100均UVライトの評判《ダイソー・セリア》UVレジンの硬化方法や作品例も

100均でUVライトを購入することができるのを知っていますか?UVライトは紫外線を含んだ光を放ちます。実際の使い方とは異なりますが、レジン作品やジェルネイルをセルフで行う方から評判が高くなっている100均の商品のひとつです。100均でUVライトを販売しているのは、ダイソー、セリア、キャンドゥになっており今回はその3つの100均のUVライトを紹介していきましょう。シークレットペンと呼ばれる使い方も合わせてご覧ください。また、レジンに関する知識、UVライトの代用方法なども紹介していきましょう。

100均UVライトの評判《ダイソー・セリア》UVレジンの硬化方法や作品例ものイメージ

目次

  1. 1100均のUVライトはどんなことに使える?
  2. 2おすすめの100均UVライトと硬化方法
  3. 3100均のUVライトを使った作品例
  4. 4100均UVライトと一緒に購入したい100均UVレジングッズ
  5. 5100均UVライト以外のUVレジン代用品は?
  6. 6100均のUVライトを作品作りに活用しよう!

100均のUVライトはどんなことに使える?

今や日本人の生活に欠かすことのできないお店のひとつになっているのが、100円均一でしょう。通称100均と呼ばれる店内の商品がほぼ100円+税で購入することができることから、多くの方が利用しているお店として日本を象徴しているとしてメディアなどでも多く取り上げられています。

そんな100均には、ダイソーを始めセリア、キャンドゥが名前を連ねています。多くの商品が販売されている100均ですが、その中でも今女性から注目を浴びているのがUVライトです。では、なぜ100均のUVライトが女性から注目されているのでしょうか?その謎に迫っていきましょう。

本来の使い方は?

100均で販売のされているUVライトは、マジックライトペンやシークレットペンという名前で売り場に並んでいます。UVライトとは、紫外線を放射している電灯になります。紫外線を放射と聞くと使用するのに少し気が引けてしまう方も少なくありませんが、100均のUVライトの紫外線レベルはそこまで高くないため安心して使用ができるでしょう。

100均のUVライトはペン型になっており、片側がマジックペンが装着されており、もう片側にUVライトが付いているものになります。マジックペンで書いた文字等は目には見えませんが、UVライトをあてることで読み取ることができるという、シークレットペンの名に相応しいおもちゃに近い感覚で使うことができるものになります。

UVレジンの紫外線ライトの代用

レジンで作品を作っている様子

100均のUVライトは、UVレジンの硬化にも使えると評価されています。レジンは、UVライトで紫外線をあてることで硬化する液体になっており、さまざまな形のシリコンモールドなども100均には多く販売がされています。

キーホルダーやアクセサリーなどさまざまなものが作れるため、多くの人が挑戦をしているハンドメイドの分野のひとつといえるでしょう。少量のレジンであれば、100均のUVライトで硬化が可能になっているので、初心者の方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

ジェルネイルの硬化

ネイルを開始しようとしている女性

ネイルの中でも人気の高いジェルネイルも、UVライトで硬化をさせるものになっていることから、100均のUVライトが活用できるといえるでしょう。ジェルネイルは通常のマニキュアとは違い、長持ちするというメリットがあります。

ネイルサロンで行ってもらうと、美容代がかかりますがセルフネイルでジェルネイルを行うのであれば、美容代の節約にもなり、また完成度も高いネイルが完成するのもこのジェルネイルのメリットです。最初は難易度が高いかもしれませんが、何度か繰り返す内に腕も上がることでしょう。

トイレの汚れチェック

清潔なトイレ

100均のUVライトは、ブラックライトと同様になるため人やペットの体液に反応を示します。そのため、人間やペットのトイレ周りやトイレの汚れをUVライトをあてることで汚れのチェックを行うことができるのです。掃除をしていても、取り切れていない汚れがあるため活用できることでしょう。

人間用のトイレのチェックを行う際の方法として、電気を切り真っ暗の中で便器などにUVライトをあててみましょう。そうすると、残っている汚れが浮き上がるように光ります。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

おすすめの100均UVライトと硬化方法

ここからは、100均で販売のされているUVライトについて詳細を見ていきましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥの100均3店舗から販売のされている商品の数々になりますが、実は今人気が凄まじいことから店舗でなかなか見かけることが少ないともいわれているのが、このUVライトなのです。

ぜひ見かけた際には100円+税で購入することができるため、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

