【100均】ダイソー・セリアのワッペンが可愛い&おしゃれで初心者向け!

100均のダイソーやセリアでは、おしゃれで可愛いワッペンやアップリケがたくさん販売されています。初心者でも使いやすくサイズも豊富なので、アレンジやリメイクにチャレンジしてみたい人におすすめです。ひらがなアップリケは名札としても使えて、お子様の入園準備などに欠かせないアイテムなのでチェックしてみましょう。これから100均ダイソーやセリアのワッペンを紹介して行くので、参考にしてみて下さい。

【100均】ダイソー・セリアのワッペンが可愛い&おしゃれで初心者向け!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのワッペンが可愛くておすすめ!
  2. 2100均のワッペン【ダイソー編】
  3. 3100均のワッペン【セリア編】
  4. 4100均ワッペン・アップリケの上手なつけ方
  5. 5100均ワッペンのさまざまな使用例
  6. 6100均のワッペンで入園や入学の準備
  7. 7100均ダイソー・セリアのワッペンはおしゃれで初心者向け

100均ダイソー・セリアのワッペンが可愛くておすすめ!

100均のダイソーやセリアでは、多くの種類のワッペンが販売されています。可愛いものからおしゃれなものまで揃っているので、どんなアイテムにも合わせやすいと評判です。そんな100均のワッペンの魅力について紹介して行きます。

おしゃれなデザインやサイズが豊富

100均のワッペンやアップリケは、おしゃれなデザインで大人でも使えると人気です。アップリケと言うと子供の持ち物に付けるイメージがありましたが、最近はサイズも豊富なうえ、デザイン性の高いものが100均では販売されているので、幅広い世代に注目されています。

100均のワッペンやアップリケを1つ付ければ、自分だけのオリジナルアイテムになるので、気になる100均のワッペンやアップリケをチェックしてみましょう。もちろんお子様の好きな動物やディズニーのワッペンと言った可愛いいデザインも販売されているので、持ち物に自分のマークとして付けてあげるのもおすすめです。

初心者でも簡単に付けられる

100均のワッペンやアップリケの魅力は何といっても簡単に付けられることです。付けたい場所を決めて、上からをアイロンで加熱することでしっかりと接着することが出来ます。裁縫が苦手な人や初心者の人でも簡単に付けられるので、使ってみてはいかがでしょうか?

使いみちは名札やアレンジなど

アップリケの定番の使い方と言えば、お子様の名札です。幼稚園などに行くようになると、すべての持ち物に名札を付ける必要があります。その際に、名前を書いて付けるワッペンやひらがなアップリケを使うととても便利です。

お子様のお気に入りのアップリケを付けてあげれば、名札と同じように自分の持ち物を認識しやすくなるので、幼稚園などの持ち物に付けて、自分だけのアレンジ感を楽しんでみましょう。

例えば、シンプルなハンカチや洋服に付けるだけで、アクセントになりおしゃれアイテムへと変化させてくれるのです。100均のワッペンを使って、自分だけのオリジナルアイテムを作ってみてはいかがでしょうか?

100均のワッペン【ダイソー編】

100均のダイソーでは多くのデザインのワッペンが販売されています。名札として使えるものから、おしゃれなデザインのものまであるので、ダイソーの商品をチェックしてみましょう。

ひらがなアップリケ

お子様の幼稚園の入園準備などに便利なのが、ダイソーのひらがなアップリケです。幼稚園や保育園で着るスモッグやカバンの名札として名前のひらがなを付けることで、お子様が自分の持ち物を間違う心配がなくなります。

100均ダイソーのひらがらアップリケは4枚108円とお買得なうえ、貼るだけで簡単にひらがなの名札を付けられるので、入園準備などに使ってみましょう。

ダイソー

シールワッペン

100均ダイソーのシールワッペンは自分が使いたいアイテムに簡単に付けられて、オリジナルなデザイン性を楽しむことが出来ます。好きなデザインのものをお子様の持ち物に貼ることで、まだひらがなが読めないお子様でも、自分の持ち物と認識しやすくなる優れものです。

ダイソーでは同じデザインでも大小両方のサイズが販売されているものもあるので、付けるアイテムによってサイズを変えて楽しんでみてはいかがですか?ダイソーに出かけたら、お子様と一緒にお気に入りのシールワッペンを探してみましょう。

ディズニーワッペン

大人も子供も大好きなディズニーワッペンもダイソーで買うことが出来ます。見た目のクオリティも高く、付けるだけで自分だけのオリジナルディズニーグッズを作ることが出来ます。いろいろなキャラクターのワッペンが1つ入って100円で販売されています。お気に入りのキャラクターを探してオリジナルディズニーグッズを作ってみませんか?

