2019年05月19日公開
2024年09月15日更新
牛乳ダイエットのやり方!痩せる?低脂肪の効果や太らない飲み方を紹介
牛乳がダイエットに効果的なことを知っていますか?牛乳には、多くの栄養が含まれているため毎日欠かさず飲んでいる方も多いことでしょう。そんな牛乳をダイエットに活かすための方法を、今回は紹介していきましょう。牛乳がもたらすダイエット効果や、飲み方や正しいやり方、またきな粉を入れた牛乳にはどのような効果が期待できるのか、低脂肪牛乳は普通の牛乳よりも効果が高いの?といった疑問にも触れていきましょう。
牛乳ダイエットで痩せたい!やり方や効果は?
健康に良いといわれている牛乳ですが、ダイエットにも効果的であることを知っていますか?牛乳は、カロリーも高そうでダイエットには向いていないのでは?と思う方も少なくないでしょう。しかし、牛乳は正しい飲み方をすることでダイエットに活かすことができるのです。
今、口コミでも牛乳ダイエットが「痩せる」と話題になっているのです。そんな牛乳ダイエットですが、どのように行えばいいのか、また牛乳を飲むことによってどのような効果が期待できるのかなど今回は詳しく紹介をしていきましょう。栄養も満点な牛乳で、ダイエット成功を導きましょう。
牛乳がダイエットに効果的な理由
ダイエットを行っている方の中には、体重が減ってもその後にリバウンドをしてしまうという声も少なくありません。その理由として、かつてはダイエットを行うことで脂肪が減少していると見解のされていたダイエットですが、実は体重が減ることで脂肪ではなく、まず筋肉が減ると考えられているのです。
そのため、筋肉が再度増量することにより、リバウンドをし痩せにくい身体ができてしまうのです。そこでおすすめされているのが、ダイエットに牛乳を使用する方法です。なぜ牛乳がダイエットに効果的であるのか解明していきましょう。
カルシウムパラドクス
牛乳をダイエットに活用することで得られるのが、体重が落ちるスピードが速くなり、また体脂肪量も約2~3倍近く減少するといわれているのです。牛乳がこのような効果を発揮するひとつの理由としてカルシウムパラドクスという言葉が存在しています。
牛乳に含まれているカルシウムは、その他の食材などから摂取を行うよりも吸収率の高いカルシウムに値しています。そんな牛乳のカルシウムが体内に入れる量が増えることで脂肪細胞内のカルシウムが低下する現象が起こります。
この現象がカルシウムパラドクスなのです。このカルシウムパラドクスが起きることで、脂肪細胞内の脂肪の合成が低下します。低下することで脂肪が燃えやすくなるといわれているのです。このカルシウムパラドクスの原理を利用したのが、牛乳ダイエットになるのです。
基礎代謝が上がる
牛乳には、三大栄養素のタンパク質を含んでいます。このタンパク質は、人間の筋肉を作り出す大切な栄養素のひとつです。タンパク質をしっかり摂取をし、筋肉を作り出すことで体内の基礎代謝が上がるのです。基礎代謝が上がれば上がるほど、カロリーの消費に繋がるといわれています。
基礎代謝は、人間が生きていくための消費エネルギー量になっており生命の維持にも欠かすことのできないものです。ダイエットは、筋肉から減量をしていくことを紹介しましたが、まさにその現象を牛乳に含まれているタンパク質が支える効果をしているのです。
食べ過ぎが抑えられる
牛乳は、飲み物の中でも栄養素が豊富に含まれています。そのため、栄養を摂取しつつダイエットに活かせるのも魅力のひとつです。水やお茶もダイエットには良いとされていますが、やはり空腹感に負けてしまう方も少なくありません。それに対して牛乳は、満腹感の得られる飲み物でもあります。
食事前などに牛乳を飲むことで、満腹感が得られその後の食事なども抑えることができるといえるでしょう。なかなか飲み物では、満腹感の得られるものは少ないといわれている中で、栄養も摂れて満腹感も得られる牛乳はその点でもダイエットに向いているといえます。
便秘を解消する
牛乳は、便秘の解消にも効果が期待できるというのは誰もが知っていることでしょう。その原理として、牛乳に含まれているラクトースという成分が、腸内に存在している善玉菌や乳酸菌を増加させる働きを持っています。
そのため、腸内に入った牛乳の成分で、腸内環境が正常に維持することができ、尚且つ便通を促進させる効果を期待できるのです。また、便秘の解消を行うことで体内の循環性が高まります。そうすることで、代謝も向上するといわれているため、牛乳をダイエットに活用することで多くの利を得ることができるのです。
