マンゴーの食べ頃は?おいしいマンゴーの見分け方と食べ方・保存など

マンゴーの美味しい食べ頃とはいつ頃になるのでしょうか?マンゴーにはいろいろな品種があります。日本産の物、海外産の物それぞれ品種によって旬や食べ頃などが異なってきます。品種によっての美味しいマンゴーの見分け方や、おすすめの食べ方、切り方、選び方、保存方法や保存できる期間などを詳しく紹介します。マンゴーについて詳しく知ることで、より美味しくマンゴーを食べることがでます。

マンゴーの食べ頃は?おいしいマンゴーの見分け方と食べ方・保存などのイメージ

目次

  1. 1マンゴーの食べ頃を見分けられるようになりたい!
  2. 2日本のマンゴーの食べ頃
  3. 3海外のマンゴーの食べ頃
  4. 4おいしいマンゴーの見分け方
  5. 5マンゴーの正しい切り方
  6. 6マンゴーの食べ方・おすすめレシピ
  7. 7マンゴーの保存方法と保存期間
  8. 8マンゴーの旬と選び方
  9. 9マンゴーの日本国内産と海外の品種
  10. 10マンゴーの食べ頃を知って美味しい時期に食べよう

マンゴーの食べ頃を見分けられるようになりたい!

マンゴー

マンゴーの食べ頃とはいつ頃になるのでしょうか?品種によって見分け方が異なってきますが、見分け方を知ることで、美味しいマンゴーを知ることができ、美味しく食べることができます。また、おすすめの食べ方や、選び方、マンゴーの保存方法や保存期間などについても詳しく紹介します。

日本のマンゴーの食べ頃

日本のマンゴーの食べ頃とはいつ頃になるのでしょうか?日本の代表的な宮崎県産のマンゴーと沖縄県産のマンゴーの食べ頃と旬について詳しく紹介します。

宮崎産

宮崎県産太陽の卵マンゴー

日本のマンゴーとして有名な宮崎県産のマンゴーの食べ頃とはいつ頃になるのでしょうか?宮崎県産のマンゴーの特徴は甘い香りと濃厚な甘みになります。

宮崎県産のマンゴーのブランドの1つ太陽のタマゴの旬は4月中旬から7月頃になります。一番の食べ頃は6月になります。完熟した状態での出荷となる宮崎県産のマンゴーは甘みがたくさん詰まっています。

沖縄産

沖縄県産マンゴー

日本のマンゴーとして有名な沖縄県産のマンゴーの食べ頃とはいつなのでしょうか?沖縄県産で主に栽培されているマンゴーはアップルマンゴーになります。

赤くて卵型のアップルマンゴーは、果肉も綺麗なオレンジ色をしていて濃厚な甘みと、丁度良い酸味の組み合わせがすごく美味しくて好評のマンゴーになります。沖縄県産のマンゴーの旬は6月から8月になります。収穫されたばかりのマンゴーには白っぽい粉が付いていることもありますが、食べ頃には粉もなくなり、食べ頃のサインになります。

海外のマンゴーの食べ頃

海外のマンゴーにはいろいろな種類がありますが、食べ頃はいつごろになるのでしょうか?海外の代表的なマンゴーの食べ頃や旬について詳しく紹介します。

フィリピン

フィリピンで並んでいるマンゴー

フィリピン産のマンゴーの食べ頃とはいつになるのでしょうか?フィリピンで売られているときのマンゴはー熟す前の皮が少しみどり色をした状態で売られています。熟してくると皮の表面が黄色くなってきます。

品種はカラバオマンゴーが主で、ビタミンを豊富に含んでいるマンゴーになります。マンゴーは繊維がとっても多いですが、カラバオマンゴーは種の周りに繊維があるだけで舌触りが良く食べやすいマンゴーになっています。旬の時期は3月から5月になります。糖度が増して一番の食べ頃の時期となります。

台湾

台湾のマンゴー

台湾産のマンゴーの食べ頃とはいつになるのでしょうか?台湾産のマンゴーの代表的な品種はアーウィン種になります。濃厚な味わいのマンゴーになります。その他にも台湾には数多くのマンゴーの品種があります。

