【100均】ダイソー・セリアの木材の種類まとめ!角材や板で簡単DIY

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、便利な木材を購入することもできます。100均とはいえど板や角材などの種類豊富な木材が揃っていますので、便利にDIYに活用することが出来ると人気になっているアイテムでもあります。今回の記事では、そんなダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来る、おすすめの木材やアレンジ方法などについて紹介していきます。種類も豊富となっていますので、100均の板などの木材が気になるという方は是非チェックしてみて下さい。

【100均】ダイソー・セリアの木材の種類まとめ!角材や板で簡単DIYのイメージ

目次

  1. 1100均(ダイソー・セリア)の木材がDIYにおすすめ!
  2. 2ダイソー・セリアの100均木材【材質の種類】
  3. 3ダイソー・セリアの100均木材【形状の種類】
  4. 4ダイソー・セリアの100均木材【リメイクできる製品】
  5. 5おすすめの100均木材・板【ダイソー編】
  6. 6おすすめの100均木材・板【セリア編】
  7. 7おすすめの100均木材・板【キャンドゥ編】
  8. 8100均木材でDIYをするために必要な道具
  9. 9100均木材を使ったDIYアイデア
  10. 10100均木材の注意点
  11. 11100均木材でDIYを楽しもう!

100均(ダイソー・セリア)の木材がDIYにおすすめ!

木材はいろいろな用途で活用することが出来ますが、購入はホームセンターなどという方が多いかと思います。しかし、木材はダイソーや、セリア、キャンドゥなどの100均でも購入することが出来るという事を知っていますか?今回の記事では、100均で購入することが出来るという便利な木材を紹介していきます。

ダイソーやセリアなどの100均で購入することが出来る木材材質や形状もいろいろな種類のものがあり、DIYを楽しむ方にとって強い味方となっています。ダイソーやセリアなどの100均ではどのような種類のものがあり、100均木材にはどのようなリメイク方法があるのかについてチェックしていきましょう。

ダイソー・セリアの100均木材【材質の種類】

ダイソーやセリアといった100均では様々な種類の木材が揃っているのですが、100均で購入することが出来る木材は、木以外の材質のものもあります。色々な用途で活用することが出来ますので、順番にチェックしていきます。写真付きで紹介していきますので、風合いなどの参考にしてみて下さい。

100均では桐からできている板も購入することが出来ます。桐ダンスなどで使用されていますので高価なイメージも強い桐ですが、100均のダイソーで買える木材の中で最も多い種類のものとなっており、使用しやすい100均木材となっています。

桐はメリットとして重さが軽く、初心者の方にも扱いやすいものとなっているという点が特徴です。保存性、復元性にも優れており、虫が近寄りにくく、小さな傷位ですと復元してくれるという点もおすすめポイントとなっています。

MDF

MDFという木材を聞いたことがあるでしょうか?100均のダイソーやセリアで購入することが出来る木材である「MDF」は、正式名称をMedium Density Fiberboardという木材です。

こちらのMDFという名前の木材はあまり聞き馴染みが無いという方も多いかもしれませんが、木の繊維などを圧縮させて造られたものとなっており、自然の木材とは違って木目が無いというのが特徴となっています。

普通の木材とは違ったメリットや特徴を持っている木材となっており、木目が無いという事でノコギリの刃の向きを意識してカットする必要もなく、加工が簡単という点がメリットです。一般的な木材とは異なった特徴を持った木材となっていますが、変形しにくい木材でもありますので、100均DIYとして楽しむ木材としても最適です。

焼き杉

その名の通り、こちらのダイソーやセリアの100均木材は杉の表面を焦がして、風合いを出したというこだわりのものになっています。アンティークな雰囲気が好きだという方は、100均の焼き杉をチェックしてみると好きな風合いのものに出会えるかと思います。

100均の焼き杉はただ見た目でオシャレなだけではなく、表面を炭化させてあるお陰で耐久性も増し、屋外でガーデンフェンスなどのDIYに活用したいという方などに人気の100均アイテムとなっています。

