腰窓なら一枚分で、好きなサイズに切って窓に貼ることができるので便利です。こちらはテープなどで貼り付けるタイプで、結露防止にも効果を発揮するのでおすすめです。
おすすめポイント
プチプチにさらにもう一枚シートを貼っていることにより断熱効果をアップさせており、夏は冷房効果をアップさせて涼しく、冬は暖房効果をアップさせて温かく快適に過ごせるという特徴があります。
口コミ
両面テープを用意して……窓に貼り付けてみた。圧倒的な断熱効果があるかもしれない。これからの季節、冷房効果もUPするかもしれない。しかしどう見てもプチプチなのだ。「窓にプチプチ貼りました感」がハンパないのだ。
はさみで簡単に窓のサイズに合わせて切って貼れば、圧倒的な断熱効果を期待できます。しかし見た目がプチプチそのものなので、気になる方はあまり人目に付かない場所の窓に貼るなどをしたほうが良いかもしれません。
アルミロールシート
100均・セリアのおすすめ断熱シート3つ目は、90cm×180cmと大きいサイズでカーペットやこたつの下に敷くことで寒さ対策に効果を発揮する便利グッズです。アルミの裏面は発泡ポリエチレン素材でできているので保温・断熱効果が期待できます。
カットして窓に貼ったり、そのままカーテンのように吊り下げて冷気が入るのを防いでも断熱効果を発揮します。サイズが大きいアルミの断熱シートは多様な使い方ができるので重宝します。
おすすめポイント
サイズが大きいので、カーペットやこたつの下、フローリングの上などあらゆる場所に敷いて寒さ対策できるのはもちろん、お風呂の保温やレジャーシートとしても活躍します。発泡ポリエチレン素材がついているのでクッション性もあり、床冷えやキャンプ時の地面からの冷えなどを防いでくれる優れものです。
口コミ
床下にセリアのアルミロールシート、窓にセリアの窓ガラス用断熱シート貼ってだいぶ暖かくなった 去年か一昨年に買った百均の結露を吸うシートも余ってたので貼った また買いに行こう pic.twitter.com/SEXNHp3AwU
— ハル (@halta_x) December 8, 2018
窓には窓ガラス用の断熱シート、床にはアルミロールシートを敷いたりとさまざまな100均グッズを駆使することで寒さ対策に高い効果を発揮します。シートを使わない時には丸めて立てて収納していくことができます。
ホットカーペット用断熱シート
100均・セリアのおすすめ断熱シート4つ目は、ホットカーペット用断熱シートです。90cm×180cmの大きなサイズで、アルミの裏面は発泡ポリエチレン素材で出来ているのでカーペットの下などに敷くことで寒さ対策に効果を期待できます。
はさみで切るだけで簡単にサイズ調整でき、残った部分を窓などに貼ってすき間風を防いだりと余すところなく有効に使うこともできそうです。
おすすめポイント
裏面が発泡ポリエチレン素材で出来ているのでフローリングの上でもあまり滑らずクッション性があり、そのまま敷いたりカーペットやマットなどの下に敷くだけで床からくる冷えを軽減することができます。
口コミ
100円ショップで買ってきたホットカーペット用アルミ断熱シートというやつを、ベッドの天板と布団の間に挟んでみた。大して期待してなかったが、これが効果覿面。朝起きると体温がアルミシートで反射してるのがわかる。セリアGJ!
