100均3社のサンシェード・日よけグッズを厳選紹介!ベランダから車まで対策

100均のダイソーやセリアそしてキャンドゥのサンシェードは優秀だと評判です。この記事ではベランダに設置する日よけを目的としたシートや車用のサンシェードを紹介します。日よけが必要になった時は100均のダイソーやセリアを便利に活用しましょう。

100均3社のサンシェード・日よけグッズを厳選紹介!ベランダから車まで対策のイメージ

目次

  1. 1100均のサンシェード・日よけグッズが使える
  2. 2100均のおすすめサンシェード【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめサンシェード【セリア編】
  4. 4100均のおすすめサンシェード【キャンドゥ編】
  5. 5100均のおすすめ日よけグッズ
  6. 6100均のサンシェードと日よけグッズで紫外線対策!

100均のサンシェード・日よけグッズが使える

真夏の日差しに困っている人は多いでしょう。そんな時は車用のサンシェードやベランダに設置する日よけグッズが役に立ってくれます。ただ真夏のワンシーズンだけのために必要とするものなので節約するためにも、できればあまりお金を掛けずに購入したいものです。

ここでは100均のダイソーやセリアそしてキャンドゥで売られている、優秀なサンシェードとウインドオーニングやすだれなどの日よけグッズを紹介します。暑い夏を気分良く乗り切るには、日差し対策が必要でしょう。

種類が豊富

100均のダイソーとセリアそしてキャンドゥには定番のアルミのサンシェードからおしゃれな柄の日よけまで種類が豊富に取り揃えられています。

サンシェードは車のフロントガラスに取り付けるもの以外にも、サイドガラス用や後ろガラス用の物もあります。またベランダなどの日よけ用に、すだれやウインドオーニングなども販売されています。

安くて機能性もいい

夏場に室内の温度が上がると、内装のダッシュボードやシートの劣化に繋がります。サンシェードはそれを防いでくれる、お役立ちアイテムです。100均で買える商品でコスパも抜群ですし、100均の物だと質が悪いのだろうという印象があるかもしれませんが、現在では機能性が高い物を多く取り揃えています。

おしゃれ

サンシェードや日よけグッズは暑さから守ってくれるだけでなく、外観や車内を可愛くドレスアップしてくれるアイテムとしても注目されています。特に車内に可愛らしいサンシェードを取り付けることで、自分の車という愛着も湧きますし、駐車場などで自分の車を探しやすいというメリットもあるようです。

100均で売られているサンシェードや日よけグッズは様々なデザインがあるので、自分の好みの物を選んでみて下さい。

100均のおすすめサンシェード【ダイソー編】

ダイソーにはさまざまな種類の日よけやサンシェードが揃っています。ベランダに設置するウインドオーニングやすだれを紹介していきます。

ベランダオーニング

夏場は家の中にいても日差しが暑いということがあるでしょう。そんなお悩みを解決してくれるのが、ダイゾーで購入できるシートです。ベランダに設置するタイプで、正式名はウインドオーニングと言います。

暑さ対策はもちろんUVカット率約75%、遮光率約79%で、日差しだけでなく日焼け対策にもなります。日差しをカットすると冷えた室内の温度をそのままキープして、節電にも一役買ってくれます。また温度や紫外線だけでなく、外からの目隠しになるのも大きなポイントです

ウインドオーニングはシート状ですので、設置する際にサイズを調整して使えるところがおすすめのポイントです。この夏を少しでも快適に過ごすためにも、ベランダ用ウインドオーニングを取り入れてはいかがでしょうか?

ミッキーの車フロントガラス用

ダイソーでおすすめするのはミッキーの車フロントガラス用サンシェードです。ミッキー柄が可愛らしいフロントガラス用のサンシェードで、女性からとても好評です。

ミッキーの全身が書かれたブラック調デザインや、ミッキーの手とアルファベットでHUG ME!と書かれたデザインもあります。さらにミッキーの顔がたくさん書かれたデザインなどがあり、飽きることもなく楽しむ事ができます。

サイズはスタンダードサイズとジャンボサイズの2種類があり、スタンダードサイズは1300×680mmでジャンボサイズは1450×780mmです。車のサイズによって大きさも選べるのは嬉しいです。

ベランダのつっぱり棒・すだれ

すだれは万葉集の時代から使われている日よけ・目隠し・虫よけの万能カーテンです。うまくベランダなどに使えば普通のカーテンと比べて温度が2~3℃低くなるとも言われています。

すだれと言えば昔ながらのイメージが強いですが、最近はおしゃれなインテリアが増えてきたのに合わせておしゃれなすだれも多く販売されています。ですので年々人気と注目が高まってきています。