100均の木材について紹介しているのですが、100均のダイソーでは竹も購入することが出来ます。竹ひごが発売されていますので、これを活用して作品を編み上げてしまうという方もいます。

竹ひご編みに活用するだけではなく、模型などに活用することもできますのでアイデア次第でいろいろな用途で活用することが出来る100均アイテムとなっています。

コルク

コルクはシンプルながらもお洒落な雰囲気を楽しむことが出来る素材となっていますので、人気の木材でもあります。コルクというとあまり木材というイメージがないですが、コルクもれっきとした木材の一種です。

コルクというとコルクボードがおなじみですが、100均ではもっとDIYに活用しやすいコルクシートという形でも発売されています。コルクは杉などの木材と異なった雰囲気を楽しむことが出来る木材となっていますので、こちらの100均のコルクシートも是非チェックしてみて下さい。

ダイソー・セリアの100均木材【形状の種類】

ダイソーやセリアといった100均では形状にもいろいろなラインナップのものが揃っています。様々な材質の木材から選ぶことが出来る100均木材ですが、100均木材にはどのような形状があるのでしょうか?

DIYに使用する木材で使用頻度が多いのが板ではないかと思います。100均のダイソーでは先ほど桐の素材の木材を発売していると紹介したのですが、板の木材も桐から作られているようです。

桐からタンスなどが作られていますが、桐の板を使用してボックスなどを作ってみるのもおすすめです。重さが軽く、復元性に優れている木材となっていますのでDIYに活用しやすいダイソーやセリアの木材となっています。

角材

板状の木材も活用頻度が多いかと思いますが、角材は柱などにも活用できますので角材が必要になってくるシーンも多いかと思います。

ダイソーやセリアなどの100均のダイソーでは角材の種類も豊富となっており、1本入りのものから3本入りのものまで本数もバリエーションがありますので、何に使用するかによってぴったりの角材を選ぶことが出来そうです。

丸棒

角材は見た目もしっかりとした印象のものとなっていましたが、丸棒では柱にすると柔らかな印象を与えるものになりそうです。

また、タイヤのパーツと丸棒とを組み合わせて、車の車輪のパーツを作ったりする方もいるのだそうです。丸棒の方が都合が良い場合もある様ですから、ぴったりの形の木材を探してみて下さい。

立方体・球

立方体のものですと出目を書いてサイコロを作ったりするお手軽DIYもできますし、球体のものはそれだけで使用しても面白そうなパーツとなっています。

形はあまり変えることはないかと思いますが、球体のものに河合カラーを塗っていくだけで、お手軽なDIYを楽しむことが出来るでしょう。直方体のパーツのパーツはDIYする上で意外と便利に活用できるパーツになっています。

ダイソー・セリアの100均木材【リメイクできる製品】

ダイソー・セリアで購入出来る100均木材からは色々なアイテムにリメイクできるという事でも人気となっています。ホームセンターなどで既製品を購入すると値段が高くなってしまいますが、自分でお手頃価格でDIYしてみてはいかがでしょうか?

すのこ

すのこはべランドなどで使用するイメージがありますが、DIYを楽しむという方にも人気のアイテムとなっています。すのこをばらせば、木材の板として活用することが出来るからです。すのこに使用されている木材は薄さが薄いものとなっていますので、薄い板を100均で購入したいという方におすすめとなっています。

すのこのサイズはいろいろなものがありますので、板のサイズもいろいろなものをチョイスすることが出来ます。すのこを分解するというと、力がいそうですし面倒なようにも聞こえるのですが、これが意外と簡単で金槌を使用して楽に分解することが出来ます。

ボックス・トレー

また、100均で購入出来るボックス・トレーもDIYに上手に活用することが出来ます。ウッドボックスはその名の通りすでにボックスタイプになっていますので、ボックス状のDIYに活用したいという時、作業時間を短縮させることが出来るかと思います。

また、100均で購入出来るトレーもDIYに便利に使用できます。内側にタイルを張り付けるだけでオリジナルのトレーを作ることが出来ますので、お手軽DIYを楽しみたいという方にもおすすめです。

