100均ダイソー・セリアの遮光ネットと遮光シートを紹介!他にもある遮光グッズ

100均であるダイソーやセリアでは、遮光ネットや遮光シートも販売されています。今回の記事では、ダイソーやセリアで購入出来る100均の遮光ネットや遮光シートの種類や効果、サイズについて紹介します。節電にも繋がりますので、是非ご覧下さい。

100均ダイソー・セリアの遮光ネットと遮光シートを紹介!他にもある遮光グッズのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアの遮光グッズが豊富
  2. 2100均の遮光ネットと遮光シートの種類【ダイソー】
  3. 3100均の遮光ネットと遮光シートの種類【セリア】
  4. 4100均ダイソー・セリアの遮光ネットや遮光シートの設置場所
  5. 5100均ダイソー・セリアの他の遮光グッズ
  6. 6100均ダイソー・セリアの遮光ネットや遮光シートを活用しよう

100均ダイソー・セリアの遮光グッズが豊富

100均のダイソーやセリアには、夏に便利な遮光グッズが豊富に揃っています。今回の記事では、100均で購入出来る遮光グッズ・遮光シートの種類や設置場所などを紹介します。

100円とはいっても効果的に使用すればかなり便利なアイテムですので、家の中での日差しやUV対策をしたいという方は今回の遮光ネット、そして遮光シートの記事を参考にしてみて下さい。

日よけや目隠しとして使える

ダイソーやセリアで購入出来る遮光シートやネットは、色が暗い物や透けない物が多いので目隠しに使用する事が出来ます。上記の写真を見れば、100均の遮光ネットを活用する事でどれ位目隠し効果があるかが分かるでしょう。

大きなサイズの商品も用意されているので、ある程度広範囲の目隠しをしたいという際にもおすすめです。普段から隠しておきたい場所にはもちろんですが、洗濯物を干す間見えないようにしたいなど、一時的な目隠しにも遮光シートはピッタリです。

また、遮光ネットなどに最も期待する効果が日よけかと思います。ダイソーやセリアで販売されている物は値段は安いですが、遮光率が70%程あるので日光をしっかりと遮ってくれます。ただ、種類によっては40%程とかなり遮光率に違いがある様なので、数値にこだわるという方は100均で購入する際に必ず確認しておきましょう。

節電や熱中症の効果も

電卓の画像

遮光ネットは節電効果も期待出来ます。素材がネットなので日光を遮断しても風通しはよく、ネットの内側を涼しく保ちます。元々遮光ネットは野菜や果物を暑さから守る時にも使用される物なので、室外機に使用する事で温度を下げて性能アップを期待できます。

部屋の中の温度が下がる事で熱中症対策にも繋がります。近年の夏場はクーラーを付けていないと家の中に居る事が出来ない日も多いかと思います。

クーラーとは違って遮光シートやネットを設置するだけなら電気代もかかりませんし、とてもエコです。クーラーが効きすぎて寒いという事もありませんので、これらを活用して夏を快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?

用途に合わせてサイズが選べる

本と数字の画像

セリアやダイソーで販売されている遮光ネットには大小様々なサイズが用意されていますので、用途に合わせて商品を購入する事が出来ます。大きな物は確かに便利ではありますが、小さいサイズで済む場所だとかえって邪魔に成ってしまいますし、逆も然りです。事前にきちんとサイズを確認して必要な大きさの物を購入しましょう。

100均の遮光ネットと遮光シートの種類【ダイソー】

では、ここからは100均のダイソーで販売されている遮光ネットと遮光シートの種類を見てみましょう。窓に水だけで貼り付け出来る便利なシートや、ハトメ付きでしっかりと固定できる使い勝手の良いシートまで様々な100均アイテムを紹介します。

オーニング

こちらはダイソーで販売されているオーニングという商品です。オーニングとは可動式の遮光ネットの事です。ダイソーで販売されているオーニングは設置も簡単で、しっかりと遮光してくれるという優れ物です。ネットなので風通しは良く、空気がこもってしまうという事もありません。

また、ペットが居る家庭でもダイソーのオーニングは重宝されています。寒い国が原産国である犬種は、熱い所が特に苦手です。100均で販売されているオーニングを活用して家の風通しを良くすれば、人にとってもペットにとっても過ごしやすい環境に整える事が出来るでしょう。

ハトメ付き遮光ネット(ブラック)

