セリアで棚・ラックを作る!おしゃれDIYアイデアとおすすめリメイク術

セリアにではたくさんの商品を取り揃えており、ラインナップが充実しております。収納に便利な棚として使える商品や、ラック等の家具をリメイク出来る商品も盛りだくさんです。今回セリアの商品を活かしたおしゃれな棚・ラックの作り方を、DIY等も交えながら紹介します。

セリアで棚・ラックを作る!おしゃれDIYアイデアとおすすめリメイク術のイメージ

目次

  1. 1セリアの商品で棚とラックを作りたい!
  2. 2セリアにある商品は安いので、棚を作るのにはもってこい!
  3. 3セリアには棚やラックに使えそうな商品がたくさんある!
  4. 4棚やラックに使えそうなセリアの商品
  5. 5DIYでセリアの商品を組み合わせておしゃれな棚・ラックを作る!
  6. 6セリアの商品で簡単に作れる【トイレットペーパー棚】
  7. 7セリアのDIYで作ったおしゃれな棚・ラック【すのことパズルボード】
  8. 8セリアのDIYで作ったおしゃれな棚・ラック【ワイヤーラティス棚】
  9. 9セリアの商品を使って自宅の棚をおしゃれにリメイク
  10. 10セリアの商品を使えば棚・ラックは簡単に作れる【まとめ】

セリアの商品で棚とラックを作りたい!

セリアには多くの商品がありますが、どれもが高品質で評判が良いです。実際に自宅でセリアの製品にお世話になっている方も多いのではないでしょうか。そんなセリアですが、最近ではDIYや棚やラックをおしゃれにリメイク出来ると多くの方の話題になっています。

今回の記事は話題で人気のセリアの棚やラックを作るのに便利な商品や、それらを活かしたラックのDIY方法やおしゃれなリメイク術を紹介していきます。自宅の棚を新しくしたい方や、DIYに挑戦してみたい方は是非この記事をご覧下さい!

セリアにある商品は安いので、棚を作るのにはもってこい!

セリアの良いところと言えば、品揃えの多さと商品の安さというところにあります。勿論、棚のDIYやリメイクで使える商品もほとんど100円で購入できるので、セリアはお得感満載のお店です!

セリアには棚やラックに使えそうな商品がたくさんある!

セリアではそのまま棚として販売されている商品もあれば、アイデアを活かして組み合わせる事でおしゃれで、便利な棚やラックになる商品もたくさんあります。まず、ここからはDIYや簡単な組み立てで棚にする事の出来る、セリアの便利なアイテムを紹介していきます。

棚やラックに使えそうなセリアの商品

ウッドボックス

セリアの全商品の中でも人気が高く、収納からインテリアのコーディネートに至るまで大活躍のウッドボックスです。100円とは思えないようなしっかりとした作りで、デザイン性も高く、サイズのバリエーションも豊富です。

そのまま使っても収納アイテムとしては便利ですし、加工すれば棚の材料としても大活躍します。アイデア次第でこのウッドボックスはとても活きます。DIYをしてみようと考えている方にもおすすめの商品です!

ワイヤーラティス

ウッドボックスと同じくらい、アレンジDIYで活きるセリアの商品がワイヤーラティスです。針金等で、ある程度固定して棚の扉やカバーの用にも使えますし、組み合わせる事で棚そのものにもなります。サイズや形状、素材も様々なので自分の目的に合ったものを用意したいところです。

すのこ

すのこはセリアの大人気商品です!布団などの下に敷くなどして、涼をとるのにも便利ですが、実は棚作りにこのすのこが大活躍するんです。棚そのものとしても使えますし、棚の枠組みとしても便利です。

アイデア次第でいかようにも使えるので、DIYに自信のある方は腕の見せどころです。100円で購入できるとは思えないほど品質がよく、作りもしっかりしているので、セリアで見かけたら購入しておきたい商品の筆頭です。

ThumbセリアのすのこでDIY!評判の理由とクオリティの高いインテリアの使用例 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

パズルボード

とにかく、安価で簡単に棚が作りたいという場合にはセリアのパズルボードという商品がおすすめです。硬さのあるクラフトボードが数枚入っていて、つなぎ目を合わせる事で簡易的な棚を作る事が出来ます。サイズもS、M、Lと3種類あるので自分好みのサイズの棚を作る事が出来ます。

ワイヤーラック

セリアで販売されているワイヤーラックも、棚やラック作りにおいて非常に汎用性が高い商品です。引っ掛ける部分が背面に付いているので、壁に掛けたワイヤーラティスと組み合わせるだけで簡単にラックが作れますし、頑丈である程度重いものを入れていてもしっかりと支えます。サイズや形状も様々なので、アレンジもしやすいおすすめの商品です!

クラフトラック&キャスター

ラックには手軽さが欲しいという方はクラフトラックを用いた棚作りがおすすめです。付属のアタッチメントと棒状のクラフトを組み合わせ、クラフトボードを組み合わせるだけで軽くて、便利な棚が完成します。

キャスターもセリアでは販売されているので、取り付ける事で簡単に移動させる事が出来ます。ウッドボックスを使ったDIYにもキャスターは大活躍します。セリアの商品でDIYを考えているのならば手に入れておきたい商品です。

DIYでセリアの商品を組み合わせておしゃれな棚・ラックを作る!