まな板・カッティングボード

先ほど、すのこを分解して薄い板を入手るという方法を紹介したのですが、厚い板が欲しいという時にはまた板や、カッティングボードを使用するというのもおすすめです。

また板はもちろんそのままで使用できるものとなっていたのですが、まな板として使用できるものとなっていますので表面が滑らかなものとなっており、DIYで活用する際にやすりをかける手間がなくなるというメリットもあります。

フレーム

フォートフレームはもちろん写真やポスターを入れるものとして使用しているという方が多いかともうのですが、他の用途で活用している方も多いです。意外に思う方もいるかと思いますが、ダイソーなどの100均の木製フォトフレームは、DIYの材料として使用するのにもおすすめのアイテムとなっています。

さきほどのまな板も表面が滑らかなものとなっていましたが、こちらの木製フォトフレームも表面が滑らかなものとなっていますので、加工する手間も省けるので便利に使用することが出来るでしょう。

ガーデングッズ

ガーデンフェンスは折り畳み式のものなどもあり便利に活用できますので、こういったパーツは上手に生かしていきましょう。

ガーデンフェンスなどで使用している木材は、焼き杉を使用したものもありますし、伸縮可能なものもありますので他のアイテムへのDIYに便利に使用することが出来るでしょう。ガーデングッズも、他のアイテムにDIYするときの材料に活用したい注目アイテムとなっています。

おすすめの100均木材・板【ダイソー編】

ダイソーではいろいろな種類の木材、板を購入することが出来るという事で人気となっています。それぞれで特徴も違いますので順番に見ていきましょう。

MDFの木材

上記の項目で紹介したように、ダイソーやセリアで購入出来るMDFの木材というのは杉などの木材とは異なっており、木材をいったん繊維状にした後で接着剤などを使用し板状に加工したものを指しています。

木目などを楽しむことが出来ないという反面、一般的な木材に起こりがちな反りが出にくいというメリットがあります。また、木目や節が無いという事で、扱いやすいというメリットもあります。木目がある場合は、それに沿って刃を入れていかないと割れやすくなってしまいますがそれがありませんので刃を好きなところから入れることが出来ます。

ダイソーではこのMDFの木材を6枚セットで発売しており、サイズもいくつかある様です。大きなサイズになってくると値段は200円になる様ですので、購入する際には値段藻チェックしておくことをおすすめします。

角材

角材は、柱などのパーツを作るときに欠かせないパーツともいえるかと思います。角材も100均ダイソーで購入することが出来る木材となっており、角材の長さは45cm・厚みは12mmといった大きさになっています。

角材は形も正方形のもの、そして長方形のものと揃っていますので、使用する場所に応じて角材の形を選ぶことが出来るというのも魅力です。こちらは四角形状になっている角材なのですが、全体的に柔らかなイメージに仕上げたいという場合や、転がして使用したいという場合にはこちらの角材ではなく、丸材の方をおすすめします。

柔らかいものに使用したい時には丸材、そしてしっかりとした印象にしたいという場合には角材を活用していくと良いかと思います。丸材と角材とはよく似た木材のパーツとなっているのですが、角材と上手に使い分けていきましょう。

板材

さきほど、100均ダイソーで購入出来るMDFの木材を紹介したのですが、もちろん他の板材を購入することも可能となっています。100均ダイソーでは杉などの板材を購入することが出来、すべての店舗で揃っているというわけではありませんが、サイズ展開も10種類以上あるそうなので便利に活用することが出来そうです。

大きい物ですと150円のものもありますが、ほとんどは100円という値段で購入することが出来ますので気軽にDIYを楽しみたいという方におすすめの木材となっています。100均の板材は若干反りが気になるという場合もあるのですが、直し方については後程紹介していますのでチェックしてみて下さい。

少量から好きな板材を購入することが出来ますので、小さい入れ物などを作りたいというような場合、またできるかどうかがわからないから、とりあえず少量だけ購入してみたいといった場合にも役立ちます。

