100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロックがお洒落DIYに最適!

100均ダイソーの発泡スチロールブロックを使えば、手軽にDIYに挑戦できるのを知っていますか?発泡スチロールブロックは軽くてコスパも良いので、女性や子供が使っても安心なのが人気の1つです。インテリアのディスプレイやオリジナル棚の土台作りをしたり、収納に使ったりと、さまざまなアレンジを生み出します。サイズも色々あり、専用カッターを使って調整も行えます。ダイソーやセリアの発泡スチロールブロックを使って楽しくDIYしましょう。

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロックがお洒落DIYに最適!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックが優秀
  2. 2100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロック
  3. 3100均の発泡スチロールブロックDIYにおすすめの道具
  4. 4100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY【棚&ラック】
  5. 5100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY【その他】
  6. 6100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックで簡単DIY

100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックが優秀

100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックが優秀でDIY好きな方の間では人気です。ブロックと言うと、コンクリート塀などの建築資材として外構に用いられることが多く、手軽にDIYに用いることはあまりありませんでした。しかし、ホームセンターなどが発泡スチロールブロックの販売を開始したところ、徐々にDIYブームに火が付きました。

現在ではその発泡スチロールブロックがより身近に100均として、ダイソーやセリアの2店舗を中心に展開し、人気を呼んでいます。そこで今回は100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックに着目し、100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロックがお洒落DIY最適!をテーマに紹介します。

ダイソー

柔らかいので安全

100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックは柔らかいので、女性や子供が扱っても安全です。コンクリート材のブロックとは違い危険なものは何もないので、積み上げたときに崩れ落ちても怪我をする心配がないので、使いたい分だけ購入し、使っていて移動させたい時も簡単に移動させられる点がメリットになります。

切りやすいのに強度がある

100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックは、カッターでさくっと切りやすいのに強度があるのが特徴です。発泡スチロールブロックの材質はその名の通り発泡スチロール製です。本物のブロックに比べて重量は軽量です。

しかし、軽い割には作りがとても丈夫で耐荷重は1個あたり60kgと記載されています。DIY初心者も扱いやすいです。小さな子供が誤って手に取らないようにカッターの扱いには気を付けて下さい。

女性や子供でも持ち運びが楽

発泡スチロールブロックの1番の利点と言えば、前述の通りとても軽いところです。買いたい個数だけ買っても重くないので、楽々持ち帰ることができます。

コンクリートブロックの場合は、1個だけ買って持ち帰るにもかなりの重さがあります。一方、発泡スチロールブロックは子供でも持てる軽さなので、女性が1人でDIYに利用することもできます。

種類や色が豊富

100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックは、カラー展開も豊富です。男前インテリアにはまりやすいブラックや本物のブロックに近いグレー、そしてシンプルで何にでも合わせやすいホワイトをはじめとして、水色やピンク、黄色などのポップで明るい色も取り揃えています。インテリアに合わせてチョイスして下さい。

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールブロック

ここからは、100均ダイソー・セリアの発砲スチロールブロックやさまざまなアイテムを紹介します。どれも軽量でカッターを使ってのDIYにも最適なので、自己流DIYが楽しめます。資材は100均で揃えられるものばかりなのも嬉しいです。カッターの取り扱いに気を付けて、早速始めてみましょう。

発砲パーツ(立方体50角)

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールの中で、発泡パーツ(立方体50角)を紹介します。ダイソーでは発泡スチロールブロックだけでなく、立方体50角、75角、100角とサイズ別に販売しています。セリアではブロックタイプのみ扱っているようです。ダイソーの立方体はホワイトとブルーの2色があります。

ブロックタイプではない発泡スチロールパーツは、店舗によっては取扱いがない場合もあるので注意して下さい。今回紹介する立方体50角は、1個5cmサイズの立方体発砲パーツとして1商品に4個入りで販売しています。板の四隅に使用することができ、汎用性が高い商品です。熱線やカッターナイフでカットして加工することができます。

発泡スチロールブロック

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールの中で、続いてブロックを紹介します。ダイソーのブロックは現在ブルーとイエロー、さらにピンクにグリーン、グレーと5色展開しています。素材は発砲ポリスチレンで耐熱温度は60度になります。熱に弱いので鍋やフライパンなど熱いものをのせないように気を付けましょう。

サイズは幅24.5cm×奥行12cm×高さ6.3cmで耐荷重は60kg(面に対して均等に力を加えた場合)になります。そして安心の日本製です。耐荷重が60kgであれば、棚を作ることも可能でDIY熱が高まります。

