100均3社の色紙おすすめ一覧!寄せ書きで使えるシールやアレンジ例も紹介

100均の色紙をダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介します!100均の種類豊富でおすすめの色紙を厳選しました。ダイソー・セリア・キャンドゥで寄せ書きに使えるシールやアレンジ例を余すところなく解説していきます。

100均3社の色紙おすすめ一覧!寄せ書きで使えるシールやアレンジ例も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均の色紙がおしゃれで人気
  2. 2100均のおすすめ色紙【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめ色紙【セリア編】
  4. 4100均のおすすめ色紙【キャンドゥ編】
  5. 5100均の寄せ書きに使えるシール
  6. 6100均の色紙のアレンジ例
  7. 7100均の色紙をアレンジして想いを贈ろう!

100均の色紙がおしゃれで人気

色紙を使ってお世話になった方へ贈る寄せ書きを書いてみませんか?色紙は文房具店や雑貨店で買うと高かったりしますが、実は100均でも購入することができます。100均の色紙はどんどん進化しており、従来の四角型はもちろん折りたたみ・立体・ミニサイズなど種類豊富に取り揃えています。

現代らしいデジタル化の波に乗って動画が送れる物まであります。しかもこれらが100円で購入できるので驚きです。スマホ1つで繋がる時代だからこそ、心のこもった手描きの色紙がいつまでも思い出に残ります。誕生日やお祝いごとはもちろん、卒業式や引っ越しなどの新しい人生の門出に1枚用意しておきましょう。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥ3社を比較しておすすめの色紙や、寄せ書きに使えるシールなどのアレンジ例を紹介していきます。

100均のおすすめ色紙【ダイソー編】

100均ダイソーの色紙は一番種類豊富に取り揃えていると言われています。キャラクターの可愛い物から季節感溢れたきれいな物、さらには部活動の寄せ書きにぴったりなボール型の物まで幅広い用途で使えるものばかり取り揃えています。色紙選びに困ったらまずダイソーを訪れましょう。

ボタニカル風

100均のダイソーではさまざまな色紙が売られていますが、花柄の上品な物も100円で購入できるのは嬉しいです。最近話題のボタニカル柄が施されたこの色紙は定番の四角いタイプですが、無地のタイプとは違って柄が入るだけで雰囲気が変わりおしゃれ感が増します。

色紙と言うとイメージ的には白い無地の四角いタイプで、それを埋めるのに寄せ書きの他に自分たちで絵を描いてみたりカラーペンなどで華やかに縁取ったりしたものですが、現在では色々なアイテムが増えたのでそれほど一生懸命に華やかにする必要もなくなりました。

絵を描くのが苦手な方は、華やかなデザインが描かれた色紙を100均のダイソーで選んでみてはいかがでしょうか?

二つ折り

この色紙は大人数で書きたい時におすすめです。春らしい桜の木がデザインされてとてもおしゃれな雰囲気なので、卒業式の寄せ書きの贈り物にぴったりです。真ん中の大きな桜の木の周りにメッセージを書いていきますが、メッセージを書く部分が1枚1枚桜の花びらになっているところが素敵でポイントが高いです。

100均では季節ものは早い時期から出回るので、事前に余裕をもって準備できるのも便利です。季節物を探している方はぜひダイソーで選んで下さい。

ハート型

こちらはハート型をしたとても可愛らしい色紙です。この色紙はミニサイズになっており、たくさんのハートのメッセージカードが入っています。送別会などで色んな方にメッセージを書いてもらい全員で渡せば、頂いた方はたくさんのハートが入っているので、より気持ちが込められたメッセージとして伝わります。

色紙を回す必要もなく個別に書いてもらえるので、準備する側も効率よく作業ができて良いでしょう。また、ハート型を活かしてバレンタインにメッセージを添えて渡したりするのもおすすめです。

動画が贈れる色紙

色紙と言えばメッセージを書いて贈るのが定番ですが、ダイソーでは動画で贈ることができる物が販売され注目を浴びています。動画を贈るには撮った動画を指定のサイトにアップロードし、付属の動画再生シールを色紙に貼るだけで準備完了です。頂いた方はアプリをダウンロードするだけで簡単に動画を再生することができ、100均なのに画期的です。

頂いた方の反応はまるでマジックのようなこの色紙に驚き、忘れられない思い出になるようです。卒業式や退職のお祝いなどで贈る予定がある方は、ぜひ100均の動画色紙をつけて贈ってみてはいかがでしょうか?

