【100均】ダイソー・セリアのジップロックが使える!サイズやデザインまとめ

100均のダイソーやセリアで販売されているジップロックは種類やサイズも豊富で、かわいいデザインがされた商品も購入することが出来ます。今回の記事ではダイソーやセリアといった100均で購入出来るジップロックのおすすめ種類の紹介を行っていきます。冷凍保存の際に便利なフリーザーバッグを始めとして、小物整理やプレゼントにも使えるものも多くありますので、是非今回の記事を参考にしてみて下さい。

【100均】ダイソー・セリアのジップロックが使える!サイズやデザインまとめのイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのジップロックとは?
  2. 2100均のおすすめジップロック【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめジップロック【セリア編】
  4. 4100均のおすすめジップロック【キャンドゥ編】
  5. 5100均のジップロック活用術
  6. 6100均のジップロックは種類豊富でデザインもかわいい

100均ダイソー・セリアのジップロックとは?

余った食材を保存しておく際、便利に活用できるのがジップロックです。袋の口にはファスナーが付けられていますので簡単に密封することが出来ますし、サイズも豊富なので大きさや量に合わせてぴったりのものを選ぶことも出来ます。

便利なジップロックはスーパーやコストコなどでも購入できますが、100均でも販売されています。今回の記事ではダイソーやセリアといった100均で購入出来るジップロックの種類や活用術などを紹介を行っていきますので、是非参考にしてみて下さい。

ジップロックの名前

ジップロックという名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、ここで改めてどういったものなのかを確認しておきましょう。ジップロックという名前は、旭化成ホームプロダクツから販売されているファスナー付き保存袋の商品名です。

ですから他のメーカーから販売されている保存袋はジップロックという名前ではなく、他の商品名が付けられています。ですがジップロックがあまりにメジャーすぎるため、旭化成以外のファスナー付き保存袋の事も「ジップロック」と呼んでいる方も多いです。今回の記事でも、100均のフリーザーバッグをジップロックという名前で紹介を行っていきます。

フリーザーバッグとストックバッグの違い

ファスナー付き保存袋は、よく見るとフリーザーバッグとストックバッグの2種類があります。フリーザーバッグは名前からもわかる通り冷凍保存に対応していますが、ストックバッグは冷蔵保存用です。

両者の違いは厚さで、フリーザーバッグは0.06mm~0.07mm、ストックバッグは0.04mm~0.045mmほどです。より厚みがあるフリーザーバッグに食物を保存しておけば、冷凍焼けを防ぐことが出来ます。冷凍焼けを起こすと味がかなり落ちてしまいますので、冷凍にはストックバッグではなくフリーザーバッグを活用しましょう。

また同じ値段の商品でも、一般的にはフリーザーバッグよりもストックバッグの方が入っている枚数が多いのでお得です。両者を上手に使い分けていきましょう。

サイズ

SサイズやLサイズを示す画像

先ほど紹介した通り、ダイソーやセリアといった100均でもジップロックを購入することが出来ます。100均で購入出来る一例としてフリーザーバッグのサイズを紹介します。

ダイソーのジップロックは「冷凍用フリーザーバッグ」という商品名で販売されており、サイズは30枚入りのS、25枚入りのM、13枚入りのLの3種類があります。それぞれ大きさは14cm×16cm、18cm×22cm、28cm×27cmで厚みはどれも0.07mmです。

セリアでは「INDEX FREEZER BAG」という名前のフリーザーバッグが販売されています。こちらも同じく3種類のサイズがあり、SサイズとLサイズはダイソーのバッグと同じですがMサイズは20.5cm×18cmです。厚みは全て0.07mmです。

洗って再利用できる?

疑問に思うシマウマ

毎日ジップロックを使用する方には洗って再利用したいという方も多いでしょう。ジップロックなどのフリーザーバッグは丈夫ですし洗って綺麗な状態になれば再利用できそうな気もするのですが、旭化成のホームページには「食品を入れる場合は衛生上使い捨てをお勧めしています」と書かれています。

そのまま食材を入れているという方は使い捨ての場合が多いようですが、食材をラップなどで包んでからフリーザーバッグに入れるという方は何度か使いまわししているという方もいるようです。

コスパが良くてかわいい

電卓の画像

ダイソーやセリアといった100均で購入出来るジップロックは、100円で購入出来ますのでもちろんコスパが良いです。シンプルな無地タイプのジップロックもありますが、柄付きのかわいいバッグも揃っていますのでかわいいタイプが欲しいという方は是非100均を覗いてみて下さい。

