2019年05月30日公開
2024年09月17日更新
100均ダイソーでアクリル絵の具を手軽にゲット!DIYにも使える!
アクリル絵の具は発色も良い絵の具として人気ですが、ダイソーなどの100均などでも購入することができます。今回の記事では、ダイソーなどの100均で楽しむことができるアクリルの絵の具の種類や、使い方などについて紹介していきます。学校などでも使用したことがある方も多いかと思いますが、DIYにも活用できますので、是非アクリル絵の具の特徴や使い方、注意点などについて見ていきましょう。
目次
100均ダイソーのアクリル絵の具を活用しよう!
絵の具はペンキなどに比べて手軽にペイントを楽しむアイテムとして、DIYを楽しむという方はよく使用するのではないかと思います。アクリル絵の具は学校の授業で使用したことがあるという方もいるかと思いますが、DIYに活用するのにもおすすめです。
そんなアクリル絵の具は、ダイソーやセリアといった100均でも購入することが出来るという事で人気となっています。今回の記事では、100均でも購入することが出来るアクリル絵の具について種類などを紹介し、使い方、DIYへの使い方などを紹介していきます。
アクリル絵の具とは?
アクリル絵の具を使用したことがあるという方は多いかと思いますが、詳しくは知らないという方も意外と多いのではないでしょうか?こちらの項目ではアクリル絵の具とはどのようなものなのかについて紹介していきますのでまずはこちらをチェックしてみて下さい。
アクリル絵の具の特徴
アクリル絵の具とはどういったものなのかというと、顔料とアクリル樹脂とを混ぜて作るという絵具となっています。透明度が高い絵の具となっており、発色も良いのできれいなデザインに使用したいという時にはぴったりのものとなっています。
また、完成した後は耐水性形いので長持ちするとも言われています。メリットも多いアクリル絵の具ですが、デメリットもあります。乾燥しやすい絵の具となっていますので時間をかけると乾いてしまうというのと、透明感があるが故に隠ぺい力が無いという点です。
ですので、素材の質感を隠してしまいたいという時にはあまり向かないかもしれません。しかし、アクリル絵の具にもいろいろな種類のものがあり、不透明感があるタイプのものもあります。DIYに活用するにもおすすめですし、100均ダイソーのラインナップにもありますので是非チェックしてみて下さい。
どんなものにペイントできる?
アクリル絵の具はいろいろなものにペイントして楽しむことが出来るというのも特徴となっており、金属製のものにもペイントできるのも特徴となっています。金属以外にも布にもペイントすることが出来ますので、小物のアレンジにも便利に使用できるものとなっています。
布は水に濡れてしまう場合も多いかと思いますが、先ほど紹介したようにアクリル絵の具は乾いた後は耐水性を発揮するという性質がありますから、雨などに濡れても色落ちすることが無いのだそうです。
後程詳しく紹介しますが、金属や布以外にも意外な材質にペイントできる場合もあります。100均であるダイソーのアクリル絵の具はクオリティの高いものになっていると評判ですので、是非色々なDIYにアクリル絵の具を活用してみて下さい。
水彩絵具との違いは?