立体ボール

ひと昔前は四角い無地の色紙しかありませんでしたが、100均が出来てからはイラスト入りや動画が贈れる色紙まで進化を遂げました。ダイソーではさらに立体色紙を取り扱っています。種類はサッカーボールや野球ボールの2パターンで展開しています。

紙で出来ているので書いたメッセージが消えてしまう心配はありません。部活を引退する先輩や卒業祝いにぴったりです。組み立て時間は約30分くらいで必要な材料はボンドなどの接着材料やテープのみです。ボールの立体面には12人分もの寄せ書きが書けるのもおすすめです。

額に入れることはできないので、持ち運びや渡す時は手提げかばんやケースを用意して下さい。100均とは思えない存在感のある寄せ書きに、頂いた方は感激するでしょう。

THANK YOU!メッセージ入り

こちらの色紙は今までの100均にはない斬新カラーが特徴です。そして、英語で「THANK YOU!」と3回書いてあるので感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。

色紙と言えば、卒業式や送別会などお別れの時や新しい門出の時に使うものというイメージがありますが、100均には見えないくらい可愛いピンク色で感謝の寄せ書きが添えられていたら、嬉しさも倍増します。

ダイソー

100均のおすすめ色紙【セリア編】

100均のセリアでもダイソー同様に種類豊富に取り揃えています。セリアの特徴は可愛くて使えるものばかりでユーモアセンスもたっぷりなので、色紙を買う目的だけにセリアに訪れる方も多いようです。ではどんな色紙がおすすめなのか、見ていきましょう。

黒板風

こちらはセリアで人気の卒業式に使える色紙です。中学生や高校生の時に在校生や先生からお祝いメッセージを描いてもらったり、卒業生も黒板の余白にメッセージを書いた記憶がある方も多いのではないでしょうか?書いたメッセージはいつまでも取っておくことはできず消されてしまうので、形に残すことは残念ながらできません。

そんな時にいつまでも形として残せるのがこの色紙です。26cm×34cmの横長サイズなのでプレゼントするにもちょうどいい大きさになります。お世話になった先輩の卒業式にメッセージを贈りたいと考えている方におすすめです。

3つ折り色紙

こちらは見開きで使える色紙の3つ折りタイプです。2つ折りもありますが、3つ折りになるとさらにスペースを広く取ってメッセージを書くことができます。そして何より、もらった方がワクワクするサプライズ感があるので人気商品になります。3つ折りタイプの物は開くとそのまま立てることができるので、飾る時に額は必要ありません。

デザインもシンプルなので贈る相手を選ばないデザインで使いやすいところも魅力です。セリアを訪れたらお気に入りの色紙を選んで下さい。

プレゼント型二つ折り

こちらの商品は二つ折りになったコンパクトサイズです。開いた時の大きさは横35cm×縦19.5cmになるので存在感のある色紙になります。もらって嬉しい可愛いプレゼント型なので、卒業式や退職する人へのプレゼントだけでなく、誕生日のお祝いにも使うことができます。カラーはクリームとピンクがあります。

おしゃれにメッセージを渡したい方は100均セリアでプレゼント型の色紙を贈ってみてはいかがでしょうか?

見開きで使えるおしゃれなデザインタイプ

こちらの商品はまるで色紙とは思えないスタイリッシュなデザインがクールでカッコいいと評判です。二つ折りタイプで一般的な色紙サイズとミニサイズがあるので、大人数での寄せ書きやちょっとしたメッセージにも使えて便利です。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のおすすめ色紙【キャンドゥ編】

100均のキャンドゥはダイソーやセリアと比べると、おしゃれなデザインの物を多く取り扱ってはいませんが、シンプルな色紙を取り揃えているので自分で1からデザインを描いて寄せ書きしたい方には最適です。おしゃれなデザインは少なくても、キャンドゥ商品の使い勝手の良さに注目して下さい。

オーソドックス

キャンドゥのオーソドックスな色紙です。昔ながらの無地のサイズは、キャンドゥでは縦27.5cm×横24.2cmと縦27cm×横24cmで取り揃えています。どちらも2枚セットで100円なのでうっかり書き損じをしても、もう1枚あるので安心です。無地なのでイラストや文字を書くのが得意な方はオリジナルの色紙が渡せる無地が良いでしょう。

定番色紙であれば額に入れて飾ってもらえるのも良い点です。また、キャンドゥでは額まではいかなくても、便利な色紙ケースが売られていて大人気です。通常サイズとミニサイズで取り揃えています。色紙は額に入れないと黄ばんでしまいますが、ケースに入れて贈ったら大切な思い出としていつまでもきれいに保管してくれるでしょう。

キャンドゥでは無地の色紙のレイアウト調整もしやすいと評判の「卒業証書みたいな色紙シール」も100均で購入できる人気アイテムとなっています。卒業証書を思わせる金縁の色紙シールは卒業式のメッセージ集めに活躍しそうです。色紙シールは台紙に貼れば寄せ書きが完成するので大変便利です。上手に活用して下さい。

