100均ダイソーのシリコンスプレー7種を紹介!使い方と注意点も

100均のダイソーでシリコンスプレーが手に入るのを知っていますか?シリコンスプレーを使うとサッシの滑りを良くすることができます。またそれ以外の生活シーンにおいても役立つ事の多い優れ物です。100均ダイソーのおすすめ商品と使い方を紹介します。

100均ダイソーのシリコンスプレー7種を紹介!使い方と注意点ものイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーのシリコンスプレーが万能でおすすめ
  2. 2100均ダイソーのシリコンスプレー
  3. 3100均のシリコンスプレーの使い方
  4. 4100均ダイソーのシリコンスプレーの使い道
  5. 5100均ダイソーのシリコンスプレーの注意点
  6. 6100均ダイソーのシリコンスプレーを上手に活用しよう!

100均ダイソーのシリコンスプレーが万能でおすすめ

シリコンスプレーの使い方を知っていますか?シリコンスプレーはホームセンター等で購入できる商品で、様々な用途に使うことができる便利なスプレーです。吹き付けた場所の防水性や撥水性をもたせ、潤滑性を向上させたり光沢を出したりすることができます。

最近では100均ダイソーでも手軽に入手することができ、重宝するとSNSで話題です。100均ダイソーのシリコンスプレーがなぜおすすめなのか見ていきましょう。

コスパがいい

ダイソーのシリコンスプレーはコスパがいいことが大きな魅力の一つです。シリコンスプレーは通常ホームセンター等で購入すると1000円近くしますが、最近は100均で手軽に手に入れることができます。通常のシリコンスプレーと同様に使えるので、一度お試しに使ってみたいという人に100均ダイソーの商品がおすすめです。

用途が豊富

また100均シリコンスプレーの使い方は様々あります。例えば滑りの悪いレール等の潤滑油として使ったり、タンスや引き出しの動きを滑らかにしたり、ベビーカーのキャスターの動きを改善したりする等の使い方が可能です。生活の困ったことを解決してくれる救世主として常備しておいて損はありません。

ダイソーでしか買えない

現状シリコンスプレーは100均ブランドではダイソーのみの取り扱いとなっているので、シリコンスプレーが欲しいと思ったらダイソーで探してみてください。しかし100均ダイソーの店舗によっても今回紹介する全ての商品があるわけではないようです。

取り扱いをしていない商品もあるようなので欲しい商品がなかった場合は店舗スタッフに聞いてみましょう。ちなみにシリコンスプレーは工具売り場に置かれていることが多いです。また100均セリアにはシリコンスプレーはありませんが、防水スプレーや潤滑油スプレーの取り扱いはあります。

100均ダイソーのシリコンスプレー

ここからは100均ダイソーで購入できるシリコンスプレーを7選紹介します。どれも生活に役に立つ用途が多くある商品です。製品ごとの口コミも一緒に紹介しているので、それを参考にぜひ自分に合った商品を探してみてください。

シリコンスプレー

まず1つ目に紹介するのが100均ダイソーで売られているシリコンスプレーです。こちらの商品は滑り剤、ツヤ出しなどの用途でプラスチックや木にも使えるので、家庭に常備しておけば様々な場所に使うことができます。

付属で細いノズルが付いてくるので、細かい場所の作業にも使うことができて便利です。液の色は無色で、耐熱温度250℃~マイナス10℃となっています。

おすすめポイント

こちらの商品は定番商品で、艶出しの他、敷居やサッシ等の滑りを良くすることもできます。指についてもべたべたせず、跡が残りにくい商品になっているので、動きにくくなったファスナー等にこのシリコンスプレーを使うと、とても滑らかに滑るようになりおすすめです。

こちらの商品は内容量が134mlと大容量ではありませんが、コンパクトで持ち運びやすいので1つ持っておくと便利な商品になっています。

口コミ

こちらの商品はSNSでも人気の100均商品で、ウィッグなどの絡みをとったり滑らかにしたりするのに使っている人もいます。100均なのでコストを気にせずに使えるのがいいところです。あまりべとつかないのがいいという口コミもありました。

グリーススプレー

2つ目に紹介するのは100均ダイソーのグリーススプレーです。機械部品やモーター等の潤滑に使う際におすすめな商品で、シリコングリースとも呼ばれ、主に機械類のメンテナンスとして使用できます。例えば自転車のチェーン部分に使う時などにおすすめの商品です。

100均のシリコンスプレーよりも粘度が高いため指につくとべたつきますが、耐熱性や耐水性に優れています。その一方で油が残りやすいという特徴があるので、施工場所以外につかないように注意しましょう。