学校で使用したことのある絵具と言えば、水彩絵の具を思い浮かべる方も多いかと思います。どちらも使用したことがある方が多いかと思いますが、違いについて詳しく見ていきましょう。
まず、アクリル絵の具と水彩絵の具とでは原料が異なっています。アクリル絵の具は先ほど紹介したように顔料とアクリル樹脂とが使用されているのですが、水彩絵の具は顔料とアラビアゴムとを混ぜて作られているのだそうです。
材料が違うので、耐久性や描ける素材も異なっています。水彩絵の具は耐久性が少し弱く、すぐに劣化してしまう事もある様です。アクリル絵の具は先ほど紹介したように耐久性に強く、作品作りに向いています。また、水彩絵の具は紙との相性がよいのだそうです。
100均ダイソーで買えるアクリル絵の具
アクリル絵の具の特徴について紹介してきましたが、そんなアクリル絵の具は100均ダイソーで手に入れることが出来ます。どのようなアクリル絵の具があるのか、どういった特徴があるのかについてチェックしていきましょう。透明感が特徴のアクリル絵の具ですが、不透明感を楽しむことが出来る種類の絵の具もあります。
アクリル絵の具
出典: https://belcy.jp
ダイソーでアクリル絵の具を購入したいという際、まずはシンプルなタイプのアクリル絵の具が必要かと思います。ダイソーでは通常のアクリル絵の具でも透明感のある仕上がりになりますので、是非チェックしてみて下さい。
ダイソーのアクリル絵の具は、一つ100円となっていますので気軽にそろえることが出来るかと思います。
アクリル絵の具を専門店で購入してたくさんそろえようとするとかなりの費用が掛かってしまいますが、ダイソーでアクリル絵の具を購入すれば10本買っても1000円となっていますので、たくさんの種類を揃えやすくなっているかと思います。
ダイソーにはたくさんの種類の絵の具が揃っていますので、ついたくさんの数のアクリル絵の具を揃えたくなるかと思います。リーズナブルな100円のダイソーなら欲しいのを我慢することなくそろえることが出来そうです。
ラメ入りアクリル絵の具
シンプルなタイプのアクリル絵の具が欲しいという方なら上記のダイソーのアクリル絵の具がおすすめなのですが、こちらの絵の具はなんとラメ入りのものとなっており、ワンポイントでキラキラさせたいという時にはかなり便利に使用することが出来ます。
もちろんこちらのダイソーのラメ入りのものも1本100円となっているのですが、ラメまで入って100円というとクオリティが心配という方も多いかと思います。しかし、こちらのラメ入りの絵の具は100円であるのが信じられないくらいクオリティの高い物となっており、リーズナブルな商品であると評判も良いです。
キラキラした絵の具はそれだけでも十分にアートになるものとなっていますので、アクリル絵の具でデザインを楽しみたいけれど上手にかけるか心配、といった方にもおすすめのものとなっています。
キラキラのラメ入り絵の具はドットを描いていくだけでもハイセンスなアレンジとなる場合もありますし、光に反射してキラキラした雰囲気を楽しむことが出来ます。小物に使用するのにもおすすめしたい絵具となっていますから、是非チェックしてみて下さい。
アクリルガッシュ
アクリルの絵の具の特徴は透明感のあるところだという事を先ほど紹介したのですが、アクリル絵の具には透明感のない、不透明感が特徴となっているものもあります。それがこの「アクリルガッシュ」です。アクリルガッシュはこの特徴から人気のアクリル絵の具の種類となっていますが、ダイソーでも購入することが可能です。
また、アクリルガッシュは通常のアクリルの絵の具よりも乾燥が遅いとされていますので、乾燥を遅らせるリターダーが不要であるという方も多いようです。ですので、アクリル絵の具では乾きが早すぎて少し扱いづらい、といった方にもおすすめしたいタイプの絵の具となっています。
ダイソーにもアクリルガッシュは発売されているのですが、ダイソーの他のアクリル絵の具に比べると商品数はまだ少なくなっているようです。ですので、ダイソーのアクリルガッシュだけで欲しい色をすべてそろえるというのは厳しいかもしれませんが是非活用してみたい種類の絵の具となっています。
アクリル絵の具の使い方
発色がよくて耐久性もあるというアクリル絵の具なのですが、詳しい使い方についてもう少し見ていきましょう。使い場合にそろえておきたいものや注意点などについて紹介していきます。
どんなものにペイントできる?