ハート型二つ折り

ダイソー同様にキャンドゥにもハート型が売られています。こちらは二つ折り色紙になりハート型のメッセージシールがセットになっています。表紙にもハートが散りばめられていてまさにハートが尽くしです。シックなブラックとラブリーなピンクの2色で展開しています。どちらを選んでも喜ばれるでしょう。

Can★Do(キャンドゥ)

100均の寄せ書きに使えるシール

昔は寄せ書きを書く時に色紙を回していた時代がありましたが、今では回さずに効率よく書いてもらえる秘策があります。現在でも色紙に需要があるのはどんどん時代に合った形へと進化していっているからです。ではどんな秘策があるのか見ていきましょう。

寄せ書きステッカー18人分

従来の寄せ書きと言うと順番に回して書いていたので次の人に回さないといけない焦りや、書いたメッセージを回した後の人達に読まれてしまう恥ずかしさがありました。こちらの商品は18人分のメッセージシールと飾り用のシールがセットになったもので、色紙は別売りになっています。

メッセージシールはデザイン違いや色違いで数種類入っています。デコシールもキラキラで華やかなシールがいっぱいなので、18人分の密度の高い色紙が簡単に作れるので便利なセット商品です。このシールは書いてもらう人に個別に渡せるようになっているので、回すことなく読まれる心配もなくで効率よく安心して作業できます。

卒業や転校、退職や異動など何にでも使いやすいクローバー柄や桜柄の2パターンで展開しています。貰う人の名前を書いたりするタイトル用シールもあるので、用途に合うステッカーを見つけて下さい。

シール付き色紙20人分

こちらは20人分ものフラワーシールが付いた色紙で大変お得です。サイズは縦27.2cm×横24.2cmになります。これ1つでレイアウトに悩むことなくバランスの良い寄せ書きが簡単に作れます。フラワーの他にクローバ柄もあり2種類で展開しています。人数が多い寄せ書きの場合はぜひセリアの色紙がおすすめです。

タイトルデコレーションシール

こちらのシールは「おめでとう」や「ありがとう」など、寄せ書きに欠かせないメッセージがシールになっているので、寄せ書きの際に貼るだけでタイトルが完成する心強い寄せ書きアイテムになります。1枚のシートでメッセージやフォントが複数あるのがポイントです。

このようなデコレーションシールはダイソー・セリア・キャンドゥで豊富に取り揃えているので、店舗ごとに探してみてはいかがでしょうか?

フレークシールでデコレーション

こちらのシールはイラストの形にそってカットされた小さなシールです。ダイソー・セリア・キャンドゥの100均でもたくさんの種類が揃っています。光沢のあるシールが寄せ書きのデコレーションに活躍し、全体が華やかな印象になりますので、ぜひ参考にして選んで下さい。

マスキングテープをシール代わりに

デコレーションの定番と言えばこのテープで、100均のダイソー・セリア・キャンドゥではお馴染みです。寄せ書きとの相性やアレンジも抜群です。色紙のまわりやメッセージを飾るなど自由にデザインできます。一気に華やかになるのでおすすめです。シールのようにペタペタと貼ってアレンジを楽しんで下さい。

100均の色紙のアレンジ例

寄せ書きだけでも気持ちは十分伝わりますが、さらに気持ちを伝えたい方やこだわりたい方は色紙にアレンジを加えてみるのはいかがでしょうか?100均ではオリジナルの寄せ書きを作るための便利なアイテムをたくさん用意していますので、例を参考にしながらぜひ作ってみて下さい。

おしゃれなスタンプを活用

100均のダイソーやセリアでも購入できます。英字や数字、イラストなど種類も豊富なのでお気に入りを見つけて下さい。タイトルや日付、相手の名前などをスタンプにてアレンジをするとレトロモダンな雰囲気になるので色紙にスタンプを押す前に配置などを決めてから行いましょう。

写真を貼って賑やかに

メッセージだけでは寂しくなりがちな寄せ書きも思い出の写真を使えば一気に賑やかに仕上がります。写真を貼るだけなら大きな作業や手間もかからず簡単にアレンジできるのでぜひチャレンジしてみましょう。色紙を渡す方との思い出の写真を随所に盛り込むと大変喜ばれ、大切な宝物になるでしょう。

似顔絵やイラストを描く

無地の色紙はまさにキャンパスそのものです。絵を描くのが得意な方は色紙を渡す方との思い出をイラストにしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?100均のダイソーやセリアなどで売られているカラーペンなどを使ってアレンジしてみましょう。頂いた方は額やケースに入れて大切に保管してくれるはずです。