また、この製品はプラスチックなどの樹脂系の素材に使用すると変色を起こす可能性があるので注意してください。
 

おすすめポイント

グリーススプレーは粘度が高いため、長期にわたってスプレーした場所をコーティングすることができる商品です。そのため車や自転車、オートバイなどの機械類に使われることが多く、扉が軋む音の改善等に使うこともできます。

口コミ

自転車のチェーンに100均のグリーススプレーを使用したことで使い心地がよい状態が続いている、という口コミです。グリーススプレーが100均の商品で試せるので手軽という点が魅力の一つでしょう。

長期潤滑グリーススプレー

3つ目に紹介するのは長期潤滑グリーススプレーです。100均には普通のグリーススプレーのに加えて長期対応の潤滑グリーススプレーがあります。グリースと石油系溶剤で作られたスプレーで、先ほど紹介したグリーススプレーよりもさらに長期の潤滑が期待できる商品です。

こちらの商品もグリーススプレー同様にシリコンスプレーよりも粘度が高くなっています。内容量は65mlです。

おすすめポイント

この商品は長時間潤滑力が持続するという点が一番のおすすめポイントです。自転車やオートバイのチェーン、シャッター、細かな部品などに使うのにおすすめな商品となっています。自転車やオートバイを100円でとても快適に改善したり保護したりすることができるので便利です。

口コミ

長期潤滑グリーススプレーは高粘度で良いとSNSでも高評価の商品です。噴霧後はペースト状になって液だれしないという口コミもあり、噴霧した場所を長期で潤滑してくれるのでコスパ最高の人気商品です。自転車のブレーキの可動部にスプレーするとスルスル動くようになったという口コミもありました。

潤滑防錆スプレー

4つ目に紹介するのは浸透力抜群という謳い文句がある潤滑防錆スプレーです。潤滑防錆をメインにしたスプレーですが、シリコンスプレーの代用品として使うことができます。ギアやチェーン、ヒンジ部、電気部品などの防錆に最適な商品であるだけでなく、潤滑油としても優れている商品です。内容量は75mlになっています。

おすすめポイント

こちらの商品は潤滑や防錆に特化しており、錆びついてしまったネジなどを緩めるたりするのに最適です。コンパクトなので常備しておいたり、持ち歩いたりするのにもちょうどいいサイズになっています。耐久性はあまりないようなのでこまめに使う必要があるようです。

口コミ

シリコンスプレーを使ってみたい場合、他店で高いものを購入するよりも、100円なので気兼ねなく使うことができるので、まずは100均の商品で試してみるのがいいでしょう。スプレーは余ってしまうとなかなか使い道がなかったり、何年も使わなかったりすることがあるので、少量から使える100均の商品はコスパが良く財布に優しいです。

こちらは自転車の鍵の錆部分にも使える画期的な商品になっています。口コミなどを参考に自分にあった商品を探してみてください。

シリコンオイル100%のシリコンスプレー

5つ目に紹介するのはシリコンオイル100%のシリコンスプレーです。シリコンオイル100%の商品は素材が優しいのが魅力の商品となっており、この商品は粘度は低めですが跡が残りにくくべとつかないのが特徴です。

金属やゴム、プラスチックや木など様々な場所の潤滑油として使うことができる万能なアイテムとなっていますが、床などに付着すると滑ってしまうので付着しないように注意する必要があります。

おすすめポイント

シリコンオイル100%のシリコンスプレーの魅力は様々な場所に使えるということでしょう。例えばウィッグなどのように肌に触れるものやプラスチック製品等でも安心して使うことができます。

内容量は134mlで液は無色透明です。使い方としては潤滑の他、簡易防水や静電気防止としても使うことができます。

口コミ

口コミでは100均でも品質的に問題なく普通のシリコンスプレーとして使える、とのことでした。内容量は少ないので割高にはなりますが、お試しで使ってみたい人等にとてもおすすめな商品です。シリコンオイル100%の商品が100均で購入できるというコスパの高い点が高評価の商品となっています。

防水スプレー

6つ目に紹介するのはダイソーの防水スプレーです。傘や靴、衣類やスキー用品などのドライクリーニングができる布地に使うことができ、簡単に持ち物を防水加工することができます。こちらはレインコートなどが売られている売り場にあることが多い商品です。成分はシリコン樹脂、ベンジン、LPGとなっており、一般的な防水スプレーと変わりません。