ダイソーで売っているつっぱり棒とすだれを使えば、おしゃれになることはもちろん断熱効果も期待できます。すだれをカーテンの代わりに使っても良いかもしれません。

車の吸盤付き折り畳みサンシェード

ダイソーでは、車の窓に取り付けることのできる車の吸盤付き折り畳みサンシェードもおすすめです。無地のメッシュで1000×500mmの後ろガラス用です。サイドと一番下の3点に吸盤がついているので、安定感もばっちりです。

素材は柔らかいメッシュ素材ですので両端を持ってねじると3分の1ほどのサイズまでコンパクトにできます。ダイソーの無地メッシュサンシェードは後ろガラス用の他に横ガラス用もあります。横ガラス用のサイズは360×440mmで、こちらも吸盤が3つついていて2つセットになっています。

こちらのサンシェードを使用するだけで、シートへのダメージはかなり抑えられます。車のシートは高いので、なるべくダメージを避けたい部品です。シートを守るためにも使用してみましょう。

車のサイドガラス用カーテン

吸盤タイプは外れやすく面倒という方は、カーテンタイプを使ってみてはいかがでしょうか?ダイソーにはサイドガラス用カーテンが販売されており、開け閉めだけで日よけ対策をしてくれます。また吸盤を使っていない分、きれいに折り畳んで収納ができるのも嬉しいポイントです。

ダイソーのサイドガラス用カーテンは車用に作られているので、650×450mmと車の窓に合ったサイズになっているのも特徴です。750×540mmのワイドサイズの日よけカーテンもあり、こちらはワゴン車にぴったりです。

サンシェードと同じように暑さ対策だけでなく、シートを守ることにも使えます。上記したようにシートは高額なものですので、買い替えることがないようなるべく熱から守りましょう。

車の後ガラス用

後ろガラス用のサンシェードは、後部のガラスの日よけをしてくれる商品です。日差しの強い時期は、前部だけを守っても力不足です。前部・後部を熱から守ってこそ完全な日よけ対策ですので、後部の日よけを忘れないようにしましょう。

またこの商品は吸盤が3つ付いているので、窓にしっかりと付いてくれるのが特徴です。使わないシーズンは、コンパクトに折りたたんで収納できるので、場所を取らなくて便利です。

100均のおすすめサンシェード【セリア編】

セリアのサンシェードはお洒落なデザインで、毎年夏のシーズンになると大人気です。最近ではすだれやオーニングなどの日よけグッズにも、ユニークな柄のデザインのものが増えています。

すだれ

セリアで売られているすだれは、サイズが112cm×45cmです。この商品は幅が狭めなので、縦長の窓がある家にぴったりのサイズでしょう。またベランダなどにのれんをイメージして使うと、目隠しになる上に風通しが良くなります。台所など横長の窓のところでは、よしずのように横向きに立てかけても日よけとして使用できます。

ベランダオーニング

ストライプ柄のお洒落なシートであるオーニングは、ベランダのちょっとした日よけに使えます。サイズは74cm×90cmで、家の窓の大きさにもよりますが一般的な窓1枚分の大きさと認識して良いでしょう。窓辺に設置することでちょっとしたカフェ気分が味わえます。

オーニングの下にテーブルと椅子を用意すると、家族や恋人そして友達などと共に日よけをしながらテラス気分を楽しむことが可能です。

車用日よけカーテン

セリアの車用日よけカーテンは吸盤で窓に取り付けるタイプです。後部座席側の窓に取り付け、車内を紫外線から守ることができます。さらに夏は暑さ対策、冬は防寒対策などに大活躍します。

デザインはいくつかあり、中でもトイストーリーに出てくるキャラクターのリトル・グリーン・メンが描かれている商品が人気です。このカーテンのサイズは650mm×450mmです。この商品は運転席や助手席の窓に付けると交通違反になることがあるので、必ず後部座席に付けるようにして下さい。

車のサイドガラス用

セリアでおすすめ商品5つ目は、車のサイドガラス用サンシェードのインダストリアルスタイルです。この商品はメッシュ状になっていて、アルファベットが書かれたかっこいいデザインになっています。

この商品を使用するだけでも十分暑さ対策ができ、車のシートを熱から守ることができます。サイズは435mm×380mmで2つセットで販売されています。見た目がお洒落で吸盤が4つもついて機能性も高い商品ですので、是非一度試してみて下さい。

車のウェストコースト

ウェストコーストサンシェードは、なんといっても見た目がお洒落です。その柄は木目調に仕上げてあり、青や緑を配色した涼しげな色合いになっています。縦に使用できる物と横に使用できる物の、2通り種類があります。