赤ちゃんのメモリアルに

赤ちゃんが産まれたらぜひ記念として残してみてはいかがでしょうか?赤ちゃんの足・手形を100均の色紙を使って簡単に残すことができます。その時、二つ折りの色紙の方が立てて飾ることもできるのでおすすめです。失敗しても100均なので気軽に買いなおすことができるのもメリットになります。

命名書も色紙で

100均の色紙を用いて命名書をオーダーできるサービスを利用すると、筆文字やイラストなどを使って一つのアートとして仕上げてくれます。こんな命名書ならぜひ飾っておきたくなります。100均のダイソーやセリアは命名書にぴったりなサイズなのでぜひアレンジしながら活用してみて下さい。

造花やリボンでデコレーション

100均の造花には色々な種類やサイズがあり、季節に合わせて花の種類も変わるので季節感を演出したい時のデコレーションにおすすめです。リボンや花などで色紙をデコレーションすると華やかな印象になります。小花をばらして散らしてみたり、思い切って大きな花やリボンでデコレーションしても立体感が生まれます。

まるで花束をもらっている感じがして、寄せ書きだけの平凡な物よりも意外と喜ばれるので、おすすめのアレンジ法です。

絵本風にアレンジ

2つ折りや3つ折りの色紙限定になりますが、100均の色画用紙を使ってポップアートを使えば飛び出す絵風な色紙が贈れます。飛び出すようにするにはちょっとした工夫が要りますが、作り方はインターネットで検索すれば色々出てきますので、作りやすい方法をチョイスしてアレンジを加えながら作ってみましょう。

折り紙を使って

100均の折り紙はカラフルでポップな物から上品な物まで実にさまざまな種類があります。最近の折り紙は紙以外の素材の物もあるので、工夫次第でオリジナルな色紙が簡単に作成できます。折り紙の柄を切り取って貼るだけでも賑やかで可愛い色紙になりますが、折り紙で鶴を折ったり花を折ったりして貼れば、さらに立体的にアレンジできます。

レースペーパーを使って

上品で可愛い色紙を贈りたいなら、レースペーパーを使ったアレンジはいかがでしょうか?レースペーパーでドレスを作ったり、折り紙で作った花と一緒にレースで花束を作ったものを貼るだけで一気に華やかな色紙が完成します。また、100均で売られているテープ状のレースを縁取りにするのもおすすめです。

ダイソーなどでも色々なコーナーでレースに関する商品が置いてあるので、どんな色紙にするのかイメージしながら探してみるのもおすすめです。

スパンコールを使って

100均のスパンコールはさまざまな形があり、ハートや星だけでなく音符やリボンなどのちょっと変わったスパンコールもあります。また、各店舗によっても扱っているデザインが変わるので選ぶ楽しさがあります。テープ状になったスパンコールも売られているので、アレンジの幅も広がること間違いなしです。

とにかく色紙を華やかにしたい、結婚式の二次会の寄せ書きに使用したいなど用途に合わせてスパンコールを活用して下さい。

可愛いクマの色紙

卒園のお祝いなど小さいお子さんへ贈る色紙なら、こちらの可愛いクマさんの色紙はいかがでしょうか?色画用紙や折り紙などでクマさんを作り、色紙の真ん中に貼り付けたらハート型のメッセージカードを周りに貼ります。クマさんがびっくり箱から飛び出るようなデザインにすると、よりサプライズ感が出て貰うお子さんも喜びます。

黒字を色紙に貼ることによって周りのメッセージがより浮き立って見えて立体感も生まれるので、参考して作ってみてはいかがでしょうか?

形の違うメッセージカードを使って

2つ折りの色紙にさまざまな形のメッセージカードを貼っているだけのものですが、旅行をテーマにしたデザインのカードなので統一感は保たれておしゃれな雰囲気が出ています。100均のダイソーなどでは色々なおしゃれで可愛いデザインのメッセージカードがあります。贈る人のイメージに合わせてバランスよく配置しアレンジをしていきましょう。

100均の色紙をアレンジして想いを贈ろう!

100均3社を比較しておすすめの色紙を紹介してきましたが、お気に入りは見つかったでしょうか?定番の無地やさまざまな柄と形をした色紙もバリエーションよく取り揃えていることが分かりました。用途別の色紙や動画付き色紙、さらには立体になる進化した色紙もメーカーごとにありました。

アレンジを加えたい時も全てが100均で揃えることができるので、すぐに作業に取り掛かれるのも魅力です。ぜひ皆さんも仲間の新しい門出に、色紙でお祝いの気持ちを贈ってあげてはいかがでしょうか?

Thumbダイソーの色紙はサイズも種類も豊富!シールでアレンジしちゃおう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】100均ダイソー・セリア・キャンドゥのシールとステッカーまとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のボールペンは種類が豊富で書きやすい!おすすめのボールペンは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