四角い形のものはまだ頑張れば自分で準備できそうな気がするのですが、きれいな球体の木材を準備するというのはなかなか難しいでしょう。そんな球体も100均ダイソーで購入することが出来ます。

球体という事で使い時が難しそうですが、綺麗に色を塗って飾っておくだけでもインテリアとしてお洒落に楽しむことが出来そうです。色々な活用方法を見つけてみて下さい。

立方体・直方体

板状の木材も豊富に揃っているダイソーなのですが、立方体・直方体を揃えることもできます。棚などを作りたいという時には板材が必要なのですが、立方体や直方体が必要になってくるシーンもあるかと思います。

立方体は一辺が60mmのワンサイズ、直方体は2種類のサイズ展開となっていますが、自分でカットして好きな大きさに変えることが出来ますので様々な用途で活躍してくれるでしょう。色々な大きさにカットし、積み木を作ったりもできます。

おすすめの100均木材・板【セリア編】

ダイソーにもいろいろな種類の木材がありましたが、もちろんセリアも同様にいろいろなものがあります。風合いが魅力な木材・板もありますので順番に見ていきましょう。

焼き目つき板

その名の通り、セリアの焼き目つき板は焼き目が付いているものとなっていますので独特の風合いを楽しむことが出来ます。アンティーク調の雰囲気が好きだという方に是非おすすめしたいアイテムとなっています。

ただ、表面に焼き目をつけて加工している板材となっていますので、好きな大きさにカットして使おうと思うと、その点だけ元々の木材の面が露出してしまうという事になります。その面を自分で色付けできるという場合はよいのですが、そうでない場合には必要サイズに応じたサイズの木材を購入しましょう。

セリアの焼き目つき板には3種類の大きさがありますので、ある程度希望の大きさの板材を購入することが可能になっているかと思います。

すのこ

すのこというとベランダなどに置いて使用するというイメージですが、DIYの材料としても便利に利用することが出来ます。セリアで発売されているすのこは桐から作られているものとなっており、なめらかで香りの良い物となっているのが特徴です。

ですので、このセリアのすのこをばらして、木材として活用しているという方もいます。もちろんすのこの形をそのまま生かしたお手頃DIYも人気となっており、カラーをアンティーク調のものに変えれば、自然の桐の風合いとはまた違った雰囲気を楽しむことが出来るでしょう。

仕切りケース

気軽にボックスタイプの木材を100均セリアで購入したいという方には、セリアの仕切りケースをおすすめします。こちらのセリアの仕切りケースは使い勝手からセリアのアイテムの中でも特に人気のあるものとなっており、人気店ですと品切れになっていることもある様ですから注意してください。

セリアで購入出来る仕切りケースで人気となっているものは4段タイプとなっています。こちらのサイズですとミニカーがすっぽりと収まるサイズになっていますのでミニカーコレクションをしている方にも人気となっているようです。

また、セリアの仕切りケースでは仕切り板は自由に外すこともできますから、高さが少し足りないという場合には仕切り板を外すことで便利に使用することが出来そうです。

アメリカンな木箱

お手軽な100均DIYアイテムとして紹介したいもう一つの商品が、こちらのアメリカンな木箱です。こだわり派の方は板材や角材などを自分で準備して一から作りたいと考えると思うのですが、初めて行うという人やあまり自信がないという方にはこちらを利用して楽しむのもおすすめです。

もちろん、すでに木箱になっていますのでそのまま使用することもできるのですがアメリカンな木箱どうしを組み合わせれば色々な楽しみ方が出来るでしょう。横面の板を取り外してつなげ、大きめサイズの木箱にすることも可能かと思います。

おすすめの100均木材・板【キャンドゥ編】

キャンドゥで購入出来る木材・板はまた雰囲気の異なったラインナップになっています。キャンドゥにはどのような種類の木材・板が揃っているのでしょうか?