糖質や脂質の代謝を促す
健康的なダイエットを牛乳で行っていける栄養として、牛乳に含まれているビタミンB1とビタミンB2の働きがキーポイントになります。糖質や脂質は、放っておくことでどんどん蓄積がされていきます。この糖質と脂質が蓄積されることで、体重の増加や体脂肪の増加に繋がります。
そんな糖質や脂質の代謝を促す効果が期待できるのが、ビタミンになります。牛乳には、それらを促す効果を持っているビタミンB1、B2が含まれていることで、摂取をすると脂肪の付きにくい、ダイエットを行っている方が理想とする身体を作り出すことができるのです。
ストレスを緩和する
ダイエットを行ったことがある方は、体感がしたことがあることでしょう。ダイエットは多少なりとも、ストレスが溜まるものです。そんなダイエット中のストレスを緩和させる効果が期待できるのが、牛乳に含まれているカルシウムです。牛乳=カルシウムと思っている方が多いように、牛乳には豊富なカルシウムが含まれています。
そんなカルシウムは、神経が興奮していたり疲れを抑える働きをもっています。また、トリプトファンというアミノ酸も含まれていることから、ストレスを軽減、緩和させる効果が期待できる栄養素でダイエット中のストレスも緩和させることができるでしょう。
牛乳ダイエットのやり方・太らない飲み方は?
牛乳ダイエットを行う場合、ただがむしゃらに牛乳を飲むだけではダイエット効果を得ることはできません。目的に合ったやり方や太らないようにする飲み方をしっかり把握する必要があるのです。ここからは、牛乳をダイエットに活用するためのやり方や飲み方を見ていきましょう。
起床後や食前
脂肪を吸収するのを防いだり、食べ過ぎを防ぎたい方は起床後すぐや食前に牛乳を飲むのがおすすめです。その場合の牛乳の飲む量は、コップ1杯分が良いでしょう。朝に牛乳を飲むという方は、そのままの牛乳を取り入れる生活を続け、プラスアルファで昼や夜の食前に牛乳を飲むのを足すのが良いとされています。
しかし、食前に牛乳を取り入れる方法で注意をしたいのが飲む回数に注目しましょう。普段から食べ過ぎの傾向にある方は、食前に牛乳を飲むことでカロリーをコントロールし食べ過ぎの防止に繋がりますが、普段からそこまで食事の量が多くないという方は食前に牛乳を取り入れてしまうことで、普段よりもカロリーオーバーになる可能性も否めません。
そのため、食前に牛乳を飲んでダイエットに活かしたいと考えている方は自分の食生活を振り返って、どのタイミングで牛乳を取り入れるのが良いのかを考えることが大切であるといえるでしょう。
運動の前後
牛乳には、筋肉を作り出すタンパク質が栄養素の中に入っています。そのため運動の前後に牛乳を摂取することで、効率良くタンパク質を筋肉に変えることができるでしょう。ダイエットで運動を取り入れている方も少なくないことでしょう。
その運動の効果を格別に上げることのできる牛乳は、運動でダイエットをしたいと考えている方には摂取するべき飲み物であるといえるでしょう。また、運動の際に牛乳を摂取する場合は運動前であれば10分ほど前、運動後であれば30分以内を目安に牛乳を取り入れることをおすすめします。
寝る前
毎食前に牛乳を取り入れることを紹介しましたが、どうしても牛乳のカロリーが気になってしまうという方におすすめなのが、寝る前に牛乳を取り入れる方法です。寝る前に飲む牛乳は、ホットにして飲むことで効果を上げることができるでしょう。
睡眠前に牛乳を摂取することで得られる効果は、良質な睡眠が取れるとされています。人間の身体は寝ている間に多くの変化をもたらしていると言われています。また、寝ている間にもカロリーの消費をしていることもあり、寝る前に摂取をした牛乳で脂肪の燃焼効果を促す働きもあるため、ダイエットに効果的でしょう。
子供の成長ホルモンの分泌が活発になるのも、就寝中であると言われているので子供が寝る前に牛乳を摂取するのも良いとされています。
お腹が空いたとき
ダイエットをしていると、必然的にお腹が空いてしまうことも少なくありません。食事制限などのダイエットを取り入れている方は、特に空腹に対しストレスが溜まってしまう方も居ることでしょう。