アクリル絵の具がどのようなものにペイントできるのかというと、いろいろなものに使用することが出来ます。水彩絵の具は紙にペイントするのが合っているのですが、アクリル絵の具は多くのものにペイント出来ますので使い勝手の良い物となっています。
アクリル絵の具は先ほど紹介したように、金属や布などにペイントすることが可能となっています。金属や布などにペイントすれば作品作りに生かすことが出来ますので、作品作りに生かしたいという場合には是非アクリル絵の具に活かしていきましょう。
使う際にそろえておくもの
アクリル絵の具を使用する時には準備しておきたいものがあります。なくても済むものもありますが、快適な環境でアクリル絵の具を使用して作品を作る際にそろえておきたいものを順番に見ていきましょう。
まずはアクリル絵の具です。ダイソーやセリアといった100均には豊富なカラーのアクリル絵の具が揃っていますから、色々な種類のものがありますので少し多めに用意しておくと、作品作りに便利に生かすことが出来ます。
続いては、筆とパレットです。絵の具で絵を描くときには必須のアイテムとなっています。細筆や太筆のものがありますので、複数の筆を準備しておくと使い分けすることが出来ます。
筆を洗いにいちいち水道に洗いに行くのは面倒ですから、バケツも準備しておきましょう。複数の洗う場所がある筆洗バケツなら、水を替える手間も少なくなります。
最後に、拭き道具です。筆を洗ったときや水が垂れてしまったときなど、意外と使うシーンが多いアイテムとなていますので是非準備しておきましょう。キッチンペーパーは吸水性と耐久性に優れており、おすすめの拭き道具です。
絵の具の蓋は必ず閉める
アクリル絵の具を使用する際には、注意したい点があります。先ほどアクリル絵の具には乾燥しやすいという特徴があると紹介したのですが、これはまだチューブから出す前の絵の具に関しても同様です。ですのでアクリル絵の具のふたをきっちりと締めておくというのは必ず注意するようにしましょう。
アクリル絵の具のチューブの口周りには絵の具が付いてしまうという場合もあるかと思いますが、こういった絵の具も必ず拭き道具を使用して拭き取っておくようにしてください。口の周りの絵の具が乾燥してしまうと底が邪魔になって蓋が締まらなくなってしまいます。
アクリル絵の具のふたが締まらなくなると結局チューブの中の絵の具が乾いてしまうという事になりますので、拭き道具は必ず準備して口周りをきれいに保っておくようにしましょう。
使った筆はすぐに洗う
同じような理由になるのですが、乾燥が早いアクリル絵の具はすぐに落とす必要があります。筆についたまま固まってしまうとなかなか取れませんし、筆に固まった絵の具を洗い流そうとすると力を入れる必要があり、筆にダメージがある可能性もありますからすぐに洗うようにしましょう。
しかし、気を付けていてもアクリル絵の具は乾燥が早いので、他の作業をしている時に筆が絵の具で乾燥してしまった、という場合もあるかと思います。こういった場合には筆は交換してしまった方が良い場合もありますので筆はセットになっているものを購入するのがおすすめです。
アクリル絵の具の保存方法
紹介しているように、アクリル絵の具はとても乾燥が早い物となっていますので一度パレットに出した絵の具は保存しておくのは無理なようにも感じます。しかし、一度パレットに出してしまったアクリル絵の具を保存しておく方法はありますので出しすぎてしまったときも安心してください。
出しすぎてしまったパレット上の絵の具を乾燥から防ぐための方法は2種類ありますが、お手軽なのは霧吹きと水、ラップを使用した方法です。パレット上の絵の具に霧吹きで水をかけたら、それをラップで密封しておくだけです。これだけで3日ほど保存しておくことが出来ます。
もう少し長く乾燥から防ぎたいという時には、水にリターダーというものを混ぜる方法がおすすめです。このリターダーはアクリル絵の具に混ぜるだけで感想を遅らせることが出来ますので、是非チェックしてみて下さい。
ダイソーのアクリル絵の具で本格的なDIY
ダイソーのアクリル絵の具は100円というリーズナブルな価格でありながら、本格的なDIYを楽しむことが出来ます。DIYというとペンキやスプレーなどを使用してカラーをつけるというイメージがありますが、発色の良いアクリル絵の具なら家具などのDIYにも使用できますので是非こちらの項目もチェックしてみて下さい。
収納用のラック
収納用ラックはシンプルなデザインのものや柄が無い物が多いかと思いますが、アクリル絵の具は収納用ラックなどにも使用できますので、好きなデザインやカラーを塗って楽しむことが出来ます。
ペンキですと扱いが難しかったり、換気の必要があったりと難しい点もあるのですがアクリル絵の具ですと乾燥などに気を付ければ扱いも難しくはありませんので、気軽に使用することが出来るでしょう。ラックだけではなく色々な小物などにも利用できる絵の具となっています。