キューブボックス

同じく100均のキャンドゥでは、個性的な木材を購入することが可能です。こちらのキャンドゥのキューブボックスは、一つでも活用可能ですし組み合わせることでいくつもの楽しみ方が考えられる商品となっています。

キャンドゥのキューブボックスはすでに四角いボックス状になっていますので、加工するのも楽に行うことが出来ます。また、こちらのキャンドゥのボックスは奥に板を張り付けていないので部屋に置いてもスタイリッシュに楽しむことも出来ます。キャンドゥに行った際には是非チェックしてみて下さい。

木製トレー

ボックス状になっていますので活用しやすい形となっているキャンドゥの100均木材が、こちらのキャンドゥの木製トレーです。キャンドゥのこちらはトレー状になっている商品となっていますので、DIYを楽しみたいという場合にも便利に使用することが出来ます。

キャンドゥの木製トレーはそのままの形を活かして好きなデザインのトレーを作ってみても楽しいですし、いくつかの木製トレーを組み合わせればボックスとして生かすこともできそうです。また、こちらのキャンドゥの木製トレーには横面にとってもありますので、引き出しとして活用することもできるかと思います。

木製ディスプレイケース

木製ディスプレイケースは、キャンドゥのアイテムの中でも特におすすめしたいアイテムの一つとなっています。キャンドゥのこちらのアイテムは木製のボックスになっているのですが、上面が透明になっていますので中に詰めたものをそのままインテリアとして生かすことが可能となっています。

こちらのキャンドゥの木製ディスプレイケースを活かしたお手軽な方法としておすすめなのが、中に造花を詰めてみるという方法です。造花ですから花が枯れてしまうという事もありませんし、キャンドゥの木製ディスプレイケースにたくさん詰めておくだけでファンタジーな雰囲気あふれるインテリアとして楽しむことが出来ます。

また、キャンドゥの木製ディスプレイケースはただ蓋が付いているというだけでなく、蓋に鍵が付いているという点もポイントです。ただ蓋が付いているというだけでは物をたくさん詰めたときに蓋が開いてしまう可能性がありますが、しっかりと鍵で蓋を締めておくことが出来ますから物を多めに詰めたいという時にも安心です。

100均木材でDIYをするために必要な道具

100均では木材DIYを楽しむ際に必要な道具も購入できますので重宝されています。カットしたり、パーツをつなげるのに必要となってくる道具を紹介していきますので、DIYを始めたいという方はチェックしてみて下さい。

のこぎり

のこぎりはホームセンターなどで購入することもできますが、ダイソーなどの100均でも揃えることが可能です。穴あけをするためののこぎりや、曲線にカットしたい時に便利なのこぎり、そして刃の交換が可能なタイプなど様々なタイプのものが揃っています

どのような物を作りたいのか、そしてどのようにカットする必要があるのかをチェックして必要なのこぎりを準備しておきましょう。

ものさし・メジャー

また、長さを測るものも当然必要となるでしょう。こちらももちろん100均で揃えることが出来ますので、使いやすい物を用意しておきましょう。メジャーも物差しも、硬さが固いものから柔らかい物までありますので自分に合ったものを選びましょう。

金づち・釘

また、木材と木材とをつなげる際には金づち、釘も必要でしょう。釘や金づちといった道具もダイソーなどの100均で購入することが出来ますので、こちらを使用するのも良いかと思います。しかし、100均の金づちは、使う頻度が多いと金づちの部分が取れてしまうといったことも起きやすいようです。

それほど多い頻度で使用するわけでは無いという方は100均の金づちでもしっかりと使用することが出来るかと思いますが、DIYで何度も使用する予定があるという方は少しお高めのものを準備しておいた方が良いでしょう。

タッカー

必ずいるというわけではありませんが、タッカーという道具があるとより便利に100均DIYを楽しむことが出来ます。タッカーというのは薄い木材を貼り合わせたり、木材に布などを張り付ける時に使用する道具となっています。

ホチキスのように使える道具となっており、簡単に使用することが出来るというのも魅力です。こちらのタッカーもダイソーなどの100均で購入することが出来、他のお店と比べるとかなりリーズナブルな、300円という値段で購入することが出来ます。

100均木材を使ったDIYアイデア

100均木材を使用すればDIYアイデアにも生かしやすい物となっています。100均では様々な木材アイテムを購入することが出来ましたが、どのようなものを作ることが出来るのでしょうか?