— うそすと@唐辛子栽培家 (@usost) December 8, 2011
サイズが大きいのでカーペットなどの下だけでなく布団の下に敷いても床からの冷えを防止することができるようです。布団の温かさが持続しやすく快眠効果も期待できます。このまま包まっても寒さ対策に効果的なので、防災などいざというときに常備しておいても役立ちそうです。
100均の断熱シートの貼り方と注意点
ダイソーやセリアなどの100均ショップでお気に入りの断熱シートを手に入れたら、貼りたい場所に貼ってみましょう。でもいざ貼ろうとすると曲がったり空気を含んでしまったりして、綺麗に貼るのはなかなか難しそうです。そこで100均の断熱シートを上手に貼るための貼り方と注意点を紹介します。
貼り方
出典: https://limia.jp
まず窓に付いているほこりや油分を綺麗に掃除します。汚れがあると綺麗に貼れないので重要な作業です。水で貼るタイプの場合は、窓の周りが水で濡れないように雑巾やタオルなどを敷いておきましょう。
100均で買った断熱シートを窓のサイズに合わせてカットします。きちんとサイズを合わせないと曲がってしまったりでこぼこになってしまったりして見栄えが悪くなります。
水で貼るタイプの場合は霧吹きで窓にたっぷりと水を吹きかけてから、断熱シートを空気が入らないようにそっと貼り付けます。まず角を合わせて、シートと窓の間の空気を抜きながら手のひらで軽く押さえてゆっくり貼るのがコツです。乾くまでそのまま触らないようにします。
注意点
出典: https://limia.jp
ダイソーやセリアの100均で購入した断熱シートを貼る際には、室温が低いと吸着力が低下してうまく貼れないことがあります。室温が10度以上で作業するのがベストです。
水で貼るタイプは時間が経つにつれて剥がれ落ちてくることもあります。そんな時は剥がれた部分を水で濡らしてもう一度張り直せば大丈夫です。しかし長期間貼っておくと、粘着力が弱くなり剥がれてくることがあります。シーズンごとなど定期的に張り替えるのがおすすめです。
100均の断熱シート以外の防寒グッズ
ダイソーやセリアの100均ショップで購入できる断熱シートはさまざまな種類があり、どれも寒さ対策に効果的なものばかりです。さらに100均には他にもいろいろな防寒グッズがあります。その中でもおすすめの防寒グッズを紹介していきましょう。
重曹で炭酸風呂
出典: https://belcy.jp
寒い時期には市販のバブなど炭酸入浴剤をお風呂に入れる方も多いかと思いますが、重曹を利用した炭酸風呂は血行が良くなり体が温まって筋肉の疲れを落とす効果があります。
作り方は重曹大さじ2とクエン酸大さじ1をお湯に溶かすだけです。市販の入浴剤を使わなくても重曹とクエン酸で作ることができ、どちらもダイソーなどの100均で手軽に購入できるおすすめの防寒グッズです。
ネックウォーマー
ダイソーなどの100均では手袋やマフラー、ネックウォーマーなどの防寒グッズも多数揃えており、どれも100均とは思えないデザインとクオリティの高さで人気があります。中でも最近はネックウォーマーの需要が高く、スポッと被るだけの手軽さと暖かさで寒い屋外だけでなく室内でも使えるおすすめの防寒グッズです。
昔ながらのニットタイプからフリース、人気の裏ボアタイプまでいろいろな素材で作られています。カラーも豊富でおしゃれなものが多いので100均とはいえ侮れないコスパの高い商品ばかりです。
すき間テープ
断熱シートを使っていても、窓やドアの下などのすき間から風が入ってくることがあります。そんな時にはすき間テープが活躍します。ダイソーなど100均のすき間テープは、クッション性のあるスポンジに両面テープがついて簡単に貼れるので便利です。幅や厚さのサイズも豊富で、長さもあるのでぐるっと窓のすき間を塞ぐことができます。
窓だけでなくドアやふすま、障子のすき間にも使えます。ドアや戸に貼ると閉める時の音も軽減してくれるので、寒さ対策だけでなく防音効果も期待できるおすすめグッズです。
100均の断熱シートで賢く防寒対策
断熱シートを窓に貼るだけで外の冷気をシャットアウトし、部屋の中の温度を保つ効果を発揮します。ダイソーやセリアなどの100均で購入できる断熱シートは機能性が高いものからおしゃれなものまでさまざまな種類があり、どれも寒さ対策に効果抜群です。
他にもダイソーを筆頭に100均にはさまざまな防寒グッズを取り揃えており、これらを組み合わせることでより高い防寒効果を発揮するでしょう。ぜひ今年の冬はダイソーやセリアの100均で販売している断熱シートを手に入れて、効率的に寒い冬を乗り切りましょう!