発泡スチロールパネル

100均のダイソーでは、発泡スチロールパネルも100均で取り揃えています。使い方は色々ですが、例えば鉛筆で薄くレンガの模様を描き、その線を「ハンダコテ」でなぞっていくと、パネルにレンガっぽい質感が生まれます。ハンダコテでなぞる時は、まっすぐ丁寧になぞるよりはフリーハンドで少し曲がったりした方が使いこんだ感がでます。

あまり深くなぞりすぎると、発泡スチロールが溶けすぎて穴が開いたり割れてしまう恐れがあるので、カッターと同様、取扱いには十分気を付けて作業しましょう。

発砲ビッグブロック(グレー・ブルー)

100均のダイソー・セリアの発砲スチロールの中で、次はビッグブロックを紹介します。ダイソーでは、100円だけでなく200円+税の発泡ビッグブロックという商品を販売しています。従来のものよりも大きく、縦置きのカラーボックスに入れて使用しやすい大きさです。ダイソーの店舗ではブルーとグレーの発泡ビッグブロックがあります。

サイズは幅37cm×奥行18cm×高さ9.5cmと従来のブロックよりも大きめサイズなので、オリジナルの棚作りに使いやすいサイズのアイテムです。

発泡スチロールボール

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールの中で、続いて紹介するのは発泡スチロールボールです。ダイソーで取扱いがあり、サイズは直径7.5cmと5cmがあります。7.5cmは1個売りですが、5cmの方は4個入りになります。

可愛い球型なので、クリスマスのオーナメント作りに使用したり、毛糸を巻き付けて部屋のオーナメントとして使用できます。また、7.5cmの大きめの球型になると枯れない食物でお馴染みの「トピアリー」作りに利用しても楽しいです。

発泡スチロールリース

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールの中で、次に紹介するのは発泡スチロールリースです。ダイソーで100円+税で売っています。

このリースで季節の花のリースを作る場合、ダイソーでは100円+税で買えるアーティシャルフラワーも揃えられるので、すぐにでもリーズ作りに取り掛かれます。クリスマス時期にはクリスマスのリースを作っても素敵です。

発泡ポリスチレン製ミニブロック(白・黒・グレー・茶)

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールの中で、次におすすめしたのがセリアの発泡ポリスチレン製ミニブロック(白・黒・グレー・茶)になります。モノトーンで落ち着いたブロックを探している方にはぜひ、セリアのブロックをおすすめします。カラーラインナップはダイソーと比べたら少ないですが、インテリアに取り入れやすいブロックです。

サイズは幅21cm×奥行10cm×高さ6cmのミニサイズです。既に紹介している通り対荷重が縦横共に70kgで強度にも強いです。

ハート型発泡スチロール

100均ダイソー・セリアの発泡スチロールの中で、続いて紹介するのはハート型発泡スチロールで作ったハートのオーナメントです。ダイソーでは梱包用のコーンクッションとして販売されているハート型発泡スチロールが人気です。サイズは3cm×3cm程度の小さいもので、カラーはピンクや青、黄色の3種類です。

見た目の可愛さから、透明の箱や瓶に入れてインテリアとして楽しんでる方も多いそうです。ハート型にカットした布に入れて一緒に縫い付ければ、可愛いオーナメントになります。ぜひ色んな用途で活用して下さい。

100円ショップのSeria(セリア)

100均の発泡スチロールブロックDIYにおすすめの道具

ここからは、100均の発泡スチロールブロックDIYにおすすめの道具について紹介します。安い資材でも工夫次第でハイクオリティーな出来栄えのDIYも夢ではありません。最初は基本のカッターから色々と揃えなければなりませんが、あると便利で効率が上がるので、DIYを始める前から少しずつ材料を揃えてみて下さい。

専用カッター

発砲スチロール専用カッターは、熱で発砲スチロールを溶かしながらカットできるとても便利なアイテムで、ダイソーでは200円(税抜き)で購入することができます。DIYをやる上であると重宝します。

発泡スチロールブロックやレンガをカッターでカットする時に、普通のカッターでもカットすることはできますが、発砲スチロールカッターの方が細かい部分やカーブなどもきれいにカットできるので優れものです。

専用ボンド

発泡スチロールブロックなどをDIYしている際に、棚が崩れてしまいそうで心配な場合は、接着剤を使うのがおすすめです。接着剤を使う時は、必ず発砲スチロール用のものを使うようにしましょう。発砲スチロール対応でない接着剤を使うと、発泡スチロールブロックが溶けてしまうこともあるので、十分に注意して下さい。