ラインシールワッペン

ダイソーのラインシールワッペンとは、アイロンで簡単に付けられる長さのあるタイプです。広範囲にワッペンを付けることが出来るので、普通のものよりデザイン性を楽しむことが出来ます。

長さをいかして、ハンカチや上靴などに貼ってみるのもおすすめの使い方です。ダイソーの他のサイズのワッペンと合わせて、より可愛らしく仕上げてみてはいかがでしょうか?

ネームラベル

幼稚園などの入園準備に欠かせないのが、ダイソーのネームワッペンです。名前を書いてアイロンで付けるタイプなので、直接名前が書けないアイテムなどの名札として便利ではないでしょうか?

サイズも選べて可愛いイラストがついているので、ひらがなが苦手なお子様でも認識しやすいうえに4枚入って100円とコスパも良く、入園準備でたくさん名札が必要なお母さんの強い味方です。

パイルワッペン

ダイソーワッペンにはふわふわの立体感がおしゃれなパイルワッペンも100円で販売しています。普通のワッペンよりもパイル生地で出来ているので立体感があり、可愛らしいのが特徴でダイソーでも人気のワッペンです。

いろいろなサイズのパイルワッペンを組み合わせて、オリジナルアイテムを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?大人でも使いたくなるような、おしゃれなデザインのものがたくさんあるのでおすすめです。

ループ付きワッペン

ダイソーには、ループ付きワッペンも販売されています。幼稚園などによっては、ループ付きのタオルが必要になることもありますが、新しく買いたくないという人もいるのではないでしょうか?そんな時はアイロンでワッペンを接着するだけで、ループ付きタオルが出来るので便利です。

さまざまなイラスト付きのものがダイソーには揃っているので、ひらがなが苦手なお子様の目印にもなり、名前も書けるので、お母さんには便利で嬉しいアイテムになっています。簡単に自宅にあるタオルをループ付きタオルに変身させることは出来るので、試してみてはいかがでしょうか?

100均のワッペン【セリア編】

100均のセリアにもさまざまなワッペンやアップリケが販売されています。セリアはダイソーに比べて、デザイン性が高くおしゃれな物が多いのが魅力です。おしゃれなセリアの商品をチェックしてみましょう。

北欧風

100均セリアでは、100均では珍しい北欧風デザインのワッペンも販売しています。子供用だけではなく、大人にも人気のデザインで、裁縫が苦手な人や初心者でも簡単におしゃれなアイテムを作れると話題です。 

洋服のアクセントになるくみるボタンもセリアの北欧風ワッペンを貼ることで、簡単に作ることが出来ます。インテリ用品などに付けてもお洒落になるので、人気の北欧風ワッペンをセリアでチェックしてみましょう。ダイソーにはないデザイン性が魅力のセリアワッペンを使って、北欧風デザインを楽しんでみて下さい。

100円ショップのSeria(セリア)

アリスワッペン

アリスの物語から飛び出てきたようなデザインのアリスのワッペンを、セリアでは買うことが出来ます。アリスやうさぎ、トランプなどのワッペンで自分でストーリーを考えて配置するのもおすすめです。

子供から大人まで楽しめるデザインのアリスワッペンを貼れば、自分だけのオリジナルアリスアイテムを楽しむことが出来ます。ぜひアリスの世界をセリアで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ネームワッペン

100均セリアでは、よりデザイン性の高いネームワッペンも販売しています。名前だけのシールワッペンよりもデザインが施されているので、まだひらがなが読めないお子様などでも自分の持ち物と認識しやすいのも嬉しいです。

幼稚園などに持って行く持ち物に名札を付ける際に、セリアのネームワッペンを選んでみてはいかがでしょうか?シンプルな持ち物に貼るだけで、可愛いアイテムになり名札の代わりにも出来、入園準備などには欠かせないセリアの優れものです。

ワッペンミリタリー

100均セリアでは、パンツの傷などを隠すのにおすすめのミリタリーテイストのワッペンも販売されています。パンツなどが破けてしまってもったいないなぁと思っていた人にピッタリです。

パンツなどの気になる傷や穴の部分にワッペンミリタリーを付けて、デザイン性の高い仕上がりのパンツに新しく蘇らせてみましょう。いくつかのワッペンを組み合わせて使えば、新しいリメイクパンツに生まれ変わるのです。傷や穴の開いたパンツに困ったら、セリアのワッペンを使って、リメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ハンドメイドキッズクロスアップリケ