ハトメ付き遮光ネットのブラックは、家だけで無く家庭菜園やアウトドアなどのレジャーにも活用する事が出来るアイテムです。シートの端にはハトメが付いているので、ロープなどを使用してしっかり固定出来るというのもおすすめポイントです。

ダイソーの遮光シートは88cm×4mや1m×2mという大きいサイズの物まで揃っているので、時と場合に応じて適した物を使用する事が可能です。

因みに遮光率は約75%です。200円という他の100均商品と比較すると倍の値段が付けられていますが、これだけの遮光率があるのなら200円はむしろリーズナブルな価格であるとも言えるでしょう。

ハトメ付き遮光ネット(ブラウン)

100均のダイソーで購入出来るハトメ付き遮光ネットは元々1色しか無かったのですが、後に新色としてこのブラウンタイプが発売されています。

黒は少し圧迫感がありますが、優しい色合いのブラウンならば圧迫感を感じる事もありません。ネットがかかっている部分を通して外を眺めても、暗い色になりにくいというメリットもあります。

さらに嬉しい事にこちらの遮光率は80%もあります。黒の方が遮光率が高そうですが、意外にもこちらの方が効果が高い様です。なので効き目重視の方はこちらを購入しましょう。100均商品とはいえどクオリティに妥協したくないという方におすすめです。

日差しシャットシート

ダイソーには窓に貼り付けるタイプの遮光シートも販売されています。この商品は40cm×90cmのシートが2枚入っており、2シートで窓ガラス1枚分ほどの大きさになるようです。フィルム面はポリエチレン、本体は発泡ポリエチレンという柔らかい素材で作られているので貼り付けやすく、カッターなどで切り取る際にも簡単です。

糊漬けするタイプの物は剥がす時に糊が残ってしまう場合がありますが、この商品は水で濡らすだけで貼り付ける事ができます。霧吹きで吹き付けていけば驚く程ピッタリと窓ガラスにくっつきますので、剥がれてくる心配もありません。

また、本体に使用されているポリエチレンという素材は断熱材にも使用されている素材で、断熱効果もしっかりと期待出来ます。遮光ではなく断熱効果がある商品なので、夏だけでなく冬にも効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

100均の遮光ネットと遮光シートの種類【セリア】

ここからはセリアで購入出来る100均の遮光シートとネットの種類を見ていきましょう。セリアでも便利なオーニングが販売されていますし、しっかりと固定できるハトメ付きの遮光シートが販売されています。使用したいシーンに応じて適した物を活用してみましょう。

セリアのオーニング

先ほどダイソーで購入出来るオーニングを紹介しましたが、同じく100均であるセリアでもオーニングを販売しています。セリアのオーニングにはストライプ柄がデザインされているので、柄付きが欲しい方におすすめです。シンプルながらも温かみのある色合いで、飾るとまるでカフェの様な雰囲気になると口コミでも人気の商品です。

サイズは74cm×90cmで、窓1枚分程は覆える大きさです。日除け対策として設置してももちろん効果的ですが、デザインが可愛いのでインテリア感覚で飾るのもおすすめです。

ハトメ付き遮光スクリーン

セリアで販売されているハトメ付き遮光スクリーンは窓を覆うのに程良い大きさで、使いやすい商品です。サイズは88cm×180cm程ですが、念のために使いたい箇所の窓のサイズなどを確認してから購入しましょう。

カラーはシルバーとグリーンの2色展開ですが、黒っぽい色が多い100均の遮光ネットでグリーンは珍しいと言えます。黒い遮光ネットはベランダに使用した時、どうしても暗くなってしまいがちです。それが嫌だという方は是非こちらのシリーズを活用しましょう。

遮光率はそれぞれ異なっており、グリーンは65%、シルバーは45%です。意外にもグリーンの方が遮光率が高いので、より効果的な方を選ぶならこちらを購入しましょう。100均の商品でありながら、カラーや遮光率を選択できるのも嬉しい限りです。

100均ダイソー・セリアの遮光ネットや遮光シートの設置場所

ここからはダイソーやセリアで購入出来る100均の遮光シートや、ネットの設置場所について紹介します。どのように設置すれば効果的に使用出来るのかを見てみましょう。

ベランダ

ベランダはネットを設置するのに効果的な場所の一つです。設置したい時は手すりの部分を活用して、ロープを巻き付けて固定させましょう。設置作業を行う際はベランダの下に物を落としてしまわないように細心の注意を払いましょう。