接着具合ですが、くぎを打った時のようにしっかり固定というわけではありませんが、ただ重ねた状態よりは幾分と安定感があります。

ハンダコテ

ハンダコテは、ハンダと呼ばれる鉄を溶かすための道具のことを言います。とても熱くなるので、発泡スチロールを溶かすことができます。レンガなどの模様が絵を描くようにスムーズに付けられるので、持っていると便利なアイテムです。ダイソーでは300円(税抜)でハンダコテを購入することができます。

ステンシルとペンキ

発砲スチロールパネルやレンガにステンシルやペンキを塗って自己流にアレンジしても楽しいです。100均でも塗料がカラー豊富にあり、使い切りサイズなので余ってしまう心配もありません。また、筆もいくつかの種類があるので、一緒に選んで用意することができます。

ペンキの他にもカラーニスやアクリルの絵の具なども種類豊富に取り揃えています。また、便利なスプレータイプもありますので用途に合わせて選んで下さい。

100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY【棚&ラック】

ここからは、100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」編を紹介します。発泡スチロールブロックは軽いのに60kg、ビッグブロックにおいては100kgも耐えるほどの耐久性があります。うまく設置すれば家電の収納にも使えますので、これからそのDIYのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい。

キッチン用品の収納

100均発砲スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」として、最初に紹介したいアレンジ例はキッチン用品の収納です。キッチンは主婦にとって長くいる場所でありテリトリーでもあるので、納得のいく収納で快適に過ごしたいです。

キッチンをシンプルに男前インテリアに仕上げたい場合は、セリアの黒の発泡スチロールブロックと木材を合わせたキッチンラックはいかがでしょうか?キッチンカウンターの高さを利用した収納方法になりますが、ごちゃついた感じはなくセンスの良い見せる収納が完成しました。

最下部と中央部は発泡スチロールブロックをそのまま縦にした状態で板を挟んでいますが、最上部はキッチンカウンターの高さに合わせてブロックをカッターでカットして調節しています。自由に高さを合わせられるところがブロックのメリットです。

コンロ奥のデッドスペースの棚

続いての100均の発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」は、コンロ奥のデットスペースの棚の紹介です。コンロ奥のほんのわずかなスペースでも発泡スチロールブロックと板さえあればキッチンラックが作れます。

調理中にすぐ欲しいスパイスなどの調味料もすぐに手に取れます。置くのは難しいと言われるデットスペースも、ブロックと板で簡単に棚ができるので、ぜひ実践して下さい。

カフェ風の棚

次の100均の発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」で、カフェ風の棚を紹介します。まるでお洒落なカフェにいるようなセンスの良い雑貨や鉢を置いた棚です。セリアの黒のブロックを立てて板で固定します。後は、好きな鉢や小物をセンスよく並べていけば完成です。リビングやお部屋にも栄えそうなディスプレイです。

オーディオラック

まだまだ続く、100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」はオーディオラックです。音楽が好きな方はお気に入りCDを見せる収納にして、素敵なディスプレイにしてみませんか?セリアの黒のブロックを寝かせたり横にしたりして配置し、その上い黒の板をのせてCDを収納し、最上部にはオーディオを置きます。

CDがちょうどぴったりはまるサイズの棚に仕上げることができるので、ぜひ男前な見せるオーディオラックを完成させましょう。土台を強化させるために、接着剤を用いりながら行って下さい。

テレビボード

次の100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」は、テレビボード(一段収納)です。発泡スチロールブロックは軽いのに60kgまで耐えられるので、大きなテレビも安心して設置することができます。もし、強度が心配という方はダイソーの200円商品の発泡ビッグブロックを使って下さい。

このビッグブロックであれば100kgまで耐えることができますので、ぜひ参考にして下さい。テレビボードの土台ブロックは2か所横にした状態で板を置いてます。テレビのような重量のあるものを置きたい時は、支える板も頑丈で厚さがあるものをチョイスして下さい。

パソコン台

続いての100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」のアレンジ例は、パソコン台です。セリアの発泡スチロールブロックを縦ではなく横に寝かせた上に板を置いた上にパソコンを設置しています。ブロックを3か所設置した隙間部分にキーボードやマウスを置くスペースもしっかり確保しています。

パソコン周りはコード類が複雑になっていますが、発泡スチロールブロックの穴部分にそのコード類を収納することで、よりごちゃつき感のないパソコン台へと変身します。すっきりさせたいと悩んでいた方はぜひ実践してみて下さい。

壁の飾り棚

100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「棚&ラック」の最後のアレンジ例は、壁の飾り棚です。トイレの壁の飾り棚として使用しましたが、廊下の壁や玄関の壁など、思い立った場所に作れそうな飾り棚です。

トイレの飾り棚の場合、トイレットペーパーの収納棚として使うのもおすすめですが、ランダムな高さで発泡スチロールブロックを配置し、その上にオブジェを置くようなディスプレイもバランスが良くセンスが光ります。