おすすめポイント

100円で傘やレインコート、靴などの防水ができる画期的な商品になっています。吹きかけるだけでしっかりした効果があるので月に1回程度使うのがおすすめです。

口コミ

口コミによるとダイソーの防水スプレーは吹きかけた後15分程置いてから使った方が防水効果が見られるようです。

モリブデン入り万能オイル

スプレーではない商品ですが、100均にはモリブデン入り万能オイルという商品もあります。これは金属の錆止めや潤滑油として使用できるもので、モリブデンという成分が入っているオイルです。

磨耗防止に優れており、自転車やバイク、ミシンや釣り具、大工道具などに使うことができるという記載があります。日本製で内容量は110mlです。

おすすめポイント

オイルはさらさらで少し黄緑がかった色をしています。工具などを使った後に錆止めとして使うのに最適です。

口コミ

モリブデン入り万能オイルを使って固まっていたネジが動くようになったという口コミがありました。万能オイルなので家に一つ常備しておくと何かあった時に安心です。

100均のシリコンスプレーの使い方

ここまで100均で売られているシリコンスプレーの商品を紹介しました。ここからは100均のシリコンスプレーの使い方について詳しく紹介していきます。

用途に合わせて商品を選ぶ

100均のシリコンスプレーにはシリコンスプレー、潤滑スプレー、グリススプレーなどがあります。自分の使いたい用途に合わせて商品を選ぶようにしましょう。

シリコンスプレーは金属やプラスチック、ゴムや木など様々な素材に使用することができるのがメリットです。べたつきが少なくカーテンレールやサッシ、鍵穴やファスナーなど幅広い使い方ができます。艶出しや静電気防止としても使うことができるので便利です。しかし粘度が低く一般的に潤滑力や持続力が低いというデメリットがあります。

一方、潤滑油スプレーは粘度があり錆びついたものを改善するのに適したスプレーです。金属部分の錆びつきによって使いにくくなっている工具や自転車、バイク、農業用器具などに使うことができますが、油残りがありがべたつきやすいというデメリットがあります。

またグリーススプレーは耐熱温度と耐久性に優れている商品で、長期間にわたって使用する屋外の機器などに使うのにおすすめです。変色する場合があるので、ゴムなどには使わないようにしましょう。

使用する場所の汚れを落とす

100均のシリコンスプレーを使う際には、まず使用する場所の汚れを落とすようにします。汚れがあるとスプレーの効果が十分に発揮できません。また汚れを落とした後はしっかりと乾燥させてから使うようにしてください。

吹き付けと仕上げ

100均のシリコンスプレーを吹き付ける際には、まずしっかりとスプレー缶を上下に振ってから使います。次に噴射口の向きを使用する場所に向けて使用場所から10cm程話してからスプレーしてください。細かい場所にスプレーする場合には付属のノズルを使うと便利です。

100均ダイソーのシリコンスプレーの使い道

100均シリコンスプレーの使い方がわかったところで、次にシリコンスプレーの使い道について紹介します。シリコンスプレーは様々な使い方ができる便利アイテムです。シリコンスプレーを賢く使って生活の質を向上させましょう。

引き戸や網戸、障子の動きを滑らかにする

シリコンスプレーは引き戸や網戸、障子の動きを滑らかにすることができるアイテムです。築年数の経た家だと引き戸や網戸がスムーズに動かなくなることがありますが、シリコンスプレーのノズルを溝にシュッと一吹きするだけで滑らかに滑るようになります。

カーテンレールの滑りをよくする

カーテンレールの滑りをよくするのにもシリコンスプレーが活躍します。滑りにくくなってきたカーテンレールを改善するのに使ってみてください。使用するときにはカーテンを取り外してからスプレーするようにしましょう。カーテンフックがプラスチック製の場合には無溶性のシリコンスプレーがおすすめです。

イスやベビーカーなどの車輪の動きを改善する

イスやベビーカーの車輪部分は使っているうちに動きが悪くなることがあります。そんな時車輪部分にシリコンスプレーを使えば滑らかに動くようになるのでおすすめです。

タンスや引き出しの動きを改善する

タンスや引き出しの動きを改善するのにシリコンスプレーを使うこともできます。シリコンスプレーによっては木製のタンスにも使うことができるので便利です。動きが悪くなった場所にスプレーすると滑らかに改善することができます。

切れ味の悪くなったハサミを復活させる

はさみにシリコンスプレーを使えば切れ味の悪いハサミを復活させることができます。はさみを捨てる前にぜひ一度試してみてください。

ウィッグの絡みをとる

ウィッグは使っていると絡まってぼさぼさになってしまうことがありますが、ウィッグの絡みをとるのにシリコンスプレーを使う使い方もあります。

使い方は、ウィッグにスプレーを吹きかけて乾かし、その後にブラシや櫛でとかすだけでOKです。セミロング以上のウィッグは絡まりやすいのでシリコンスプレーを使った手入れがとてもおすすめです。