もちろんお洒落なだけではなく、機能性にも優れています。特に優れている点として素材にアルミフィルムが使用されていて、車内の熱を防ぐ役割を果たすことが挙げられます。さらに車のフロントガラスに簡単に内側から装着できるよう、強い吸盤が2つ付いていますので大変便利に使用できます。

車のビーチデザイン

ビーチデザインサンシェードはサイズが1300mm×600mmであり、模様は夏を連想させるようなサングラスやヤシの木などのビーチデザインです。色合いもコレクションしたくなるぐらい揃っており、グリーンとブラウンそしてピンクと3色もあります。

夏らしいデザインでまさに海岸のパラソルのように車を太陽の熱から守ってくれる商品です。ゴムバンドがついていて収納もしやすく、吸盤つきですのでしっかりフロントガラスに引っ付いてくれます。

車の大きなサイズのリアウィンドウ

リアウィンドウサンシェードは車後部からの日光を防ぐための商品で、素材はメッシュになっていて、すぐにずれ落ちてしまわないように4つの吸盤で固定できる仕様になっています。吸盤の数が少ない物はすぐに窓から外れてしまいがちですが、これは4つも吸盤がしっかりついているので外れにくくなっています。

前からの日差し対策はしっかりしていても、後ろからの紫外線対策は忘れがちです。熱から車を守るにはフロントガラスだけではなく、この商品を使って車後部からの紫外線もしっかり防ぎましょう。

100均のおすすめサンシェード【キャンドゥ編】

キャンドゥもおすすめできるサンシェードを販売しています。日差し対策が必要な真夏日は、キャンドゥの商品で乗り切りましょう。

キャンドゥ車の横ガラス用シート

ここで紹介するのは、吸盤で車のサイドウインドウに取り付けることができる、キャンドゥのサイドウインドウ用シート(2枚入り)です。表面がメッシュ状になっていて、車の外の様子もしっかりと確認できます。安全かつ日差しをカットしてくれて、サイズは1つ約36cm×44cmという優れものです。

しかもこのサイドウインドー用シートはコンパクトサイズで使わないときには収納でき、シワも寄りにくくなっています。ただし注意点として、安全のために走行中は助手席と運転席では使用できません

車のハンドル用アルミサンシェード

次に紹介するのはキャンドゥのハンドル用サンシェードです。日差しの強い真夏などに、ハンドルはどうしても車のシート以上に熱を帯びます。ハンドルを握る時に熱くて握れない経験を誰もがしているでしょう。このハンドル用サンシェードはそんなお悩みを解決します。

100均のおすすめ日よけグッズ

上記で紹介した以外の100均で購入できるおすすめの日よけグッズを紹介していきます。100均の日よけグッズは機能性に優れている商品が多いので使ってみてはいかがでしょうか?

ペット用麦わら帽子

100均のペット用の麦わら帽子は見た目が可愛くおすすめです。しかし日よけグッズとしての目的ではなく、おしゃれアイテムとして販売されているようです。夏の暑さでペットも日よけ対策をした方が良いと考えられます。そのときにペットに麦わら帽子を被せて散歩をすると、少しでも日差しを遮ることができ暑さ対策になります。

遮光カーテン

100均の遮光カーテンは使い勝手が良いおすすめの日よけグッズです。遮光カーテンは価格が高くて100均では購入できないと思う人が多いのではないでしょうか?

しかし種類は少ないですが、100均では取り換えるだけで雰囲気も変わり日よけとしても使える遮光カーテンが販売されています。そして遮光カーテンを使用する場所は意外と多く見つかるので、100均で購入できるのはコスパは抜群と言えます。

アームカバー

片手に黒い布地のカバーを付けている模様。

100均のアームカバーは種類も豊富で利便性に優れているおすすめの日よけグッズです。アームカバーと言っても手の甲まで隠れ指先が出るタイプ、スポーツアームカバーなどがあり種類が豊富です。

スポーツアームカバーには、腕からズレ落ちないように工夫がされています。他には通気性の優れたアームカバーもあり、これは暑い夏の日などに重宝します。

100均のサンシェードと日よけグッズで紫外線対策!

今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥを中心に日よけグッズを紹介しました。特にサンシェードは真夏の車にはなくてはならないアイテムです。紫外線対策にもなり、最近の物は可愛らしいデザインもあります。

紹介した日よけアイテムは100均のダイソー、セリア、キャンドゥで手軽に安く手に入りますので、これを機会に色々なタイプの物を使ってみてはいかがでしょうか?

Thumb【100均】ダイソー・セリアのゴミ箱がお洒落!車にはフタ付きが人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのスマホスタンドを活用!車にも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均3社のアイスキューブのおすすめ一覧!溶けない氷として効果はある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