代表的なアーウィン種の旬の時期は5月から7月と言われています。一番の食べ頃は6月から7月になります。

オーストラリア

オーストラリア産のマンゴーの食べ頃とはいつになるのでしょうか?オーストラリア産のマンゴーは、輸入される量が少なく希少なマンゴーになります。旬はオーストラリアの夏の時期に旬となり、丁度日本では冬を迎えている頃になります。

オーストラリアのマンゴーの品種の1つケンジントン・プライド種は、肌色をしたようなマンゴーになり桃にも似ていることからピーチマンゴーとも呼ばれています。旬が12月頃になります。その他にキーツ種は赤黄色のきれいな色をしたマンゴーになります。繊維が少なく甘みも程よく食べやすいマンゴーで2月中旬から3月中旬が旬となります。

メキシコ

メキシコ

メキシコ産のマンゴーの食べ頃とはいつ頃なのでしょうか?メキシコ産のマンゴーは熟すほど赤みがかかり卵のようなかたちをしています。大きさはマンゴーの中では大きく、アップルマンゴーとも呼ばれています。

品種はケント種といい、旬は6月上旬から7月下旬になり食べ頃になります。糖度に加え、味わい深いマンゴーになっていて、肉厚なのが特徴です。日本では輸入されることが多く、3月から8月頃市場に出回り食べることができます。

タイ

タイのマンゴー

タイ産のマンゴーの食べ頃とはいつのなるのでしょうか?タイには雨季があるので雨季の季節が終わった11月から6月頃が旬となり食べ頃となります。

品種によっても旬の時期は異なり、ナンドクマイという品種は黄色のマンゴーで、マンゴーの中で最も糖度の高く、2月下旬から5月上旬ごろが食べ頃となります。また、マハチャノという品種は皮の表面が赤みのかかった黄色い色をしているのが特徴で甘みと酸味のバランスの良いマンゴーになります。旬は3月から6月頃が食べ頃になります。

おいしいマンゴーの見分け方

美味しいマンゴーの見分け方や選び方とはどんな方法なのでしょうか?見分け方、選び方のポイントを詳しく紹介します。

皮の色

美味しいマンゴーの見分け方、選び方の1つとして、皮の色になります。マンゴーにはいろいろな品種がありますが、アップルマンゴーに関しては、皮の色が赤いほど熟していることになります。選び方、見分けるポイントとして、色が赤いだけでなく、皮につやがあり、下の方が少し黄色がかかっているのを選ぶようにしましょう。

また、フィリピマンゴーなどの黄色い皮のマンゴーは、熟す前は皮の部分が緑色をしているので、黄色い色をしていたら熟していることになります。

追熟させる

美味しいマンゴーの見分け方、選び方の1つとして、完熟してる物を選びようにしましょう。完熟している物を販売している場合も多いですが、どうしても傷みが早くなってしまうため、完熟前に販売されることが多いマンゴーです。

その場合には、購入後追熟させることで美味しく食べることができます。マンゴーは乾燥に弱いので、乾燥はさけて常温で保存すること追熟し、完熟になり美味しく食べることができます。

黒い斑点

美味しいマンゴーの見分け方、選び方の1つとして、黒い斑点があるのもはなるべく選ばないようにしましょう。黒い斑点があるからと言って食べられないわけではありませんが、黒い斑点はマンゴーのカビが原因の病気になります。黒い斑点がないマンゴーからは離して置き、すぐに食べるようにしましょう。

マンゴーの正しい切り方

マンゴーの正しい切り方とはどのような切り方なのでしょうか?マンゴーを食べるうえで正しい切り方をして、美味しくマンゴーを食べましょう。

皮のむき方

マンゴーの正しい切り方として、余りマンゴーは皮を剥いて食べることはしません。どちらかというと、皮の切り方はカットした後に種の周りの部分を食べる際に、皮を剥く程度になります。

マンゴーの種の外し方

マンゴーの正しい切り方として、種のはずし方について紹介します。3枚にマンゴーを切った後、中心となる種の入っている部分の皮を剥き、手で取りのぞいたり、種の周りまでカットすることで、きれいに取り除くことができます。