100均のおすすめジップロック【ダイソー編】

100均にも種類豊富なジップロックが揃っています。まずはダイソーで購入することが出来る種類を紹介を行っていきますので、ダイソーに行く前に是非参考にしてみて下さい。

クラウドジップバッグ

ダイソーのクラウドジップバッグは、その名の通り雲の形に象られているジップロックです。食品をそのまま入れることも出来ますので、幅広い用途で使用することが出来るでしょう。100円で8枚入りとコスパも抜群です。お菓子な小物など、ちょっとしたプレゼントを渡す時にも活躍してくれそうなかわいいアイテムです。

食品用フリーザーバッグ

100均のダイソーで販売されている食品用フリーザーバッグは、サイズが3種類あるので入れるものに合わせて使い分けすることが可能です。詳しいサイズは最初の大見出し内で紹介したものと同じなので、そちらを参照してください。

ダイソーのフリーザーバッグには2種類のものがあり、スライダーが付いているものもあります。手だけで締めた場合ですとしっかりと締まっていないという場合もありますが、スライダーが付いていれば安心でしょう。せっかく冷凍しても封が空いていると台無しなので、心配だという方はスライダー付きのタイプを選びましょう。

クラフトジップバッグ

カフェに置いてあるようなお洒落な雰囲気を楽しむことが出来るのは、100均のダイソーで販売されているクラフトジップバッグです。枚数は3枚と少し少なめですが、デザイン性の高さから人気のダイソー商品です。クラフトタイプのジップロックに窓が付いており、中身も外から確認することが出来ます。

ダイソーのクラフトジップバッグは食品を入れることも出来ますので、パスタなどを入れて保存しておく方もいるようです。保存にもデザイン性を求めるという方におすすめしたいアイテムです。

マチ付きジャーパウチ

ダイソーで購入出来るマチ付きジャーパウチはジャーのイラストが印刷されていますので、中に物を入れるとジャーの中に収納したかの様なビジュアルになります。大きさはキャンディーやチョコレートを入れておくのにちょうど良いサイズで、お菓子のお裾分けにも便利なダイソーの100均アイテムです。

イラストのジャーにはタグが付いているのですが、このタグに中身の説明を書きこむことも出来ます。お菓子を入れた場合には賞味期限などを書いておくのも便利です。

ダイカットジッパーバッグ

100均のダイソーで販売されているダイカットジッパーバッグは、いろいろなデザインのものがありますので好みに合わせて購入することが出来ます。サイズはそれほど大きめではありませんので小物の収納にもおすすめです。

ダイソーで購入出来るダイカットジッパーバッグのデザインはスイカ型のものやシェイクの形のものがあり、かわいいデザインのものが多いので持ち運びする際にもおすすめです。5枚入りや10枚入りのものがあるので色々な用途で活用してみましょう。

100均のおすすめジップロック【セリア編】

ダイソーと同じく100均であるセリアにも、可愛くて個性的なジップロックが揃っています。ダイソーとはまた違った雰囲気のものが揃っていますので、セリアのラインナップも是非参考にしてみて下さい。

アルミニウムバッグ

ジップロックというと両面透明なものが多いですが、100均のセリアには片面がアルミニウムになっているタイプのものがあります。裏面はアルミニウム、表面はポップなイラストが描かれたビジュアルなのでプチギフトにもピッタリです。

こういったタイプのジップロックはあまり販売されていないので、可愛さにこだわるという方はセリアで探してみてはいかがでしょうか?セリアのアルミニウムバッグは小さめサイズで、小物の収納にもピッタリです。

壁掛けジップバッグ

100均セリアで購入出来る壁掛けジップバッグは、壁掛けで使用できるという珍しいタイプのデザインです。お洒落なデザインが多いと評判のセリアらしくスキレットやカッティングボードがデザインされているスタイリッシュなデザインを楽しむ事ができ、持ち手の部分にはハトメが付いていますのでフックにかけて収納しておくことが出来ます。

セリアの壁掛けジップバッグには中身にはスパイスなどを入れてもおしゃれですし、写真などを入れてインテリアとして活用するのもおすすめです。アイディア次第で色々な使い方が出来そうなセリアのアイテムです。

クラフトジップバッグ アルミ蒸着

100均セリアで購入出来るクラフトジップバッグ アルミ蒸着は、見た目はクラフトバッグですが中身はアルミニウムになっているというユニークなジップロックです。底マチも6cmあり、食品を直接入れることが出来ますのでグラノーラなどを小分けにしておきたいという場合にも使用できます。