口コミ

上記の口コミでは、100均で販売されている遮光ネットを繋ぎ合わせてベランダ全体をカバーする事が出来た様です。ベランダ全体というとかなりの広さになるので、これは効果的なアイデアと言えます。ベランダの広さを計測したら、本格的な夏が来る前に遮光ネットの購入、設置を完了させておきましょう。

窓・屋根

遮光ネットは屋根に取り付けるのも効果的です。屋根の下にロープを結ぶ場所を見つけたら、ネットの下から斜めにロープを引っ張って垣根などに括り付けて固定します。また、窓に設置する事でも効果を実感出来ますので、窓全体がしっかり覆う様にして設置しておきましょう。

口コミ

上記のツイートでは、屋根に遮光シートを設置した様子の写真が添付されています。暑さ対策として設置した様で、お店に来た人が涼しく感じるようにとの理由だそうです。お店の窓に設置すると邪魔になる場合もありますが、これなら実践しやすいでしょう。

カーポート

遮光ネットをカーポートに設置するのもおすすめです。炎天下に置いてあった車中はかなりの高温に成ってしまいます。これを防ぐために100均の遮光アイテムを活用していきましょう。

遮光シートやネットを敷いたカーポートの下に車を駐車するだけでOKです。カー用品というと値段の高いイメージがありますが、これなら100円で実践する事が出来ます。

口コミ

カーポートに遮光シートを取り付ける事は、車だけでなく植物に対しても効果的です。上記の口コミはシートの下に多肉植物を移動させたのだそうで、デリケートな植物を保護するのにも便利という事が分かります。

100均ダイソー・セリアの他の遮光グッズ

ダイソーやセリアには、今回の記事で紹介してきた遮光シート以外にも遮光グッズを販売しています。下記で紹介する物も効果的な物ばかりなので、順番にどのような物があるのか見ていきましょう。

遮光カーテン

カーテンというと値段が高いイメージがありますが100均でも購入する事ができます。アルミの力で省エネ効果が期待出来る上に遮光機能も付いているのですが、UVカット率などは少し低めとなっている様です。

よりUVカット率などを高めたいという方は、100均の遮光カーテンを2枚重ねにして使用してみましょう。1枚だと薄くてカーテンとしては心許ないという意見もありますが、2枚重ねにすれば機能を高める事が可能です。

UVカットは少し低めですが遮光率は99%以上ありますし、温熱効果が37%以上、保温効果は30%以上となっています。光はしっかりと遮断する事が出来ますので、とにかく眩しいのをどうにかしたいという場合には活躍してくれるでしょう。100均の商品ですが、値段は500円なので購入希望の方はあらかじめ確認しておきましょう。

UVカットシート

100均にはUVカットシートという遮光シートも販売しています。名前の通り遮光だけでなくUVカット機能まで付いており、高コスパな100均アイテムとして注目の商品です。

紫外線は目には見えませんが、肌に悪い影響も及ぼす上にインテリアの劣化にもつながります。100均で購入可能なこのフィルムを窓に貼るだけで遮光・UVカット機能の両方が期待できるので、日光が良く当たる部屋の窓に貼り付けてUV対策をしてみてはいかがでしょうか?

すだれ

夏の日除けと言えばすだれも定番アイテムです。すだれは皆さんも良く知っての通り細く割った竹で作られており、ほとんどの場合吊るして使用されます。

室内・室外共に使用出来るので、とても使い勝手が良いアイテムです。45cm×90cm、45cm×112cm、88cm×80cm、74cm×90cmとサイズ展開も豊富なので、用途に合わせてピッタリのサイズを使用する事ができます。

100均ダイソー・セリアの遮光ネットや遮光シートを活用しよう

今回はダイソーやセリアで購入出来る100均の遮光ネットやシートについて紹介しました。100均の遮光ネットやシートはコスパも高く設置も簡単で、豊富な種類の中から必要なサイズのモノを選ぶ事ができます。

屋根やカーポートに使用して暑さや日差しから守る事も可能ですし、ベランダに付けて部屋の中の温度を下げる事もできます。節電にも繋がりますので、100均で購入出来るシートやネットを活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb100均エポキシパテを全種紹介!使い方と活用法も【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のプラスチックダンボール商品一覧!プラダンの活用アレンジ方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のPPシートのDIYアイデア!ダイソーやセリアのサイズも比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