種の周りにはマンゴーの甘みがたっぷり含まれています。切り方として難しい場合には、スプーンですくって食べることもできるので、種の周りまで味わいましょう。

切り方

マンゴーの正しい切り方とはどのように切るのでしょうか?まずはじめに、マンゴーのヘタの部分を上にして、中心に親指をのせ、中心部分に種が入っているので種を切らないように親指を置いた横あたりを縦に包丁を入れて切ります。

反対側も同じように縦に包丁を入れましょう。三枚にカットできた所で、種以外の2枚の部分にさいの目に皮まで切らないように気を付けて、包丁を入れます。皮の部分からひっくり返すように押し出したら、マンゴーの食べやすい切り方になります。

マンゴーの食べ方・おすすめレシピ

マンゴーのおすすめの食べ方やレシピとはどのような物なのでしょうか?マンゴーのおすすめの美味しい食べ方や、マンゴーを使ったおすすめのレシピなど詳しく紹介します。

追熟させて食べる

マンゴーの美味しい食べ方として、購入した時に完熟していない場合は追熟することをおすすめします収穫直後のマンゴーは白い粉が皮についていることがあります。この時にはまだ完熟していない状態になります。

常温で追熟させ乾燥にはきを付けましょう。完熟してくると、白い粉がなくなり、皮がベトベトしてきて、皮に艶が出てきます。その時が食べ頃となり、美味しい食べ方の1つでもあります。

食べる前に冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫

マンゴーの美味しい食べ方の1つとして、食べる前に冷蔵庫で冷やすことをおすすめします。冷やす時間として、食べる2時間ぐらい前に冷蔵庫に入れることをおすすめします。

食べ方の注意点として、常温のままでも甘いですが、2時間ほど冷倉庫で冷やすことで甘さが増します。しかし、冷やしすぎてしまうと、低温障害を起こしてしまうので、冷やしすぎには注意しましょう。

手作りマンゴープリンの作り方

マンゴープリン

  • マンゴー1個
  • 生クリーム100ml
  • グラニュー糖大さじ2
  • 粉ゼラチン5g
  • 水25ml
  • ミント適量
 
  1. 粉ゼラチンを水でふやかします。
  2. マンゴーは果肉を200g取り出します。そのうち50gは1cm角の角切りにします。
  3. 残りのマンゴーをミキサーにかけてピューレ状にします。
  4. 鍋に生クリームとグラニュー糖を入れて沸騰直前までかけます。
  5. 火から下ろして、1を加えてよく混ぜ合わせます。
  6. カップに入れて角切りにしたマンゴーを加えます。
  7. ラップをして冷蔵庫で2時間冷やして固まったら完成です。

マンゴーを使った体表的なデザートと言えばマンゴープリンになります。とても簡単に作ることができるおすすめのレシピになります。

マンゴーレアチーズケーキレシピ

  • Aクッキー90g
  • A牛乳25ml
  • Bクリームチーズ200g
  • Bグラニュー糖50g
  • B牛乳30ml
  • B粉ゼラチン5g
  • Bレモン汁1/3個分
  • B生クリーム200ml
  • Bマンゴーピューレ60g
  • C水30ml
  • C粉ゼラチン2g
  • Cグラニュー糖10g
  • Cマンゴーピューレ40g
 
  1. クッキーを細かく砕いて、A牛乳を加えて方に敷き詰めて冷蔵庫で冷やします。
  2. クリームチーズとBグラニュー糖30gを良く混ぜ、B牛乳にB粉ゼラチンを加えて混ぜ、クリームチーズの所へ加えてさらに混ぜます。そこにレモン汁も加えて混ぜます。
  3. 生クリームにグラニュー糖を入れて6部立てにして、2に混ぜます。
  4. 3の150g分は取り分けておき、その他の所にBマンゴーピューレを加えて混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で20分冷やします。
  5. その上に4で取り分けておいた150gのレアチーズを流し入れさらに20分冷やします。
  6. Cの水にC粉ゼラチンを混ぜお湯につけてゼラチンを溶かします。そこにCグラニュー糖を加えて混ぜて溶かします。
  7. Cマンゴーピューレを加えて混ぜて、レアチーズの上に流し入れて、固まるまで冷やしたら完成です。最後にお好みでフルーツなどをのせましょう。