小物入れ

シンプルな形の物でも立派な小物入れになりますので、初心者の方にも挑戦しやすいアイディアかと思います。簡単に楽しみたいという方には、すでに箱状になっている100均のアイテムを購入して、それを好きなレイアウトで組み合わせていくだけでもオリジナルの小物入れを楽しめます。

また、もう少しこだわって作りたいという方には、100均で板状の木材を購入して一から組み合わせていくという楽しみ方もできます。こちらなら自由度も高くなっていますので、上記の方法よりもよりオリジナリティにあふれたDIYを楽しむことが出来るかと思います。

マガジンラック

喫茶店のようにお洒落に雑誌を飾りたい、という方におすすめしたいのはマガジンラックです。雑誌をよく読むという方は、リラックスできる場所にマガジンラックを置きたいという方も多いのではないでしょうか?

マガジンラックもシンプルな形の作品となっていますので、最初から難しい作品を作る自信がないという方にもトライしやすいものになっているかと思います。雑誌が落ちないようにするバーや持ち手が必要になってくるかと思いますが、こちらは角材や丸材を活用してみましょう

100均にはいろいろな形の木材が発売されていますので、マガジンラックのように違う形の木材を組み合わせて何かを作りたいという時にもかなり便利です。

100均木材の注意点

それでは、便利でリーズナブルな100均木材ですが、これらの100均木材に注意したい点はあるのでしょうか?チェックしておきたいポイントについてまとめていきましょう。

木材に反りがあることがある

100均木材はコスパも良い便利なアイテムですが、やはり高い木材に比べると100均木材は反りがあったり、ねじれがある場合が比較的多いようです。

ただ、木は一つ一つ特徴が違いますから、100均木材のすべての木材が反っていたりするというわけでもありません。100均木材を購入する時にはしっかりと状態の良い物を見極めてから購入するようにしましょう。

木材に反りがあることがある

ただ、購入してしまった100均木材に反りがあったという場合でも、反りを戻せる場合もあります。まず、木材に反りが出てしまうというのはどういうことなのかというと、木材を乾燥させるときに、片面だけ先に乾いてしまうのが原因なのだそうです。

ですので、反りが強い方の木材の面を濡らして、濡らしていない面を日光に当てて乾かすという方法で木材の反りを解決できる場合がある様です。この時注意したいのが、間違って濡らした面を日光に当ててしまわないようにする、という点です。

濡らした面を日光に当てて乾かしてしまうと、またそちらばかりが乾いてしまい、100均木材の反りが強くなってしまう場合がありますので注意しておきましょう。

サイズが不揃いの場合がある

悩む女性

サイズが不ぞろいな場合があるという点も100均木材を購入する際に注意しておきたいポイントとなっています。木は元々生きていたものですので、カットしたときは同じ大きさに整っていても、乾燥させていくとサイズが微妙にずれてしまうことがあるそうなのです。

100均のお店に限らず、どのお店で購入する場合にもこういったサイズの不ぞろいには注意しておきたいところなのですが、100均の木材は不均一の度合いが高いといった声もあります。100均の100円の商品だという値段を考えればある程度は納得できますが、やはりせっかく購入するのでしたら、誤差が少ない物を選びましょう。

100均木材でDIYを楽しもう!

今回の記事では、100均のダイソー、セリア、キャンドゥで購入することが出来るおすすめの木材や、リメイクアレンジ方法などについて紹介してきました。100均木材は100円からというリーズナブルな値段で購入することが出来るという木材ですので、気軽にDIYを楽しむことが出来るでしょう。

100均木材は反りやサイズの不ぞろいなどがあるという注意点もありますが、紹介している木材の反りの直央仕方などを活用することで上手に100均木材を活用することが出来るかと思います。お手軽便利な100均木材でDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb100均の鏡5選!【ダイソー】おしゃれなリメイク・DIYも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのジョイントラックは自由自在!DIYにおすすめの活用法とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーの箱を使った収納方法とは?ダンボール素材が人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