セリアのクラフトジップバッグは冷蔵庫での保存も出来ないわけでは無いのですが、冷蔵庫から取り出すと袋の表面に結露が出来てしまう可能性がある様です。冷蔵庫にしまっておきたいという場合には、次で紹介する表面がクラフトタイプに加工されていないタイプを選びましょう。

カフェスタイル柄 アルミ蒸着

さきほど紹介したセリアのジップロックは表面がクラフトタイプになっていましたが、こちらは同じセリアのアイテムでもアルミがむき出しになっておりクールな印象に仕上がっています。アルミ製なので中身を湿気からしっかりと守ってくれ、コーヒーや紅茶などを入れておくのもおすすめです。

先ほど紹介した通り冷蔵庫で保管したいという場合には表面がクラフトタイプになったものではなく、こちらのタイプを使用するのがおすすめです。100均アイテムには見えないスタイリッシュな雰囲気のセリアアイテムなので、キッチン以外にもインテリアとして活用しても良いでしょう。

ジップバッグMマチ付きカフェスタイルロゴ

ジップバッグMマチ付きカフェスタイルロゴは、100均セリアで購入出来るスタイリッシュかつかわいいのジップロックです。カラーは透明なタイプとブラックタイプとがあり、ブラックタイプなら透き通っていないので中身を見せたくないという場合にも便利です。

黒いパッケージのジップロックは珍しいので、気になるという方は是非セリアでゲットしてみて下さい。開いているところにラベルを貼っておけば封を開けずに中身の確認することも出来ます。ラベルシールもセリアで販売されていますので、一緒に購入しておくと便利です。

インデックスフリーザーバッグ

フリーザーバッグは食品を冷凍保存しておく際に便利に使用できるアイテムですが、たくさんのバッグが冷凍庫に入っていると見分けがつきにくくて整理がしにくいという悩みもあるでしょう。こういったときには、100均のセリアで購入出来るインデックスフリーザーバッグをおすすめします。

このセリアのフリーザーバッグには上の方にインデックスが付いており、量がたくさんあってもインデックスで見分けがつきやすくなっています。インデックスに中身の内容をマジックで書いておけば完璧でしょう。

表面には日付や中身の内容を書き込む欄があり、小物の整理などにも便利です。セリアで見つからないという場合には、キャンドゥでも取り扱いがある様なのでこちらも探してみて下さい。

100均のおすすめジップロック【キャンドゥ編】

かわいい100均ジップロックを購入することが出来るのは、ダイソーとセリアだけではありません。100均のキャンドゥでもかわいいジップロックが揃っていますので、購入する際の参考にしてみて下さい。

I LOVE YOUロゴのジップロック

I LOVE YOUロゴのジップロックは、キャンドゥで販売されているかわいいジップロックです。ハートやストライプが可愛くデザインされており、レッドとピンクというラインナップが揃っています。

小さめサイズでハートにあふれるデザインなので、バレンタイン時のプレゼントにもピッタリです。8枚入りなのでバラマキお菓子を入れる袋としても便利に活用できます。

ギフトバッグ マグ

100均のキャンドゥで購入出来るギフトバッグ マグは裏側がアルミになっており、スタイリッシュなデザインを楽しむことが出来ます。表面はクリアタイプになっていて、マグカップデザインのデザインが施されています。

デザインと実用性とを兼ねたジップロックに仕上がっていますので、オシャレなジップロックがが欲しい方におすすめです。サイズは大きめのものもあり、大きめのものならマチ付きなのでフランスパンなども入れることが出来る大きさです。小さめサイズのジップロックなら小物の整理にも活躍してくれます。

スタンディングジッパーバッグ

100均のキャンドゥで販売されているスタンディングジッパーバッグは、縦長タイプのジップロックです。しっかりとした長さがありますので、パスタの保存袋として活用している方が多いようです。

使い切れなかったパスタを袋ごと入れておいても良いですし、そのまま入れてもスタイリッシュに収納することが出来ます。もちろんジッパーの袋は密封出来るので、パスタを湿気からきちんと守ることが出来ます。パスタを入れれば自立するので、収納場所にも困りません。

クラフトアルミバッグ

ダイソーでもクラフトバッグを購入することが出来ますが、同じく100均のキャンドゥでもクラフトアルミバッグが販売されています。サイズは4枚入りのMサイズと3枚入りのLサイズとがあります。このクラフトバッグも中身がアルミなので、湿気や酸化から中身を守ってくれます。

どちらのサイズもそこにはマチが付いているので、大きいサイズのものは横長になっており、安定感もばっちりです。

100均のジップロック活用術

ジップロックは食材を冷蔵庫や冷凍庫で保存しておくのに便利なアイテムですが、用途はそれだけではありません。ダイソーなどの100均ジップロックは色々な用途で活用することが出来ますので、是非この項目をチェックして色々な使い方で活用してみて下さい。