ここからはセリアの商品を組み合わせたり、DIYで簡単にできる棚やラックの作り方を紹介していきます。棚を作るとなると、あまり経験のない方は面倒に感じてしまうかもしれませんが、セリアで販売されている商品とちょっとしたアイデアを使えば、簡単に、おしゃれな棚を作る事ができます。

Thumb100均のDIYアイデア集!棚・キッチンなど簡単おしゃれなリメイク術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの商品で簡単に作れる【トイレットペーパー棚】

突っ張り棒で簡単トイレットペーパー棚

トイレにトイレットペーパーの棚が欲しいけど、DIYは面倒という方には、セリアの突っ張り棒を使ってみると簡易的なトイレットペーパー棚になるのでおすすめです。突っ張り棒だけあれば、いままで床に置いていたトイレットペーパーを上で管理する事が出来てスペースを有効活用できる他、トイレ用の洗剤も一緒に掛ける事が出来ます。時間がない方にもおすすめの方法です。

ワイヤーラティスを使用したトイレットペーパー棚

セリアで購入できる木材を加工して木箱を作り、大きなワイヤーラティスを扉に取り付ければ本格的なトイレットペーパー棚を作る事も可能です。アイデア溢れる作品で、見た目もおしゃれなので、DIYに自信がある方には作ってもらいたい棚です。

セリアのDIYで作ったおしゃれな棚・ラック【すのことパズルボード】

時間がないけど、手作り感のある棚が欲しいという方にはセリアのすのこやパズルボードで作れる棚がおすすめです。パズルボードは中央の繋ぎ目を使えば、棚に細かい仕切りを作れます。すのこも空洞部分に別のすのこを組み合わせて、ボンドや接着剤で補強すれば簡単に棚が出来ます。

セリアのDIYで作ったおしゃれな棚・ラック【ワイヤーラティス棚】

ワイヤーラティスと突っ張り棒を使った吊り棚

つっかえ棒とワイヤーラティスを組み合わせればおしゃれな吊り棚を作る事が出来ます。天井にちょっとしたスペースがあれば作れる上に、スペースを有効活用できるので、部屋の収納にお困りの方にもおすすめしたい棚です。

ワイヤーラティスでヘキサゴンシェルフ

ワイヤーラティスを組み合わせて六角形状にすれば、おしゃれな壁掛け棚に変身します。細長いタイプのワイヤラティスを2枚用意し、テーブルの縁を利用して綺麗に折り曲げ、その曲げたワイヤーラティス同士を結束バンドで結合させるだけで完成です。観葉植物や、写真立てを飾りたい時におすすめの、セリアで作れるおすすめの棚です!

スリッパラック

セリアのワイヤーラティス加工しやすいのもポイントの一つです。思いっきり折り曲げてそれぞれフックに吊り下げる事で、スリッパラックにも早変わりです。ちょっとしたスペースで作れるので、来客が多くてスリッパをよく使用する家庭は作ってみてはいかがでしょうか?

Thumbセリアの木箱のアレンジ術!インテリアやおしゃれな収納アイデアまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの商品を使って自宅の棚をおしゃれにリメイク

セリアの商品を使って新しい棚を作るのも良いですが、お気に入りの品物をセリアの商品でリメイクしたいという方も多くいると思います。ここからは、使い古した棚やラックをセリアの商品を使って簡単にリメイクする方法を紹介していきます。

デコパージュ液

セリアで販売されているデコパージュ駅を使えば、お気に入りの棚やラックを綺麗にリメイクする事が出来ます。デコパージュとは、専用の液を使用して、切り貼りした模様付きの紙等を物に貼り付けるリメイク方法で最近話題になっています。

用意する道具は多くなく、デコパージュ液と貼り付けたいパーパーナプキンと、筆、そこのある容器、ハサミがあればOKです。全てセリアで手に入れる事が出来ます。デコパージュをすれば古臭くなった木の棚も、おしゃれなカジュアル風に復活します。自分の好みに簡単にアレンジできるデコパージュは、手軽に出来るおすすめリメイク術です!

リメイクシート

デコパージュよりも簡単にリメイクをしたいという方には、セリアのリメイクシートがおすすめです。リメイクシートとは、レンガや木目の模様が付いた大きなシールです。ハサミで簡単にカットする事が出来るので、貼りたい場所にサイズを簡単に合わせる事が出来ます。

模様の種類が豊富で値段も安いので、お手軽に見飽きた家具をいつもと違う雰囲気に変える事が出来ます。貼るだけで終わるので、時間がない方にもおすすめです!

Thumbセリアのリメイクシートの種類一覧!上手な貼り方で簡単DIY! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

セリアの商品を使えば棚・ラックは簡単に作れる【まとめ】

今回はセリアの商品を活用した棚・ラックの作り方や、簡単リメイク術を紹介させて頂きました。セリアの商品は安い上に、どれも品質が高いのでアイデア次第で色んな棚を作る事が出来ます。DIYで棚を作ろうと考えている方は是非、この記事を参考にしてみて下さい!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