それぞれのブロックには接着剤をしっかり塗って補強をしましょう。この飾り棚は土台が床についていないため、強度を強くすることができません。ですので、重いオブジェなどはのせないようにしましょう。

100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY【その他】

ここからは、100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」編で紹介します。まだある発泡スチロールブロックのDIYは参考になるものばかりです。ダイソーやセリアのブロックをふんだんに使ってオリジナリティー溢れたDIYを楽しんで下さい。

靴置き場

100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」として最初に紹介したいアレンジ例は、靴置き場になります。本と一緒で増え続けていくアイテムと言えば、靴です。靴箱だけでは収納しきれないと悩んでいる収集家や靴箱が狭いもしくはなくて困っている方に、発泡スチロールブロックで作った靴置き場はいかがでしょうか?

男前な雰囲気にしたい場合は、セリアの黒ブロックなどがおすすめです。両サイドに1個ずつ靴の数に合わせて棚も用意します。このような見せる収納の靴置き場は、玄関の掃除などもやりやすくなり、靴の通気も良くなるメリットがあります。

また、靴が今後増えてしまっても板とブロックを2個追加すれば棚がもう1段できることになり、収納に困る悩みがなくなります。ぜひ実践して下さい。

立方体で鉢を作る

続いて、100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」で紹介するのは、立方体で鉢を作る方法です。立方体の発泡スチロールは50角、70角、100角とありますので、好みの立方体を使います。100角の方が苗木が入れやすいです。中央をカッターでくり抜いて苗木をいれて土を被せます。

立方体の外側にペイントやステンシルを施しても良いですが、少し大きめの立方体の容器などがあれば、立方体が入った苗木ポットが隠れる感じに入れてディスプレイしても良いでしょう。

アクセサリー収納

まだまだ続く100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」で次に紹介するのは、アクセサリー収納です。発泡スチロールという特性を生かして、お気に入りのピアスをブロックに差し込むと簡単なピアス収納が完成します。小さくてなくしやすいピアスも、このディスプレイを兼ねた収納は毎日のアクセサリー選びにとても重宝します。

ステンシルでペイント

次の、100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」は、ステンシルでペイントする方法です。木材や布にステンシルするのが一般的ですが、発泡スチロールブロックにステンシルすることも可能です。

そもそもステンシルとは、絵や文字を切り抜いたプレートを対象物に当て、その上から好きな絵の具をスポンジで叩いたり、スプレーで色付けするなどをして、オリジナルのインテリアを楽しむ方法です。発泡スチロールブロックはそのままでもお洒落ですが、さらに個性を出したい時はステンシルを使うのもアイデアです。

ダイソーなどの100均でもステンシルがゲットできますので、DIYがてら揃えてみるのもおすすめです。

傘立て

続いての、100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」は傘立てになります。まるでコンクリートのような重厚感があるのに、実はとても軽い発泡スチロールブロックは穴が開いているので、その部分を活用して傘立てにすることができます。

そのままでもおしゃれですが、ステンシルシートなどを使って好みのデザインを施すのもアレンジが楽しめるアイデアになります。サイズはビックブロックを使うとより傘が安定するのでおすすめです。

レンガ調にアレンジ

100均発泡スチロールブロックのアレンジDIY「その他」で最後に紹介するのは、玄関をレンガ調にアレンジ例です。玄関は家の印象を決めるとても重要な場所です。

出来る限りおしゃれなインテリアにしたいですが、汗や汚れた手で家族が壁を触り、黒ずんだりして悩んでいたら、ぜひ発砲スチロールパネルとハンダコテを使ってレンガ風に作ってみてはいかがでしょうか?ペイントで少し黒ずみ感を出せばよりアンティーク風に仕上がるのでおすすめです。

100均ダイソーなどの発泡スチロールブロックで簡単DIY

今回は、100均ダイソー・セリアの発砲スチロールブロックがお洒落にDIYに最適!をテーマにして紹介してきました。100均の発砲スチロールブロックにはサイズがさまざまあり、軽いのに強度があるので女性でも気軽にDIYが楽しめるアイテムだと言うこと分かりました。

カッターで簡単に切ることができ、サイズの微調整も可能で初心者でも失敗が少ないので、今後も人気が高まりそうです。皆さんもぜひダイソーやセリアへ足を運んで、発砲スチロールブロックでお洒落にDIYを楽しみましょう。

Thumb100均ダイソーのカッティングシートの種類一覧!リメイク実例まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの木材の種類まとめ!角材や板で簡単DIY | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均ダイソーでアクリル絵の具を手軽にゲット!DIYにも使える! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