車や自転車ののワックスがけとして

車や自転車のワックスがけとしてシリコンスプレーを使う人もいます。専用ワックスが手に入らない時に100均のスプレーを使うのがおすすめです。しかしガラスコーティングやポリマーコーティングがされている車には使わない方がよいそうなので注意してください。

またシリコンスプレーはよく自転車のチェーンに潤滑油として注す人が多いです。チェーンの動きが滑らかになっておすすめです。

木製の家具の艶出しとして

木製の家具の艶出しとしてシリコンスプレーを使うこともできます。使う際には木材にシミが残らないように木製の家具などにも使える無溶剤タイプのシリコンスプレーを選ぶようにしましょう。

おまるの汚れをとりやすくする

シリコンスプレーをおまるに吹き付けておくことで撥水効果が生まれ、おまるが汚れにくくなります。おまるの掃除は大変なので、ママの強い味方としてシリコンスプレーを常備しておくのがおすすめです。

防水スプレーとして

またシリコンスプレーは防水スプレーとしても使うことができます。水はじきが悪くなった傘やレインコート、長靴などにスプレーすると、たちまちに水はじきが良くなったり、濡れてしみてしまったら嫌な場所にスプレーしておくだけで防水効果が得られたりするので便利です。

しかし100均のシリコンスプレーは布には使用できないので注意してください。また靴の裏底にシリコンスプレーが付着すると転倒してしまう恐れがあるため、靴裏や床にスプレーが付かないように注意しましょう。

100均ダイソーのシリコンスプレーの注意点

100均のシリコンスプレーは潤滑油や艶出しとして等様々な使い方ができる優れた商品ですが、使う際には注意点もあります。注意点を守って使用しないと思わぬ事故を起こしてしまう場合があるので、必ず注意点を守って使用するようにしてください。

使用時は換気をする

シリコンスプレーには人体に有害なガスが含まれており、誤って吸入してしまうと人体に害を与えてしまいます。そのため使用時は換気扇を回したり、窓やドアを開けたりして十分に喚起するようにしましょう。できれば屋外で使うのがベストです。またスプレーは大量に使用しないようにしましょう。

火気のそばで使用しない

シリコンスプレーを使う際には火気のそばで使わないようにしましょう。ガスコンロやストーブ、灰皿などが近くにあると思わぬ事故が発生することがあります。必ず火元を確認してから使うようにしてください。

子供の手が届かない場所に保管する

先ほども紹介したようにシリコンスプレーは吸入すると人体に有害な成分が含まれているので、必ず子供の手が届かない場所に保管してください。誤ってスプレーの内容物を吸入してしまうと大きな事故につながる恐れがあります。

床や地面に噴射しない

潤滑油としての役割をもつシリコンスプレーは床や地面などに噴射すると、噴射した場所がつるつると滑りやすくなる特徴があります。転倒等の事故から身を守るために床や地面に誤って噴射しないよう気を付けてください。作業を始める際には床や地面を新聞紙で覆うなどして安全対策を行ってから作業を開始しましょう。

色落ちなどないか試してから使用する

ダイソーのシリコンスプレーは簡易防水として使うことができますが、シミができたり色落ちができたりするため、布には使用できません。また布の通気性も失われてしまうので、布には使わないように注意してください。

また布以外に使う場合にも色落ちやシミができたりする場合があるので、目立たない場所で一度試してから使用するようにするのがおすすめです。

100均ダイソーのシリコンスプレーを上手に活用しよう!

今回は100均のシリコンスプレーについて紹介しました。100均のシリコンスプレーは手軽に使うことができてコスパ抜群の万能スプレーです。使い方は様々あり、レールの動きをよくしたり、自転車の防錆をすることができたり、チェーンの動きをよくしたり、防水に使えたりと幅広い使い方ができます。

100均の商品は大容量ではないですが、お試しでシリコンスプレーを使ってみたい方や持ち歩いて持ち物のメンテナンスをしたい方にはとてもおすすめです。ダイソーには種類も豊富に揃えられているので用途によって使い分けることができます。100円で気軽に購入、使用できるのでぜひ試してみてください。
 

Thumb100均の和紙で障子を張り替えする!張り替え方とおしゃれなアイデア集 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のPPシートのDIYアイデア!ダイソーやセリアのサイズも比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbピンバイスは100均で買える!使用方法は?ピンバイスを使った作品例も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