ダイソー「マジックライトペン」

100均でも店舗数が多いダイソーのマジックライトペンは、本体カラーがブルー、イエロー、ピンクで展開がされています。片側がペンになり、もう片側がライトになっています。ダイソーのマジックペンライトは、文具コーナーに配置されているため文具のペンコーナーで見つけることができるでしょう。

使い方

本来の使い方として、パッケージにも記載がされていますが秘密の手紙としてペン先で言葉を書いてから、UVライトで照らして読み取ったり、なぞなぞに使用できたりなどします。

ダイソーのUVライトの紫外線LEDはボタンを押している間のみ光るように設計されています。本体内部にはボタン電池が3つテスト用として装着がされています。紫外線LEDの光は直接見ないように注意しましょう。

Twitterの口コミ・評判

手軽にトイレの汚れを見ることのできるダイソーのUVライトは、使い勝手も良く評判も上々です。普段見つけることのできない便器の汚れを見つけ出すことができます。広範囲を照らすことはできませんが、汚れを確認する程度であれば利用できるでしょう。

レジンやネイルに使えるという評判だけでなく、ダイソーのマジックペンライトをさまざまな使い方をしている方が多く居ます。ライト部分のみを分解して使用している評判や、プラモデル等に使用したりなど、多種多様の利便性があることでも人気で評判が高いのがダイソーのUVライトです。

ダイソー

セリア「きらきらシークレットペン」

セリアで販売がされているのが、きらきらシークレットペンになります。セリアのUVライトの見た目は女の子の子供に向けたデザインになり、可愛らしい見た目が特徴です。

またペン自体もラメが入っておりキラキラしています。女の子の居る家庭では、楽しく遊びながら使うことができることでしょう。本体カラーはホワイトやブルー、ピンクなどがあります。

使い方

セリアのきらきらシークレットペンもダイソーと同様に、文字を書いてライトで照らしたりなどして遊ぶものになっています。もちろんレジンやネイルなど多種多様の使い方もできることでしょう。セリアのUVライトの使い方は、ライト先端付近にボタンがあるので、そちらを押すことで紫外線LEDを発することができます。

Twitterの口コミ・評判

UVライトの販売されている100均の中でも、セリアのきらきらシークレットペンが一番レジンの硬化が速いなどの評判もあります。セリアはダイソーやキャンドゥに引け目を取らないくらいレジンの商品が豊富になっています。そのため、レジンを始めたい方は全てがセリアで揃うこともあり、多くの人が手にしていることでしょう。

100円ショップのSeria(セリア)

キャンドゥ「シークレットペン」

キャンドゥのUVライトは、シークレットペンという名で販売が行われています。本体の見た目は、ダイソーやセリアと比べるとキャンドゥの商品は動物のイラストの入ったものになっており、小さなお子様からも親しみのあるデザインが特徴です。キャンドゥのシークレットペンもダイソーやセリア同様に、文具コーナーで販売がされています。

使い方

キャンドゥのシークレットペンも、ダイソーやセリアと同様に文字を書いてその後UVライトで照らすようにした使い方が本来の使い方です。レジンやジェルネイルも、少量であれば硬化することができるでしょう。

セリアのきらきらシークレットペンに比べると、そこまで強力ではないため細かなパーツなどの取り付けの際にサッと使用ができます。キャンドゥのシークレットペンも、先端にUVライトが付いているのでボタンを押して発光させる仕組みになります。

Twitterの口コミ・評判

キャンドゥのシークレットペンの評判は上々になっており、見た目が可愛いという声も少なくありません。またメディアでも紹介のされたことがあるというシークレットペンは、多くの人が購入をしているようです。しかし、なかなか近くにキャンドゥが無いためにシークレットペンを手にすることができないという声も多くあります。

Can★Do(キャンドゥ)

100均のUVライトを使った作品例

ここからは、100均のUVライトを使用して作り出すことのできる作品例を見ていきましょう。100均のUVライトは光を放つ範囲はそこまで広くないため大きな作品を作り出すことは難しいですが、小さなものなどであれば100均のUVライトでも十分に活用することができるでしょう。

100均のUVライトでレジンやジェルネイルを行う場合の硬化時間は、およそ2分~3分を目安に行うのが望ましいでしょう。レジンとジェルに共通して言えますが、100均のUVライトを使用する場合は厚塗りではなく薄塗りを意識することがポイントです。

レジンピアス

レジンを使用したアイテムの中でも、一番といって良いほど多くの方が作成しているのがレジンを使用したピアスやイヤリングです。小さなアイテムになるため、100均のUVライトでも十分に硬化することが可能です。自分のオリジナルのピアスやイヤリングはもちろん、オリジナルだからこそ織りなすことのできるのがレジンの魅力でもあります。