マンゴーピューレを使うところと、使わないところを色分けをすることで、きれいなケーキに仕上がります。クリームチーズの酸味と相性ピッタリのマンゴーレアチーズケーキになっています。パーティーなどにおすすめのレシピの1つです。

マンゴーの保存方法と保存期間

マンゴーの保存方法や保存期間とはどれぐらいになるのでしょうか?切る前のマンゴーとカットしてしまってからのマンゴーの保存方法や保存期間について詳しく紹介します。

切る前のマンゴー

マンゴーの保存方法と保存期間について切る前のマンゴーはどれぐらいになるのでしょうか?マンゴーを常温で保存した場合、保存期間として、収穫後7日ほどになります。マンゴーは乾燥には弱いので乾燥しないように保存することが大切です。

冷蔵で保存した場合はマンゴーは低温に弱いので、低温障害を起こしてしまいます。完熟する前に冷蔵庫に入れてしまうと完熟するっことなく、傷んでしまうので、完熟してから新聞紙や袋などに入れて保存するようにしましょう。保存期間は5日ぐらいになります。

 

カット後・食べかけのマンゴー

マンゴーの保存方法や保存期間として、カットした後や食べかけのマンゴーはどのようにしたらよいのでしょうか?カットしてしまったり、食べかけになってしまったマンゴーに関しては、ラップや、密閉した袋などに入れて空気に触れないようにして保存するようにしましょう。保存期間としては、カットしてから冷蔵庫で1日から2日程度になります。

マンゴーの旬と選び方

マンゴーの旬とはいつ頃になるのでしょうか?また、美味しいマンゴーの選び方とはどのように選んだら良いのでしょうか?旬と選び方について詳しく紹介します。

旬の時期

マンゴー

マンゴーの旬の時期とはいつ頃になるのでしょうか?マンゴーの旬と言えば、4月から8月頃になります。一番おいしい季節は5月中旬から下旬にかけてになります。海外産は品種によって異なってきますが、初夏から夏にかけてが旬になります。

選び方

美味しいマンゴーの選び方とはどのような選び方なのでしょうか?選び方や見分け方のポイントとして、マンゴー自体が重みがしっかりしていたり、皮の表面が艶があり、色が綺麗な物を選んだり、ふっくらとした形の物を選んだりすることが選び方のポイントになります。

選び方のポイントとして気を付けることは、皮に艶がなく黒い斑点があるものなどはなるべく選ばないようにしましょう。

マンゴーの日本国内産と海外の品種

マンゴーにはいろいろな品種があります。日本国内産のマンゴーと海外産のマンゴーの品種について詳しく紹介します。

アーウィン種

アーウィン種

日本国内で生産されているマンゴーの殆どがアーウィン種になります。アップルマンゴーの品種になり、熟すことで皮が真っ赤になるマンゴーです。アーウィン種は完熟してから収穫されるマンゴーで、繊維も感じられますが、濃厚で舌触りも良いマンゴーになります。

国産マンゴー

国産マンゴー

日本国産のマンゴーは主に、沖縄や宮崎で栽培されていることが多いです。日本で取り扱っている品種としてアーウィン種がほどんどになります。アップルマンゴーの中でも、濃厚で美味しいのが特徴のマンゴーになります。

海外からの輸入マンゴー

海外のマンゴー

海外産のマンゴーには種類が豊富にあります。メキシコでは、ケトン種、ヘイデン種、トミーアーキンス種などが豊富で、ブラジルではケトン種とヘイデン種、オーストラリアではトミーアーキンス種、台湾では愛文などが取り扱っています。

マンゴーの食べ頃を知って美味しい時期に食べよう

美味しそうなマンゴー

マンゴーの旬や食べ頃について、品種別に紹介しましたが役に立てたでしょうか?マンゴーの美味しい見分け方や選び方、美味しく保つための保存方法や保存期間、食べ方について詳しく知ることで、マンゴーを美味しく食べることができます。また、マンゴーを使ったおすすめレシピも参考に、マンゴーを美味しく食べましょう。

Thumbマンゴーの保存方法と保存期間は?常温・冷蔵・冷凍別に解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアップルマンゴーとはどんなマンゴー?特徴や台湾・メキシコ産を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマンゴーのカロリーと糖質は?ダイエット効果を上げる食べ方も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