お菓子を入れる

ジップロックというと肉や魚といった食材を入れておくというイメージが強いですが、お菓子を小分けしておくという活用法もおすすめです。お菓子といってもいろいろな種類のお菓子がありますが、ジップロックに入れる場合には飴やグミなど小粒のお菓子がおすすめです。

赤ちゃんがいるという方ですとおやつ用にボーロを持ち歩く場合もあるかと思いますが、ジップロックに入れておけば湿気ることもなくコンパクトに持ち運ぶことが出来ると好評のようです。

小物入れ

ジップロックに入れることが出来るものは、食べ物だけではありません。100均で購入出来るジップロックは小さいサイズのものも種類豊富に揃っていますので、ちょっとした小物を入れておくにもぴったりです。

髪の毛を結ぶゴムなど、持ち歩きたいけどカバンの中ですぐ散らかってしまうというものは扱いに困るものです。そういったものをダイソーやセリアといった100均ジップロックに入れてからカバンに入れるようにすれば散らかりませんし、すぐに見つけることが出来るでしょう。

パスタやスパイスを入れる

ダイソーやセリアといった100均で購入出来るジップロックを活用して、パスタやスパイスを入れているという方もいます。料理が趣味だという方は、パスタやスパイスの種類がどんどん増えてきて収納場所に困るという方もいるのではないでしょうか?

100均ジップロックにそれらを収納しておくことで、湿気らせることなくコンパクトにスパイスなどを整理しておくことが出来ます。瓶で収納しているとお洒落ですが場所を取ってしまいますので、収納場所をすっきりとさせたい方にもおすすめします。

おすそ分けやプレゼントに使う

100均にはかわいいデザインのジップロックも多く揃っていますので、おすそ分けやプレゼントに使用するという活用法もおすすめです。ちょっとしたプレゼントを渡したいという際に、そのまま渡す訳にもいかないけれどしっかりとラッピングするほどでもない、という時もあるのでは無いでしょうか?

そういった際にダイソーやセリアといった100均のジップロックがおすすめです。かわいいデザインのジップロックを使用すれば、まるでラッピングしたようにかわいい雰囲気のプチプレゼントに仕上げることが出来るでしょう。

薬ポーチ

毎日飲んでいる薬があるという方は、外出先で薬を飲まなければならないという場合もあるでしょう。薬を持ち運びする時にも100均のジップロックは便利です。複数の薬があるという場合でも簡単に分類分けしておくことが出来ますし、非常用の薬を入れたいという場合でも便利に活用できます。

アクセサリーポーチ

100均のジップロックはアクセサリーポーチとしても便利です。ブレスレットやピアスなどはサイズも小さく、カバンに入れておいたのになかなか見つからない、という事にもなりがちです。ジップロックに入れておくことですぐに場所が分かりますし、衝撃からの保護にもなります。

おもちゃのパーツの整理

おもちゃやフィギュアのパーツは数も多く、いちいち元の箱に戻すのも面倒なのでどこかに無くしてしまいがちです。そういったパーツをダイソーやセリアの100均ジップロックに入れておけば散らかることもありませんし、ジャンルごとにジップロックの柄を変えておけば必要なパーツをすぐに見つけることが出来ます。

旅行の時の収納

旅行に行く際には洋服などの大きい荷物も必要ですが、薬やコスメなどの小物も必要になってきます。こういったサイズの小さいものはスーツケースの中で散らばりやすいので、100均ジップロックに入れて収納しておくのがおすすめです。

柄付きタイプも良いのですが、透明タイプの方が中の把握がしやすいのでおすすめです。文字を書くスペースがあるものもありますので、こういったタイプを活用すれば書き込みも出来てより便利に活用することが出来ます。

100均のジップロックは種類豊富でデザインもかわいい

今回の記事ではセリアやダイソー、キャンドゥで購入出来るジップロックを紹介してきました。100均にはかわいいデザインのジップロックも多く揃っており、冷凍保存に使用できるフリーザーバッグも販売されています。

かわいい小物を整理するのに使用したり、ちょっとしたプレゼントのラッピング代わりにも活用できるものも多いので、ダイソーやセリアといった100均でどのような種類のものがあるかチェックしてみてはいかがでしょうか?

Thumbジップロックの再利用は衛生的に大丈夫?使い回す際の洗い方/乾かし方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのジップロックで人気商品はコンテナ?値段とサイズも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb梅干しのジップロックを使った簡単な作り方!作る時の注意点と保存期間は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