100均のUVライトで、自分好みのピアスやイヤリングを作ってみるのも楽しいでしょう。最近では、押し花を封入したアクセサリーが人気です。小さめの押し花を使用して、世界に一つのアクセサリーを手にしてみましょう。

レジンモチーフ

ハートのレジンモチーフ2つ

レジンモチーフとは、その名の通りレジンで作ったモチーフになります。シリコンモールドなどで型を取ったモチーフはさまざまな使い道があるため、レジンが初心者という方でも挑戦することができるでしょう。シリコンモールドは100均にも多数販売されているので、UVライトと一緒に購入してみるのもおすすめです。

シリコンモールドと100均のUVライトを使ってモチーフを作る場合には、レジンを少量づつ流し入れながら100均のUVライトで硬化する方法が好ましいでしょう。多くのレジンを100均のUVライトで硬化させる場合は、時間を要してしまうため少しづつ硬化していきましょう。

レジンヘアアクセサリー

レジンを応用していくことで、おしゃれなヘアアクセサリーも作ることができます。レジン枠と呼ばれる金属でできた枠の中に、レジンやその他の装飾品を入れて同じものをいくつも作ることで、動画のようなヘアアクセサリーが出来上がります。

ヘアクリップなどにレジン枠の作品を繋げて100均のUVライトで硬化させることで、一つの作品に仕上がります。動画では大きいUVライトを使用していますが、100均のUVライトでも十分作り出すことができるので、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?レジン枠の中に自分の世界観を表現する楽しさは、レジンならではといえるでしょう。

レジンスマホケース

レジンの作品の中でも大作にはなりますが、出来上がったときの喜びを感じることができるのがスマホケースです。スマホケースは100均で販売のされているクリアのスマホケースを使うのがおすすめです。

人気のデザインは、押し花を使用したスマホケースになっており、好みの押し花をスマホケースに散らばせてレジンで硬化していきましょう。100均のUVライトで行う場合、少々時間がかかりますが作り上げることは可能です。

100均のUVライトで作る際のポイントとして、レジンを薄めに塗りながら硬化をしていくと硬化の時間をかけることもなく進めることができるでしょう。スマホケースに使用する押し花も100均で販売がされているので、まずは100均で材料を集めてみるのもおすすめです。

ジェルネイル春夏デザイン

春夏デザインのネイル

100均のUVライトでは、細かいものを硬化するのに適していると紹介をしてきましたが、それに当てはまるのがジェルネイルです。ジェルネイルは爪に装飾を施すため、広範囲での100均のUVライトの使用はしません。

ジェルネイルを行う場合のUVライトには、手をそのまま入れるタイプのものが多く使用されていますが100均のUVライトでも代用は可能といえます。ジェルネイルに100均のUVライトを使用した方からの評判は高くなっており、1本づつ仕上げていくことにはなるものの100均でジェルネイルを仕上げることができるのは、高評価といえるでしょう。

春夏のジェルネイルのデザインには、パステルカラーや鮮やかなカラーを使用したネイルがおすすめです。ジェルネイルをぜひセルフで楽しんでみてはいかがでしょうか?

ジェルネイル秋冬デザイン

秋冬デザインのネイル

春夏のジェルネイルにはカラーを使ったネイルがおすすめですが、秋冬にはくすんだカラーを使用したネイルが人気を集めています。ニットネイルは秋冬には欠かすことのできない長く愛されているデザインのひとつでしょう。

100均のUVライトを使用する場合、1本づつネイルを仕上げていくことで、1本1本を大切に作り上げていくことが大切です。中には、100均のUVライトを数本使用している方もいますので、参考にしてみてもいいでしょう。

今やジェルネイルもセルフで行える時代です。ぜひ自分好みのジェルネイルを、100均のUVライトを使用して作り上げてみましょう。

100均UVライトと一緒に購入したい100均UVレジングッズ

100均のUVライトを紹介してきましたが、100均のUVライトと合わせて100均で購入することのできるレジンの材料をここからは紹介していきましょう。100均はここ近年クオリティも上がり、手芸屋などと肩を並べることのできるくらい豊富な材料が目白押しです。

UVレジン液

レジンで作品を作るのに欠かすことのできないのが、レジン液でしょう。100均ではダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれにレジン液を販売しています。また、100均のレジン液は透明なものを始め色付きのレジン液も種類豊富に売り場に並んでいることもあり好みの色合いのレジンを手にすることができます。