セリアでやや大きめサイズのワッペンを探している人におすすめなのが、ハンドメイドキッズクロスアップリケシリーズです。ガールタイプとボーイタイプのあるアップリケで、ガールタイプは女の子に人気のネコやウサギの4種類が販売されていて、お子様などのカバンのアレンジなどにピッタリです。

ボーイタイプは男の子が喜びそうなぞうやクマをデザインした4種類が販売されています。サイズが大きめなので持ち物などに付けることで、ひらがなが読めないお子さんでも自分の持ち物とわかるうえに、可愛らしく仕上がるのでおすすめです。

100均ワッペン・アップリケの上手なつけ方

100均ワッペンやアップリケの上手な付け方をチェックしてみましょう。コツを抑えることで失敗もなく、綺麗に仕上がるので参考にしてみて下さい。

用意するもの

100均のワッペンやアップリケをつける際に用意する物は、ワッペンやアップリケ・貼る素材・アイロンだけです。まずは、付けたい素材に合う大きさのものを選んでみましょう。あとは付ける場所を決めてアイロンで熱するだけなので、初心者でも簡単にリメイクが楽しめます。

手順

位置がずれないように気をつけて、ワッペンを付けたい場所に置いてみましょう。その際に軽く印をつけておくとスムーズに作業が進みます。また、接着面の裏が汚れていないか確認してみて下さい。汚れている場合は汚れを落としておかないと、しっかりとくっつかないことがあります。

置く場所を決めたら、ずれないようにマスキングテープで仮止めをして、ワッペンの上に当て布をかぶせます。素材によってはアイロンの高温で生地などが傷んでしまうことがあるので、注意して下さい。その後アイロンを中温にして、当て布の上から5秒程押さえましょう。

一度当て布を外し、仮止めしていたマスキングテープをはがして、再度当て布をしてワッペンの表と裏からアイロンをしっかり当てます。その際に表裏から約30秒ずつアイロンをかけると、しっかり接着出来るのでおすすめです。

最後は熱がしっかり冷めるのを待ったら完成になります。乾く前に触ってしまうと、ワッペンが剥がれてしまう原因にもなるので注意しましょう。

100均ワッペンのさまざまな使用例

100均のワッペンを使えば、シンプルなデザインのアイテムを自分だけのオリジナルアイテムに簡単に変えることが出来ます。オリジナリティ溢れる使用例を紹介するので、見ていきましょう。

無地のTシャツ

無地のTシャツにワンポイント、100均のワッペンを貼ることでオリジナルTシャツを作ることが出来ます。シンプルなTシャツに付けるだけで、おしゃれさがプラスされいつものTシャツを素敵に変えてくれるのです。

またお子様のTシャツに好きなキャラクターを付けてあげれば、お気に入りのTシャツに早変わりして、お子様も大喜び間違いないでしょう。100均のダイソーやセリアでお気に入りのワッペンを探して、オリジナルTシャツを簡単に作ってみてはいかがでしょうか?

スリッポン

無地のスリッポンにも100均のワッペンを付けて、オリジナルスリッポンを楽しんでみてはいかがでしょうか?比較的お得に購入することが出来るスリッポンもワッペンを付ければ、お子様などのお気に入りのスリッポンに変身することが出来ます。

また、右左がわからない小さなお子様にはワッペンで違いを付けることで、右左の目印にもなり間違えて履いてしまうこともなくなり、名札の代わりにもなるので使ってみて下さい。種類によっては、お子様だけではなく大人でも履けるようなデザインにすることも出来るので、いつものスリッポンをおしゃれに可愛くリメイクしてみませんか?

キャップ

お気に入りのワッペンを付けることでオリジナリティの溢れるキャップに出来るので、お洒落の幅が広がります。また間違えて名前を書いてしまったり、汚れが取れない場合などもワッペンを付ければ、汚れなどが分からなくなるのでおすすめです。サイズも豊富な100均のワッペンを使ってオリジナルキャップを楽しんでみましょう。

パジャマ

お子様が毎日着るパジャマにも可愛いワッペンを付けてみませんか?お気に入りのキャラクターを付けることで、毎日パジャマに着替えるのが楽しくなります。穴があいたり、汚れがついている場所に貼るのもおすすめです。

また、パジャマは前後同じデザインのことが多く、前後を間違えて着てしまうというお子様も多いのではないでしょうか。そんな時もワッペンが大活躍してくれます。前に目印と付けてあげれば、もう前後を間違えて着てしまうこともなくなるのです。

パジャマに貼ることで、パジャマの前後が分かりやすくなる上に、自分で着替えようというお子様のやる気にもつながることが出来るので、試してみませんか?パジャマに付けるお気に入りのワッペンを探しに、お子様と100均に出かけてみましょう。

ポーチ

100均のダイソーなどでも買えるポーチに、同じく100均で買えるワッペンをつけることで、世界に1つだけのオリジナルポーチを作ることが出来ます。100均ワッペンは大人でも楽しめるものがたくさん販売されているので、自分のお気に入りを探してみませんか?