お部屋の壁
発色がよくて色々な素材にペイントして利用することが出来るアクリル絵の具ですが、なんと部屋の壁のリメイクにも活用することが出来ます。壁のリメイクというと壁紙を貼ったり、ペンキを塗ったりといった方法が多いかと思いますがあまり気軽にできるものではありません。
しかし、壁にアクリル絵の具でペイントしてDIYする方法なら、気軽に楽しむことが出来るでしょう。耐水性があり耐久性もある絵具となっていますので、壁などのDIYにもピッタリの絵の具となっています。
大きく塗ってがらっと部屋の雰囲気を変えてしまうというのもおすすめですし、ワンポイントを描いてDIYを楽しむというのもおすすめです。ダイソーなどの100均アクリル絵の具でも豊富なカラーのものが揃っていますので、カラフルなカラーで楽しんでみましょう。
ダイソーのアクリル絵の具でこんなアレンジも
色々な素材に使用することが出来るダイソーのアクリル絵の具は、意外な素材にも使用することが出来るかもしれません。ダイソーのアクリル絵の具にはどのような素材にアレンジできるのかをチェックしていきましょう。
スニーカー
100均のアクリル絵の具は、スニーカーなどの素材にも活用できます。スニーカーはシンプルな単色のものもありますから、そういったスニーカーをダイソーのアクリル絵の具を活用してアレンジするというのがおすすめです。
アクリル絵の具ですといろいろなデザインを自由に楽しむことが出来ますので、好きなイラストを楽しみたいといった方にもおすすめです。ほかにも、ラインや丸、四角系など幾何学模様を楽しんでデザインを活用するというのも手軽なアレンジでおすすめです。
Tシャツ
シンプルなTシャツは、アクリル絵の具のキャンバスにもなります。イラストが得意だという方は、Tシャツに好きなイラストを楽しんでみてはいかがでしょうか?カラフルな絵の具を使用すれば、カラフルなイラスト、デザインを気軽に楽しむことが出来ますので是非活用してみましょう。
また、Tシャツにアクリル絵の具でデザインを施したものはプレゼントにもおすすめです。お揃いTシャツなどは会社に発注すると高くなってしまうものですが自分たちでデザインすればリーズナブルに楽しむことが出来ますし、描いている間も楽しいので思い出にもなりそうです。
バッグ
発色の良いダイソーのアクリル絵の具はバッグにペイントしてもオリジナルアイテムとして楽しむことが出来ます。バッグにもシンプルなデザインのものが多いですが、ダイソーのアクリル絵の具を活用して好きなデザインを楽しめばオリジナルグッズを気軽に楽しむことが出来るでしょう。
先ほどのバッグの場合と同じように、ダイソーのアクリル絵の具を活用してワンポイントを描いてもおしゃれに楽しむことが出来るでしょう。ドットやストライプを描くだけでもお洒落に楽しむことが出来ますので、是非トライしてみて下さい。
鉢植え
色々な素材に活用できるダイソーのアクリル絵の具は、鉢植えなどにもペイントすることが出来ます。鉢植えの素材というと特殊なインクやペンキがいるのかな、と思う方もいるかと思いますがダイソーのアクリル絵の具でもしっかりと定着しますし、撥水性もありますので水をあげるタイプのものにもおすすめです。
ネイルアート
ネイルアートというとお店でプロの方に頼んでいるという方もいるかと思いますが、プロの方に頼むとどうしても価格が高くなってしまうかと思います。少しネイルアートにかけるお金を抑えたい、という場合には、自分でネイルアートを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ダイソーのアクリル絵の具なら、発色も良いのでネイルアートにもばっちりです。カラーもいろいろなものが揃っていますので、好きなデザインを楽しむことが出来るでしょう。細筆を使用すれば細かいデザインや小さいイラストも描くことが出来ます。
また、ダイソーのアクリル絵の具も耐久性があるものとなっていますから仕上げた後も長持ちするというのがうれしいポイントです。耐水性がありますので手を洗っても問題はありませんし、興味のある方は是非チェックしてみて下さい。
ダイソーのアクリル絵の具で彩りを楽しもう
出典: https://cuty.jp
今回の記事では、100均ダイソーで購入することが出来るアクリル絵の具の種類や、アクリルの絵の具の特徴などについて紹介してきました。アクリルの絵の具は発色も良く、色々な素材に使用することが出来るという事で人気の素材となっています。
アクリルの絵の具は乾燥が早いという特徴もありますので、使用するという場合には乾燥させない様にリターダーをしようしたり、蓋を早く締めるなどのポイントにもしっかりと気を付けて使用するようにしていきましょう。
ダイソーのアクリル絵の具は種類も豊富なものとなっており、いろいろな活用法もありますのでこれから買いそろえたいという方にもおすすめです。ダイソーに行った際には、是非絵の具コーナーをチェックしてみて下さい。