100均のレジンの評判は良く、自分の作品を作るだけであれば十分な質になります。子供と一緒に手軽に作品を作ることもできるでしょう。100均のレジン液は、ダイソーとキャンドゥが5gセリアが4gのものが販売されています。

粘り気などが少々違ってくるので、使いやすいレジンを見つけたい方はまず3種類の100均のレジン液を試してみるのもいいでしょう。

シリコンモールド

シリコンモールドはレジン作品のパーツやモチーフを作るのに役立ちます。各100均でオリジナルのシリコンモールドを販売しているので、好みのものを手に取るのがおすすめでしょう。作りたいものを想像してから、シリコンモールドを購入するのも良いです。

100均のシリコンモールドは種類が豊富で、どの100均でも品ぞろえは多くなっていますが、それぞれの100均でシリコンモールドの特徴が異なります。またシリコンモールドはほこりが付きやすいため使用前にはほこりを拭き取ってから使用するのがおすすめでしょう。

レジン用枠

レジン枠は、枠の中にレジンで装飾をしていくものになります。モールドとは違い、そのまま作品として出来上がるため手軽にレジンを始めたい方にはおすすめのアイテムです。レジン枠も近年100均では多くの種類が用意されており、季節ものなども多いのが特徴です。

モールドとは違い使いまわしの効かないレジン枠は人気が高く評判の良いものは完売してしまいます。またどの100均においても次々と新作が登場するため、再入荷の見込めない商品も多くあります。デザインが浮かんでいて、尚且つ量を多く作りたい場合には多めに購入するのが好ましいでしょう。

レシピ本

100均の中でもダイソーでは、レジンのレシピ本を販売しています。レジンの初心者の方にはおすすめのアイテムになっており、本屋などでもレジンに関する本は販売がされていますが、基礎的な要素はこのダイソーのレシピ本に書かれているため、100円で購入できるのは嬉しいポイントでしょう。

デザインも豊富に載っているので、自分ではなかなかアイデアの浮かばない方も活用ができるでしょう。ダイソーのレジンのレシピ本は、評判も高いアイテムです。

100均UVライト以外のUVレジン代用品は?

100均のUVライトは手軽に購入をすることができますが、そんなUVライトに変わる代用品はあるのでしょうか?ここでは、100均のUVライトと同じ性能を持つ代用する方法を紹介していきましょう。

直射日光に当てる

日の光りは紫外線がもちろん含まれています。そのため100均のUVライトと同様の働きをしてくれるため、代用が可能になります。夏などは特に紫外線が増えると耳にすることも多いでしょう。そのため、紫外線の効果でレジンなどの硬化が期待できるのです。

ですが、100均のUVライトと比べて代用の太陽の光は、紫外線を含んでいるもののレジンの硬化には少々時間がかかります。また冬場などの太陽の光をあまり浴びることのできない季節には、紫外線もなかなか効果を発揮しないため硬化時間は遅くなるといえるでしょう。

蛍光灯

室内の蛍光灯も100均のUVライトの代用として使用が可能です。レジンを自宅などの電灯の下で行っていると、段々とレジンが硬化していくのが分かります。

代用としては少々力不足ではありますが、長時間蛍光灯の下にレジン等を置いておけば、おのずと蛍光灯で硬化します。しかし代用をした方の評判は低く、べたつきが残ったりなどのデメリットもあるため仮硬化として使用する程度が望ましいでしょう。

ブラックライト

工業的な道具の中でも、ブラックライトは紫外線を含んでいることから100均のUVライトの代用が可能といえるでしょう。代用品の中では一番硬化時間もUVライトに近いことから、代用品としては最適であるといえます。

100均のUVライトでは少し小さいと感じた方は、市販のUVライトに比べると少々安価で手に入るブラックライトを代用するのもおすすめといえます。ブラックライトには懐中電灯の形もあるので片手に持ちながらの操作が可能といえるでしょう。

ブラックライトを代用として使用する際には、紫外線も含んでいることもあり直接目に向けないよう注意しましょう。

100均のUVライトを作品作りに活用しよう!

100均は日々進化しているといわれていますが、今回紹介をしてきたUVライトも例外ではありません。レジンやジェルネイル、その他の方法としても幅広く使うことのできる100均のUVライトは、1本持っていると便利に使えることでしょう。ぜひ各100均の文具売り場で見つけてみましょう。

Thumbダイソーのレジンキットは初心者にも!基本の使い方と作り方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのレジンが優秀と話題!気になる使用感と特徴・活用例まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