そんなときに、間食に牛乳を飲むのもダイエット効果が期待できるのです。牛乳は、満腹感を得ることもできることから小腹は空いたときに取り入れるのも好ましいといわれています。満腹中枢が刺激されるように、牛乳を噛むようにして飲むのもおすすめです。
牛乳ダイエットのポイント
最後に牛乳をダイエットに活かすためのポイントを抑えていきましょう。これから紹介をしていく、牛乳ダイエットに効果を期待するためのポイントは、どれも大切なことになります。ぜひ牛乳ダイエットに取り入れてみましょう。
よく噛んで飲む
牛乳は飲み物なのに噛むの?と疑問に思う方も多いことでしょう。牛乳は実は噛んで飲むことで、満腹中枢が刺激されてお腹が満たされるとされているのです。また、中には幼い頃に牛乳は噛んで飲みなさい、と言われた経験がある方も少なくないようです。
牛乳は、固形分が多いことから体内に吸収をされやすいように噛んで唾液と混ぜて飲むことで、牛乳の持つ効果もそれなりに期待ができるといわれているのです。
水分が多いと言われているスイカと比べてみると、スイカは固形分が4%なのに対し牛乳は固形分が12%といわれています。数字で見てみると、牛乳はスイカよりも固いものになるのです。そのことから、牛乳は噛んで飲むのが良いとされているのです。
体を冷やさないようホットミルクにする
冷たい牛乳は、胃や腸に負担をかけてしまう可能性も否めません。そのため、温めた牛乳は胃や腸に優しいため長期で続けていくためには、取り入れていくのがおすすめといえるでしょう。温かい飲み物を習慣的に摂取することによって、基礎代謝を上げる働きにも繋がります。
寝る前に摂取する場合は、ホットにして飲む方が満腹感や疲労回復、安眠効果も期待することができることでしょう。夜に寝る前に牛乳を摂取する場合には、季節に関わらずホットで飲む方法が一番です。
便秘解消にはきな粉ドリンクがおすすめ
ダイエットをしている方の中には、便秘に悩まされている方も少なくありません。ダイエットをすることで、便秘になってしまうという方も多いといいます。そんなときに、牛乳と合わせて飲むのが良いとされているのがきな粉です。きな粉は、老廃物を排出する効果があり食物繊維も含まれています。
そんなきな粉と牛乳を一緒に飲むことでデトックス効果を期待することができるのです。きな粉は、そんな便秘の改善だけではなく、美肌効果やむくみの改善効果など、さまざまな効果が期待できます。きな粉を牛乳に溶かして飲むことで、きな粉の効果も一緒に摂取することができるでしょう。
きな粉には、黒豆きな粉という種類も存在しています。黒豆きな粉は、美容効果が上がるためダイエットと美容効果の両方を期待したい方は、黒豆きな粉の摂取がおすすめでしょう。
継続することが大事
牛乳ダイエットに限らず、ダイエットの成功の鍵は継続をすることにあります。爆発的に効果の出るものではない牛乳ダイエットは、毎日継続をすることで徐々に効果を実感することができるのです。毎日牛乳を飲むのは飽きてしまう、という方はきな粉やはちみつなどで味を変えて継続を目標に進めてみましょう。
効果が出ないからといって、短期的に辞めてしまうのは勿体ないです。これまでの身体の調子をまずは変えていき、その後ダイエットの効果が期待できます。諦めることなく、まずは効果を実感するまで続けてみましょう。
低脂肪牛乳のほうが効果が高い?
牛乳売り場を見てみると、普通の牛乳と低脂肪牛乳が売られているのが分かることでしょう。では、ダイエットには普通の牛乳と低脂肪の牛乳、どちらが良いのでしょうか?名前だけ見てみると、低脂肪牛乳の方が脂肪分が少なくダイエットには、低脂肪牛乳が良いのでは?と思う方も多いかもしれません。
しかし、中には低脂肪牛乳で太ってしまったという声も多く挙がっており、低脂肪牛乳が必ずしもダイエットに効果的かというとそうではないようです。
普段から低脂肪牛乳を飲んでいる方は、そのまま低脂肪牛乳を飲むのもいいでしょう。普段、普通の牛乳を飲んでいるという方は敢えて低脂肪牛乳に変える必要はないです。自分の好みに合った牛乳でダイエットを導きましょう。
牛乳ダイエットは気長に続けよう!
牛乳ダイエットは、長期的に長い目で見るのことが大切です。自分に合った牛乳の取り入れ方を決めて、継続することを心がけていきましょう。牛乳は、栄養素も多く含まれておりダイエット効果のみならず、健康への効果、美容への効果も期待のできる飲み物です。ぜひ毎日の生活に牛乳を取り入れて、牛乳の効果を実感してみましょう。