自分好みのデザインのポーチに今まで出会えなかった人もサイズも豊富なワッペンを使ってリメイクすれば、おしゃれで自分らしいポーチにできるので試してみて下さい。

スマホケース

シンプルなデザインのスマホケースにワッペンを付けてみましょう。お気に入りのスマホケースが見つからない、人とは違うスマホケースが欲しいという人におすすめの方法です。

ワッペンはアイロンで付けることが出来るので、簡単にお手持ちのスマホケースをリメイク出来ます。たくさんのデザインやサイズの中から、自分のお気に入りデザインのものを付けてみるのもお洒落です。毎日持ち歩く物なので、自分だけのオリジナルデザインにリメイクしてみてはいかがでしょうか?

100均のワッペンで入園や入学の準備

100均ワッペンやアップリケは入園や入学準備には欠かせないアイテムです。最近は種類やサイズも豊富なので、お子様のお気に入りもきっと見つかります。ひらがなが読めないお子様の目印にもなるので、お気に入りを付けて楽しく入園、入学準備をしてみましょう。

さまざまな袋に

入園準備などにはたくさんの袋を用意する必要があります。その際にもワッペンが役立つことでしょう。お子様の袋にひらがなアップリケやお気に入りのワッペン付けることで、名札のような使い方が出来るからです。

その上可愛いデザインのものにしてあげることで、毎日の登園も楽しくなります。入園準備にダイソーやセリアのワッペンで可愛くアレンジしてみましょう。

タオルやハンカチに

100均ワッペンはハンカチやタオルに付けても便利です。入園準備などにはたくさんのハンカチやタオルが必要ですが、名札を付ける際にネームワッペンを使えば、アイロンだけで失敗なく付けられるので、入学準備も楽になります。

入園準備にはタオルやハンカチがたくさん必要なので、サイズに合わせたものを使って手軽に可愛らしく仕上げていきましょう。

市販スモックのアレンジに

お子様が幼稚園などで使うスモッグもワッペンを使用すれば、お子様の喜ぶオリジナルスモックにすることが出来ます。ひらがなアップリケで名前を入れたり、キャラクターワッペンを付けることでシンプルなデザインの多いスモッグが、お子様好みのデザインになるのです。

100均のワッペンはサイズも豊富で人気キャラクターのものもたくさん販売しているので、お子様の自分で選んだものを付けてあげるれば、幼稚園での生活も楽しくなることでしょう。

上履きをデコる

幼稚園などに入園したら毎日使うのが上履きです。毎日使う物なのでワッペンを使って可愛くおしゃれにアレンジしてみませんか?まだ、ひらがなが読めないお子様でも目印になるものを付けてあげれば、自分の上履きをすぐ見つけることが出来ます。

また好きなキャラクターなどを付けてあげると、毎日上履きに履き替えるのが楽しくなることでしょう。みんな一緒になりがちな上履きもアレンジすることで、他の人とは違う存在感を出せて、間違えて他の人の上履きを履いてしまう心配もなくなります。

100均ダイソー・セリアのワッペンはおしゃれで初心者向け

裁縫やリメイク初心者でも100均のワッペンを使えば、簡単にアレンジやリメイクを楽しむことが出来ます。子供向けのものから大人向けのものまで販売されているので、自分のお気に入りのものが見つかるのではないでしょうか?100円で購入出来るので、手軽にチャレンジ出来るのも魅力です。

また、お子さんの入園準備に使いたいワッペンも多く取り揃えています。お気に入りのキャラクターなどのワッペンを付けてあげることで、幼稚園での生活が楽しみになることでしょう。ひらがなアップリケやネームワッペンを使えば、簡単に袋やタオルなどの名札付けを行うことも出来るので、ダイソーやセリアのワッペンは忙しいお母さんの味方です。

まだワッペンを使ったことない人は、100均ワッペンをチェックしてみて下さい。おしゃれで可愛いお気に入りに出会えると思います。

Thumb100均スリッパのコスパ抜群商品まとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロックがお洒落DIYに最適! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーでアクリル絵の具を手軽にゲット!DIYにも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